2009 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 12
明智峠の雲海(11月10日)
- 2009/11/28(Sat) -
この日も山陰(堺港・倉吉)への仕事だったので明智峠を通り雲海を楽しみに出ましたが
あまり温度差がなかったので期待してませんでしたが、それでも明智峠に6時30分ごろ
通りがかると雲海と言うより霧のような雲が下の方に見えましたので20分ほど撮ってみました。
前々回、この峠でお会いした人が「源兵衛谷」に架かる橋の上から見ると紅葉も見えていいですよ
と聞いていたので行ってみましたら、よく通るけれど初めての撮影場所に感動でした。


『源兵衛谷の橋から見る雲海』

曇りでしたが、この位置から見ると紅葉も見え絶景でした。

明智峠の雲海1

            明智峠の雲海2

展望台より

明智峠の雲海3

明智峠の雲海4

明智峠の雲海5

明智峠の雲海6

明智峠の雲海7

明智峠の雲海8

展望台より下の道路沿いから

明智峠の雲海10

この日は曇ってたので草々に撮り終え米子へ・・・













この記事のURL | 11月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奥津渓の紅葉パートⅡ(11月8日)
- 2009/11/27(Fri) -
この日奥津渓の紅葉を撮りに早く出る予定でしたが起きたら曇っていて、どうしようか
迷いましたが、天気予報では曇りのち晴れになっていたので、少し遅れましたが
思い切って出発しました。
2週間前に奥津渓を訪ねた時はまだ大釣公園の辺りが紅葉しはじめたばかりでしたが、
今回は、大釣橋の付近の紅葉も見頃になっていました。


奥津渓の紅葉パートⅡ

「大釣橋付近」

奥津渓の紅葉1

奥津渓の紅葉2

奥津渓の紅葉18

奥津渓の紅葉4

大釣橋袂のもみじ

奥津渓の紅葉3

奥津渓の紅葉9

奥津渓の紅葉5

奥津渓の紅葉6

望遠で

奥津渓の紅葉7

もっとアップして

奥津渓の紅葉8

奥津渓の紅葉10

            奥津渓の紅葉11

紅葉を撮ってると仲むずましく

奥津渓の紅葉12

も少し下流へ

奥津渓の紅葉13

            奥津渓の紅葉14

対岸から見る大釣公園

奥津渓の紅葉17

奥津渓の紅葉15

            奥津渓の紅葉16

前回行った大釣公園の方に

奥津渓の紅葉19

真っ赤に紅葉してました

奥津渓の紅葉20

奥津渓の紅葉21

奥津渓の紅葉22

奥津渓の紅葉24

奥津渓の紅葉25

道路側の紅葉

奥津渓の紅葉26

奥津渓の紅葉27

道路の上の紅葉

奥津渓の紅葉28

奥津渓の紅葉29

奥津渓の紅葉30

奥津渓の紅葉31





























この記事のURL | 11月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雲海と大山の紅葉(10月31日)
- 2009/11/24(Tue) -
この日も、奥津渓の紅葉を再度撮りに行こうか迷いましたが、前回の紅葉を見ると
まだ、早いような気がしたので、今回は明智峠の雲海を撮りその足で大山の紅葉を
撮った方がいいと思い早朝3時半より出かけてきました。


『明智峠の朝焼け』

明智峠の朝焼け1

『明智峠の雲海』

この日は暖かかったので雲海は無理かなと思いつつ出かけましたら何と雲海と言うより
霧のようなのが遠くに出てました。


明智峠の雲海1

少しアップで

明智峠の雲海2

明智峠の雲海3

雲海を撮った後いろんな場所から見る大山と紅葉を撮りに行ってみました。

江府から見る大山

大山1

灯篭と大山

大山2

わらぶき小屋の見える大山

大山3

柿の木と大山

大山4

大山4-1

大山とナナカマド (奥大山スキー場にて)

大山5

大山6

『鍵掛け峠の大山と紅葉』

大山7

少し高い高台から

大山8

大山9

鍵掛け峠のナナカマドと大山

大山10

鍵掛け峠の近くで見る紅葉

大山11

大山12

大山13

            大山14

烏ヶ山

大山15

大山スカイラインの紅葉

            大山16

大山17

大山18

大山19

再び奥大山スキー場へ

大山20

大山21

大山22

真っ赤に熟れてるナナカマド

ナナカマド

大山24

大山23
                        
木谷沢渓流にて

木谷沢渓流1

            木谷沢渓流2

木谷沢渓流4

            木谷沢渓流3

木谷沢渓流5

この日は素晴らしい青空になり大山に来て本当に良かったです(^_^)v
まだ撮りたい所もありましたが、早朝からの撮影でくたびれ、渋滞になる前に帰路につきました。























この記事のURL | 10月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奥津渓の紅葉パートⅠと森林公園(10月25日)
- 2009/11/20(Fri) -
奥津渓の紅葉がもうそろそろ見頃だと聞き早朝より出かけて来ました。
大釣り橋の下流側大釣り公園では赤く色づいてましたが、全体的にはまだ
1週間以上早かったようです。


奥津渓の紅葉

大釣り公園近くの紅葉

奥津渓1

奥津渓2

もみじのグラデーションがとても綺麗でした

奥津渓3

奥津渓4

奥津渓6

奥津渓5

            奥津渓7

奥津渓8

奥津渓10

            奥津渓9

            奥津渓11

真っ赤に紅葉してる木もありました

奥津渓12

大釣り橋近辺の紅葉はまだまだでした。

奥津渓13

奥津渓14

            奥津渓15

奥津渓の紅葉は全体的にはまだ少し早かったので草々引きあげ再び森林公園へ行ってみました。

森林公園の紅葉とまゆみ

            森林公園1

蛇淵の滝

蛇淵の滝1

蛇淵の滝2

            蛇淵の滝3

蛇淵の滝4

蛇淵の滝5

蛇淵の滝6

森林公園2

            森林公園3

            森林公園4

            森林公園5マユミ

森林公園6マユミ

            森林公園7

森林公園8

森林公園9

今回は森林公園へ行った時には曇ってしまいましたので草々引き上げました。

















この記事のURL | 10月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半田山植物園の秋の花(10月24日)
- 2009/11/13(Fri) -
この日も午前中仕事をして、午後から一番近い半田山植物園に十月桜や秋明菊などの
秋の花を目的に出かけて来ましたが、残念ながら、こぶく桜は咲いてましたが
十月桜はまだ咲いてませんでした。


サルビアレウカンサ

園内に入って直ぐにサルビアレウカンサが咲きほこり綺麗でした。

サルビアレウカンサ1

サルビアレウカンサ2

サルビアレウカンサ3

秋明菊

目的の秋明菊(白)が咲いてました。

秋明菊2

秋明菊3

秋明菊1

            秋明菊4

秋明菊6

薄いピンクの秋明菊

秋明菊3

コブクザクラ

コブク桜1

コブク桜2

ツワブキ

ツワブキが一面に咲き見ごろでした。

ツワブキ1

ツワブキ2

            ツワブキ3

コスモス

コスモス1

イソギク

イソギク1

?菊

?菊

半田山植物園のばら

アンジェラ

アンジェラ1

テキーラ:フランス 1980年

テキーラ1

ソフトフォーカスで

テキーラ2

カクテル

カクテル1

宴:日本 1979年

            宴1

熱情:日本 1993年

            熱情1

アップで

熱情2

万葉:日本 1988年

万葉1

ファーストプライズ:アメリカ 1970年

ファーストプライズ1

ゴールデン・セレブレーション:イギリス 1992年

ゴールデン・セレブレーション1

グラスミキャッスル:イギリス 1992年

            グラスミキャッスル1

デライト:アメリカ 1977年

デライト1

コンデサ デ サスタゴ:スペイン 1933年 

コンデサデサスタゴ1

デンティーベス:イギリス 1925年

デンティーベス1

アップで

デンティーベス2

まだまだ撮りたいバラが沢山ありましたが、時間がなく終了しました。






       


























            


            











この記事のURL | 10月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の県立森林公園パートⅠ(10月18日)
- 2009/11/12(Thu) -
森林公園に行く5日前に園内で鈴なりに実を付けるマユミの実がはじけたのだろうか?
電話しましたら、今年は沢山の実がもうはじけてますよのお声でした。
この日はとてもいい天気だったので早速出かけて来ました(^-^)/


『県立森林公園パートⅠ』

森林公園1

「名木100選のマユミ」 まゆみ園地にて

まゆみ園地には数十本のまゆみの木がありまだ、葉の付いたまゆみがありましたが
どれもピンクの綺麗な実を付けてました。


マユミ1

名木100選の看板

マユミ3

マユミ4

マユミ2

マユミ5

マユミ6

まだ葉の付いたまゆみ

マユミ7

くっきりと

マユミ8

マユミ16


マユミ15

            マユミ17

マユミ9

ソフトフィルターを使って可愛く

マユミ10

マユミ11

マユミ12

マユミ18

マユミ13

マユミ14

マムシ草の実

まゆみ園地内のあちこちでマムシ草の実も見えました。

マムシ草1

マムシ草の実2

マムシ草3

コマユミ

コマユミ1

コマユミ2

ツリバナ

風に揺れ中々思うように撮れない(-_-;)

            ツリバナ1

            ツリバナ2

ツリバナ3

トリカブト

森林公園にもあるところに、この時期トリカブトが咲いてます。
今年は1株だけひっそりと咲いてました。

トリカブト1

トリカブト2

トリカブト3

            トリカブト4

ハナアブや蜂が沢山来てました

トリカブト5

マルバノ木

マルバノキ1

マルバノキ2

マルバノキ3












この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
会長さんちのイヌセンブリ(10月17日)
- 2009/11/12(Thu) -
この日も午前中仕事でしたが、午後より「龍泉寺の自然を守る会』の会長さん宅の所有地に
沢山のイヌセンブリが咲いてると聞き花友さんと訪ねて来ました。


敷地内には驚くほどのイヌセンブリが咲きほこってました。

イヌセンブリ

イヌセンブリ1

アップで

            イヌセンブリ3


バックを変えて

イヌセンブリ2

            イヌセンブリ4

バックを変えて

            イヌセンブリ5

無数に咲くイヌセンブリ

こんなに沢山咲いてるのを見るのは初めてです\(^o^)/

イヌセンブリ6

イヌセンブリ7

花付きのいいイヌセンブリ

            イヌセンブリ8

イヌセンブリ9

            イヌセンブリ10

陽射しにに輝くイヌセンブリ

イヌセンブリ11

冬のハナワラビ

冬のハナワラビ1

             冬のハナワラビ2

秋明菊

秋明菊1

縦に

            秋明菊2

会長さん宅の敷地はとても広く四季を通じて沢山の山野草が咲くとのことでした。
会長さんありがとうございました。




この記事のURL | 10月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
県立自然公園梶ヶ森にてパートⅡ(10月10日)
- 2009/11/12(Thu) -
今回の目的は高知県立自然公園「梶ヶ森』で見られる初めての山野草でしたので
若い山荘支配人さんに案内していただき花友4人はワクワクしてました。


午前中は山荘支配人に案内していただいたタカネハンショウズル・アサマリンドウ・ハガクレツリフネ・ナンバンハコベ・センブリ
などを撮ってみました。


タカネハンショウズル

花の咲く時期が限界だったので花があるかどうか不安でしたが、何とか2株だけ見つけました。

タカネハンショウズル1

            タカネハンショウズル2

タカネハンショウズル3

他の場所のピンク色したタカネハンショウズル

タカネハンショウズル4

アップで

タカネハンショウズル5

ナンバンハコベ

ナンバンハコベも10日前には沢山咲いてたそうですが、僅かに1輪だけ残ってました。

ナンバンハコベ1

ナンバンハコベ2

アサマリンドウ

アサマリンドウはまだ蕾の状態のが多かったですが、普通のリンドウより淡い青色がとても綺麗でした

アサマリンドウ1

            アサマリンドウ2

岩場をしばらく散策してたら少しだけ開いたのがありました

            アサマリンドウ3

アサマリンドウ4

シコクママコナ

アサマリンドウの咲いてる近くでシコクママコナも咲いてました

            シコクママコナ1

アサマリンドウの咲いてるすぐ側にセンブリも咲いてました

            センブリ1

ハガクレツリフネ

1週間前には沢山のハガクレツリフネが咲いてたそうですが、今はもう少なくなっていました。

ハガクレツリフネ1

お昼には花友さん達と梶ヶ森山荘で美味しいキジ蕎麦を食べ午後からは、山荘より高い
場所に咲いてる花を散策しました。


この日の素晴らしい青空に見とれながらの野草散策はとても気持ち良かった\(^o^)/

梶ヶ森13

リンドウ

こちらの普通のリンドウは、もうあちこちに無数咲き青色がとても鮮やかです

リンドウ1

            リンドウ2

リンドウ3

リンドウ4

リンドウの側にセンブリが

リンドウとセンブリ

梶ヶ森14

センブリ

センブリは山頂までの道沿いにあちこちで咲いてました。

センブリ2

            センブリ3

シコクフウロ 

時期的にもう数は少なかったです

シコクフウロ1

ウメバチ草

ウメバチ草1

            ウメバチ草2

アップで

ウメバチ草3

青空をバックに

            ウメバチ草4

ウメバチ草5

山頂からの下山中に豪華なリンドウが

リンドウ5

最後にサンヨウブシ・シコクブシ・タンナトリカブトなどが混生して咲いてる場所に行ってみました

どの花がサンヨウブシか、シコクブシかの区別が・・・?

サンヨウブシ1

最後にサンヨウブシの残り花を撮りに行った谷はもう陽が落ちてあまりいいのが撮れませんでした。
このサンヨウブシも時期的に10日ほど遅かったようです。


            サンヨウブシ2

サンヨウブシ3

サンヨウブシ4

サンヨウブシ5
















 






この記事のURL | 10月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
県立自然公園梶ヶ森にてパートⅠ(10月10日)
- 2009/11/11(Wed) -
10月10日は以前の体育の日(晴れの得意日)この日は偶然にも休みになり3連休になりました。
1週間前に高知のKさんのブログを見て高知の梶ヶ森へ、まだ見たことのない山野草を知り、
撮って見たく、3人の岡山の花友さんに声かけして行ってきました。
梶ヶ森の山野草は初めてだったので、Kさんに連絡して梶ヶ森山荘の支配人に何処にどんな
山野草が咲いてるのか時間を決めて案内していただきました。


『梶ヶ森からの眺望』

この日の梶が森は台風20号の影響があり風がありましたが、素晴らしい青空に大感激でした。

梶ヶ森1

『梶が森山荘』

梶ヶ森山荘1

青い空と雲が何とも言えず爽やかでした。

梶ヶ森2

梶ヶ森3

梶ヶ森4

            梶ヶ森5

梶ヶ森山頂

梶ヶ森6

            梶ヶ森7

梶ヶ森7

梶ヶ森11

安全祈願の為か観音様が祭られてました

            梶ヶ森12

山頂のテレビ塔

梶ヶ森8

梶ヶ森9

梶ヶ森10

花友さん3人で梶ヶ森の初めて見る花と素晴らしい青空と雲に感動しました\(^o^)/











            



この記事のURL | 10月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
成羽渓の大文字草(10月4日)
- 2009/11/05(Thu) -
そろそろ、大文字草の花が咲く頃ではと、花友さんと成羽渓へ出かけてきました。
昨年は、この時期に行くともう花が終わりけけてシベが無いのが沢山でしたが、
今年は例年に比べあまり群生が少なく、まだ早いのかも知れなかったです。
どうも、大文字草も裏年があるのか花付きが悪いように思えました。


大文字草(ナメラダイモンジ草)

            ダイモンジ草2

水辺の大文字草
            
ダイモンジ草1

            ダイモンジ草3

ダイモンジ草4

谷の中なので暗くはっきり撮るのが難しかったです。

ダイモンジ草5

花アブが沢山来てました

ダイモンジ草6

少しピンクがかった大文字草

ダイモンジ草7

            ダイモンジ草8

ダイモンジ草9

ダイモンジ草10

ダイモンジ草12

            ダイモンジ草11

今回の大文字草の撮影は180mmマクロで撮りましたが、失敗でした。
花が小さいのでやはり90mmマクロの方が良かったと思いました。




















この記事のURL | 10月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |