2008 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 08
玉泉寺のレンゲショウマ(7月26日)
- 2008/07/31(Thu) -
日前に玉泉寺の奥さんよりレンゲショウマの花が4~5輪咲きましたよの知らせがあり
趣味の苑より湯原に抜け玉泉寺を訪ねてきました。


蓮華升麻(レンゲショウマ)

こちらのレンゲショウマもまだ数が少ないのでアングルも限られました、蕾は沢山ついてました。

レンゲショウマ1

縦に

              レンゲショウマ2

レンゲショウマ3

              レンゲショウマ4

レンゲショウマ5

レンゲショウマ6

>






この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青と白のアガパンサス(7月26日)
- 2008/07/31(Thu) -
趣味の苑から玉泉寺へ向かう道中、中和村の川べりの花壇に青と白のアガパンサスが
目を引き撮ってみました。


アガパンサス青と白

アガパンサス1

アガパンサス4

アガパンサス5

アガパンサス2

アガパンサス3

アガパンサス6

アガパンサス7




この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
趣味の苑にて(7月26日)
- 2008/07/31(Thu) -
この日は本来ならば仕事の日でしたが、トラックの車検の為に休みになりましたので、
先日、趣味の苑にカメラの部品を忘れた為仕方なく山陰方面へ写真を撮りに出かけました。
趣味の苑のレンゲショウマはまだ大丈夫かな?


趣味の苑にて

レンゲショウマ

レンゲショウマは沢山咲いてましたが、アングルのいい所は限られ同じ花をいろいろ変えて撮りました。

レンゲショウマ1

レンゲショウマ2

               レンゲショウマ3

レンゲショウマ4

レンゲショウマ5

レンゲショウマ6

サギ草

同じサギ草をいろんなアングルで撮ってみました。

               サギ草1

               サギ草2

横に

サギ草3






この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せら夢公園にて(7月21日)
- 2008/07/29(Tue) -
上下町のやまびこ農園を後にして午後より世羅台地に新しく4月20日オープンしました
自然観察園を訪ねてきました。場所は世羅ユリ園・世羅ワイナリーの直ぐそばにあります。
こちらの湿地はまだ出来たばかりですが、様々な湿性動植物が生息していました。
夏の厳しい日差しの下で物好きな花友3人の貸切状態でした。暑かった~((+_+))


ネジバナ

公園の駐車場の植え込みに無数のネジバナが咲いてました

ネジバナ1

ネジバナ2

まず最初に湿地で迎えてくれたのは真っ赤なハッチョウトンボでした。

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ1

ハッチョウトンボ2

モウセンゴケの花

モウセンゴケ

アギナシ

              
アギナシ1

              アギナシ2

ホザキノミミカキグサ

              ホザキノミミカキグサ1

ミミカキグサ(黄)

ミミカキグサ

オグラコウホネ

オグラコウホネ

ショウジョウトンボとヤゴの抜け殻

ショウジョウトンボ

?花

?花

アオモンイトトンボ♂

?イトトンボ♂

アオモンイトトンボ♀

?イトトンボ♀

カキラン

この時期にまだカキランの花も咲いてました

              カキラン

アザミとセセリ蝶

アザミとセセリ蝶

サギ草

今年はじめて見るサギ草が1輪だけ咲いてました\(^o^)/

サギ草1

ハッチョウトンボ

最後に再びハッチョウトンボが倒立してました(^_^)v

ハッチョウトンボ3

ハッチョウトンボ4

今回はハッチョウトンボの♀が見え無かったのが残念でした。
又、来週も行く予定です。





               









この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やまびこ農園にて(7月21日)
- 2008/07/25(Fri) -
早朝より、まだあまり知られてない「やまびこ農園」へ蓮の花を撮りに出かけてきました
こちらの蓮園は上下町にあり先日テレビで放送されたそうです。私が朝7時に着いた
時にはすでに10人以上のカメラマンが来ていました。こちらの蓮園はいろんな種類の
蓮があり,蓮の苗を作って出荷するのが目的だそうです。初めて見る蓮などもありました。


「やまびこ農園の蓮」

ミセス・スローカム

こんなピンク色の蓮ははじめて見ます

蓮1

蓮9

              蓮11


蓮10


蓮2

蓮3

              蓮4

              蓮12

蘆山白蓮

蓮5

真如蓮

蓮6

蓮7

蓮8

立田蓮

蓮14

桃紅小碗

蓮13

蓮15

蓮16

紫重

蓮17

バックに見える薄紫は一面に広がるホテイアオイです

蓮18

ホテイアオイ

ホテイアオイ

名前の不明な蓮

蓮19

蓮20

チョウトンボ

              蓮とチョウトンボ1

チョウトンボ1

チョウトンボ2

チョウトンボ3

ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ

シオカラトンボ

シオカラトンボ

その他の中国の蓮

蓮21

蓮22

蓮23

蓮24

蓮25

蓮26

他にもスイレン・オモダカ・・コナギなどの湿性植物も見られました。

スイレン(黄色)

スイレン1

スイレン2

オモダカ

オモダカ






















この記事のURL | 7月 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
趣味の苑にて(7月18日)
- 2008/07/23(Wed) -
山陰への仕事の帰り道立ち寄ってきました。前日にもうレンゲショウマが咲いてる?と趣味の苑へ電話しましたら、咲いてますよとのお声(^_^)/ 毎年このレンゲショウマが咲くのを楽しみにしています。なんと行っても、こちらのレンゲショウマは青軸と言って軸が緑色をして花がとても綺麗です。聞きましたら、5日前くらいから咲き始めたそうです。仕事を早く終わらせるのに懸命でした。

森の妖精 「蓮華升麻」(レンゲショウマ)

レンゲショウマ1
              
              レンゲショウマ2

レンゲショウマ4

              レンゲショウマ3

レンゲショウマ5


今年はこの蓮華升麻がとても綺麗でした

レンゲショウマ0

              レンゲショウマ8

レンゲショウマ7

レンゲショウマ9

レンゲショウマ10

レンゲショウマ11

レンゲショウマ12

今回は花の位置が決まっているので構図が難しかったです、再度チャレンジします。 
皆さんはどのレンゲショウマがお気に入りでしょうか?

ジュズサンゴ

ジュズサンゴ1

桔梗(ピンク)

ピンクの桔梗1

ピンクの桔梗2

カワラナデシコ(ピンク)

カワラナデシコ(ピンク)

姫バラ(赤)

              姫バラ1

姫バラ白(八重)

姫バラ八重

初めて見る花

ミソガワソウ

              ミソガワソウ1

タイマツバナ(白)

タイマツバナ











              







              



             


この記事のURL | 7月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
大山桝水高原にて(7月13日)
- 2008/07/20(Sun) -
暑い中新見のヒメユリを撮り終え次は大山の桝水高原の方に皆さんと出かけてきました。
目的はクガイソウとヒヨドリ花に群がる蝶でしたが、あまり蝶がいなく少し残念でしたが
桝水高原ののどかな雰囲気が気持ちよかったです。


桝水高原

桝水高原1

スキー用のリフトに乗って最終地点まで

桝水高原2

クガイソウ

クガイソウ1

クガイソウ2

クガイソウを撮るのは初めてでしたが何とか撮れましたが時期は少し遅かったようです

クガイソウ3

クガイソウ4

ヒヨドリバナとベニシジミ

ヒヨドリ花とベニシジミ

ヤマブキショウマ

ヤマブキショウマ1

ギボウシ

ギボウシが沢山さきはじめてました

ギボウシ1

ギボウシ2

              ギボウシ4


              ギボウシ3

ギボウシ5

クルマバナ

クルマバナ1

クルマバナ2

アザミにとまる蝶

アザミにとまる蝶1

アザミと蝶2

アザミにとまるセセリ

ヒヨドリバナと蝶3

今回はあまりの暑さと雲行きが悪くなったので早く引き上げました。






              












この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒメユリの自生地を訪ねて(7月13日)
- 2008/07/16(Wed) -
何度か山野草店や鉢で育ったヒメユリは撮ったことがありましたが、今回は花友さんが
知ってる新見で自生してる秘所のヒメユリを皆さんと撮りに行ってきました。自生する
ヒメユリの咲く時期は知ってる人でなければ分からないので皆さん楽しみでした。


ヒメユリ

ヒメユリ1

              ヒメユリ1-1

ヒメユリ2

              ヒメユリ2-1

ヒメユリ3

咲きたての鮮やかなオレンジ色が目を引きました

ヒメユリ4

ヒメユリ5

              ヒメユリ6

              ヒメユリ7

少し離れた場所で

ヒメユリ8

              ヒメユリ9

ヒメユリ10

ヒメユリ11

真上から

ヒメユリ12

初めて見る小さなヒメユリに皆さん感動のようでした。

ヒメユリの他にもこんな花も咲いてました

歌仙草

歌仙草1








この記事のURL | 7月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ヒイゴ池湿地のトンボ(7月12日)
- 2008/07/15(Tue) -
高松城址の宗治蓮が駄目だったので最後にヒイゴ池湿地のハッチョウトンボを撮りに行って見ました。暑さのせいか中々見つからず帰る間際にやっと1匹だけ見つけました。

ハッチョウトンボ(♂)

1匹のハッチョウトンボをいろんなアングルから撮ってみました。

              ハッチョウトンボ1


ハッチョウトンボ2


アップで

ハッチョウトンボ2-1


ハッチョウトンボ3


アップで

ハッチョウトンボ3-1


ハッチョウトンボ4


アップで

ハッチョウトンボ4-1


後ろから

ハッチョウトンボ5


ハラビロトンボ(♂)

ハラビロトンボ1


ハラビロトンボ2


ハラビロトンボ3


ハラビロトンボ5


ハラビロトンボ(♀)

ハラビロトンボ4


?トンボ

トンボ1


トンボ2


ミスジチョウ

ミスジ蝶1


ミスジ蝶2
この記事のURL | 7月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蓮めぐり(7月12日)
- 2008/07/14(Mon) -
九州・四国地方では、もう梅雨が明けたのに、まだ中国地方では梅雨明け宣言は出ていませんが
まるで、真夏かのように朝から太陽がギラギラと照りつける中、この時期に欠かせない蓮を求めて
出かけてきました。


蓮めぐり1「宮地やすらぎの里」

宮地やすらぎの里3


7月13日がこちらの蓮祭りですが1日前にお邪魔しました。

宮地やすらぎの里2


八重咲きの蓮

蓮1


蓮2


蓮3


蓮4


蓮5


蓮6


蓮7


蓮8


蓮9


蓮11


少しアップで

蓮12


蓮10


白い蓮(名前は?)

白い蓮1


白い蓮5


              白い蓮2


白い蓮3


白い蓮4


蓮めぐり2「真星星の村公園」

モニメント
  

先週訪れた時はまだ蕾ばかりでしたが、今回は咲いてると期待してゆきましたが、少し咲くには
咲いていましたが、形のいいのが無く残念でした。後1週間かな?


大賀蓮の由来


大賀蓮1


大賀蓮2


大賀蓮3


まだ蕾が多かったです。

大賀蓮4


大賀蓮5


               大賀蓮とトンボ1


               大賀蓮とトンボ2


蓮めぐり3「高松城址」

真の星星の村公園の蓮がまだだったので最後に高松城址に寄ってみましたが、午後になると
風も出て、蓮もつぼんでしまったのかいいのが全くありませんでした。蓮はやはり午前中が良いのだと知らされました。


風を受けて・・・

宗治蓮1


宗治蓮2


               宗治蓮3


               宗治蓮4


宗治蓮6


蓮がぱっと綺麗に咲いてなかったので再度行って見たいと思います。



               














この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自然保護センターにて(7月6日)
- 2008/07/07(Mon) -
暑い中2時半まで半田山植物園に居ましたが、どうしても晴れた日のオグラセンノウが
撮りたくて再度自然保護センターへ行ってみましたが、今まであちこち歩いていたので
保護センターのオグラセンノウの咲く湿地までの距離が遠かったです。
この暑さの中数人の人とすれ違っただけで物好きなのは私だけだったかも知れません。
7月6日の最後のインターバル汗が目に入るほどびっしょりになりました。


時間が無く大急ぎで撮りなおさら大汗でした

オグラセンノウ

オグラセンオウ1


真上から

オグラセンオウ2


オグラセンオウ3


オグラセンオウ4


オグラセンノウ5


オグラセンオウ6


ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ


カワラナデシコ

カワラナデシコ2


少しアップで

カワラナデシコ1


カワラナデシコ3


クサレダマ

クサレダマも満開状態でした

クサレダマ1


クサレダマ2


キイトトンボ

キイトトンボ1


キイトトンボ2


ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ1


ハッチョウトンボ2


ハッチョウトンボ3


ハッチョウトンボ4


ハッチョウトンボ5


アキノタムラソウ

               ・・・ハッカ?

















この記事のURL | 7月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
半田山植物園にて(7月6日)
- 2008/07/07(Mon) -
高松城址を後にして次は真星にある大賀蓮がもう咲いてるか見に行きましたが
まだ蕾ばかりでした。1週間後には咲くと思います。
3日程前にラジオで半田山植物園のアティーチョークが見ごろだと言っていましたので
久し振りに半田山植物園に行って見ました。


アーティチョーク

                               アーティチョーク看板


アーティチョーク3


アーティチョーク4


              アーティチョーク5


アティーチョーク2


              アーティチョーク6


アティーチョーク7


少しだけ時期が遅かったようですが立派な大アザミが見れて良かったです

アーティーチョーク1


このアーティチョーク(大アザミ)を撮ってるときがとても暑くって暑くって(~_~)
一人「郷ひろみ」の真似をして アチーチ♪アチーチ♪と言って歌ってましたよ(^_-)-☆
ふと下を見ると なんじゃ~!  ブットレア! 暑さブットレアか~!とひとりごと!


ブットレア1


桔梗


              桔梗1


桔梗2


ノカンゾウ

ノカンゾウ


フウセントウワタ

フウセントウワタ1


フウセントウワタ2


グラジオラス

沢山のグラジオラスが咲いていましたが、赤いのが目を引きました

グラジオラス


紫陽花

紫陽花もまだ大丈夫でした

紫陽花


ハイビスカス

温室では夏を思わせるハイビスカスが綺麗でした

ハイビスカス1


一点四海

池に白い一点四海がさいてました。

一点四海1


一点四海2







この記事のURL | 7月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
高松城址にて(7月6日)
- 2008/07/06(Sun) -
前日までの仕事の疲れか 今朝は早く起きれませんでした(>_<)
それでも、気になる花が撮りたくてAM9時頃より高松城址へ蓮を撮りに出かけてきました。
まだ咲きはじめですが、昨年に比べると比べ物にならないくらい今年は少なかったです。
蕾の状況を見ると来週あたりが見ごろじゃないかと思いますが・・・?


高松城址の蓮(宗治蓮)

宗治蓮1


宗治蓮2


宗治蓮3


宗治蓮4


宗治蓮5


蓮とトンボ


蓮の咲き具合です(北側)

宗治蓮6


オオオ~なんと蓮の葉を突き破って蕾が・・・

宗治蓮7


宗治蓮8


ほのぼのと蓮を見に来た家族

ほのぼのと


暑さに亀も蓮の傘

蓮の傘


宗治蓮9


宗治蓮10


宗治蓮11


もう散ってる!最後の1枚・・・

宗治蓮12


散った後は・・・

蓮舟


南側の蓮は今年はどうも少ないです

南側の蓮


宗治蓮13


              宗治蓮14

この記事のURL | 7月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
桜つづみ公園と趣味の苑(7月4日)
- 2008/07/05(Sat) -
この日は、AM4時に出発 四国へ行った後、2車目で山陰へ向かいました。
今回は仕事とは言え、ちょっと距離的にきつい仕事だったので、桜つづみ公園に着いて直ぐに
昼食をとり、しばらく休んでいました。そこで、ふと公園内を見るとネジ花が沢山咲いていたので
少しだけ撮ってみました。その後、いつも立ち寄る趣味の苑にもお邪魔しました。
今回は、どんな花があるのか・・・・?


桜つづみ公園にて

ネジバナいろいろ

ネジバナ1


              ネジバナ2


              ネジバナ3


              ネジバナ4


              ネジバナ5


              ネジバナ6


              ネジバナ7


              ネジバナ8


ネジバナ撮ってたら・・・

              ネジバナ9


              ネジバナ10


              ネジバナ11


趣味の苑にて

クリオネコケ

海で泳いでるクリオネによく似ています

クリオネ1


縦に

              クリオネ2


クリオネ3


拡大すると・・

クリオネ4


クリオネ5


スイレンボク

スイレンボク1


奇形蘭

奇形蘭1


ウチョウラン(白紫点花)

              ウチョウラン1


アップで

ウチョウラン2


ミッキーマウスツリー

ミッキーマウスツリー1


この花は?

              この花は?


今回は疲れたのとあまり時間が無かったのでこれだけでした。




              

この記事のURL | 7月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺にて(6月29日)
- 2008/07/03(Thu) -
雨も上がり普門寺の紫陽花も撮り終え、さて帰ろうか?それにしても帰るにはまだ早いので
何処か?思案した結果、花友さん達がまだ行ったことの無い玉泉寺へ行くことになりました。
5月の終わりにオオヤマレンゲを撮りに行って以来でした。
そう言えば紫陽花の咲くこの時期も良いと聞いていたので訪ねてみることにしました。


着いて早々 エ~ぇ!まだオオヤマレンゲが咲いてる!もうとっくに終わってるとばかり思ってました\(^o^)/

オオヤマレンゲ1


こちらにはオオヤマレンゲの木が60本もあると聞いていたので花の咲く時期も長いそうだそうです。
お寺の奥さんの話より今年は天候不順なため花期が長いとのことでした。


オオヤマレンゲ2


オオヤマレンゲ3


オオヤマレンゲ4


オオヤマレンゲの蕾

まだまだ蕾も沢山残ってましたのでしばらく楽しめそうでした。

オオヤマレンゲ5


玉泉寺の紫陽花

山紫陽花1


山紫陽花2


この山紫陽花がとても綺麗でした。

山紫陽花3


山紫陽花4


山紫陽花5


青がとても綺麗な紫陽花です

山紫陽花6


山紫陽花7


山紫陽花8


山紫陽花9


クレナイ

クレナイ1


クレナイ2


クレナイ3


クレナイと奥に見えるのはオオヤマレンゲです。

クレナイとオオヤマレンゲ


山紫陽花10


アナベル

山紫陽花11


山紫陽花13


コアジサイ

ちょっとピントが甘いけれど、まだ咲いてる!

コアジサイ1


柏葉紫陽花

柏葉紫陽花1


乙女夏椿

夏椿1


笹百合

こちらでは、まだササユリも見ごろでした。

笹ゆり1


笹ゆり2


笹ゆり3


縦に

              笹ゆり4


笹ゆりの蕾もまだ少し残ってました。

笹ゆりの蕾


ホタルブクロ

ホタルブクロ1


ホタルブクロ2


ツチアケビ

5月に訪れた時に比べ大きくなっていましたが、先端部分は虫に食われたのか枯れてしまったようです。どんな花が咲くのか楽しみだけれど、花の咲くときに来れるか・・・?

              ツチアケビ


              珍しい花ではこんな花も咲いてました

緑の紫陽花

緑の紫陽花


クモキリ草

              クモキリ草
               

この記事のURL | 6月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の普門寺にて(6月29日)
- 2008/07/02(Wed) -
岡山で長法寺・普門寺・大聖寺と言えば紫陽花寺として有名ですが、他にも安養寺・吉備津神社
そして、美甘にある玉泉寺もオオヤマレンゲはもとより紫陽花や山野草の花が沢山咲き、花寺として
知られつつあります。
今回は雨に似合う紫陽花を撮るのが目的でしたので、少々の雨でも出かけてきました。


『普門寺』の紫陽花

普門寺1


普門寺2


               普門寺3


普門寺4


普門寺5


普門寺6


普門寺8


雨の中よ~きんさったな~

普門寺7


紫陽花いろいろ

紫陽花2


紫陽花1


紫陽花3


紫陽花4


紫陽花5


紫陽花6


紫陽花7


紫陽花8


紫陽花9


紫陽花10


紫陽花12


紫陽花13


紫陽花14


紫陽花に着く雫を

雫1


雫2


アップで

もっとピントが合っていたらな~(-_-;) 後一歩でした

雫3



あっ!カタツムリが・・・

『カタツムリ どっちのおメメ カタツムリ』 (^_-)-☆

カタツムリ


七色こみち


              七色こみち2


紫陽花15


紫陽花16


紫陽花17


紫陽花18












この記事のURL | 6月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
自然保護センターにて(6月28日)
- 2008/07/01(Tue) -
この日は、四国への仕事でしたが、何とか14時までに終え、ちょっと疲れてましたが、次の日の
天候が悪いようなので、自然保護センターのオグラセンノウが気になり1日早く下調べに行ってきました。時間が経つに連れ雲行きが怪しくなり、現場に着いた時は雨がポツポツ降り始めてました。


オグラセンノウ

まだ咲き始めですが、今年は蕾が沢山ありました

オグラセンノウ1


               オグラセンオウ2


オグラセンノウ3


オグラセンノウを撮ってたら・・・・目の前にトンボが

モノサシトンボ

モノサシトンボ


オグラセンオウ4


オグラセンオウ5


オグラセンオウ6


少しアップで

オグラセンノウ7


クサレダマ

クサレダマ1


クサレダマ2


ウツボグサ

ウツボグサ


カワラナダシコ

カワラナダシコ1


カワラナデシコ2


カワラナデシコ3


ネジバナ

               ネジバナ1


ムクゲ

ムクゲも雨に濡れしっとりと

ムクゲ



この記事のURL | 6月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |