英田町河合のアズマイチゲ(3月17日)
- 2010/03/30(Tue) -
この日、英田町河合のアズマイチゲが気になってたので、山陰からの仕事帰りに
1時間ほど立ち寄って見ました。
英田町河合の山野草の自生地では、10日前までは節分草が沢山咲いて場所です。
節分草の群生も見事でしたが、アズマイチゲの群生も他ではあまり見られない自生地です。
このアズマイチゲの群生は14日が一番満開だったそうです。
この日はもう終盤になってましたが、まだ何とか見えました。


『英田町河合のアズマイチゲ』

アズマイチゲの群生 (広角で)

アズマイチゲ1

アズマイチゲ2

アズマイチゲ3

アズマイチゲ4

アズマイチゲ5

アズマイチゲ6

こちらのアズマイチゲは裏紅ではなく真っ白なアズマイチゲです。

アズマイチゲ7

アズマイチゲ8

アズマイチゲ9

アップで

アズマイチゲ10

アズマイチゲ11

ヤマエンゴサク

ヤマエンゴサクも沢山咲いてました

ヤマエンゴサク1

『アズマイチゲの管理人さんの庭の山野草』

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ1

ユキワリイチゲ2

ユキワリイチゲ3

八重のユキワリイチゲ

八重のユキワリイチゲ1

八重のユキワリイチゲ2

キバナノアマナ

キバナノアマナ1

可愛いピンクのユキワリ草

ユキワリ草1

ミノコバイモ 10本ほど咲いてました

ミノコバイモ1

            ミノコバイモ2

            ミノコバイモ3

ウスバサイシン 珍しい山野草もありました 

花が葉に隠れてるのでちょっと撮りにくい花でした  

ウスバサイシン1

こちらの自生地ではこの後、ヤマブキ草や5月にラショウモンカズラなどが咲くようです。
この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新見のアズマイチゲ(3月14日)
- 2010/03/29(Mon) -
自生地のミノコバイモを撮った後、午後から新見のアズマイチゲの群生が気になり
そちらの方に行って見ました。前回こちらを訪ねた時には気温が11℃で蕾は沢山
ありましたが、咲いていませんでした。このアズマイチゲはユキワリイチゲと同様
気温14℃以上で陽射しがないと開花しません。この日は15℃を超えてたので
何とか開花したのが見れました。


『アズマイチゲ』

アズマイチゲ1

斜面に咲く裏紅のアズマイチゲ

アズマイチゲ2

アズマイチゲ3

アズマイチゲ4

アズマイチゲ5

アズマイチゲ5

アズマイチゲ6-2

アップで

アズマイチゲ6

アズマイチゲ7

アップで

アズマイチゲ8

青空にに向かって

アズマイチゲ9

アズマイチゲ10

水露際に咲くアズマイチゲ

アズマイチゲ11

            アズマイチゲ14

アズマイチゲ12

アズマイチゲ13

『キバナノアマナ』

アズマイチゲの咲いてる側にキバナノアマナが少し咲いてました

キバナノアマナ1

ルリタテハが私のバックに

ルリタテハ1

ルリタテハ2

ルリタテハ3

こちらの畑を所有してるおばあさんが腰を痛めた様なので今年は雑草が綺麗に刈られてなかったので
前回に比べてあまり群生になっていませんでした。広い土地なのでご苦労が分かります。
今年も見せて頂ありがとうございました


















この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
加茂川のミノコバイモ(3月14日)
- 2010/03/29(Mon) -
花友さんよりミノコバイモが見頃になったよの連絡があり訪ねて来ました。
こちらの自生地は個人が所有する山なので断りを得て撮らせていただきました。
数日前に雪が10cmも積ったので多少傷んだのもありましたが、何とか
今年も撮ることが出来ました。


『ミノコバイモ』(ユリ科 バイモ属)

(インターネット検索にて)
【見わけ方】コバイモの仲間はまず花冠が細い釣鐘形か,広い釣鐘形か,椀形かにわけることができる。
広い釣鐘形と椀形は似ているが,花被片の肩の部分がなで肩のものが椀形,尖るものを釣鐘形ということもできる。
ミノコバイモはそのうち,肩がとがる釣鐘形のグループ。同じような形のものには,コシノコバイモとアワコバイモがある。
コシノコバイモは花被片の縁にぎざぎざがあるのが特徴。アワコバイモは葯が黒紫褐色だが,ミノコバイモは黄白色。


朝の陽射しに照らされて

ミノコバイモ1

ミノコバイモ3

ミノコバイモ2

右端のはもう終りのようでした。

ミノコバイモ4

ミノコバイモ5

少しアップで

ミノコバイモ6

縦に

             ミノコバイモ7

斜面に沢山咲いてました

ミノコバイモ8

日射しを浴びて

ミノコバイモ9

ミノコバイモ10

ミノコバイモ11


今年も可愛いミノコバイモが撮れて良かったです。
ありがとうございました

この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
M谷のカタクリ(3月13日)
- 2010/03/23(Tue) -
この日、3月13日は女房のおじいさんの13回忌の法事があり成羽(旧備中町)の
里へ女房と行って来ました。法事は10時~12時頃までで終り、女房はこの冬に
雪の為帰ってなかったのでこの日は滞在し、私は次の日に花友さんと約束があったので
岡山の方に帰ることになってましたので、会食の後、帰途に着きましたが、M谷の
ユキワリイチゲ・スハマ草が気になってたので帰りにちょっと立ち寄って見ました。
今、M谷は落石の為通行止めになってましたが、通行止めの看板の所からのんびり
歩い行きましたら、崖淵を見上げるとなんと!カタクリがもう咲いてるではありませんか(^o^)/
早や~!今までこんなに早く咲いてるのを見たのは初めてでした。1週間もは早い!


『M谷のカタクリ』今期初!

M谷のカタクリ1

スハマソウと並んで

             M谷のカタクリ2

M谷のカタクリ3

今年初の美人カタクリ\(^o^)/

             M谷のカタクリ4

M谷のカタクリ5

             M谷のカタクリ6

M谷のカタクリ7

M谷のカタクリ8

M谷のカタクリ9

アップで優しい感じに

M谷のカタクリ10

まだ若いカタクリがこんにちわ~(^J^)/

M谷のカタクリ11

カタクリの花と蕾

M谷のカタクリ12

M谷のカタクリ13

             M谷のカタクリ14

アップで

             M谷のカタクリ15

初見のカタクリばかり撮りすっかりうす暗くなりかけてました。

スハマ草

スハマソウ1

スハマソウ2

スハマソウ

スハマソウ4

アップで
スハマソウ4-1

スハマソウ5

アズマイチゲ

アズマイチゲ1



アズマイチゲ2

            スハマ草3

17時を過ぎてカタクリを撮ってたのでユキワリイチゲはもうすぼでました。

            ユキワリイチゲ1







             



        










この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
妙林寺の河津桜(3月7日)
- 2010/03/23(Tue) -
奉還町の中川さんより妙林寺の河津桜の花が七分咲きと2日前に情報を頂
早速!撮りに行かなくてはと思いつつ天気の方が悪いのと仕事の関係で中々
出られませんでした。3月7日の日曜日も曇りのち雨の天気でしたが、
もう行く機会がないので曇ってましたが、妙林寺に出かけて来ました。


『妙林寺の河津桜』

妙林寺の河津桜1

只今、デジブック製作中ですのでしばらくお待ちください
この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わが家の梅(3月4日・5日)
- 2010/03/13(Sat) -
わが家の自慢の梅が2月27日頃から咲きはじめましたが、中々撮る機会がなく
早く仕事が終わった日(4日・5日)に撮りましたが、この日の天気も曇のち雨でした。
小雨の中見頃の花を撮ったのでちょっと冴えませんでした。


『わが家の梅』

(3月4日)

わが家の梅1

わが家の梅2

わが家の梅3

わが家の梅4

わが家の梅6

わが家の梅5

同じ枝の梅の花も3月5日にはこんなに

わが家の梅7

わが家の梅8

わが家の梅9

わが家の梅10

わが家の梅11

わが家の梅12

メジロの番いが毎日何度も来てました。

わが家の梅13

緑をバックに

わが家の梅14

わが家の梅15

縦構図で

             わが家の梅16

わが家の梅17

             わが家の梅18

ほぼ満開を迎えたわが家の梅の木です

わが家の梅19

今年は昨年に比べ沢山の花をつけましたが、青空のもとで撮ることが出来なかったが残念でした。
6月にはどれだけの梅を収穫できるのか楽しみです。

この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
羽出のセリバオウレン(3月3日)
- 2010/03/12(Fri) -
この日は、山陰への仕事だったので、帰り道に昨年この羽出の地で沢山のセリバオウレンの種を見ていたので
おそらく沢山のセリバオウレンの花が咲くに違いないと思ってましたが、こちらは通年は雪で覆われてる
場所なのでいつ頃咲くのだろうか分かりませんでした。道路脇にはまだありませんでしたが、
少し山に昇ってれば沢山の妖精たちが立っていました\(^o^)/


『羽出の森の妖精セリバオウレン』

セリバオウレン1

            セリバオウレン4

セリバオウレン2

セリバオウレン3

            セリバオウレン5

セリバオウレン6

            セリバオウレン7

ピンク色のシベのセリバオウレン 

セリバオウレン8

ちょっとオシャレに!

            セリバオウレン9

セリバオウレン10

            セリバオウレン11

エレガントな森の妖精

            セリバオウレン12

立ち寄った甲斐があり思ってた以上に沢山の森の妖精がいました。            
この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森の山野草めぐり3(2月28日)
- 2010/03/11(Thu) -
田原地区の山野草(節分草)の自生地を訪ねてたら陽が射しはじめたのでひょっとしたら
新見のアズマイチゲの自生地で花が咲いてるかもと思い行って見ましたが、気温が11℃と
低く裏紅の蕾は沢山ありましたが開花していませんでした。
最後に、M谷の山野草の状態が気になってたので行って見ましたら丁度陽が射した場所だけ
僅かにユキワリイチゲの花が開き始めてました。


『M谷にて』

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ1

バックを影にして

ユキワリイチゲ1-2

            ユキワリイチゲ2

角度を変えて

            ユキワリイチゲ2-2

ユキワリイチゲの小さな群生

ユキワリイチゲ3

ユキワリイチゲ4

ユキワリイチゲと白いスハマソウ

ユキワリイチゲとスハマソウ1

スハマソウ1

薄いピンクのスハマソウ M谷で初めてみました

ピンクのスハマソウ1

このスハマソウを撮り終えた後、時間が無く仕方なく撤収しました。
今回の山野草めぐりは今年初でしたが何とか自然の花が見え撮ることができ良かったかと思います(^J^)/

この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森の山野草めぐり2(2月28日)
- 2010/03/11(Thu) -
21位世紀の森の後、節分草が見たいと言うので成羽へ行きましたが、もうすでにどこも
終盤になっていて、新たに出来た田原地区の自生地を訪ねてみると何とか見れました。
私は少しだけ撮って見ました。


『田原地区の節分草自生地』

節分草1

終盤を迎えた節分草

節分草2

植栽らしき福寿草も少しだけ咲いてました。

福寿草1

福寿草2

            福寿草3

ユキワリイチゲもありましたがまだ温度が低く咲いていませんでした

            ユキワリイチゲ1

昨年より田原地区の節分草自生地が公開され、これから増えつつある自生地でした。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森の山野草めぐり1(2月28日)
- 2010/03/11(Thu) -
四国からの花友さんと岡山の花友さん達とで山野草めぐりしてきました。
まず最初に、21世紀の森へ行きももう1つの小さな森の妖精が咲いてるかどうか
行って見ましたら、なんと滝の側に沢山咲き始めてました。
前日の雨でどの花もしっとり濡れて咲きガラス細工のようでした


『21世紀の森にて』
もう1つの森の妖精セリバオウレン

セリバオウレン0

セリバオウレン3

ガラス細工のようなセリバオウレン

            セリバオウレン1

セリバオウレン2

セリバオウレン4

セリバオウレン5

セリバオウレン6

セリバオウレン7

            セリバオウレン8

セリバオウレン9

セリバオウレン10

岩に張り付いたセリバオウレン

セリバオウレン11

今回は雨上がりでしっとりと濡れてたのですっきり撮れませんでしたが、
今年初めて見たもう1つの森の妖精セリバオウレンでした。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
建部の節分草(2月27日)
- 2010/03/10(Wed) -
節分草ばかりアップしていますが、各自生地により花の姿形が少し違います。
中でも建部の節分草はほとんど1日陽があたらないので色白で素芯が多いです。
この日も午前中は仕事でしたので午後から気になってた建部に再度訪ねて来ました。
陽はあたりませんが、私はこちらの節分草が一番綺麗だなと思っています。


『建部の節分草パートⅡ』

綺麗な素芯の節分草

            建部の節分草0

            建部の節分草1-3



素芯の節分草は葉が鮮やかな緑でシベが白く花軸が綺麗な緑色しています

建部の節分草1

縦に

            建部の節分草1-2

普通の節分草

建部の節分草3

建部の節分草4

建部の節分草2

             建部の節分草5

             建部の節分草6

可愛いペアの節分草

建部の節分草9

もう結実を迎えた節分草

建部の節分草7

八重の節分草

            建部の節分草10

春の妖精のように撮って見ました

            建部の節分草10-2

小高い所に咲いてた綺麗な美人さんを見つけました\(^o^)/

建部の節分草11

建部の節分草11-2

多重撮りで幻想的に

建部の節分草11-3

今年も綺麗な建部の節分草に出会えてよかったです。
まだ撮りたかったけれど暗くなり終了しました。(PM5:30)
この記事のURL | 2月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
成羽の節分草パートⅢ(2月21日)
- 2010/03/09(Tue) -
布施の節分草を撮った後、今年最後の成羽の節分草の自生地を訪ねましたが、もう花は終盤でした。
皆さんよく知ってるのか、もう誰も撮りに来ていませんでした。
それにしても、今年は花が咲くのがとても早かったです。
今年の成羽の節分草の一番花のいい時期は一週間前のようでした。


やっと撮れた節分草の群生

成羽の節分草1

成羽の節分草2

もう、こちらの花はアップには耐えられないようでした。

成羽の節分草3

ひしめき合って咲く節分草

成羽の節分草4

日射しを浴びる節分草をバックから

成羽の節分草5

神社の裏山にはまだ何とか見られる花もありました

成羽の節分草6

成羽の節分草7

成羽の節分草8

バックを影にして

成羽の節分草9

成羽の節分草10

            成羽の節分草11

山に咲く節分草

成羽の節分草12

成羽の節分草13

古木をバックに映える節分草

成羽の節分草14

降り道に咲いてたひときわ輝く節分草

成羽の節分草15

最後に日射しを浴びた哀愁のある節分草が印象的でした

成羽の節分草16

来年もいい花を見せてな~(^o^)丿
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
布施の節分草(2月21日)
- 2010/03/07(Sun) -
午前中は仕事でしたが、晴れていたので成羽方面へ再び節分草を撮りに出かけてみました。
今年は節分草の咲くのが早く成羽方面ではもう満開の時期を少し過ぎていました。
いつも行く成羽の節分草自生地に行く前に新たな自生地を先に立ち寄って見ました。


『布施の節分草』

こちらの節分草は初めて訪問で、思ってたより沢山咲いてのと、写真に撮りやすいので驚きました。
午後からなので少しだけ撮ってみました。


布施の節分草1

撮ってたら蜜蜂が・・・

布施の節分草1-2

陽射しを浴びて

            布施の節分草2

蜜蜂が・・・

            布施の節分草3

布施の節分草4

布施の節分草5

3方向に向いた節分草

布施の節分草6

            布施の節分7

縦構図で

            布施の節分8

可愛く咲いてたペアの節分草

布施の節分9

布施の節分10

来年はこちらの自生地へも是非出かけたいと思いました。


           



この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
英田河合の節分草パートⅡ(2月20日)
- 2010/03/06(Sat) -
長島の日の出の後神崎梅園へ行きその後、2度目の英田の節分草を撮りに行って来ました。
この日はととても運が良かったので英田の節分草もいいのが撮れたらなと思い 心弾んで
英田河合に向かいましたら丁度見頃を迎えてました。
この日は、朝が冷えてたのであまり早く行っても陽が当たらないのでお昼頃を狙ってに行って見ました。


見頃を迎えた河合の節分草

河合の節分草

霜を被った節分草

河合の節分草0

アップで

河合の節分草1

しばらく休み陽が射しはじめたので撮影開始

河合の節分草2

望遠で

河合の節分草4

河合の節分草5

天を仰ぐ節分草

河合の節分草6

河合の節分草7

群生

河合の節分草8

河合の節分草9

私を撮って~♡ とスマートな美人さん オオ~!

河合の節分草10

可愛い八重の節分草

河合の節分草11

バックを影にして

河合の節分草11-2

双子の節分草

河合の節分草12

落ちてる栗と並んで!並んで~!三姉妹

河合の節分草13

太陽に照らされて

            河合の節分草14

            河合の節分草15

今年もモーニングクリスタルに(^-^)/

河合の節分草16

河合の節分草17

河合の節分草18

河合の節分草19

            河合の節分草21

            河合の節分草20

隣の民家に福寿草は咲いてました。

福寿草1

福寿草2

ユキワリイチゲはまだ蕾でした。

ユキワリイチゲ1

この日は長島の日の出・神崎梅園のメジロ・英田河合の節分草とハードでしたが、
1日の成果としてはとても満足でした(^_^)vv
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神崎梅園のメジロと梅(2月20日)
- 2010/03/01(Mon) -
先週は息子の引っ越しなどでブログにアップできませんでした

長島の日の出を撮った後神崎梅園に立ち寄りましたら梅の花が大分咲いてました。
着いて直ぐ日の出と撮った方と話してると直ぐ側の梅の木にメジロが1羽
撮って!撮って!と言わんばかりに梅の蜜を吸ってました。


『神崎梅園の梅とメジロ』

メジロ1

メジロ2

メジロ3

メジロ4

メジロ5

メジロ6

メジロ7

メジロ8

メジロ9

メジロ10

メジロ11

メジロを撮ってたら今度はジョウビタキが1羽

ジョウビタキ1

今回はもう白梅も沢山咲いてました。

白梅1

白梅2

白梅3

もっと梅の花を撮りたかったのですが、英田河合の節分草が気になっていたので早々に引き揚げました。
この記事のURL | 2月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |