山野草めぐりⅠ(3月28日)
- 2009/03/31(Tue) -
高知から来られた方達を案内して山野草のメインであるカタクリの花などの自生地を
訪ねて来ました。この日の天候は晴れ時々曇りの朝冷えの日でしたので、カタクリが
昼までに花開くことを祈ってました。それにしても気温12℃~13℃では開くかな~?
午前11時頃に着いたけれど、やはり温度が低く開いてませんでした。しばらく待つと
陽が射して少しずつ開き始め何とかカメラで撮れるようになりました\(^o^)/

この日は平松カタクリ園のカタクリ祭りで沢山の観光客の車がいっぱいでした。

平松カタクリ園にて (布瀬)

やっと開きかけたカタクリ(11時40分)

カタクリ1

カタクリ

ヤマエンゴサク カタクリと並んでエンゴサクが沢山咲いてました。

ヤマエンゴサク1


カタクリ2

カタクリ3

最初に開いたカタクリ (11時44分)

カタクリ4

(11時48分)

カタクリ5

お昼を過ぎると次々と開花し始める

カタクリ6

カタクリ7

開花前

カタクリ8

開花後

カタクリ9

カタクリとヤマエンゴサク

開花前

カタクリ10

開花後

カタクリ11

縦に

            カタクリ12

少しアップで

カタクリ13

カタクリ14

カタクリ15

カタクリ16

カタクリ17

カタクリ18

カタクリ19

            カタクリ20

カタクリ21

イナバウアー

            カタクリ22

カタクリ23

カタクリ24

カタクリ25

            カタクリ26

カタクリ26

            カタクリ27

カタクリ28

カタクリ29

今回見た中で1番のカタクリ美人

カタクリ30

アップで

カタクリ31

M谷の山野草 

平松カタクリ園でカタクリの花が咲くまで時間がかかったのでM谷へ行くのが遅れてしまい
M谷へ着いた時にはユキワリイチゲやカタクリの花がしぼみかけてました。
  
        
シロバナネコノメ 

シロバナネコノメ1

シロバナネコノメ2

シロバナネコノメ3

ニリンソウ もうニリンソウも咲き始めてました。

ニリンソウ1

ニリンソウ2

スハマソウ 

スハマソウ1

スハマソウ2

スハマソウ3

スミレ

スミレ1

カタクリ

カタクリ32

カタクリ33

まだ陽が射してるところで

            カタクリ34

朝は冷えましたが、何とか太陽が顔を出してくれてよかったです(^_^)v
この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
T峡とM谷の山野草(3月21日)
- 2009/03/24(Tue) -
この日は仕事の日でしたので、午後から再びT峡とM谷の山野草を撮りに出かけてきました。
まだ、T峡・M谷の春の山野草を見たことの無い花友さんもお連れしましたら、とても感激され
大喜びでした。この時期1週間経てばこんなにも違うのかと思うほど驚きでした。


『T峡にて』

イチリンソウ

イチリン草1

イチリン草10

イチリン草6

イチリン草4

縦に

             イチリン草5

イチリン草7

             イチリン草11

イチリン草12

アマナ

アマナ1

アマナ2

アマナ3

『M谷にて』

カタクリ

カタクリ1

カタクリ7

まだ若いカタクリ

カタクリ2

カタクリの蕾(後ほんの少しで咲くカタクリ)

            カタクリ3

            カタクリ4

若いカタクリ

            カタクリ5

            カタクリ6

            カタクリ8

            カタクリ9

少しアップで

カタクリ10

カタクリ11

カタクリ12

道端に

カタクリ13

スミレ(名?)

            スミレ1

M谷へ行ったのが遅かったので陽がかげり、あまりいいショットが撮れてませんでした。
また、再度行く予定です。





この記事のURL | 3月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ミノコバイモ(3月20日)
- 2009/03/22(Sun) -
午前中は家の用事やお彼岸なのでお墓参りし、午後より花友さんからの情報のもとで
ミノコバイモが丁度見ごろだと聞き、大急ぎで自生地を訪ねてきました。
花友さんが撮った画像を見るとそんなに沢山咲いてないのかと思ってましたら、
行ってビックリ沢山のミノコバイモがうつむいて咲いてました。
今が丁度見ごろでこの陽気なので1週間持つかな~?


ミノコバイモ(美濃小貝母) 
絶滅危惧II類(VU) 絶滅の危険が増大している種
(ミノコバイモは希少植物なので場所は秘密としておきます)

ミノコバイモ1

ミノコバイモ3

ミノコバイモ2

ミノコバイモ4

ミノコバイモ5

ミノコバイモ6

ミノコバイモ7

少しアップで

ミノコバイモ8

ミノコバイモ9

縦に

             ミノコバイモ10

             ミノコバイモ11

ミノコバイモ12

             ミノコバイモ13

ミノコバイモ14

斜面に

             ミノコバイモ15

下から

             ミノコバイモ16

ミノコバイモ17

ユリワサビ

ユリワサビ1


この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スプリング・エフェメラル(春の妖精達)
- 2009/03/17(Tue) -
2月中旬より撮りました私のお気に入りのスプリング・エフェメラル(春の妖精たち)を
デジブック・スライドショウーにしてみました。


『スプリング・エフェメラル』(春の妖精たち)


            
この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
山野草めぐり(3月15日)
- 2009/03/16(Mon) -
今回は、花友さんたちを案内して、T峡・M谷・新見方面へ花めぐりをしてきました。
久々に、朝からいい天気に恵まれ空は抜けるような青空で本当に気持ちよかったです。
しかし、晴れた割りには、気温が11℃~13℃止まりでユキワリイチゲやアズマイチゲを
皆さんに見ていただこうと思ってましたが、半開きで開きませんでした。


『T峡にて』

ホソバナコバイモ

ホソバナコバイモ1

             ホソバナコバイモ2

イチリンソウ    

イチリンソウ7

イチリンソウ8

イチリンソウ1

            イチリンソウ2

イチリンソウ3

            イチリンソウ4

イチリンソウ5

ヤマルリソウ

ヤマルリソウ1

スミレ?

            スミレ1

少しアップで

スミレ2

『かたくり庵にて』

ユキワリ草 

ユキワリ草1

ユキワリ草2

ユキワリ草3

            ユキワリ草4

節分草 まだ頑張って咲いてる節分草

            節分草1

『草間台地にて』 

アズマイチゲ

青空に抜けるアズマイチゲが撮りたくて

アズマイチゲ1

アズマイチゲ2

            アズマイチゲ3

              アズマイチゲ4

アズマイチゲ5

アズマイチゲ6

草間台に戻って

セリバオウレン  

セリバオウレン1

セリバオウレン2

ユキワリ草の蕾とセリバオウレン

            ユキワリ草とセリバオウレン

今回は、ユキワリイチゲ・アズマイチゲはパット開かなかったけれど
青空の下で気持ちよかったです(^_^)v 
この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
T峡の山野草(3月12日)
- 2009/03/14(Sat) -
この日も、東広島・広島廿日市からの仕事(帰っても仕事が無い)帰り、11時ろに昼食をとり
今日もいい天気でしたのでT峡の方にホソバナコバイモ・イチゲが咲いてることを知っていたので
ちょっと寄り道でしたが、立ち寄ってきました。


『T峡の山野草』

イチリン草(ウラベニ草)

ホソバナコバイモが沢山咲いていたので撮っていましたら脇にあるイチリン草の蕾が陽を十分に
当たったのかいつの間にか花開いているではありませんか!まさかこんなに早くイチリン草が
開花するとは思ってもいませんでした。\(^o^)/


イチリンソウ1

イチリンソウ2

2~3輪蕾を確認してましたが、咲いたのはこのたった1輪のイチリンソウだけでした。

イチリンソウ3

イチリンソウ4

ホソバナコバイモ

ホソバナコバイモ1

アップで

             ホソバナコバイモ2

ホソバナコバイモ3

ホソバナコバイモ4

吉井川をバックに

ホソバナコバイモ5

望遠で3輪を

ホソバナコバイモ6

メタボコバイモ 昨年も見ましたが今年も20cmを越えるホントに生育のいいコバイモでした。

             ホソバナコバイモ7

ホソバナコバイモ8

縦に

             ホソバナコバイモ9

アップで アングルがよかったのいろいろ設定を変えて撮ってみました

ホソバナコバイモ10

              ホソバナコバイモ11

ヤマルリソウ1

ホソバナコバイモ2

ユキワリイチゲ(白)

ユキワリイチゲ1

            ユキワリイチゲ2

ユキワリイチゲ3

             ユキワリイチゲ4

最後にマッチョさん~ ここ ここよ~!とイチゲ3姉妹が呼んでました(^_-)-☆ オオ~す素晴らしい!

ユキワリイチゲ5

ユキワリイチゲ6

ここに咲く紅梅・白梅・枝垂れ梅の花もまだ綺麗でした。

白梅

枝垂れ梅

仕事は暇だけど、今回も素晴らしい情景に出会えてよかったです。\(^o^)/








この記事のURL | 3月 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
英田河合の山野草(3月10日)
- 2009/03/14(Sat) -
山陰は境港・倉吉・関金(6件)からの仕事帰り、この日は天気がよく暖かかったので
英田町河合のアズマイチゲが咲いてると思い管理されてる方に電話しましたら、今日は
午後から必ず開きますとのことで、急いで仕事を済ませ昼食をとり高速で湯原から
津山インターまで乗り着いたのは13時半頃でした。おお~!咲いてる 咲いてる\(^o^)/
毎年、こちらのアズマイチゲの群生の開花が見れなく、久々に出会うことが出来ました。


アズマイチゲの群生

こちらのアズマイチゲは裏紅ではなく裏も真っ白です。

アズマイチゲ1

ついつい群生に圧倒され何枚も撮ってしまいました。

アズマイチゲ2

アズマイチゲ3

太陽が翳った時

アズマイチゲ4

アズマイチゲ5

アズマイチゲ6

アズマイチゲ7

アズマイチゲ8

アズマイチゲ9

アズマイチゲ10

アズマイチゲ11

アズマイチゲ12

アズマイチゲ13

アズマイチゲ14

アズマイチゲ15

キバナノアマナも所々に一緒に咲いてました

アズマイチゲ16

アズマイチゲを管理されてる庭にて

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ1

ユキワリイチゲ2

ユキワリイチゲ3

ユキワリイチゲ4

キバナノアマナ

キバナノアマナ1

キバナノアマナ2

キバナノアマナ3

セリバオウレン

セリバオウレン1

福寿草

福寿草1

ユキワリ草(紫)

ユキワリ草1

八重のユキワリイチゲ(白)

八重のユキワリイチゲ1

縦に

             八重のユキワリイチゲ2

ユキワリイチゲ影で陽のあたるところで

ユキワリイチゲ5

             ユキワリイチゲ6

アズマイチゲの群生といろんな山野草の開花に出会えてラッキーでした。
この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
かたくり庵の山野草(3月8日)
- 2009/03/14(Sat) -
アズマイチゲの群生を撮った後、最後に「かたくり庵」をたずねてきました。
この時期、例年だともうユキワリ草が少し咲いてるはず、こちらのユキワリ草は
白い色以外に赤やピンクなどいろんなのが咲いてるので楽しみです。
これから、3月半ば~4月半ば頃まで沢山のユキワリ草・アズマイチゲなどが咲きます。
お昼を食べていなかったので、猪蕎麦を注文し蕎麦ができるまで急いで撮ってきました。


ユキワリ草(ミスミ草)

白いユキワリ草 白いのは沢山咲いてました。

ユキワリ草3

            ユキワリ草4            

ピンクのユキワリ草

ユキワリ草1

アップで

ユキワリ草2

ユキワリ草5

ユキワリ草6

ユキワリ草7

ユキワリ草8

ユキワリ草9

ユキワリ草10

ユキワリ草11

節分草 こちらではまだ節分草も綺麗に咲いてました。

節分草1

             節分草2

セリバオウレン セリバオウレンはいたる所でさいてました。

セリバオウレン1

福寿草(秩父)お店から直ぐ出たところに珍しい福寿草を植えてました。

福寿草(秩父)1

福寿草(秩父)2

福寿草(秩父)3

この日は3箇所を回りちょっとくたびれましたが、いろんな花に出会えてgoodでした\(^o^)/
この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
新見のアズマイチゲ(3月8日)
- 2009/03/13(Fri) -
午前中妙林寺の河津桜を撮り、天候が思ったより早く回復したので午後から
新見のアズマイチゲがおそらく花開するのではないかと高速を使い行ってみました。
この日は晴れてましたが、あまり気温が上がらず半開き状態でした。


『新見のアズマイチゲの群生』

アズマイチゲ1

アズマイチゲ2

アズマイチゲ3

斜面に咲くアズマイチゲ

アズマイチゲ4

アズマイチゲ5

アズマイチゲ6

アズマイチゲ7

アズマイチゲ8

アズマイチゲ9

蜜蜂が蜜を求めて沢山飛びかってました。

アズマイチゲ10

アズマイチゲの蕾(裏紅が綺麗でした)

アズマイチゲ11

アズマイチゲ12

まるでアズマイチゲの行進のように見えます

アズマイチゲ13

キバナノアマナ

キバナノアマナも少しだけ咲いてました。

キバナノアマナ1

縦に

            キバナノアマナ2

少し拡大して

            キバナノアマナ3

真上から

キバナノアマナ4

アズマイチゲできれば青空を入れて撮りたかったです。             
この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
妙林寺の河津桜Ⅱ(満開)3月8日
- 2009/03/10(Tue) -
前回、妙林寺を訪れた時は5分咲きでしたが、何とか妙林寺の河津桜の満開を撮りたく再度訪問しました。
妙林寺へ着いたら何と!ネットで知ってるトマト&ナスさんご夫婦にバッタリ会いました。
皆さんよく知ってるらしくカメラマンが次々と来てました。


『妙林寺の河津桜Ⅱ』(満開)

☆デジブック スライドショー☆



妙林寺三門

            妙林寺1

妙林寺2

メジロが沢山来てました

妙林寺3

妙林寺4

妙林寺5

妙林寺6

妙林寺仁王門

妙林寺7

妙林寺8

妙林寺9

妙林寺10

            妙林寺11

妙林寺12

妙林寺13

妙林寺14

妙林寺15

妙林寺16

祖師堂

妙林寺17

妙林寺18

妙林寺19

妙林寺20

妙林寺21

鐘突き堂

妙林寺22

縦に

            妙林寺23

妙林寺24

妙林寺25

妙林寺26

妙林寺27

今年の妙林寺の河津桜は早く咲いたのもありましたが、昨年に比べると少し花付きが悪いような
気がしました。でもこの桜が咲くと春の気分になります。
   




この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
妙林寺の河津桜(2月28日)
- 2009/03/02(Mon) -
妙林寺の河津桜が4分~5分咲きと奉還町でお住まいの中川さんからの情報で
午後から出かけてみました。妙林寺は昨年はじめて知り参門・参道に並ぶ河津桜が
見事だったので楽しみにしてました。天候にもよりますが後3~4日くらいで
満開になると思います。この日の天候も晴れたり曇ったりであまりよくありませんでしたが
3月1日はいい天気でしたが、息子の引越しがありましたので再度行くことが出来ませんでした。
晴れれば近いうちに再度満開のときに行ってみたいと思っています。


中川様情報有難うございましたm(__)m

『妙林寺の河津桜』

☆スライドショー



妙林寺の河津桜1

              妙林寺の河津桜7


妙林寺の河津桜2

妙林寺の河津桜3

メジロが沢山来てました

妙林寺の河津桜4

妙林寺の河津桜5

妙林寺の河津桜6

妙林寺の河津桜8

妙林寺の河津桜12

              妙林寺の河津桜10

妙林寺の河津桜11

鐘突き堂

妙林寺の河津桜13

鐘突き堂の側の四季桜

妙林寺の河津桜22


妙林寺の河津桜14

本堂

妙林寺の河津桜15

妙林寺の河津桜16

妙林寺の河津桜17

妙林寺の河津桜27

妙林寺の河津桜29

妙林寺の河津桜28

妙林寺の河津桜18

妙林寺の河津桜19

妙林寺の河津桜20

妙林寺の河津桜21

参門

妙林寺の河津桜23

妙林寺の河津桜9

妙林寺の河津桜24

妙林寺の河津桜25

妙林寺の河津桜26

妙林寺の河津桜30

後数日で満開!再度晴れた日に行ってみたいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |