長島の素晴らしき日の出(2月20日)
- 2010/02/26(Fri) -
前回より2週間ぶりの日の出撮りなので太陽の昇る位置が大分東の方に変わっています。
ネット調べてみると長島と手影島の間に数日間出るようなので今回は長島に行ってみました。
昨年、ネットで調べてると2月の中頃に手影島にある鳥居の上に出てるを見てたので
その光景を夢見てAM6時頃行ってみるともう20人以上の日の出マニアの方が来てました。
堤防の上はすでにカメラがずらり入る余地が無いので潮が引いていたので海岸の方に降りて
日の出時間を待ちました。 すると・・・オオオオ~\(^o^)/


『長島の日の出』

朝焼け(AM6:35:30)広角で 

長島の朝焼け1

(AM6:42:56)
長島の朝焼け2

日の出の始まり (AM6:44:46)
長島の日の出1

(AM6:45:21)
長島の日の出2

鳥居の上に鳥が(AM6:45:50) 長島の日の出3

(AM6:46:42)
長島の日の出4

太陽の中に鳥が (AM6:46:47)
長島の日の出5

(AM6:46:09)
長島の日の出6

(AM6:46:22)
長島の日の出7

(AM6:46:36)
長島の日の出8

(AM6:46:46)
長島の日の出9

長島の日の出10

長島の日の出11

長島の日の出12

長島の日の出13

長島の日の出14

長島の日の出15

長島の日の出16

長島の日の出17

長島の日の出18

長島の日の出19

長島の日の出20

長島の日の出21

初めて見る光景でしたが、頭に描いてた鳥居の上に太陽が昇るのを目にし
鳥肌が立ちました。 達磨ではありませんでしたが、私にしては最高でした\(^o^)/


(AM6:47:36)
長島の日の出22

急いで少し位置を変えて鳥居の真上に\(^o^)/

長島の日の出23

太陽に鳥が・・・

長島の日の出25

再び太陽に鳥が・・・

長島の日の出24

最後は高く昇った太陽に照らされた鳥居と赤く染まった海が綺麗でした

             長島の日の出26

日の出に何度も通いやっと思い出になる画像が撮れて良かったです\(^o^)/
次はいつ撮れるのか・・・?また、素晴らしい日の出を光景を撮りたいと思っています。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花節分草(建部)2月19日
- 2010/02/25(Thu) -
平日の日でしたが、仕事が暇で早く終わったので、急いで建部の節分草を撮りに行って来ました。
こちらの節分草は、それほどの群生ではありませんが、殆ど陽射しがあたらないけれど、花はとても綺麗です。
八重の節分草や素芯の節分草が沢山咲く場所です。今が丁度見頃でした。


『建部の節分草』

普通の節分草

建部の節分草0

陽射しがないけれど花はとても綺麗です。

建部の節分草1

側面より

建部の節分草1-1

下側から

            建部の節分草1-2

私ここに咲いてるよ~!

建部の節分草2

アップで

建部の節分草2-1

可愛く並んだペアの節分草

建部の節分草3

縦構図で

            建部の節分草3-1

素芯の節分草

真上から

建部の節分草7

素芯の節分草はシベが白く葉が鮮やかな緑色しています

建部の節分草4

アップで

建部の節分草4-1

素芯の八重

建部の節分草5

            建部の節分草9

            建部の節分草10


綺麗な素芯たち

建部の節分草6

素芯(左)と普通の節分草(右)

建部の節分草8

節分草と蕾

建部の節分草11

斜面に咲いてる節分草

建部の節分草12

縦に

            建部の節分草12-1

影に咲いてた綺麗な八重の節分草

建部の節分草13

もう少し陽射しがあればもっと綺麗だなと思いつつ終了(pm17:30)
            

















     
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森の妖精(四国バイカオウレン)(2月14日)
- 2010/02/17(Wed) -
2月になりそろそろ岡山の節分草も見頃になるころ、高知でも見頃になる花があります。
それは、『四国バイカオウレン』この小さな花(森の妖精)も見頃になります。
このバイカオウレンは2月~3月にかけてが見頃ですので高知のあるところに
山野草の好きな花友さん達と今年もバレンタインデーの日に出掛けて来ました。
杉林の木漏れ日の下に咲く可愛い妖精たちにお連れした皆さん感動していました。
この日の天候は曇りであまりよくありませんでしたが、何とか少し陽射しもあり
丁度見ごろで本当によかったです\(^o^)/


スプリング・エフェメラル

『森の妖精』(四国バイカオウレン)

私の撮った画像を今回はデジブックにしてみましたのでご覧ください(^-^)

中央の▲部分をクリックすると見られます。

この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を告げる節分草・成羽パートⅡ(2月7日)
- 2010/02/13(Sat) -
錦海湾の日の出を撮っててバッテリー切れになったので一度帰り充電し
再び成羽の節分草を撮りに出かけて来ました。今日は咲いてるぞ!
早く行き、霜の付いた節分草を撮るぞ!と思っていたのに遅れてしまいました。
成羽の自生地の陽の当り始めるのは10時半頃のようです。


『成羽の節分草パートⅡ』

まだ陽射しが少ないとき

成羽の節分草5

成羽の節分草1

成羽の節分草6

霜が解け陽が射しはじめました

成羽の節分草2

成羽の節分草3

陽を仰ぐ節分草

成羽の節分草4

成羽の節分草7

ミツバチが飛び交いはじめました

成羽の節分草8

成羽の節分草9

望遠で遠くに咲く節分草

成羽の節分草10

成羽の節分草11

輝く節分草

成羽の節分草12

成羽の節分草13

日射しをいっぱいに浴びて

成羽の節分草14

成羽の節分草16

3本の節分草

成羽の節分草17

薄く紫がかった節分草

成羽の節分草15

ソフトに

成羽の節分草18

成羽の節分草19

背景を影にしてくっきりと

成羽の節分草20

成羽の節分草21

眩しく輝く節分草

            成羽の節分草22

優しい感じの節分草

成羽の節分草23

成羽の節分草24

まだこれから咲く可愛い節分草
          
成羽の節分草25

こちらの節分草は一番早く咲くので今日(13日)頃にはおそらく満開になったと思います。
今日は、おふくろの妹の四十五日(三十五日)に徳島穴吹に行ってましたので行けませんでした。






この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦海湾の日の出(2月7日)
- 2010/02/11(Thu) -
今日は達磨が撮れるチャンスだと思いいつもより早く1番乗りで6時前に着きましたが、
私より先に来ていた人が1人居ました。その方は空が綺麗だったので一晩中星の写真を撮って
居たようです。この日の天候は多少の雲はあるものの、寒いので空気が澄んでました。
日の出をむかえる時間になる頃には40人余りの達磨マニアの方が堤防に三脚を並べてました。


『錦海湾の日の出』

AM6:57:16
錦海湾の日の出1

AM6:57:29
錦海湾の日の出2

AM6:57:46
錦海湾の日の出3

AM6:58:04
錦海湾の日の出4

AM6:58:52
錦海湾の日の出5

AM6:59:03
錦海湾の日の出6

偶然漁船か走りいい場面でしたが、達磨じゃないのが残念でした(^_-)-★

AM6:59:14 
錦海湾の日の出7

AM6:59:15錦海湾の日の出8

この後、バッテリー切れになってしまい慌ててバッテリーを交換しましたが、
いいところが切れてがっかりでした。バッテリー満タンにしていたのに
こんなに早く切れるとは思いませんでした。バッテリーの自冥かも?


『浮島現象』

この日は空気が澄み遠く淡路島の方まで見えました。

浮島1

浮島2

浮島3


この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
英田河合の節分草パートⅠ(2月6日)
- 2010/02/06(Sat) -
朝は日の出を撮り、神崎梅園の白梅を撮り午後より英田町の節分草の自生地を
訪ねてきました。もう少しは咲いてると期待していきましたが、思ったほど
咲いていませんでした。こちらの方が寒いのか成羽の節分草の自生地に比べ
少し遅いようです。道中雪が舞っていたので雪の節分草期待してましたが
直ぐに消えてしまいました。


『英田河合の節分草』

英田の節分草1-2

少しアップで

英田の節分草1

英田の節分草3

少しアップで

英田の節分草3-2

英田の節分草2

英田の節分草4

私としてはこの縦構図が決まったと思ってます(*^^)v

            英田の節分草4-1

民家の庭先に咲いてた2輪の節分草

英田の節分草5

アップで

英田の節分草5-1

            英田の節分草5-2

手前に小さな蕾がありました

            英田の節分草5-3

陽が射しバックシャンで

英田の節分草5-4

正面より

英田の節分草5-5

可愛く咲いてた1輪

英田の節分草6

背景を影にしてアップで

英田の節分草6-1

こちらの節分草もまだ数が少なかったので同じ花ばかりを構図を変えて撮ってました。
満開までは後10日以上かかりそうでした。


この記事のURL | 2月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
神崎梅園にて(2月6日)
- 2010/02/06(Sat) -
錦海湾の日の出を撮った後、神崎梅園の白梅を撮りたく立ち寄ってみましたら、
1週間前に比べれば多少咲いてましたが、寒波の影響で遅れているようです。


『神崎梅園の白梅』

白梅1

陽射しを浴びると

白梅1-2

枝ぶりのいいのを

白梅2

白梅3

白梅4

白梅5

白梅6

空に向けて

白梅7

今朝は寒波の影響で目まぐるしく天気が変わり小雪が舞いとても寒かったです。
神崎梅園の白梅も足踏み状態で先週よりは咲いてましたが、全体を撮るにはまだまだのようでした。


この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦海湾の日の出(2月6日)
- 2010/02/06(Sat) -
今日は達磨太陽が撮れるかなと思いつつ錦海湾に出かけましたら
20人位の達磨マニアが来てましたが、朝焼けは綺麗でしたが、
やはり低い位置に厚い雲があり達磨は拝めませんでした。


『錦海湾の日の出』

現在の日の出時刻は6時59分
(鼠島と燈台の間を狙って)

AM7:01:28錦海湾の日の出1

AM7:02:09
錦海湾の日の出2

AM7:03:25
錦海湾の日の出3

AM:7:05:14
錦海湾の日の出4

AM7:08:17錦海湾の日の出5

AM7:11:35
日の出6

静かに黄金の海が輝いてました。

日の出7





この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |