2009 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 07
自然保護センターにて(6月7日)
- 2009/06/29(Mon) -
午前中ウメガサ草を撮り、午後から自然保護センターでササユリが咲き初めてるとの
情報がありましたので行ってみました。まだ咲き始めなのでどれだけ咲いてるのか?


ササユリ1

1日前に咲いたササユリでしたが、今年見た中ではとても綺麗なササユリでした。

ササユリ1

縦に

            ササユリ1-1

少しアップで

ササユリ1-2

ササユリ2

直ぐ隣りに今日咲くようなササユリがありました

ササユリ2

ササユリ2-2

多重露出で

ササユリ2-1

帰りに撮ることにして次に・・・

ノハナショウブ

ノハナショウブ1

            ノハナショウブ1-1

湿原では沢山のハッチョウトンボがいました。

ハッチョウトンボ♂

ハッチョウトンボ1

ハッチョウトンボ2

ハッチョウトンボ3

ハッチョウトンボ♀

ハッチョウトンボ4

ハッチョウトンボ5

トキソウ

何か話し合ってるみたいです

トキソウ1

トキソウ2

水辺で輝くトキソウ

トキソウ3

トキソウ4

            トキソウ5

トキソウ6

トキソウ7

行きがけに蕾だったササユリが咲いてました。

            ササユリ3

ササユリ3-1

夕日を浴びて

ササユリ3-2

ササユリ3-3

キキョウ草が数本さいてました

キキョウ草

            キキョウ草1

この日、咲きたての綺麗なササユリ・トキソウに出会えて良かったです(^_^)v

            



            







この記事のURL | 6月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
岡山近郊K山のウメガサ草(6月7日)
- 2009/06/28(Sun) -
以前、天神峡で出合った方に教えていただいた、岡山近郊の山にウメガサ草が咲く場所に
再度行って見ました。1週間前には蕾ばかりでしたが、今回は沢山開花していてました。


ウメガサ草

ウメガサ草1

ウメガサ草2

少しアップで

ウメガサ草3

まだこの時点で蕾のも沢山ありました

ウメガサ草4

ちょっと角度を変えて

ウメガサ草5

ウメガサ草6

ウメガサ草7

ウメガサ草8

アップで 

ウメガサ草9

多重露出で幻想的に

            ウメガサ草10

岡山近郊でウメガサ草がこんなにも沢山咲いてるのは全く知りませんでした。 
何度も来れないので丁度撮り頃でした。珍しい花を見ていただき有難うございました。
            




この記事のURL | 6月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あやめ池公園にて(6月5日)
- 2009/06/23(Tue) -
この日は、入梅したばかりで、朝から雨 津山から境港・倉吉で終わりの仕事でした。
倉吉への配達が終わった頃から晴れ間が見えたり曇ったりでしたが、東郷湖に
面する「あやめ池公園」の花菖蒲が丁度見ごろだと知っていましたので立ち寄って
帰りました。花菖蒲以外にも睡蓮の花がとても綺麗でした。


『あやめ池公園の花菖蒲』

あやめ池公園3

            花菖蒲1-1

あやめ池公園5

花菖蒲2

花菖蒲3

花菖蒲4

あやめ池公園4

あやめ池公園2

花菖蒲7

あやめ池公園1


花菖蒲8

花菖蒲9

花菖蒲10

            花菖蒲11

花菖蒲11-1

花菖蒲13

花菖蒲12

            花菖蒲14

花菖蒲14-1

あやめ池公園6

シオカラトンボが

            花菖蒲15

『あやめ池公園の睡蓮』

あやめ池を見ると睡蓮も沢山咲いてました

睡蓮1

側面より

睡蓮1-1

睡蓮2

睡蓮3

睡蓮4

睡蓮5

睡蓮6

黄睡蓮

一本だけすっと伸びて黄色がとても映えてました

黄スイレン1

望遠で

            黄スイレン2

黄スイレン3

グンとアップで

黄スイレン4

白い睡蓮

白いスイレン1

再び花菖蒲

あやめ池公園7

あやめ池公園8

あやめ池公園9

あやめ池公園10

            あやめ池公園11

あやめ池公園12

あやめ池公園13

天候が悪くなりはじめ雨が・・・

あやめ池公園14

あやめ池公園15

あやめ池公園16

雨の為あずま屋の中より

あやめ池公園17

あやめ池公園18

あやめ池公園19

花菖蒲16

花菖蒲17

花菖蒲18

            花菖蒲20

            花菖蒲21

あやめ池公園20

あやめ池公園21

あやめ池公園22

あやめ池公園23

花菖蒲22

花菖蒲23

花菖蒲24

花菖蒲25

花菖蒲26

花菖蒲27

花菖蒲28

花菖蒲29

花菖蒲30

花菖蒲31

花菖蒲32

花菖蒲33

花菖蒲34

花菖蒲35

花菖蒲36

            花菖蒲37

花菖蒲38

あやめ池公園24

あやめ池公園25

あやめ池公園の沢山の花菖蒲を見ていただき有難うございましたm(__)m
梅雨らしく雨の中の花菖蒲が撮れてよかったと思います。







          













この記事のURL | 6月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
クロカンパークにて(5月31日)
- 2009/06/19(Fri) -
山野草の花を撮りだしてクロカンパークへは毎年スズラン・チゴユリ・キンラン・ギンランの咲く時期にはこちらに来るようになりました。道後山高原の爽やかな空気は花を撮らなくとも気持ちがいいところです。クロカンパークの本来の目的は自然の中でのスポーツですが、自然の花が沢山咲き、野草好きな方にはとてもいい場所だと思います。

こちらに着く前は青空が見えてましたが、着いたとたんにガスがかかって寒かったです。

クロカンパーク1


『クロカンパークの花たち』

キンラン1

            キンラン1

バックを変えて

            キンラン1-1

ギンラン1 

            ギンラン1

バックを変えて

            ギンラン1-1

チゴユリ1  

チゴユリ1

バックを変えて 

チゴユリ1-1

タチシオデ

            タチシオデ1

タチシオデ1-1

スミレ(名?)

スミレ1

ムラサキマムシグサ
    
            ムラサキマムシグサ1

少しアップで 

            ムラサキマムシグサ1-1

            ムラサキマムシグサ1-2

緑のマムシグサ 

            緑のマムシグサ1

スズラン 

            スズラン1

            スズラン2

            スズラン3

            スズラン4

タカトウダイ  

タカトウダイ1

ヒメハギ 

            ヒメハギ1

バックを変えて

            ヒメハギ2

アマドコロ

            アマドコロ1            
キンラン2 

            キンラン2

アップで 

            キンラン2-1
          
ギンラン2

            ギンラン2

キンランとギンランを多重露出で 

            キンラン・ギンラン1

キンラン3

陽射しを浴びて

            キンラン3

ギンラン3  

            ギンラン3

ヒツジグサ                                                            
クロカンパークへ行く道中小奴可の溜め池でヒツジグサが沢山蕾を持っていたのを知ってたので
帰りに立ち寄って見ましたら、思ってた通り咲いてました。
  

ヒツジグサ1

ヒツジグサ2

ヒツジグサ3

ヒツジグサ4

ヒツジグサ6
   
この記事のURL | 5月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ウメガサ草・シライト草(5月30日)
- 2009/06/17(Wed) -
そろそろ、岡山近郊のウメガサ草が咲くのではないかと尋ねてきました。他に21世紀の森で
シライト草が咲いてると聞いていたので見てきました。


ウメガサ草

ある方から教えていただいたので尋ねてみましたらウメガサ草がありましたが、まだ蕾でした。

ウメガサ草1

ウメガサ草2

            ウメガサ草3

ウメガサ草は次の日曜日には開花すると思いました。

21世紀の森のシライト草  

シライト草1

            シライト草2

            シライト草3

            シライト草4

シライト草は今が見ごろのようでした。
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺のオオヤマレンゲⅡ(5月24日)
- 2009/06/17(Wed) -
この日の目的はもう1つあり、新見で雷が鳴り雨が降りはじめましたが、真庭の玉泉寺へ
むかいましたら、道中はまだ雨は降ってませんでしたが、玉泉寺へ着く頃にはかなりの
雨は降り出し、着いてしばらく休んでました。 少し小降りになったので1人玉泉寺の
オオヤマレンゲを撮らせていただきました。


オオヤマレンゲ
またしても、天候が悪くオオヤマレンゲを撮るのに雨になってしまい、傘をさしての撮影でした。

(芯の赤いオオヤマレンゲ)

オオヤマレンゲ1

オオヤマレンゲ2

(普通のオオヤマレンゲ)

オオヤマレンゲ3

オオヤマレンゲ4

オオヤマレンゲ5

オオヤマレンゲ6

縦に

            オオヤマレンゲ7

オオヤマレンゲ8

玉泉寺ではこの時期エビネも沢山咲いてますが、雨で1ショットだけ撮ってみました。

            エビネ1

四季咲きコマクサ(白)

四季咲きコマクサ1

まだ撮りたい花がありましたが、この日の撮影は雨の為これにて終了しました。
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年初のササユリ2箇所目(5月24日)
- 2009/06/17(Wed) -
最初に撮ったササユリが咲いて所より一山南側の谷に行って見ましたらササユリは10本以上
咲いてましたが、どの花も毛虫にかじられてちょっと無惨な感じでした。まだまだここには沢山の
蕾が見えてました。


ササユリ

しばらくいいササユリを探したたら咲きたてのササユリが2本ほど見えたので、ついつい何枚も撮ってしまいました。\(^o^)/

ササユリ2

ササユリ1

縦に

            ササユリ3

右側より

            ササユリ7

横顔

ササユリ4

蕾のササユリと

ササユリ5

開きかけのササユリ

            ササユリ6

隣りに咲いてたササユリも薄いピンクで綺麗でした

ササユリ8

縦に

            ササユリ9

蕾のササユリ

            ササユリ10

フタリシズカ

ササユリの近くに沢山のフタリシズカが咲いてました。 

            フタリシズカ1

天候が怪しくなり上空で、雷がゴロゴロと鳴りはじめたので撮影をやめました。          


この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年初のササユリ1箇所目(5月24日)
- 2009/06/15(Mon) -
ヒイゴ池湿地のトキソウを撮った後,花友さんと一番早く咲くササユリを求めて新見の方に行って来ました。

ジャケツイバラ

ササユリの咲く現地に入る前に道路沿いに咲いてたジャケツイバラを撮ってみました

ジャケツイバラ1

縦に

            ジャケツイバラ2


ササユリ(今年初)

山の中白いササユリが咲く場所1箇所目何とか2本だけ見つけました。

ササユリ1

縦に

            ササユリ1-2

2つ目のササユリ

ササユリ2-2

縦に

            ササユリ2

2本とも、少し遅く賞味期限のようでした。

ギンリョウソウ

ササユリノ咲いてる直ぐ側に白い物が見えなんだろかと近寄って見てみましたらギンリョウソウでした

ギンリョウソウ1

            ギンリョウソウ2


キンラン

ササユリの咲いてる藪の中を散策してましたら何と!キンランがあちこちで咲いてました。
10本ほどみつけました、探せばもっとあると思います。


            キンラン1

アップで

            キンラン2

多重露出で撮ってみました

            キンラン3

藪の中で、またまた双子の可愛いギンリョウソウに出会いました。

ギンリョウソウ3

この地区のササユリは2~3本だけ咲いてましたが、後はまだ蕾でした。
この記事のURL | 5月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヒイゴ池湿地のトキソウ(5月24日)
- 2009/06/10(Wed) -
この日の目的の花はササユリでしたが、まだ時間が早かったので1人
朝7時前にヒイゴ池湿地の方に少しだけトキソウを撮りに行ってみました。
今年もヒイゴ池湿地は猪に荒らされトキソウの数は少なかったです。



『ヒイゴ池湿地のトキソウ』

夜中に雨が降っていたので花にしっとり雫が付いてました。

トキソウ1

トキソウ2

トキソウ3

トキソウ4

トキソウ5

トキソウ6

この日はハッチョウトンボは見当たりませんでした。
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺のオオヤマレンゲ(5月21日)
- 2009/06/09(Tue) -
この日の仕事は1便目は伊部へ2便目で山陰でしたので、前の日に玉泉寺へオオヤマレンゲは
咲きへはじめましたかと電話で尋ねましたら、3日前より咲き始めましたよとの住職のお返事
丁度いいタイミングのようでしたので山陰からの仕事帰りに立ち寄ってみましたが、この日天候は
県北に曇りのち雨になっていたので、午後から風が強く、次第に雨模様になってしまいました。
それでも、今年初なので、『天女の花』オオヤマレンゲを撮ってきました。


『天女の花』 オオヤマレンゲ

風がヒュ~ヒュ~と吹く中、一瞬止った時を狙ってシャターを押しましたがやはりブレブレの
画像が多かったです。


オオヤマレンゲ1

オオヤマレンゲ2

咲きたてのオオヤマレンゲの花が50近く咲いてました

オオヤマレンゲ3

オオヤマレンゲ4

オオヤマレンゲ5

オオヤマレンゲ6

オオヤマレンゲ7

オオヤマレンゲ8

天候が悪い中眩しく輝く天女の花

オオヤマレンゲ9

オオヤマレンゲ10

オオヤマレンゲ11

花と蕾

オオヤマレンゲ12

オオヤマレンゲ13

正面より

オオヤマレンゲ14

アップで

オオヤマレンゲ15

ハナシノブ

ハナシノブ1

            ハナシノブ2

玉泉寺のオオヤマレンゲは、5月20日頃から6月中旬頃までは次々と咲くとのことでした。

200枚以上撮りましたがぼつばかり、晴れの日に改めて撮りに行きたいと思っていますが?
この記事のURL | 5月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |