春告げ花『節分草』(1月30日)
- 2010/01/31(Sun) -
春を告げる花節分草が咲きはじめましたの情報を知り、今年は早いな~!
昨日、朝からでも行きたかったのですが、仕事だったので午後から早速!
天気も良かったので成羽の自生地に出かけて来ました。
自生地を訪れると咲いてる!咲いてる!\(^o^)/誰~も居なく貸切状態でした。


『成羽の節分草パートⅠ』
スプリング・エフェメラル(節分草)

節分草1

まだまだ咲いてる花は限られましたが陽射しに向かい可愛く咲いてました

節分草2

縦に

今年お初の花なので同じ花をポーズを変え何枚も撮ってみました

           節分草3

横から

節分草4

バックを陰にして正面から

節分草5

遠い節分草を赤い葉をバックに

節分草6

節分の日前に襟を正す節分草の蕾

節分草7

陽射しを浴びた可愛いトリオの節分草

節分草8

これから咲くのを待つ蕾

節分草9

望遠で撮ったらこんな色の背景に

節分草10

数日で開花する蕾

節分草11

ペアで並んだ節分草

節分草12

少し紫がかった蕾

節分草13

影をバックに並んで記念撮影

節分草14

節分草15

天気次第で、後10日もすれば満開になりそうな節分草でした
次の休みがとても楽しみです(^o^)丿












 


この記事のURL | 1月 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
錦海湾の日の出(1月24日)
- 2010/01/29(Fri) -
でしたが、もう錦海湾からもよい日の出が
前日は虫明間口港の日の出
出るようになったことを聞き今回は錦海湾からの日の出を狙ってみました。
この日は日曜日もあってか沢山の日の出マニアの方が来られてました遠く
大阪方面が晴れていれば達磨太陽も期待してましたが、今回も残念ながら
低い位置に厚い雲がありダメでした。


錦海湾の朝焼け

AM6:39 この日の朝焼けはとても素晴らしかったです。
錦海湾の朝焼け1

錦海湾の朝焼け2

日の出前 
AM6:57

錦海湾の日の出1

日の出の始まり
AM7:08

錦海湾の日の出2

錦海湾の日の出3

錦海湾の日の出4

錦海湾の日の出5

錦海湾の日の出6

AM7:11
錦海湾の日の出7

日の出後広角にて

錦海湾の日の出8

AM7:18
錦海湾の日の出9

達磨太陽は無理でしたが、空気の澄んだ素晴らしい日の出でした。

朝の漁風景

朝の漁

大平山にて

大平山にて1

大平山にて2

大平山にて3

AM9:18
大平山にて4



この記事のURL | 1月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
虫明間口港の日の出と神崎梅園(1月23日)
- 2010/01/28(Thu) -
今年3度目の虫明間口港の日の出、太陽はいい位置に昇るのですが
いつも低い位置に厚い雲があり思い通りの達磨に出会えません。


間口港の日の出

AM6:35

間口の日の出1

AM7:07

間口の日の出2

AM7:08

間口の日の出3

AM7:09

間口の日の出4

AM7:11

間口の日の出5

AM7:11:20

間口の日の出6

AM7:11:45

間口の日の出7



間口の日の出8

AM7:14
再び太陽は厚い雲の中に・・・

間口の日の出9

AM7:34
鴨達が群れて・・

鴨達

虫明間口港の日の出を撮った帰りに再び神崎梅園に立ち寄り梅の開花状況を見て来ました。

寒紅梅は大分咲き誇ってきてました

寒紅梅1

寒紅梅2

寒紅梅3

寒紅梅4

寒紅梅5

白梅

白梅1

梅の花を撮ってたらまたまた目の前にジョウビタキが出現

ジョウビタキ1

ジョウビタキ2

ジョウビタキ3

ジョウビタキ4

だんだんジョウビタキの方が近づいてきて2mの所まで来てたのでマクロでカシャリ!

ジョウビタキ5

深山公園の蝋梅

この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿部池の野鳥たち(1月17日)
- 2010/01/26(Tue) -
阿部池でミサゴやカワセミが撮れると日の出撮りに来てた方から聞き私も撮って見たくなり
神崎梅園の梅を撮った後、阿部池に行ってみました。児島湖の樋門の所では、凄いレンズの
付いたカメラで皆さんミサゴ・カワセミを撮ってました。私は300mmレンズしか持ってないので
ちょっと恥ずかし思いもしましたが、初めて来たので知らぬ顔して中に入って300mmで撮ってみました。


『阿部池の鳥達』

(300mmで撮っとりましたので小さくしか撮れないのでトリミングしました)

ミサゴ

ミサゴ1

ミサゴ2

ミサゴのホバリング

ミサゴ3

ミサゴ4

獲物を捕る瞬間

ミサゴ5

残念ながら獲物の魚は獲れてませんでした。

カワセミ 獲物を待つカワセミ

距離が20m以上離れてるので300mmだとこの大きさにしか撮れません

カワセミ1

カワセミ2

カワセミのホバリング

カワセミ3

カワセミの飛行

カワセミ4

獲物をキャッチ

カワセミ5

カワセミ6

カワセミ7

カワセミ8

止まり木へ一直線

カワセミ9

カワセミ10

カワセミ11

カワセミ12

鵜の飛翔

鵜1

ゴイサギの飛翔

ゴイサギ1

カモメの飛翔

カモメ1

鴨の飛翔

鴨1

この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦海湾と神崎梅園(1月17日)
- 2010/01/24(Sun) -
この日は必ずいい日の出が出ると信じてたのにAM5時に目覚ましをセットしておきながら
うとうとと2度寝してしまい目が覚めたら6時半になり日の出を楽しみにしていたのにショックでした。
遅れはしましたが、1本松展望台・錦海湾まで行っていつもこられてる人にこの日の日の出を見せて
もらい、なおショックでした。


一本松展望台にて

AM7:26

一本松展望台1

玉津港

AM7:34

玉津港1

『神崎梅園にて』

寒紅梅

寒紅梅2

寒紅梅1

寒紅梅3

寒紅梅4

寒紅梅5

白梅 

1本の梅の木に5~6輪でしたが咲き始めてました

白梅1

白梅2

白梅3

白梅4

菜の花

菜の花1

菜の花2

菜の花3

菜の花4

ジョウビタキ

こちらのジョウビタキは人慣れしてるのかすぐ側まできます。

ジョウビタキ1

ジョウビタキ2

ジョウビタキ3

ジョウビタキ4

この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半田山植物園の寒紅梅・蝋梅(1月16日)
- 2010/01/19(Tue) -
1週間経ちどのくらい寒紅梅・蝋梅が咲いてるのか仕事を終えてPM2時頃から
半田山植物園に行き様子を見に行ってきました。
 

寒紅梅

寒紅梅3

寒紅梅1

寒紅梅2

素心蝋梅

今回は素心蝋梅も沢山咲いてましたが、撮る時間がなく少しだけ撮りました

素心蝋梅4

素心蝋梅3

素心蝋梅1

素心蝋梅2

陽射しを浴びた蝋梅を再び・・・

蝋梅1

蝋梅2

蝋梅3

寒紅梅・素心蝋梅は一週間前よりは咲いてましたが、この周は寒波の影響でよく冷えたせいか
そんなに変わりませんでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
わが家の花(1月14日)
- 2010/01/19(Tue) -
仕事が暇になり早く家に帰ったのでわが家に咲いてる花を撮ってみました。

侘び介椿

侘び介椿1

侘び介椿3

侘び介椿2

やぶ椿

昨年の暮より沢山咲き始めていますが、いざ撮ろうと思ったら咲いた花にメジロが蜜を吸いに来て花を痛めてしまい思うように撮れません

やぶ椿1

花が咲くとメジロが来るので咲きかけの蕾を撮ってみました

やぶ椿2

やぶ椿3

山茶花

山茶花1

山茶花2

現在、侘び介椿・やぶ椿が沢山咲き始めています山茶花はもう終りに近いです。
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半田山植物園の花(1月9日)
- 2010/01/18(Mon) -
神崎梅園では、まだあまり寒紅梅も咲いてなかったので午後より半田山植物園にも行ってみました。

蝋梅 (普通の蝋梅)

蝋梅1

蝋梅2

蝋梅3

蝋梅4

シナマンサク 

もう咲いてると思ってましたらまだ少しだけでした

シナマンサク1

日本水仙

日本水仙は昨年から比べると沢山咲いてました。

日本水仙1

陽射しを浴びて

日本水仙2

          日本水仙3

日本水仙4

日本水仙5

日本水仙6

           日本水仙7

素心蝋梅

素心蝋梅1

素心蝋梅2

素心蝋梅3

素心蝋梅5

寒紅梅

午後から風が吹き中々シャッターが切れませんでした

寒紅梅1

寒紅梅2

陽射しを浴びた蝋梅

蝋梅5

蝋梅6









この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神崎梅園の寒紅梅(1月9日)
- 2010/01/18(Mon) -
近海湾(玉津港)の日の出を撮った後そろそろ寒紅梅が神崎梅園で咲いてるのではと
帰りに立ち寄ってみました。いつも早く咲いてる場所に行ってみましたらまだ8本の木に
4~5輪咲いてただけでした。白梅はまだ一輪も咲いてませんでした


『神崎梅園にて』

寒紅梅 形よく咲いてるのは2~3輪でした
寒紅梅1

寒紅梅2

菜の花

菜の花1

菜の花2

菜の花3

水仙

水仙1

           水仙2

神崎梅園の寒紅梅は蕾は沢山ありましたが、まだ咲き始めでした。
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近海湾の日の出(1月9日)
- 2010/01/15(Fri) -
今回は、もうそろそろ近海湾(玉津港)からの日の出が良いのではと出かけて来ました。
運がよければ達磨も期待できますが、今この時期は日中は晴れ渡るのですが、朝はいつも
東の方に厚い雲が出て中々思うようにはいかないようです。


まずは、一本松展望台から見てどの辺りに太陽が出るのか確認して来ました。

一本松展望台より

遠くに雲はあるもののとても澄んだ光景でした

一本松展望台1

少しアップで まるで夕焼けのようでした

一本松展望台2

玉津港からの朝焼け

瀬戸内海に波が全くなくまるで鏡のようでした

玉津港1

少しアップで

玉津港2

玉津港の船のある風景

玉津港3

玉津港から出る舟

玉津港4

玉津港5

玉津港6

しばらくすると鼠島の辺りに低い海霧が発生

玉津港7

望遠で

玉津港8

また舟が・・・

玉津港9

日の出直前

玉津港10

玉津港11

広角で

玉津港12

日の出

玉津港13

玉津港14

ダイサギが・・・

玉津港15

広角で

玉津港16

舟が・・・

玉津港17

近海湾より

近海湾

達磨目的で来た方たちは直ぐに帰りましたが、私はあまり見たことのない光景だったので
しばらく曇はありましたが、じっくり撮って帰りました。


この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虫明の日の出と後楽園の丹頂の放鳥(1月3日)
- 2010/01/10(Sun) -
この日も虫明間口港へ日の出を撮りに行きましたが全体覆うような
雲がありダメでした1ショットだけ撮り、この日も後楽園の丹頂の放鳥があるのでそちらの方に行ってきました。
お正月には毎年元旦と3日に丹頂の放鳥がありますが、3日の日は毎年女房の里に行ってるのでいつも
撮れないことの方が多いです。今年は大晦日に成羽の方に雪が降り行けなかったので3日にも
丹頂の放鳥を撮りに行くことができました。


『虫明間口港の日の出』

厚い雲があり高い位置からの日の出でした。
大潮で干潟が出てるので海鳥が来てると思いましたが鳥もあまりいませんでした。


間口港の日の出1

『後楽園の丹頂の放鳥Ⅱ』(午前の部)

丹頂のお出まし (AM10:00)

丹頂の放鳥1

今回は4羽の丹頂が出るなり直ぐに飛翔しました。

丹頂の放鳥2

丹頂の放鳥3

丹頂の放鳥4

丹頂の放鳥5

丹頂の放鳥6

丹頂の放鳥7

園内を一まわりする丹頂

丹頂の放鳥8

低い所を飛んでるのはカモメです

丹頂の放鳥9

不時着

丹頂の放鳥10

飛翔した後しばらくは飼育委員と丹頂が散歩状態でした

丹頂の放鳥11

しばらく丹頂が飛翔しなかったのでカモメの飛行を撮ってみました

カモメの飛翔1

カモメの飛翔2

水辺の丹頂

丹頂の放鳥12

二度目の飛翔

丹頂の放鳥13

丹頂の放鳥14

丹頂の放鳥15

丹頂の放鳥16

午前中の飛翔はこれで終わりました

『後楽園の丹頂の放鳥Ⅱ』(午後の部)

午後から午前中直ぐに飛んだのでその場所にカメラを構えてましたが、中々飛翔ぜずやっと飛んだのは良かったのですが最後は後楽園の外に脱走してしまい観客の皆さんは唖然としてました。

飛翔するかな?

丹頂の放鳥17

丹頂の放鳥18

やっと飛翔

丹頂の放鳥19

丹頂の放鳥20

丹頂の放鳥21

丹頂の放鳥22

丹頂の放鳥23

丹頂の放鳥24

最後は左旋回で後楽園の外に四羽とも出て仕舞い今年はこれで終わりになりました。
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虫明間口の日の出(1月2日)
- 2010/01/05(Tue) -
今年の元旦の海からの日の出は雲に阻まれてしまいましたが、2日目の日の出は元旦よりは
薄い雲だったので何とかまるい太陽が出ました。達磨太陽は残念でした。


『虫明間口の日の出』

この日の朝焼けはとても綺麗でした

朝焼け1

日の出1

日の出2

日の出3

日の出4

ミサゴが太陽の真中に入ったところをカシャリ!

日の出5

日の出6

この後はまた雲に

日の出7

日の出8

日の出9

黄金の海に鴨達が群れてました

日の出10

日の出10

ミサゴがいつもの所の松にとまってました

ミサゴ1

今日もご訪問して頂きありがとうございました
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初日の出と丹頂の放鳥(2010年元旦)
- 2010/01/03(Sun) -
                                 『謹賀新年』 

『新年明けましたおめでとうございます』


間口の日の出1

昨年、私のブログへのコメント頂き本当に有難うございました
今年は寅年ですので花や風景以外にも頑張って素晴らしい写真を撮りタイガーです(^_-)-☆

本年もできる限りアップしますので宜しくお願いします

        
『初日の出』 (虫明間口)

今年の初日の出は低い位置に厚い雲がありましたので少し高い位置からの日の出でした

初日の出1

初日の出2

『丹頂の放鳥:午前』 (後楽園)

丹頂1

丹頂2

丹頂3

丹頂3

『丹頂の放鳥:午後』 (後楽園)

午後からの丹頂の放鳥はなぜか飛ぶ気配がなく最後の最後にやっと飛んでくれました。

丹頂4

丹頂5

丹頂6

丹頂10

丹頂9

丹頂8

丹頂7

毎年、恒例の後楽園の丹頂の放鳥ですが、今年も丹頂の飛翔が見れてよかったです。
この記事のURL | 1月 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
虫明間口の達磨太陽(12月23日)
- 2010/01/01(Fri) -
                                『虫明間口の達磨太陽』
(12月23日)

昨年12月23日の祭日、数日前より日の出を撮りに行く予定にしてましたが、朝5時半に起きて見れば
天気のはずが、小雨が降ってました。あ~!今日は日の出は無理だろうなと思いながらも、海鳥でも撮れれば
いいかなと思いつつ虫明に行ってみました。そしたら、遠くの海と雲の間がほんのり赤く染まってました。
しかし、日の出時間が進むに連れ赤くなっていたのが消え今日は駄目だと諦めてましたら、突然!海と雲の間に
赤い太陽が昇りはじめ昨年初の達磨に大感動でした\(^o^)/


日の出前の風景

間口の達磨1

間口の達磨2

AM7:06
間口の達磨3

AM7:07
間口の達磨4

AM7:08
間口の達磨5

AM7:08:30
間口の達磨6

AM7:08:45
間口の達磨7
この記事のURL | 12月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |