岡山の花火大会(8月1日)
- 2009/08/27(Thu) -
仕事の忙しさやら、パソコンの調子などで、しばらくアップできてませんでした。ちょっと時期外れになってすみません

『岡山の夏祭り納涼花火大会』

毎年この時期になると各地で花火大会が行われていますが、岡山ではだんだんと規模が
小さくなり4000発だったのが半分の2000発になり景気の悪さをものがたっています。
それでも、花火を見に来る人は多いですね~!人ごみは苦手ですが、花火撮りの練習がてらに
行ってきました。


花火の前

花火1

            花火2

            花火3
            
            花火4

今回の花火の撮影は場所(京橋麓)はとてもいい所でしたが、風向きが悪く花火が上がりその後の
煙がこちらの方に向かい本当に最悪でした。

                                   
            花火7

            花火8

            花火9

            花火10

            花火11

             花火12

            花火13

            花火14

            花火15

            花火16

ナイヤガラ

花火17

花火18

花火19

            花火20

            花火21

            花火22
            
            花火24

            花火25

            
            花火27

            花火28

            花火29

            
花火31

            ◎花火大会の終わりのころ急に雨が降りだし観客はずぶぬれになり最悪でした。

            花火32

            












            




































この記事のURL | 四季のイベント | CM(1) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺のレンゲショウマパートⅡ(7月30日)
- 2009/08/18(Tue) -
この日は仕事でしたが、2車目に倉吉へ行った帰り、4日振りにレンゲショウマに会えるのが
とても楽しみでした。日曜日にあれだけの蕾を見ていたので、おそらく今回は沢山のレンゲショウマが
咲いてると思ってました(^_^)v 今回は何とか天気も曇りだったので良かったです。
ただ、先日からの雨で少しばかり痛んでました。レンゲショウマの咲き立てを撮るのは難しいな~!


『玉泉寺のレンゲショウマⅡ』



レンゲショウマ1



            レンゲショウマ2



レンゲショウマ3


角度を変えて

レンゲショウマ4



レンゲショウマ5



レンゲショウマ6


沢山のレンゲショウマ

            レンゲショウマ7



レンゲショウマ8



レンゲショウマ9



            レンゲショウマ10




レンゲショウマ11



            レンゲショウマ12



            レンゲショウマ13



レンゲショウマ14



            レンゲショウマ15




レンゲショウマ16



蕾に頭を突っ込んでる蜂

レンゲショウマ17



            レンゲショウマ18

キレンゲショウマ

今回はキレンゲショウマも3輪咲いてました。


            
キレンゲショウマ1



キレンゲショウマ2



            キレンゲショウマ3



キレンゲショウマ4



            キレンゲショウマ5



キレンゲショウマ6

今回はレンゲショウマ・キレンゲショウマとも沢山咲いてました。
まだほかにも青軸のレンゲショウマもありましたが1週間先のようでした。
次はもう行くチャンスがないので、来年もいい花が咲くことを願っています。











この記事のURL | 7月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺のレンゲショウマ・パートⅠ(7月26日)
- 2009/08/10(Mon) -
この日の予定は花友さん達と大佐の方に行き次に玉泉寺へ行く予定でしたが、大雨注意報が
出ていたので花友さん達は諦めたのですが、私は玉泉寺のレンゲショウマを1週間前に1輪咲きかけてるのを知っていたので今年初のレンゲショウマを撮りたく1人で玉泉寺に行ってきました。
道中凄い雨だったので、撮れるか心配でした。着いたときはしばらく雨が降ってましたが、だんだんと
小降りになったので傘をさしながら好きなレンゲショウマを一人占めで撮りました(^_^)v


『玉泉寺のレンゲショウマ』(森の貴婦人) 
 
3輪しか咲いてないレンゲショウマをいろんな角度で撮ってみました。

全景

レンゲショウマ3



レンゲショウマ5




レンゲショウマ2

                      雨にしっとり濡れたレンゲショウマは特別奇麗に見えました。



             レンゲショウマ1



レンゲショウマ4



レンゲショウマ6



            レンゲショウマ7
                        


レンゲショウマ8



            レンゲショウマ9



レンゲショウマ10

 ソフトフィルターで

            レンゲショウマ11

 側面より

レンゲショウマ12



            レンゲショウマ13



            レンゲショウマ14

◎どのレンゲショウマがお気に入りでしょうか?

キレンゲショウマ

キレンゲショウマも1輪だけ咲いてました。

キレンゲショウマ1

ホトトギス

            ホトトギス1

源平ツリフネ草

源平ツリフネ草1

この日、レンゲショウマを撮ってる間は雨は小降りでしたが、キレンゲショウマを撮る頃には
雨がひどくなり帰りは道路が川のようになってました。
















この記事のURL | 7月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
蒜山ハービルにて(7月18日)
- 2009/08/09(Sun) -
玉泉寺の紫陽花を撮り終え午後からこの時期によく訪ねてる蒜山のハーブガーデン「ハービル」へ
ラベンダーが咲いてるはずと思い、この日3か所目はちょっと回り過ぎでしたが、中々行くチャンスも
ないので行ってみました。


蒜山ハーブガーデン『ハービル』の花

蒜山三座が一望に見える山の幸公園の丘より

蒜山ハービル1

ラベンダー畑 香り立つラベンダー

蒜山ハービル2

ラベンダー2

ラベンダー1

家族でラベンダーの摘み取り(有料でラベンダーの摘み取りも可能です)

ラベンダー3

ハービルの風景

蒜山ハービル3

蒜山ハービル4

蒜山ハービル5            

ハービルの花

ハービルの花1

ハービルの花2

ハービルの花3

ルリアザミ(ヒゴタイ)

            ハービルの花4

ハービルの花4-1

            ハービルの花4-2

ルドベキアに止まるヒョウモン蝶

ハービルの花5

            ハービルの花5-1

アガパンサス

ハービルの花6

ブットレアに止まる蝶

ハービルの花7

ロシアンセイジ

ハービルの花8

            ハービルの花8-1

ハービルの花9

タイマツ花

ハービルの花10-3

ハービルの花10

            ハービルの花10-1

            ハービルの花11

チダケサシ

ハービルの花12

            ハービルの花12-1

ハンカイソウ

            ハービルの花13

ヤブカンゾウ

ハービルの花14

ギボウシは山の幸公園に沢山咲いてました

ハービルの花15

他にもハーブの花は数えきれないほどありましたが撮る時間がありませんでした。










            





この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺の紫陽花(7月18日)
- 2009/08/07(Fri) -
龍宮岩を後にし玉泉寺の紫陽花を撮りに行ってみました。山紫陽花はもう終わりでしたが、
普通の紫陽花は県南部と違い半月遅れで見ごろになります。玉泉寺の紫陽花も丁度見頃でした。


『玉泉寺の紫陽花』

玉泉寺の紫陽花1

玉泉寺の紫陽花2

玉泉寺の紫陽花3

玉泉寺の紫陽花4

玉泉寺の紫陽花5

玉泉寺の紫陽花6

玉泉寺の紫陽花7

玉泉寺の紫陽花8

玉泉寺の紫陽花9

玉泉寺の紫陽花10

玉泉寺の紫陽花11

玉泉寺の紫陽花12

玉泉寺の紫陽花13

玉泉寺の紫陽花19

玉泉寺の紫陽花14

玉泉寺の紫陽花15

玉泉寺の紫陽花16

ソフトフィルターで

玉泉寺の紫陽花17

玉泉寺の紫陽花18

このブルーのがく紫陽花は私の好きな紫陽花です。

玉泉寺の紫陽花20

玉泉寺の紫陽花21

玉泉寺の紫陽花22

ソフトフィルターでアップして

玉泉寺の紫陽花23

さらにアップして

玉泉寺の紫陽花24

アナベル

玉泉寺の紫陽花25

玉泉寺の紫陽花26

玉泉寺の紫陽花27

玉泉寺の紫陽花29

玉泉寺の紫陽花28

玉泉寺の紫陽花30

玉泉寺の紫陽花31

玉泉寺の紫陽花32

玉泉寺の紫陽花34

玉泉寺の紫陽花33

玉泉寺の紫陽花36

玉泉寺の紫陽花35

玉泉寺の紫陽花37

玉泉寺の紫陽花38

玉泉寺の紫陽花39

玉泉寺の紫陽花40

紫陽花以外の玉泉寺に咲いてた花

アルストロメリア

アルストロメリア

            桔梗(白)1

桔梗(白)2

ストケシア

ストケシア1

松本センオウ(白)

マツモオトセンオウ1

黄ツリフネ草

キツリフネ草

ヘメロカリス

            ヘメロカリス1

ヘメロカリス2

ホトトギス

ホトトギス1

ホトトギス2

以上がこの時期の玉泉寺に咲く紫陽花と花たちです。













この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『竜宮岩』と滝(7月18日)
- 2009/08/04(Tue) -
梅雨の晴れ間、久々に晴れたので玉泉寺に最後の紫陽花を撮りに行きたかったので
出かけてみました。玉泉寺への行き帰りに気になる場所があったので今回はまだ時間が
あったので、勝山の名勝「竜宮岩」に立ち寄ってみました。はじめちょっと覗いて見ましたら
小さな滝が見えその水の飛沫が陽射しにより虹が見えたのでそれを撮ってみようと近くまで
降りてゆきましたら、オ~なんと素晴らしい侵食の岩が見へ、これが「竜宮岩」か~納得!
初めて見て驚きました。


『竜宮岩』      長年の水の浸食で出来た自然の岩の芸術

竜宮岩0

竜宮岩1

竜宮岩2

竜宮岩看板

『竜宮の滝』 竜宮岩のところにあるので竜宮滝(仮称)

            竜宮の滝1

陽射しがある時は・・

            竜宮の滝2

薄ら虹が・・・

竜宮の3滝

谷川の風景

            谷川の風景1

谷川の風景2

            谷川の風景3

竜宮岩の近くでカタツムリが・・・

蝸牛1

蝸牛2

鬼の穴

鬼の穴1

中に少しだけ入りましたが、1人だし、懐中電灯もなかったので止めときました。

鬼の穴2

玉泉寺へ行くのが遅れたので急ぎました。            

            
            
この記事のURL | 7月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
宮地安らぎの里(7月12日)
- 2009/08/02(Sun) -
テレビを見て「宮地安らぎの里」の蓮が見ごろだと知り出かけて来ました。
こちらの蓮は八重の蓮がほとんどですが、他にも白い蓮なども咲きます。
この日は丁度、蓮祭りが行われ地域の方の踊りやカラオケなどありカメラマンや
大勢の観客が来てました。


『宮地安らぎの里の蓮』

宮地安らぎの里の蓮1

宮地安らぎの里の蓮2

宮地安らぎの里の蓮3

宮地安らぎの里の蓮4

八重の蓮

宮地安らぎの里の蓮5

宮地安らぎの里の蓮8

宮地安らぎの里の蓮6

宮地安らぎの里の蓮7

宮地安らぎの里の蓮9

少し赤の濃い蓮

宮地安らぎの里の蓮10

宮地安らぎの里の蓮11

宮地安らぎの里の蓮12

白い蓮

宮地安らぎの里の蓮13

宮地安らぎの里の蓮14

宮地安らぎの里の蓮15

1本だけ2mほどに伸びてた蓮

宮地安らぎの里の蓮16

            宮地安らぎの里の蓮16-1

宮地安らぎの里の蓮17

宮地安らぎの里の蓮18

宮地安らぎの里の蓮19

蓮の舟

宮地安らぎの里の蓮20

宮地安らぎの里の蓮21

沢山の蓮を見ていただき有難うございましたm(__)m

キリギリス発見!

宮地安らぎの里の蓮22

宮地安らぎの里の蓮22-1

宮地安らぎの里の蓮23

沢山の蓮を見ていただき有難うございましたm(__)m
この記事のURL | 7月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |