花子さんちの山野草(5月6日)
- 2010/05/31(Mon) -
連休明けの仕事は広島でした。この日はあまり仕事もないと聞いていたので
花子さんに連絡をとり、帰りに尾道の花子さんちに立ち寄らせていただきました。
花子さんちには皆さんのあまり知らない山野草がいっぱいあります。
この時期に咲いてる山野草を紹介いたします。


『花子さんちの山野草』

コマチリンドウ

コマチリンドウ1

コマチリンドウ2

コアツモリ

コアツモリ1

少しアップで

コアツモリ2

ハルリンドウ

ハルリンドウ1

ハルリンドウ2

            ハルリンドウ3

シチョウジ

シチョウジ2

シチョウジ1

コケリンドウ

シチョウジ1

コケリンドウ2

コケリンドウ3

グンナイフウロ

シチョウジ

オレンジルリハコベ

オレンジルリハコベ1

オレンジルリハコベ2

リシリキンポウゲ

            リシリキンポウゲ1

少しアップで

            リシリキンポウゲ2

八重三輪草

            八重三輪草1

八重三輪草2

オオチゴユリ

オオチゴユリ1

            オオチゴユリ2

キバナホウチャク草

            黄花ホウチャクソウ1

黄花ホウチャクソウ2

?イカリソウ

イカリソウ1

            イカリソウ2

ヤマオダマキ

            ヤマオダマキ2

            ヤマオダマキ1

以上が愛情込めて育てた花子さんちに咲いてた山野草です。
500鉢を超えてお持ちなので山野草の手入れが大変のようでした。
また、機会があればまた撮らせていただきたいと思います。
花子さんありがとうございました




   



















この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上帝釈にて(5月3日)
- 2010/05/27(Thu) -
5月の連休の頃になると山勺薬の花が咲くのではと思い上帝釈へ一人出かけて来ました。
連休の半ばなので新緑を求めて上帝釈にも大勢の観光客が来ていました。


『上帝釈の花』

山芍薬 

以前、花友さんに山勺薬がこの辺りで咲いてると聞き山を散策してみましたら、有りました!有りました!
それも、白じゃなく蝋梅のような光沢のクリーム色した山芍薬が3輪咲いてました。


山芍薬1

回りが落ち葉ばかりではっきりしないのでバックを影にしてくっきりと!

山芍薬3

アップで

山芍薬2

超アップで

山芍薬5

角度を変えて

山芍薬4

他の山芍薬

山芍薬6

山芍薬7

バイカイカリソウ

山際に沢山の小さな白い花が咲いてました

            バイカイカリソウ1

バイカイカリソウ2

            バイカイカリソウ3

ヤマルリソウ(ブルー)

ヤマルリソウ(ブルー)

ヤマルリソウ(ピンク)

            ヤマルリソウ(ピンク)

タチツボスミレ

タチツボスミレ1

シュンラン(春蘭)

シュンラン1

バックを影にして

            シュンラン2

フデリンドウ

フデリンドウ1

バックを影にして

            フデリンドウ2

ヒトリシズカの群生

ヒトリシズカ1

近くでハナカイドウが・・・

ハナカイドウ1

ハナカイドウ2

時間が無くこの辺りで終了しました。
この記事のURL | 5月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
森林公園近辺にて(5月2日)
- 2010/05/24(Mon) -
清眼寺の牡丹を撮った後、森林公園も気になりましたが、その近辺に咲く
水辺の花を撮りに行って見ました。この日は一人だったのでのんびり自由に撮りました。


谷川沿いに咲くネコノメ草

ネコノメソウ1

水辺のサンインシロカネソウ いろんな角度で撮って見ました

サンインシロカネソウ1

少し明るく

サンインシロカネソウ2

少し離れて

サンインシロカネソウ3

縦に
            サンインシロカネソウ5

サンインシロカネソウ4

            サンインシロカネソウ6

サンインシロカネソウ7

サンインシロカネソウ8

            サンインシロカネソウ9

サンインシロカネソウ10

ネコノメ草とサンインシロカネソウ

サンインシロカネソウ11

キクザキイチゲ(ブルー)

キクザキイチゲ1

            キクザキイチゲ8


キクザキイチゲ2

            キクザキイチゲ3

キクザキイチゲの八重

キクザキイチゲ4

キクザキイチゲ7

キクザキイチゲ5

バックを影にして

            キクザキイチゲ6

水辺のチャルメルソウ

チャルメルソウ1

            チャルメルソウ2

ミヤマカタバミ

ミヤマカタバミ1

エンレイソウ

エンレイソウ1

エンレイソウ2

イワウチワ

今年最後のイワウチワを撮りに行って見ました。

イワウチワ5

イワウチワ1

            イワウチワ2

アップで

            イワウチワ3

イワウチワ4

イワウチワ6

イワウチワ7

            イワウチワ8

最後にソフトフォーカスのアップで

            イワウチワ9

ショウジョウバカマ

            ショウジョウバカマ1

時間が無くやっとアップすることが出来ました(*^。^*)



































この記事のURL | 5月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
清眼寺の牡丹まつり(5月2日)
- 2010/05/19(Wed) -
連休初日、高速道路は渋滞の予報が出ているので高速道を使わない場所に・・・
津山(院庄)にある清眼寺の牡丹の花が見頃だとラジオで行ってたので
今回はじめて訪れて来ました。あまり大きな規模ではありませんでしたが綺麗な牡丹が見頃でした。


『清眼寺』

この日は私が一番のりのようでした。

清眼寺1

清眼寺2

牡丹の花が傷まぬようにヨシズを掛けてありました。

清眼寺3

清眼寺4

清眼寺の牡丹

清眼寺の牡丹13

清眼寺の牡丹5

清眼寺の牡丹6

清眼寺の牡丹1

清眼寺の牡丹2

清眼寺の牡丹3

清眼寺の牡丹4

清眼寺の牡丹7

清眼寺の牡丹7

霞ヶ関

清眼寺の牡丹8

            清眼寺の牡丹9

清眼寺の牡丹10

中国牡丹

            清眼寺の牡丹11

清眼寺の牡丹12

清眼寺の牡丹14

清眼寺の牡丹15



            














この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RSKばら園の牡丹(4月29日)
- 2010/05/14(Fri) -
この日は休日出勤で午前中四国に行き、午後よりRSKばら園の牡丹の花が見頃だと
前日聞いていたので出かけて来ました。


『RSKばら園の牡丹』

八千代椿

牡丹1八千代椿

牡丹1八千代椿 2

中国牡丹

中国牡丹1

中国牡丹1-2

連鶴

            牡丹4連鶴

ばら園(連鶴)

皇紀門

牡丹6

            牡丹7

牡丹8

五大洲

牡丹9(五大州)

牡丹10

花競

牡丹11

牡丹12

牡丹13

牡丹14

牡丹15

太陽

牡丹16

牡丹17

牡丹18

            牡丹19

牡丹20

牡丹21

牡丹22

以上がRSKばら園の綺麗どころの牡丹でした。皆さんに見て頂き大変ありがとうございました。
沢山綺麗な牡丹はありましたが、名前の分からないのが多かったです。
世界に誇るRSKばら園なのですから名札の方もきっちり立てて欲しいと思いました。














            





この記事のURL | 4月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
伯州山と恩原と森林公園(4月25日)
- 2010/05/13(Thu) -
この日は、前日とうって変り快晴の空になってました。
九州から来られたKさんSさんを奥津温泉まで花友さん達と迎えに行き、
前日の森林公園ではイワウチワの花がっ少なかったので今回は目的であるイワウチワの花が
沢山咲いてると言う伯州山へ花友さんと一緒に出かけてみました。


『伯州山にて』

前日の冷え込みが物語るつらら
4月25日この時期につららを見たのは初めてで驚きました。

つらら

イワナシ

この時期にまだイワナシの花が残ってるのはおそらく天候不順の寒さの為でしょう。
例年でしたら、イワウチワの最盛期には終わっています。


イワナシ1

イワウチワ

イワウチワ1

イワウチワ2

バックを影にして一輪のみを

イワウチワ2-2

白いイワウチワ

白いイワウチワ1

やわらかな日射しを浴びて

イワウチワ3

キクザキイチゲ(ウラベニ)

            キクザキイチゲ(ウラベニ)1

キクザキイチゲ(ウラベニ)2

キクザキイチゲ(ウラベニ)3

遠い九州から来られたKさん・Sさんのお2人にはこの日はじっくりはじめて見るイワナシ・
イワウチワ・ユキワリイチゲを見せてあげることは出来ましたが、お昼になり、もう帰宅の時間となり
この後、花友さん達と行く恩原・森林公園の花を見せてあげられなかったのがとても残念でした。
この日はホントいい天気だっただけに残念でした。また来年いい時期にリベンジして欲しいです。


恩原の水芭蕉

こちらの水芭蕉も数日前の霜で大分傷んで撮れる花は限られてました。

恩原の水芭蕉1

恩原の水芭蕉2

恩原の水芭蕉3

            恩原の水芭蕉4

『森林公園パートⅣ』

サンインシロカネソウ

サンインシロカネソ2

サンインシロカネソウ1

キクザキイチゲ(ブルー) まゆみ園地にて

キクザキイチゲ(ブルー)1

キクザキイチゲ(ブルー)2

アップで

キクザキイチゲ(ブルー)3

キクザキイチゲ(ブルー)4

キクザキイチゲとキンキエンゴサク

キクザキイチゲとキンキエンゴサク1

チャルメルソウとサンインシロカネソウ  まゆみ園地にて

チャルメルソウとサンインシロカネソウ1

サンインシロカネソウ3

ハシリドコロ

            ハシリドコロ1

ミヤマカタバミ

ミヤマカタバミ1

ミヤマカタバミ2

エンレイソウ

エンレイソウ1

肩を並べるエンレイソウ

エンレイソウ2

スミレサイシン

スミレサイシン1

熊押滝のサンインシロカネソウ

熊押滝のサンインシロカネソウ1

熊押滝のサンインシロカネソウ2

            熊押滝のサンインシロカネソウ3
            
            熊押滝のサンインシロカネソウ5

            熊押滝のサンインシロカネソウ6

            熊押滝のサンインシロカネソウ4

エンレイソウの三銃士

エンレイソウの三銃士1

最後に、九州から来られたお2人に森林公園の花を見せてあげられ無かったのが心残りでした。
Kさん、Sさん懲りずにまた来てくださいね
お疲れさまでした。



 












この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花夢の里と森林公園(4月24日)
- 2010/05/10(Mon) -
この日は、遠い九州からネットで知り合ったKさんと友人のSさん達を広島世羅の花夢の里の芝桜と
岡山の森林公園を山野草を撮る目的で来られるので、私も6年ぶりに、花夢の里へご一緒しました。
ところが、今年は気象がとても悪く数日前まで雨がよく降っていたので花夢の里の芝桜を期待して
いましたが、芝桜は1週間近く遅れていて、メインの芝桜のは、まだ6分咲きでした。
もし、満開だったとしても今年はよく雨が降ってたので芝桜の咲く傾斜地は地肌が見えてました。
それでも、南側の方は何とか紫・白そして菜の花が満開になってたので南西側だけを撮り、次に
予定してる岡山の森林公園の方に向かい案内しました。


『花夢の里』(世羅西)

(北方向)
花夢の里0

(西方向)
花夢の里1

花夢の里2

花夢の里2-1


晴れたり曇ったりで中々黄色の色が出ませんでした。

花夢の里3

(南方向)
花夢の里4

↓この風景を撮ってると急に雲行きが怪しくなり突然雨が降りはじめしばらく休憩所に避難しました。

            花夢の里5

休憩所に避難してると、近くの売店からの牛串の売り込みの大きい声に3人で笑いましたヽ(^。^)ノ

花夢の里6

通り雨の後の三つ葉つつじ

花夢の里7

花夢の里7-1

花夢の里7-2

雨上がり菜の花畑が陽射しで輝いてました

花夢の里8

花夢の里9

花夢の里9-1

薄紫の芝桜はとても綺麗でした

花夢の里10

花夢の里11

花夢の里12

花夢の里13

今年の花夢の里は天候不順の為まだ6分咲きの為見所を撮ることが出来ませんでした。
来年はいい天候であって欲しいです。


午後より大急ぎで岡山の森林公園にお二人を案内しましたが、この日の園内の気温が4℃しかなくキクザキイチゲやスミレなどの類はあまりの寒さにびっくりし、開花していませんでした。

『森林公園パートⅢ』

滝の近くで咲いてるイワウチワもちじかんでました

イワウチワ1

イワウチワ2

水芭蕉

2~3日前の冷え込みで雪が降ってたようです。
水芭蕉1

            水芭蕉2

リュウキンカと水芭蕉

リュウキンカと水芭蕉

サンインシロカネ草もあまりの寒さに閉じてました

サンインシロカネソウ1

サンインシロカネとチャルメルソウ

この日少しだけ、九州から来られたお二人を森林公園に案内しましたが、凄く冷え込み頂上付近では雪が降ったようでした。他にイワウチワの花の咲いてる所を案内しましたが、どこも今年は天候不順の為か花つきが悪いようでした。


この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森林公園パートⅡ(4月18日)
- 2010/05/04(Tue) -
4月24・25日に九州から来られる方を森林公園に案内するので再度下見に行って来ました。
前日(4月17日)の森林公園は気温も低かったので園内のキクザキイチゲもあまり咲いて無かったようですが、
この日の朝も冷えましたが、お昼前には気温がぐんぐん上がり朝気がつかなかったキクザキイチゲも
いつの間に沢山開花し、あそこにも、ここにもと咲いてました。


水芭蕉

今年の水芭蕉は花が開花したのちに冷え込みがあり花先が霜にやられてしまったのが多く見られました。

水芭蕉1

水芭蕉2

            水芭蕉3

            水芭蕉3-2

            水芭蕉4

リュウキンカ

リュウキンカ1

リュウキンカ2

リュウキンカ3

ザゼンソウ1(座禅草)

ザゼンソウ1

AM9時に見たキクザキイチゲ

キクザキイチゲ(ブルー)1

水芭蕉を撮り再度10時頃行くとキクザキイチゲが開花してました

キクザキイチゲ(ブルー)2

同じキクザキイチゲを効果的に撮って見ました。

キクザキイチゲ(ブルー)3

少し離れた水辺に咲いてたキクザキイチゲ

キクザキイチゲ(ブルー)4

少し歩いて木の根っこのザゼンソウ2

ザゼンソウ2

水辺近くのザゼンソウ3

ザゼンソウ3

キクザキイチゲ(白)

キクザキイチゲ(白)1

チャルメル草

水辺には沢山のコチャルメル草が咲いています

チャルメルソウ1

チャルメルソウ2

サンインシロカネソウ

道沿いの水路に今年初の可愛い3cm程のサンインシロカネソウを発見(^o^)/

サンインシロカネソウ1

キクザキイチゲ(淡いブルー)

            キクザキイチゲ(淡いブルー)5

キクザキイチゲ(ブルー)

綺麗な形のブルーのキクザキイチゲを発見\(^o^)/

            キクザキイチゲ(ブルー)5

少しアップで

            キクザキイチゲ(ブルー)5-1

水辺のサンインシロカネソウ

毎年行ってる場所に行くとまだ少なかったけれど咲いてたので効果的に撮って見ました

(サーカーボールを避けるポーズで・・・)

サンインシロカネソウ2

同じ花をソフトフォーカスで

サンインシロカネソウ2-1

小石に張り付いた苔にサンインシロカネ草が2つ咲いてたのでその石を側において2つ並んでニッコリポーズ(^_-)-☆

サンインシロカネソウ2 -2

エンレイ草

エンレイソウ1

エンレイソウ1-1

マントを翻すエンレイ草に 「素敵き~!」と恋するキクザキイチゲの雰囲気です

エンレイソウ1-2

ピンクのミヤマカタバミとチャルメルソウ

ミヤマカタバミ1

ミヤマカタバミ2

ミヤマカタバミが咲いてる近くで綺麗な淡いブルーのキクザキイチゲが

            キクザキイチゲ(淡いブルー)5-1

マユミ園地のキクザキイチゲ

マユミ園地のキクザキイチゲ

背景を影にして

マユミ園地のキクザキイチゲ1

アップで

マユミ園地のキクザキイチゲ1-1

キクザキイチゲ(白)

            キクザキイチゲ(白)

駐車場のキクザキイチゲ(白)の群生

キクザキイチゲ(白) 群生1

羽出のイワウチワ

気になってたので最後に羽出のイワウチワを見て来ました。

羽出のイワウチワ1

ペアのイワウチワ

羽出のイワウチワ2

水際の岩場に咲いてるイワウチワ

             羽出のイワウチワ3

羽出のイワウチワ4

羽出のイワウチワ5

咲きたてでとても綺麗なイワウチワのピンクでした

羽出のイワウチワ6

森林公園を後にしイワナシの綺麗なのが咲くのとろへ立ち寄りました

イワナシ

イワナシ1

イワナシ2

アップで

イワナシ2-1

イワナシ3

イワナシ4

多重露出で

イワナシ4-1

この日1日朝の8時頃より夕方5時ごろまで、九州から来られる方に是非ともいいのを
撮って貰いたいと下見撮りして来ました。
この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森林公園パートⅠ(4月17日)
- 2010/05/04(Tue) -
この日は仕事でしたが、もうそろそろ森林公園に咲くイワウチワの花が見ごろに
なるのではと思い午後から大急ぎで森林公園に行って見ました。
午後からなのであまり時間が無かったけれど証拠写真程度に撮ってきました。


『森林公園の花パートⅠ』

イワウチワ

とても愛らしいイワウチワ

イワウチワ5

イワウチワ6

イワウチワ7

(望遠で)

イワウチワ1

イワウチワ2

イワウチワ3

並んで!並んで~! ハイ!ハイ!
イワウチワ4

日射しを浴びて

            イワウチワ8

イワナシ

この花もピンク色でとても可愛い花をつけます

イワナシ1

イワナシ2

ショウジョウバカマ (猩々袴)

ショウジョウバカマ1

ショウジョウバカマ2

次の日もあるので早々に引き揚げました。
この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |