2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
ファイナルチボリ(12月20日)
- 2008/12/30(Tue) -
今年12月31日をもって閉園となるファイナルチボリ公園へクリスマス前に1人行ってみました。
今までにチボリ公園には子供達が小学生の頃と妹の家族が来た時の2度行ったことがありますが
最近は全く行ってませんでした。開園して11年の短い期間でしたが行政の事情でとうとう閉園となる
ことになり、倉敷駅前の名所がイルミネーションと共に消えるのはちょっと寂しい感じでした。


『チボリファイナルクリスマスイルミネーション』

チボリ1

チボリ2

チボリ3

              チボリ4


              チボリ5

チボリ6

チボリ7

チボリ8

チボリ9

チボリ10

チボリ11

               チボリ12


チボリ13

              チボリ14

クリスマスパーティー (プレーネン広場)

チボリ15

チボリ16

チボリ17

チボリ18

チボリ19

チボリ20

チボリ21

チボリ22

チボリ23

チボリ24

チボリ25

チボリ26

チボリ27

チボリ28

チボリ29

チボリ30

チボリ31

チボリ32

              チボリ33

チボリの泉(噴水)

チボリ34

              チボリ35

チボリ36

チボリ37

                       アンデルセン交流館

チボリ38

シャター切ってそっとズーミングすると・・・こん風になりました。

チボリ38-1


チボリ40

チボリ39

チボリ41

チボリ42






















この記事のURL | 12月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木原からの日の出(12月18日)
- 2008/12/30(Tue) -
広島からの仕事帰りに時間の余裕があったのでネット仲間の方から情報を頂いていたので
木原から見える因島大橋の中央から登る日の出を撮りたく立ち寄ってみましたが、生憎
下の方に雲があり橋の上の方からの日の出になり残念でした。
早朝(2時)からの仕事帰りだったので少々眠たかったです。


「木原から見る日の出」

この日は広島は雨だったので木原の方も無理だとは思ってましたがやはりそうでした。

(7時22分) やっと太陽が・・・

日の出1

(7時27分)

日の出2

(7時28分)

日の出3

(7時32分)

日の出4

(7時40分)

日の出5

船の往来

風景1

風景2

風景3

日の出6

あまり見栄えのしない日の出だったけれど中々撮れない場所だったので記録として撮ってみました。

この記事のURL | 12月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明智峠から見る雲海(12月18日)
- 2008/12/29(Mon) -
この日は仕事で山陰(境港)・倉吉へ行くことになっていたので明智峠を通って行けば雲海が見えるはず、そう信じて高梁・新見から千屋に差しかかったころ霧が出ていて、占めた!こうなると明智峠で必ず雲海が見える!久し振りに夜明けの明智峠から雲海・大山を見ることが出来ました\(^o^)/

明智峠から見る大山と雲海 

(6時45分)

大山と雲海1

大山が赤く染まりとても綺麗でした

大山と雲海2

望遠で

大山と雲海3

看板

大山と雲海4

2人ほどカメラマンが来てました

(7時38分)

大山と雲海5

              大山と雲海6

素晴らしい雲海と大山を見ることが出来てラッキーでした。
この記事のURL | 12月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
足高神社のヒマラヤ桜(12月13日)
- 2008/12/29(Mon) -
長島の日の出を撮った足で倉敷の足高神社にヒマラヤ桜が咲いてるとの情報を
頂いていたので訪ねてみました。


「ヒマラヤ桜」

咲くには咲いてましたが小さい方の木の盛りは1週間前のようでした

ヒマラヤザクラ1

ヒマラヤザクラ2

ヒマラヤザクラ3

ヒマラヤザクラ4

ヒマラヤザクラ5

ヒマラヤザクラ6
この記事のURL | 12月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長島からの日の出(12月13日)
- 2008/12/29(Mon) -
今日は日の出(達磨太陽)撮れるかと前回行った長島へ早朝5時半に起床して
再度出かけてきました。仕事で殆んど毎日5時には仕事に出勤しているので私には
早起きは何でもない事です。それなのに、達磨が見えますよとトマト&ナスさんご夫婦
に声かけていましたら6時半には現地に来れれていたので吃驚でした。
達磨朝日は年間を通してもあまり見られないのでとても魅力がある自然の情景だと思います。
後数日でお正月を迎えるのでとても縁起良い風景だから撮って見たかったです。


お詫びm(__)m 仕事が忙しいのと年賀状作成の為しばらくブログアップできませんでした

朝焼け(6時35分)

長島の朝焼け1

長島の朝焼け2

日の出(7時03分)

日の出1

望遠(300mm)で 

日の出2

残念ながら太陽に島が噛み綺麗な達磨はむりでした。
(7時04分)

日の出3

(7時05分)

日の出4

日の出5

(7時07分)

日の出6

(7時8分)

日の出7

(7時11分)

日の出8

縦撮りに 

日の出後の太陽もとても綺麗でした

              日の出13

前回撮りました鳥居のある島

干潮時には島まで渡れるようです

鳥居のある島1


              
この記事のURL | 12月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半田山植物園と総合グランドの紅葉(12月07日)
- 2008/12/13(Sat) -
日の出を撮った後、一休みし、10時頃より予定してた半田山植物園と総合グランドへ
この時期に咲いてる花と今年最後の紅葉を撮りに行ってみました。


半田山植物園の花木

センダの木

センダの木

シナマンサク

この時期にもうシナマンサクの花もほころび始めてました

シナマンサク1

蝋梅

蝋梅1

蝋梅2

蝋梅3

蝋梅4

日本水仙 

水仙ももう数輪咲いてました

日本水仙1

              日本水仙2

コブクザクラ

コブクザクラ1

コブクザクラ2

ばら(テキーラ)

テキーラ

ばら( ? )

ばら1

青空をバックに

              ばら2

アメリカマンサク

このアメリカマンサクはもう終わりに近かったです

アメリカマンサク1

アメリカマンサク2

アメリカマンサク3

サザンカ白

日の出1

サザンカ(赤)

サザンカ(赤)

クチナシの実

くちなしの実

くちなしの実1

半田山植物園の紅葉

紅葉1

紅葉2

              紅葉3

紅葉4

              紅葉5

紅葉6

紅葉7

紅葉8

紅葉9

紅葉10

             どの木も真っ赤に染まりとても綺麗でした\(^o^)/

総合グランド(運動公園)の紅葉パート2

総合グランド1

              総合グランド2

総合グランド3

総合グランド4

総合グランド5

              総合グランド6

総合グランド7

人見絹枝像

              総合グランド8

総合グランド9

              総合グランド10

総合グランド20

総合グランド11

総合グランド12

総合グランド13

総合グランド14

総合グランド15

総合グランド16

総合グランド17

総合グランド18

総合グランド19

総合グランド21

総合グランド22

総合グランド23

総合グランド24

総合グランド25




この記事のURL | 12月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
初めての達磨(12月07日)
- 2008/12/09(Tue) -
明日は天気だ!今度こそはと前日にネットで朝日が出る位置を少しだけ調べ早朝5時半に起きてブルーラインを虫明け方面に走りました。11月にバルーンが降りてきた辺りで南を見れば(6時20分)上は青く山向こうは橙色に染まってきてました。最初は以前姫路へ仕事に行った帰りに片上湾大橋の所がとても綺麗だったのでちょっと寄って撮りましたが風が強く手がかじかみ、風景はいいけれど、日の出はちょっとイメージが違う!
大急ぎで昨日ネットで見ていたところの事を思い出し急いで長島の方に行きましたが、地図も無く闇雲に海岸を目指しました。
長島愛生園が見えたところで海岸が見え、海を見るとなんと太陽が海から上がってる!三脚を据える間もなく護岸にカメラをくっ付けてシャッターを夢中に切りました。太陽が上がる直ぐ上に雲があり一瞬だけ初めて「達磨」と言うものを見ました。
今回は雲に阻まれ綺麗な形の達磨は無理でしたが、この時期何処に達磨が出るのか分かっただけでも満足でした。
達磨はよく通ってる人しか無理だと思ってただけに初めて見る達磨に感動でした\(^o^)/


初めての達磨太陽

達磨1

拡大して

達磨2

情景を見るとしばらくの間、天気によりますが、達磨が見えるように思いましたが・・・?

達磨の後の日の出

達磨が直ぐに雲に隠れたのでその間に三脚を立てました。

後は朝日が登ってゆくのを望遠と広角で追って撮ってみました。

日の出3

日の出1

日の出4

日の出5

日の出6

黄金に煌く海

日の出7

浮き島1

望遠で

うっすら遠くに見える半島が浮いて見える浮島現象か?

浮島3

浮島2

浮島4

浮島5

一本松展望園

その後、気になってたので近海湾へ行ってみました。

近海湾1

一本松展望園で沢山咲いてた?桜

桜1


                   
この記事のURL | 12月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
岡山城(鵜城)にて(11月30日)
- 2008/12/08(Mon) -
後楽園の紅葉を撮り終え天気が良かったので岡山城の紅葉の様子も撮りに行ってみました。
岡山城も青空に映えてとても素晴らしい景観でした。


 『岡山城』

岡山城1

岡山城2

もみじの紅葉を入れて

              岡山城3

岡山城7

岡山城8

岡山城5


岡山城4

              岡山城6

岡山城9

岡山城11

岡山城10

岡山城12

              岡山城13

岡山城14

岡山城15

岡山城16

              岡山城17

            晩秋の後楽園の素晴らしい紅葉と青空に勇壮に映える岡山城の写真が撮れてGOODでした(^_^)v

                                                           完
この記事のURL | 11月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
晩秋の後楽園パート3(11月30)
- 2008/12/06(Sat) -
唯心山のもみじはとても綺麗でしたが、次に回りました「花交の滝」・「花葉の池」の紅葉も
また、趣きの違った紅葉が楽しめて素晴らしかったです。


『晩秋の後楽園Ⅲ』

花交の滝1

花交の滝2

花交の滝3

花交の滝4

花交の滝

案内版2

花交の滝5

花交の滝6

花交の滝7

花交の滝8

花交の滝9

花交の滝10

花葉の池

花葉の池付近にて

              花葉の池1

花葉の池2

              花葉の池3

              花葉の池4

花葉の池5

花葉の池6

花葉の池7

花葉の池8

池には鴨が・・・

花葉の池9

花葉の池10

花葉の池12

花葉の池11

              花葉の池13

花葉の池14

花葉の池15

椿がもう咲いてました

椿1

              椿2





               



この記事のURL | 11月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
晩秋の後楽園パート2
- 2008/12/05(Fri) -
後楽園の中心にある小高い唯心山の回りの紅葉がとても綺麗だったのでじっくり
いろんな角度から撮ってみました。流石にこちらは観光スポットのようなので観光客が
沢山訪れていました。こちらで3組のカップルから写真をお願いしますと言い寄られました。


『晩秋の後楽園Ⅱ』

唯心山

唯心山1

唯心山2

唯心山3

唯心山4

唯心山5

唯心山6

唯心山7

唯心山8

唯心山9

唯心山10

唯心山11

唯心山12

唯心山13

唯心山14

唯心山15

唯心山16

唯心山からの眺め

唯心山17

望遠で

唯心山18

こちらでもカップルが結婚式の前撮りしてました

前撮りカップル

唯心山20

唯心山20

唯心山21

茶店前で

茶店前1

鯉

茶店

茶店前2
           
この記事のURL | 11月 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
晩秋の後楽園パート1(11月30日)
- 2008/12/03(Wed) -
11月の最後日曜日後楽園の紅葉が見ごろだと知り出かけてきました。
後楽園にはお正月の丹頂の放鳥・桜の咲く春・蓮の咲く夏には毎年出かけていますが
秋の紅葉の時期にはまだ撮ったことありませんでした。行って見て吃驚!
後楽園のもみじがこんなに綺麗だとは知りませんでした。
流石!岡山が誇る後楽園は四季を通じて素晴らしいところだと知り感心しました。
わが家から15分ほどなので来年は何度も足を運ぼうと思います。


『晩秋の後楽園Ⅰ』

入園して目の前に見る情景です。

後楽園1

後楽園2

こもに巻かれた松ともみじ

後楽園3

後楽園4

入園して左に回って直ぐの所にあるもみじの大木

後楽園5

後楽園6

              後楽園7

沢の池の中洲

後楽園8

土産店

沢の池の鯉

後楽園9

後楽園11

千入の森

後楽園10

案内板1

後楽園12

              後楽園13

後楽園14

後楽園15

後楽園16

後楽園17

少しアップで

後楽園18

              後楽園19

後楽園20

              後楽園21

あまりに素晴らしい紅葉だったので下から上に向かって

後楽園22

後楽園23

燃えるような赤い素晴らしいもみじ

              後楽園26

後楽園24

後楽園25

後楽園27

千入の森で撮っていましたら結婚式の前撮りに来られたのかこちらの紅葉してるところで
プロの写真家が来てカップルを撮ってました。この日は3組の婚礼衣装を着けたカップルに
出会いました。


カップル1

満面の笑みを浮かべもみじもカップルも赤く染まってました

カップル2


カップル3

後楽園29

後楽園28

              後楽園30









この記事のURL | 11月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
日の出(11月30)
- 2008/12/01(Mon) -
曇りのち晴れとばかり思ってのんびりしてましたら外へ出て見ると星が見え
東を見れば赤く染まってる ありゃ~晴れとるが~!前々より日の出が撮りたいな~と
思ってたのに!もうAM6時半になりそう~ 遅くなったけど日の出がどのあたりから
出るのか行ってみるかと思いながら大急ぎでブルーラインの一本松まで行ってきました。


近海湾の日の出(一本松より)

AM7:09 残念ながらもう陽が登ってました

(D-200)望遠で
日の出1

(AM7:15)

日の出2

(AM7:24)

日の出3

(AM7:49

日の出4

看板1

看板2

(D-70)広角で 

(AM7:28)

日の出5

(AM7:39)

              日の出6

日の出7

(AM7:40)

              日の出8

反省(ーー;)日の出はしっかり準備をしておかないとあわてて行くとせっかくのシャターチャンスを
逃してしまいます。次はしっかり準備して行きたいと思います。


          この後、家に帰り朝食をとり後楽園・岡山城に出かけてきました。
この記事のURL | 11月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |