春を告げる花(節分草)第6弾 成羽にて
- 2008/02/27(Wed) -
大荒れの天候の中、先週に引き続き予定通り成羽へ向かいました。
道中雪が舞い道路は大丈夫か!かなり県北部は雪が積もっているよう
なので恐々心配しながら3人で行ってきました。


現地へ着きましたらなんと8cmも雪が積もり今日は無理かな・・・?と思ってました。

                        雪の中の節分草1

偶然にも先々週、先週と撮った節分草に会うことが出しました\(^o^)/

節分草1


                        雪の中の節分草2

節分草2


                        雪の中の節分草3

節分草3


                        雪の中の節分草4

節分草4


                        雪の中の節分草5

節分草5


                        雪の中の節分草6

節分草6


                        雪の中の節分草7

節分草7


                        雪の中の節分草8

節分草8


                        雪の中の節分草9

節分草9


                        雪の中の節分草10

                節分草10


                        雪の中の節分草11

節分草11



                        雪の中の節分草12

節分草12


                        雪の中の節分草13

節分草13


                        雪の中の節分草14

節分草14


                       雪の中の節分草15

節分草15


                       雪の中の節分草16

節分草16










この記事のURL | 2月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花(節分草)第5弾 建部にて
- 2008/02/23(Sat) -
英田の節分草を撮り終えて帰る道中、御津建部の節分草が
気になり時間はもう午後4時半頃でしたが立ち寄ってみました。
こちらは規模は小さいですが、足元から山の駆け上がりに咲きとても撮りやすい所です。
知ってる人しか・・・分からない場所のようです(^J^)


御津建部の節分草

               側面より

節分草1


               正面から

節分草2


               語り合う節分草

節分草3


節分草4


              少し小高い所の節分草

節分草4


              足元に咲いてた節分草

節分草5


              雫の着いた節分草

節分草7


              仲良くペアで咲いてる節分草

               節分草6


  こちらの節分草は今が(2月29日)見ごろだと思います。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花(節分草)第4弾 英田にて
- 2008/02/23(Sat) -
今日は、寒波の影響で風が吹き、雪が舞い大荒れの天候の中、
1週間前に英田の節分草を撮りに行きその後の状況が
撮りたくて行って来ました。前回より大分開花していましたが、
まだ五分咲き位の状況でした。こちらでは、節分草が終わると
次はアズマイチゲの群生が見られます。


英田節分草1     節分草の群生 やっと群生が見られました。

08.2.23英田の節分草 (43)


この日は大荒れの天候で風が強く一瞬晴れたと思ったら直ぐに曇り、
雪が舞ってとても寒い一日でした。


英田節分草2

節分草6


節分草3


英田節分草3

節分草2


英田節分草4

節分草8


英田節分草5

節分草7


英田節分草6

           自然のままに

節分草4


英田節分草7

           アップで撮ると


節分草4


英田節分草8

            同じ花を角度を変えて撮ってみました。

節分草9


英田節分草9

            節分草の家族たち

節分草10


英田節分草10

           5mほど離れた所の節分草を望遠で

節分草6


英田節分草11

            不揃いの八重の節分草

節分草12


英田節分草12

            竹薮の中でポツンと咲いていた節分草

節分草13


英田節分草13

            ね~こっち向いて~!

節分草14


               民家の庭先で見つけました。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
趣味の苑(1)今年初
- 2008/02/23(Sat) -
山陰への仕事帰り、よく立ち寄る山野草のお店(趣味の苑)に
寄り、どんな季節の山野草・花が咲いてるのか見てきました。
今年はよく雪が降るので、中々立ち寄れませんでしたが、やっと
時間がありましたのでお店にお邪魔することが出来ました。
もうユキワリ草が咲いてるかな~?と期待してましたが、まだでした。
今回は、お店で咲いていた花を紹介してみます。


やはり一番に目が入ったのは可愛い素心の節分草でした。 

自生地の物にはかないませんが、私なりに何とか綺麗に可愛く表現しようと
お店の奥さんに許しを得て少ない節分草をいろいろアレンジして撮ってみました。
皆さんはどのスタイルがお気に入りでしょうか?

節分草1

節分草1
    

節分草2

節分草2


節分草3           シンプルに

今日、咲いたばかりの節分草です。

節分草3


節分草4

節分草4


節分草5           ひっそりとしたイメージで

節分草5


節分草6           幻想的なイメージで

節分草6


節分草7         朝靄の中に

節分草7


節分草8        仲間の中で

節分草8


節分草9

節分草9


節分草10         陽だまりの中で


節分草10


節分草11          玉暈けの中で

節分草11


節分草12      玉暈けの中で2


節分草12


春蘭(呉鳳)

              春蘭





十月桜        (鉢植え)

十月桜


シクラメン1

シクラメン1


シクラメン2      ピンクがとても綺麗でした。

              シクラメン2
 

侘び助椿      このピンク色もとても綺麗でした。

侘び助椿


ビナンカズラの実?

美男かずらの実


オニカンアオイ

オニカンアオイ
この記事のURL | 2月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
花水車さんちの花
- 2008/02/19(Tue) -
午後より牟佐の方に仕事に行き、これで当日の仕事も終わりだったので
オープンガーデンの花水車さん宅へちょっと寄って帰りました。
今の時期あまり花が無いですが、こちらには変わった花が・・・・?


八重の節分草がやっと開いたよの知らせに・・・\(^o^)/待ってました。

八重の節分草1    可愛いい四姉妹

八重の節分草1


八重の節分草2     アップで

八重の節分草2


八重の節分草3     もう少しアップで

八重の節分草3


八重の節分草4     待っていたら陽射しが・・・

08.2.18花水車 (12)


クレマチス(アンシエンシス)   (冬咲きクレマチス)毎年撮っています

アンシエンシス1


アンシエンシス


白梅1

白梅1


白梅2

             白梅2


白梅3

白梅3


白梅4


プリムラ(白)

             プリムラ(白)


プリムラ(紫)

             プリムラ(紫)


日本水仙

             日本水仙


             日本水仙
この記事のURL | 2月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花(節分草)第3弾 成羽にて
- 2008/02/17(Sun) -
先週から1週間、再び成羽へネットの皆さんと行って来ました。
どの位咲いたのか楽しみに出かけましたが、県南では晴れてましたが、
県北へ来ると所々に雪が積もり、朝早く来られた方は雪景色の節分草を
撮られたようです。私達が撮っている時も雪が舞とても寒い中の撮影でした。
でも、皆さんと賑々撮ってると寒さも忘れてました。


節分草1    あれから1週間蕾だった節分草が開いてました。

節分草1


節分草2     雪が止み陽が射すと

節分草2


節分草5


節分草3     再び雪が舞い雪が乗ってました。

節分草3


節分草4     アップで

節分草4


節分草5

節分草6


節分草6     降りしきる雪の中3本並んで

節分草7


節分草7    雪が・・・

節分草8


節分草8

節分草8


節分草9     可愛く2つ並んだ妖精が寒いのによく来たね!ピース(^^♪

節分草10


節分草10    花と蕾

節分草11


ルリビタキ(♀)

節分草を撮ってると 突然!ルリビタキ(♀)が近くに来て階段をちょこまかちょこま
私達の周りから離れない、突然の訪問者に皆さんも吃驚!目の前1mほどまで寄って
またまた吃驚でした。何て人懐こいルリビタキだろう(゜o゜)!


ルリビタキ1


ルリビタキ2


ルリビタキ3


ルリビタキ4


ルリビタキ5


ルリビタキ6


思わぬ訪問者にラキーでした。
この記事のURL | 2月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花(節分草)第2弾 英田にて
- 2008/02/14(Thu) -
今日は午前中で仕事が無くなってしまったので仕方なく先週より
気になっていました英田町河合の節分草に会いに行って来ました。
沢山咲いてると期待して行きましたが、こちらの節分草も気温が
上がらずまだまだ咲きはじめたばかりでした。
最盛期は、後一週間はかかるように感じました。


節分草1

節分草3


節分草2    陽を浴びて

節分草1


節分草3    角度を変えて

節分草2


節分草4   仲良く開いてました

節分草4


節分草5   木漏れ日を浴びて

節分草5


節分草6   逆光にて

節分草6


節分草7    日陰の節分草

節分草7


節分草8   寂しげな節分草

節分草8


節分草9

節分草9


節分草10   夕日を浴びた節分草

節分草10


今回の撮影は晴れたり曇ったりでりで露出が全く上手く行かず参りました(~_~;)




この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花(節分草) 第1弾 成羽にて
- 2008/02/10(Sun) -
今年はじめて春を告げる花(節分草)をネット仲間と撮りに行ってきました。
昨日の天候は荒れ模様でしたが、今日は、うって変わり太陽が顔を見せたのですが
このところの冷え込みの影響で節分草はまだ、うたた寝しているようでした。
少し頑張って待ちましたが、残念ながら節分草は手の届かない遠くに2輪のみ
咲いているだけでした。来週には沢山咲いてるだろうとなと思いつつ帰宅しました。


節分草   まだまだ可愛い蕾でした。

節分草1


節分草2


節分草3


節分草4


節分草5


唯一2輪咲いてた内の1輪

節分草6


遠く横顔だけしか撮れませんでした。

              節分草7


オオイヌフグリ  

節分草が咲いて無かったので川原近くでオオイヌフグリを撮ってみました。

オオイヌフグリ1


オオイヌフグリ2


オオイヌフグリ撮っていましたらテントウ虫発見

テントウ虫1


テントウ虫2


テントウ虫3


テントウ虫4


テントウ虫5


テントウ虫5

この記事のURL | 2月 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
わが家の花
- 2008/02/09(Sat) -
今日は先週と同じく朝から雲ゆきが悪くみぞれ交じりの雪が降りはじめ
予定していました春を告げる山野草(節分草)を撮りに行けませんでしたので
わが家で咲いてる花を午後から撮ってみました。


椿

椿なのか山茶花なのかよく分からない花ですが、綺麗ですよ。

椿0


椿2


椿1


後ろ姿

椿3


侘び助椿   (沢山の花をつけています)

侘び助椿


花カンザシ 先日バラ園で買った花かんざしも沢山花開きました。


ハナカンザシ1


ハナカンザシを節分草に見立てて練習してみました(^J^)

ハナカンザシ2


ハナカンザシ3


ハナカンザシ5


くっきりと撮ってみました。

ハナカンザシ6


軟らかく撮ってみました。

ハナカンザシ4


皆さんはどの花カンザシがお好きでしょうか(^_^)
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RSKばら園の冬ぼたん
- 2008/02/03(Sun) -
今回も娘の大学受験の見送りをし、近くのRSKばら園へ
早春の風物詩である冬ぼたんを撮りに行ってきました。
毎年恒例行事になっていますが、牡丹の花は寒牡丹ではなく
普通の牡丹を温室栽培されたものをわら帽子をかぶせ風情を出しています。
今日も、朝からみぞれ交じりの雨が降っていましたが、入園しようか
迷いましたが、天気が少し回復しましたので入ってみました。


ばら園の冬ぼたん


冬ぼたん1

              冬ぼたん1


冬ぼたん2


冬ぼたん3


冬ぼたん2

              冬ぼたん5


              冬ぼたん7


冬ぼたん6


冬ぼたん3

              冬ぼたん8


              冬ぼたん9


冬ぼたん4

              冬ぼたん10


冬ぼたん11


冬ぼたん5

              冬ぼたん12


冬ぼたん13


冬ぼたん6

              冬ぼたん14


冬ぼたん15


冬ぼたん7

冬ぼたん16


冬ぼたん8

冬ぼたん17


冬ぼたん9

              冬ぼたん4


冬ぼたん10

冬ぼたん18


冬ぼたん19


冬ぼたん11

冬ぼたん20


冬ぼたん21


冬ぼたん12

冬ぼたん22


冬ぼたん13

冬ぼたん23


冬ぼたん24


冬ぼたん14

冬ぼたん25


冬ぼたん15

冬ぼたん26


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |