玉泉寺の蓮華升麻パートⅤ(8月22日)
- 2010/08/31(Tue) -
前日、午後より新見の方に出かけ月曜日の荷を積んで帰ったので帰宅するのが遅くなり
この日、寝坊していまい、玉泉寺へ行くのをためらってましたら、玉泉寺より白い蓮華升麻が咲いてます
と電話があり、大急ぎで準備をして出かけて来ました(AM9時前)


『玉泉寺の森の貴婦人(蓮華升麻)パートⅤ』

白い蓮華升麻

花芯が純白の蓮華升麻は花芯が紫のと比べるといっそうしとやかで貴婦人のように思えました。
           白い蓮華升麻1

低い位置から覗いて

           白い蓮華升麻1-2

アップで

白い蓮華升麻1-3

白い蓮華升麻を撮ってたら北側の雲ゆきが怪しくなり夕立ちになってしまいました。
こちらでは久々の雨になり住職も奥さんも喜んでました。


夕立ちの後の白い蓮華升麻

雨に濡れ滴の付いた蓮華升麻が涼しさを感じさせます。

           白い蓮華升麻1-4

雨に濡れたサギソウ

           サギソウ1

雨に濡れた蓮華升麻(花芯が紫の蓮華升麻)

蓮華升麻1

           蓮華升麻2

花をアップに

蓮華升麻3

開きかけた3番花がとても綺麗でした

           蓮華升麻4-2

蓮華升麻4

雨に濡れた花と蕾

           蓮華升麻5

           蓮華升麻6

次々に開花してる蓮華升麻

           蓮華升麻7

蓮華升麻8

           蓮華升麻9

蓮華升麻10

蓮華升麻にセセリチョウ

蓮華升麻11

黄蓮華升麻

黄蓮華升麻も咲くには咲いてましたが、まだ週に1~2輪ずつのようです。

           黄蓮華升麻1

雨が降ってない時の黄蓮華升麻

           黄蓮華升麻2

アップで

黄蓮華升麻3

ナツエビネ

           ナツエビネ1

           ナツエビネ2

オオヤマレンゲも雨に濡れしっとりと

オオヤマレンゲ1

この日は夕立ちの為しばらく撮れませんでしたが、滴の付いた蓮華升麻が撮れたのが良かったです。








           





この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の山野草散策(新見)パートⅡ
- 2010/08/27(Fri) -
前日、山陰からの帰りに玉泉寺に立ち寄ったので帰宅が21時を過ぎてしまったので
次の日に笠岡のひまわりでも撮りに行く予定でしたが、前日の疲れで寝られず、仕方なく
のんびり起きてしまいました。昼前に花友さんに電話すると見たことの無いヒナノキンチャク・
マネキグサを見て撮ってみたいと言うのと、私も、もう一度撮りたいと思っていたので
疲れてはいましたが、行って来ました。


ヒナノキンチャク

花期はもう終わったのか?先の方にしか花がなくキンチャク袋ももう大分落ちてました

           ヒナノキンチャク2

           ヒナノキンチャク1

今年はあまりの暑さにヒナノキンチャクの花数も少なく絶えるのか心配でした。  

マネキグサ(M谷) 

なんとも可愛い花姿に見入ってしまいます。

           マネキグサ1

3姉妹をアップで

マネキグサ2

こんな感じで咲いてます

           マネキグサ3

一番トップに可愛く座ってるマドマーゼル

           マネキグサ4

横に

マネキグサ4-2

この3人姉妹はアイちゃん・みーちゃん・さちゃんかな?

マネキグサ5

スズムシバナ  

今回はスズムシバナも沢山咲いてました 

ススムシバナ1

スズムシバナ2

ツリフネ草(赤)

ツリフネ草1

アップで

ツリフネ草2

ツリフネ草とキンミズヒキ 

ツリフネ草とキンミズヒキ1

ツルボとヤナギランが並んで

           ツルボ1

ツルボをアップで 

           ツルボ2

帰りに夕日を浴びたエノコロ草・キンエノコ草綺麗だったので撮ってみました。

キンエノコロ草1

キンエノコロ草2

キンエノコロ草3

午後1時過ぎて出たのであまり時間がないのとアブやブヨ・蚊の猛攻もあり早々に引き揚げました。

  
この記事のURL | 8月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺の蓮華升麻パートⅣ(8月20)
- 2010/08/25(Wed) -
この日は仕事でしたが、2便目に山陰(倉吉)への配達だったので仕事帰りに玉泉寺へ
再び蓮華升麻の綺麗なのが咲いてないか立ち寄ってみました。沢山の蕾があっただけに
機会あるごとに訪ねて蓮華升麻を拝見しますが、咲いてる花姿に感動します\(^o^)/


『玉泉寺の森の貴婦人(蓮華升麻)パートⅣ』

蓮華升麻1

今回はとても美人な森の貴婦人に出会えました(^_^)v

           レンゲショウマ1

アップで
開花して2日ほど経過してますが、花姿はとても綺麗です。

レンゲショウマ1-2

正面より

           レンゲショウマ1-3

蓮華升麻2

開きかけた蓮華升麻

           レンゲショウマ2-3

           レンゲショウマ2
          
レンゲショウマ2-2

           レンゲショウマ2-4

蓮華升麻3

沢山の蓮華升麻

           レンゲショウマ3

レンゲショウマ3-2

蓮華升麻4

           レンゲショウマ4

蓮華升麻5

3輪のレンゲショウマ

           レンゲショウマ5

蓮華升麻6

3輪の中の1輪が咲きたてで、この日一番綺麗でした

           レンゲショウマ6

横の構図で

レンゲショウマ6-2

玉紫陽花 

玉紫陽花も開きかけてました

玉紫陽花1

玉紫陽花2

マツモトセンノウ

鮮やかな朱色のマツモトセンノウがまだ咲いてました

           マツモトセンノウ2 

マツモトセンオウ1

ナツズイセン 

沢山のナツズイセンが咲いてました 

ナツズイセン1

この日は仕事帰りでしたので思う存分には撮れませんでしたが、綺麗な蓮華升麻が見えました。                   
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺の蓮華升麻パートⅢ(8月16日)
- 2010/08/24(Tue) -
お盆休み最後の日(16日)玉泉寺の森の貴婦人(蓮華升麻)の花が気になったと言うより
いい花姿が撮りたくて再度花友さんをお連れして行って来ました。


『玉泉寺の森の貴婦人(蓮華升麻)パートⅢ』

蓮華升麻1

レンゲショウマ1

アングルを変えていろいろ撮ってみました
アップで

レンゲショウマ1-2

陽射しを浴びて

レンゲショウマ1-3

ドアップで

レンゲショウマ1-4

蓮華升麻2

咲く始めで中央の紫が綺麗な花

レンゲショウマ2

蓮華升麻3

レンゲショウマ3

蓮華升麻4

レンゲショウマ4

           レンゲショウマ4-2

アップで

レンゲショウマ4-3


蓮華升麻5

           レンゲショウマ5

レンゲショウマ5-2

レンゲショウマ5-3

レンゲショウマ5-4

蓮華升麻6

           レンゲショウマ6

蓮華升麻7

2番花ですが、咲きたてでうっとりする花姿です(^_^)v

           レンゲショウマ7

横に

レンゲショウマ7-2

ソフトフィルターで妖精のように

レンゲショウマ7-3

天女の花(オオヤマレンゲ)

この時期に数本の木に蕾が見られ春ほどの華やかさではありませんが咲いています。

           オオヤマレンゲ1

オオヤマレンゲ1-2

ナツエビネ

           ナツエビネ1

ナツエビネ2

ナツズイセン

           ナツズイセン1

ナツズイセン1-2

ナツズイセン1-3

マツムシ草

もうマツムシ草の花も咲いてました。

マツムシ草1

ツリフネ草(赤)

玉泉寺から出て直ぐの所に数輪さいてました

ツリフネ草1

ツリフネ草1-2

ツリフネ草1-3

フシグロセンオウ

ツリフネが咲いてる側に大きなフシグロセンノウが咲いてました

フシグロセンノウ1

今回も綺麗なレンゲショウマが見れて良かったですが、まだ100以上の蕾があるので
また、いい森の貴婦人に出会えるのを楽しみにしています(^o^)丿

この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天神山の朝(8月15日)
- 2010/08/24(Tue) -
毎年、お盆休み(13・14・15日)に女房の里(西油野)へ来ていますが、
家族の都合により今年は14・15日だけになりました。
15日の早朝4時半に起床して天神山の朝の風景(日の出と雲海)を撮りに行ってみました。
運が良ければ素晴らしい日の出と雲海が撮れる場所です。
この日は、少し厚い雲に阻まれてしまい素晴らしい日の出・雲海は残念でした。


『天神山(標高776m)の朝』

日の出前
AM5:30

天神山の日の出1

厚い雲に阻まれて
AM5:36

天神山の日の出3

少し遅れてご来光
AM5:40

天神山の日の出4

広角で
AM5:42

天神山の日の出8

北側の山々
AM5:44

天神山の日の出1

天神山の日の出7

南側の霧
AM5:45

天神山の日の出5

天神山の日の出6

南側の風景
AM5:51

天神山の日の出8

位置を少し変えて南側を
AM5:56

天神山の日の出9

夜が明けた北側
AM6:03

天神山の日の出10

夜が明けた南側
AM6:13

天神山の日の出11

最後に↑下に見える枯れ木を逆光で
AM6:37

天神山の日の出12

今回は残念ながら素晴らしい日の出雲海は見えませんでしたが、次回に期待し、朝の清々しい空気を吸って帰りました。
この記事のURL | 8月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
夏の山野草散策(新見)8月13日
- 2010/08/22(Sun) -
13日より16日までお盆休み。この日は朝お坊さんが来られ拝んで頂き、夕方お墓参りする予定
でしたが、前日、私が早く帰宅したので16時頃より家族で墓掃除しお墓参りも済ませましたので
13日は、午後から予定が空いたので、花友さんに電話し、新見の辺りへ夏の山野草散策に行って
来ました。


夏の山野草散策(新見)

ヒナノキンチャク

昨年はじめて出会った花(背丈が5cmほどの小さな花)が咲いてる場所に行って見ました。
絶滅危惧種なので場所は公開しないでと言われてます。


           ヒナノキンチャク4

           ヒナノキンチャク3

           ヒナノキンチャク1

           ヒナノキンチャク2

昨年は10株ほどありましたが、今年は天候の加減なのか5株ほどしかありませんでした。

キツネノカミソリ

M谷へ行く道中雨になりましたが、沢山群生を見つけました。

キツネノカミソリ1

キツネノカミソリ3

キツネノカミソリ4

キツネノカミソリとカラスアゲハ

キツネノカミソリ2

キツネノカミソリとモンキアゲハ

キツネノカミソリ5

イワタバコ

M谷には沢山のイワタバコがありますが、高い所に貼りついているので撮りにくかったです
それに、雨が降った後だったのでとても蒸し暑く大汗でした。


イワタバコ1

           イワタバコ4


イワタバコ2

少しアップで

イワタバコ3

イワタバコは雨が降った後なので薄暗く色が出ませんでした。

マネキグサ

           マネキグサ1

横に

マネキグサ2

アップで

マネキグサ3

マネキグサ4

マネキグサの花にはそれぞれに顔の表情があり可愛いのや笑えるような表情のがありとても愛きょうのある
花なので面白いです。皆さんはどのように見えますでしょうか?


           マネキグサ5

           マネキグサ6

マネキグサ7

沢山花をつけてるのがありました

           マネキグサ8

           マネキグサ9

お人形さんの様なマネキグサ

           マネキグサ10

二つ並んで

マネキグサ11

3姉妹並んで

マネキグサ12

アップで

マネキグサ13

ちょっと可愛く(^_-)-☆

マネキグサ13-1

スズムシバナ

           スズムシバナ1

マツカゼソウ

           マツカゼ草1

マツカゼ草2

もっといろいろな表情のマネキグサを撮りたかったけれど、アブが頭の周りに来るしブヨ・蚊の猛攻
にあうし長居は出来ませんでした。
























この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺の蓮華升麻パートⅡ(8月8日)
- 2010/08/17(Tue) -
九州からのネット仲間の方と朝8時に蒜山インターホテルで待ち合わせ直ぐに玉泉寺へ向かう前に
せっかく蒜山まで来たので、道の駅の風の家でお土産の農産物を買うのにお付き合し、私も
トウモロコシや蒜山大根などを買い、一路玉泉寺に向かいました。


玉泉寺の蓮華升麻(森の貴婦人)パートⅡ

沢山の蕾があったので、前回よりもっと沢山咲いてると期待してましたが、咲いてるのは10~12輪ほどでした。
その中で咲いたばかりの綺麗な蓮華升麻は5輪ほどかな? 蓮華升麻は蕾から花が咲くまでに思った以上の
時間がかかるようです。


蓮華升麻1

           レンゲショウマ1

真下から空をバックに

レンゲショウマ2

角度を変えて

レンゲショウマ3

バックを変え蕾を入れて

           レンゲショウマ4

蓮華升麻2

レンゲショウマ10

蜂の接近

レンゲショウマ11

蜂が・・・

レンゲショウマ12


縦に

           レンゲショウマ5

角度を変えて

           レンゲショウマ6

蓮華升麻3

レンゲショウマ7

縦に

           レンゲショウマ8

蓮華升麻4

2~3日経ち傷みかけた2番花

レンゲショウマ9

蓮華升麻5

この日一番綺麗な形の蓮華升麻

           レンゲショウマ13

反対側から

レンゲショウマ15

レンゲショウマ14

黄蓮華升麻(キレンゲショウマ)

蜘蛛の巣まみれで咲き始めてました

キレンゲショウマ1

アップで

キレンゲショウマ2

最後の山百合

           山百合1

コバノギボウシ(鉢植え)

           コバノギボウシ1

           コバノギボウシ2

ルコウソウ(鉢植え)

紅一点のルコウソウが目を引きました

ルコウソウ1

ナツエビネ

ナツエビネが1輪だけ開花してました

ナツエビネ1

ナツエビネ2

サギ草(鉢植え)

鉢植えのサギ草が見頃になってました。

サギソウ1

サギソウ2

           サギソウ4

サギの群れ

サギソウ5

サギ草を撮ったところで13時頃になり九州から来られたネット仲間の方を見送りました。
大山・蒜山の風景・玉泉寺の蓮華升麻を目的に来られ満足な写真が撮れたのかな・・・?


午後より、陽射しが変わるので再度蓮華升麻の同じ花を撮ってみました。

蓮華升麻1の午後の部

           蓮華升麻1-2

背景の具合で花が変わります

           蓮華升麻1-3

しっとりと

蓮華升麻1-4

蓮華升麻5の午後の部

しっとりと

           蓮華升麻5-1

アップで

蓮華升麻5-2

蓮華升麻6

蓮華升麻5の後ろにまだ綺麗なのが倒れていたのを起して  

           蓮華升麻6

じっくり見ればうっとりするくらいに綺麗でした

蓮華升麻6-1

蓮華升麻2の午後の部

構図に拘って撮ってみました

           蓮華升麻2-1

ソフトフィルターで妖精のように

           蓮華升麻2-2
この記事のURL | 8月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
錦海湾の夏(8月6日)
- 2010/08/17(Tue) -
この日、朝は津山の方面に5件配達し、午後より姫路(太子)工場に配達し
その帰りにブルーラインを経由して帰っていて一休みする為に1本松展望台に
立ち寄りましたら、空が凄く綺麗だったので、20分ほど景色を眺めながら撮ってみました。


『錦海湾の夏の風景』

ブルーライン一本松展望台より

錦海湾1

錦海湾2

錦海湾3

錦海湾4

少しアップで

錦海湾5

遠く伸びる半島は小豆島です

錦海湾6

中央に見える島は鼠島です

錦海湾7

錦海湾8

南側(四国方面)を見れば夏を象徴する入道雲が発達してました

錦海湾9

錦海湾11

この錦海湾では春の2月~3月にかけて達磨朝日が撮れる場所です、私も休日には何度も足を運びました。
達磨朝日は中々天候に恵まれないことが多いですが、この日はまさに夏の青空と入道雲に見入った
一時でした。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蒜山インター前のひまわり(8月8日)
- 2010/08/16(Mon) -
九州から来られたネット仲間の方を玉泉寺へ案内する(AM8:00)までに、まだ時間があったので
蒜山インター前(道の駅の風の家の前)に咲いてるひまわりをしばらく撮ってみました。


『蒜山インター前のひまわり』(10,000本)

(AM7:20)


ひまわり1

ひまわり3

ひまわり7

ひまわり8

ひまわり9


真っ青な空にくっきりと

ひまわり2

ひまわり4

蜜蜂が・・・
ひまわり5

中にひときわ目立つひまわりも(^_-)-☆

ひまわり6

            ひまわり10

ちょっと遊び心で

ひまわり11

蒜山インターのひまわりの花は少し小さめでしたが、青空に映えて丁度見頃でした。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鳩ヶ原から望む大山(8月8日)
- 2010/08/15(Sun) -
前日より九州から来られたネット仲間の方は、前日大山・蒜山の風景を撮り、
この日は蓮華升麻の咲く玉泉寺を案内する予定でした。
玉泉寺の蓮華升麻を案内する前に、早朝の蒜山・大山の朝の風景を撮る為に
この日も早朝3時に起床し出かけましたが、残念ながらこの日の早朝は生憎の曇り空で
日の出は望めませんでしたので、前回玉泉寺で出会った方に聞いた鳩ヶ原に行って見ました。


『鳩ヶ原にて』
(AM6:30)

鳩ヶ原から見た大山1

鳩ヶ原へ行く道中の風景

鳩ヶ原への道中風景1

(江戸時代の大山みち)

鳩ヶ原への道中風景2

鳩ヶ原への道中風景4

鳩ヶ原への道中風景3

オ!雲間に大山が見える!

鳩ヶ原への道中風景5

大山より大きな松?

鳩ヶ原から見る大山1

           鳩ヶ原から見る大山12

この鳩ヶ原から見る雄大な大山は初めてでしたが、とても素晴らしいところでした。
こちらでは、雲海が出るともっと素晴らしい光景が見られるそうです。






この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺の蓮華升麻パートⅠ(7月31日)
- 2010/08/11(Wed) -
蒜山の日の出、夜明けを撮った後、しばらく車の中で休んだ後、今年初の蓮華升麻を撮りに玉泉寺を訪れました。
森の貴婦人・森の天使・森の妖精とも呼ばれ山野草の中でもとても美しい花姿なので私はとても楽しみにしていました。まだ、5~6輪しか咲いていませんでしたが、レンゲショウマはトップの花が咲いてるのが一番花姿がいいので、その花姿に出会え良かったです。


(AM8:32)

『森の貴婦人』蓮華升麻(レンゲショウマ)

レンゲショウマ1

縦に

            レンゲショウマ2

蜂が・・

レンゲショウマ3

            レンゲショウマ4

蜂がやって来ます

            レンゲショウマ5

アップで見ると2日程経ってるのか少し色が変わってました

レンゲショウマ6

背景をすっきりと

レンゲショウマ7

ソフトフィルターで森の妖精のように

レンゲショウマ8

            レンゲショウマ9

            レンゲショウマ10

横から

レンゲショウマ11

            レンゲショウマ12

            レンゲショウマ13

木漏れ日をバックに

            レンゲショウマ14

一番上部に咲いてた中央部が白い蓮華升麻

            レンゲショウマ18

            レンゲショウマ15

レンゲショウマ16

反対側から

            レンゲショウマ17

玉泉寺のサギ草

            サギソウ1

サギソウ2

            サギソウ3

上から

サギソウ4

            サギソウ5

山百合

今回は沢山咲いてました

山百合1

            山百合2

山百合にアマガエルが

山百合2

源平ツリフネ草

源平ツリフネ草1

源平ツリフネ草2

源平ツリフネ草3

スズカケの花

            スズカケの花1

あのツチアケビの花がもう実になってました。

            ツチアケビの実1

アップで見ると地上のイモのように見えます

            ツチアケビの実2

オクモミジハグマ

こちらにちょっと変わったハグマが咲いてました。

            オクモミジハグマ1

            オクモミジハグマ2

山芍薬実がはじけ綺麗な赤い実が覗いてました

山芍薬の実

ホトトギス

ホトトギス

フシグロセンノウ

玉泉寺を後にし、帰る途中に山に大きなフシグロセンノウが見えたので・・・

フシグロセンノウ1

            フシグロセンノウ2

今回はトップに咲くレンゲショウマが撮れて良かったと思いますが、花数と中央の紫の色が撮れて無かったので
再度チャレンジする予定です。











            




















この記事のURL | 7月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
蒜山の日の出(7月31日)
- 2010/08/10(Tue) -
玉泉寺で3日前に蓮華升麻の花が開花しましたよ。の知らせがありましたが、この日もまずは蒜山三座で見える
日の出・雲海を撮り、それから玉泉寺へ向かう予定にしていました。前回の様に朝3時に出発しました。
今の日の出時刻は山間部では5時半頃のようです。前回は蒜山ハービルからの撮影でしたが、今回は場所を変え
旧山陽休暇村の辺りに行って見ました。


『蒜山で見る日の出』 

(AM5:31)

はじめて行く場所だったので何処からお日様が出るのか分からず、旧山陽休暇村の登り口付近に行きしばらく霧のかかった山を眺めてたら、突然、霧の中から太陽が顔を出しはじめ、大慌てでカメラを出しました。

日の出1

500mmの望遠レンズを出して

日の出2

お日様が出た束の間、直ぐに雲の中に

日の出3

日の出4

陽が大分高くなり

(AM5:40)

日の出5

場所を変え草原の見える道路端より

日の出6

陽が昇り草原の草が朝露で輝きはじめ

日の出7

(AM5:51)

日の出8

日の出の場所を確認した後、鬼女台へ行きましたがこの日は雲に覆われ大山は見えませんでした。

(AM6:24)

鬼女台より

鬼女台より右下方に口蹄疫を逃れた牛が放牧されてました

望遠で

鬼女台より 2
この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺の山百合と大佐にて(7月25日)
- 2010/08/09(Mon) -
早朝より蒜山・大山に行った後、次に玉泉寺に山百合が咲いてる知らせがあったので
急いで行ってみました。


山百合

山百合はササユリほどの大きさだとばかり思っていましたら、日本のカサブランカの様に
大きくちょっとびっくりでした。この山百合は今では自生ではあまり見られない花のようです。


山百合1

山百合2

山百合3

くっきり鮮やかに

            山百合4

ソフトフィルターにて

            山百合5

山百合の横顔

            山百合6

            山百合7

八重のキキョウ(白)

八重の桔梗1

アップで

八重の桔梗2

山百合の側に咲いてたネジバナ

            ネジバナ1

この日は次に大佐のあのギンバイソウが気になってたので帰りに大佐へ行ってみました

大佐のギンバイ草

ギンバイ草1

飾り花のピンクの花は咲いてましたが本体の花はまだ開花してなくちょっと残念でした。

            ギンバイ草2

オオキツネノカミソリ

道路端に咲いてたオオキツネノカミソリが以前より沢山咲いてました。

オオキツネノカミソリ1

カラスアゲハ

いよいよ帰ろうと車を走らせてましたら道路の水溜まりにカラスアゲハが数頭集まってたので
まだ、あまり撮ったことのない蝶なので望遠レンズで撮って見ました。


1頭のカラスアゲハ

カラスアゲハ1

2頭のカラスアゲハ

カラスアゲハ2

3頭のカラスアゲハ

幾度もカラスアゲハを見ますが、すばしこくて撮れた事がありません、この日は4頭のカラスアゲハが
舞っていました。

カラスアゲハ3

こちらも3頭仲良く横に並んでいます

カラスアゲハ4

最後に一度も撮れたことの無いカラスアゲハを1度に3頭のカラスアゲハを撮ることが出来
本当にラッキーでした。
この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蒜山・大山の朝の風景(7月25日)
- 2010/08/05(Thu) -
この日の1番の目的は玉泉寺で咲いた山百合を撮りに行くことでしたが、どうせ行くなら
早朝の蒜山・大山の朝の風景が撮れればと思い朝3時に起床してちょっと頑張ってみました。


『蒜山三座の朝』

(AM5:15) 日の出時刻を少し過ぎた頃
蒜山三座1

(AM5:17)

蒜山三座2

(AM5:18)
早朝の蒜山ハービル

蒜山ハービル

蒜山ハービル入り口から見た蒜山三座の夜明け

蒜山三座3

蒜山三座4

(AM5:19)

山々を雲海なのか?霧なのか?

蒜山三座5

(AM5:20)

青空が見え刻々と蒜山三座の朝の風景が変わって来ます

蒜山三座6

(AM5:22) 望遠でアップで
蒜山三座が霧につつまれ・・・

蒜山三座8

蒜山三座9

蒜山三座10

はじめて見る霧の蒜山三座と朝の空に感動しました

蒜山三座11

『鬼女台にて』

鬼女台からの朝の風景はどんなだろうと大急ぎで行って見ました

(AM5:49)
鬼女台1

少しアップで

鬼女台2

鬼女台から見る朝の東側の風景

鬼女台3

『烏ヶ山』

(AM5:59)

烏ヶ山1

烏ヶ山2

『鍵掛峠から見た大山』

(AM6:30)

鍵掛峠1

(AM6:48)

鍵掛峠2

『鍵掛峠付近から見た烏ヶ山と空』

AM6:49

烏ヶ山3

この後、鍵掛峠付近より草紫陽花を求めキリンの沢を少し登ってみました。

キリンの沢の草紫陽花

草紫陽花は山紫陽花に比べ小さく地味な存在ですがとても可憐な感じです

            草紫陽花1

草紫陽花2

草紫陽花とカミキリ

            草紫陽花3

草紫陽花4

草紫陽花5

草紫陽花6

山紫陽花

まだまだ沢山の山紫陽花が木漏れ日の中に咲いてました

山紫陽花1

山紫陽花2

ホトトギス

ホトトギス1

            ホトトギス2

ホトトギス3

キリンの沢へ行った後、桝水高原へアサギマダラが飛んでないか見に行きましたが、残念ながら
飛んでいませんでした。


ヒカゲチョウだけが飛んでました

ヒカゲ蝶

高原にシュロ草が咲き始めてました。

            シュロ草

桝水高原には他にヒヨドリ花やユウスゲ・ギボウシなどが多く見られましたが、
玉泉寺の山百合が気になるので早々に立ち去りました。


この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大佐と大山(桝水高原)にて(7月19日)
- 2010/08/03(Tue) -
3連休最後の日に花友さん3人で再び大佐へギンバイソウがもう咲いてるのではと
訪ねて来ました。前回と同じコースを散策して来ましたが、川沿いのギンバイソウは
何とか咲いていましたが、谷側のギンバイソウはまだ少し早かったようです。


黄ツリフネ草

前回は雨の中の撮影でしたので再挑戦で撮りました。

黄ツリフネ1

           黄ツリフネ2

ギンバイ草

川沿いに咲いてたギンバイソ草

ギンバイ草1

アップで

ギンバイ草1-2

ギンバイ草2

アップで

ギンバイ草2 -2

こんな愛嬌のあるギンバイソウ草も咲いてました

まるで腕かざしガンバルマンのいポーズに見えて笑えます。

ギンバイ草3-1

アップで

ギンバイ草3

ヒナノウスツボ

           ヒナノウスツボ1

5mm程の花をアップで

あまりに小さいの花なので難しい

ヒナノウスツボ2

オオキツネノカミソリ

この時期にもうオオキツネノカミソリが咲いてるとは?今年初です。

           オオキツネノカミソリ1

オオキツネノカミソリ1 -2

川の風景

川の風景1

ニホンカワトンボ

川に胴体の綺麗なニホンカワトンボが沢山飛んでたので・・・  

ニホンカワトンボ1

ニホンカワトンボのランデブー 望遠で

ニホンカワトンボ2

ピントは甘いですが、とても綺麗でした。

ニホンカワトンボ3

オオキツネノカミソリを撮ってたら他のカワトンボの愛の営みを・・・

カワトンボ

谷川のギンバイ草(飾り花がピンクの)

ギンバイ草4

まだ、飾り花の薄いピンクのが咲いてただけでした。

ギンバイ草5

アップで

ギンバイ草6

ヤマホトトギス

           ヤマホトトギス1

ミゾホウズキ

前回上手く撮れて無かったので再度撮影

ミゾホウズキ

大山(桝水高原)にて

大佐を後にし次に大山の桝水高原へアサギマダラが撮れればと思い皆さん行って来ましたが。
この日はどうやらアサギマダラも休日のようでした。


           桝水高原1

ヒヨドリバナとヒョウモンチョウ

ヒヨドリバナとヒョウモンチョウ1

アザミとヒョウモンチョウ

アザミとヒョウモンチョウ

キキョウ1

ギボウシ

           ギボウシ1

ユウスゲ

ユウスゲ3

           ユウスゲ5

           ユウスゲ1

ユウスゲ2

山間部の天候は変わりやすくまたまた、雨が降ってきそうなので終りにしました。









この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クロカンパーク(道後山)と鯉ヶ窪湿原にて(7月17日)
- 2010/08/02(Mon) -
福山のGさんからの情報を頂き、1週間遅れですが、水辺の妖精 「水千鳥」の花を
花友さんお二人をお連れして散策して来ました。クロカンパークへは毎年スズランの咲く
頃に訪ね、キンラン・ギンラン・姫座禅草などをよく撮っていますが、今年、この時期に
訪れたのは初めてでした。昨年はニホンサクラソウの咲く時期にも訪れてました。


クロカンパーク(道後山)にて

水辺の妖精ミズチドリ(水千鳥)

〈ネット調べにて〉
別名 ジャコウチドリとも言い 花期は7月で ラン科 のツレサギソウ属 ( 多年草)
日本各地に分布し、山地の湿原や沼地に自生し高さ40~70cmで
花は、径1mmで多数つけ、かすかに芳香がする。このことからジャコウチドリとも言うようです。
由来は 花がチドリソウに似て湿地に生えることからだそうです。


           水千鳥1

           水千鳥2

アップで

緑の軸に可愛い白い花はまさに妖精です。

水千鳥3

最初に見つけた場所では4~5本咲いてて中でも大きなミズチドリは1m程の背丈でびっくり
撮影場所が限られてるので全体像は撮れませんでした。


           水千鳥4

福山のGさんが撮られた場所以外にも5~6本湿地の中で咲いてました。

           水千鳥5

はじめて見るミズチドリに皆さんは感動してました。

ミズチドリの咲く直ぐ側にはカキランが沢山咲きワレモコウの花もありました。         

ワレモコウ

           ワレモコウ1

ハンカイソウ

沢山のハンカイソウが咲いてました。

ハンカイソウ1

ハンカイソウ2

オカトラノオ あちこち沢山咲いてました

           オカトラノオ2

オカトラノオ1

クサレダマも沢山咲いてましたが保護センターで撮ったのでアップだけ

           クサレダマ1

ママコナ

ママコナ1

           ママコナ2

月見草  珍しくはありませんが沢山咲いてました。

月見草1

ツチアケビ

玉泉寺で見たツチアケビと同じですが株が5本ありました。

ツチアケビ1

アップで

ツチアケビ2

ツチアケビを撮ってたら綺麗なトンボが・・・

トンボ1

ヒヨドリ花に蝶?蛾?

ヒヨドリバナ1

ヒヨドリ花にナナフシが・・珍しい!

ナナフシ

アザミとヒョウモン蝶

アザミとヒョウモン蝶1

オトギリ草

           オトギリ草1

まだ、他にも撮りたかったのですが、この日は梅雨明けまじかでしたので山間部に雷雨注意報が出ていて
だんだん雲行きが怪しくなりぽつぽつと雨が降り出し大急ぎで引き揚げた途端に土砂降りの雨が降り、
危うくずぶぬれになるところでした。


小奴可にて

ヒツジグサ

クロカンパークからの帰り道に貯め池にヒツジグサが群生してる所で

ヒツジグサ1

ヒツジグサ2

ヒツジグサ3

ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ1

ショウジョウトンボとシオカラトンボ

ショウジョウトンボ・シオカラトンボ

蝶トンボ

蝶トンボ1

鯉ヶ窪湿原にて

鯉ヶ窪湿原でオグラセンオウが咲いてると聞いてたので立ち寄ってみました。

オグラセンオウ

チダケサシ・シモツケなどの花と混じり今年は沢山咲いてました。

オグラセンオウ2

            オグラセンオウ1

            オグラセンオウ3

オグラセンオウ4

コバノトンボソウ

管理人の方に聞くとコバノトンボソウが30輪ほど咲いてると言われたので湿地へ行って見ました。しかし、木道から離れてるのでやっと望遠で撮りました。

           コバノトンボソウ1

チダケサシ

           チダケサシ1

シモツケ

           シモツケ1

タチカモメズル

タチカモメズル1

ノギラン

ノギラン1

鯉ヶ窪に着いた時間が遅かったので十分な花は撮れませんでしたが、沢山のオグラセンオウに出会えて
良かったです。最後に鯉ヶ窪の元気な鯉を・・・


鯉ヶ窪の元気な鯉






この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大佐町にて(7月11日)
- 2010/08/01(Sun) -
この日は生憎の雨でしたが、花友さん2人と四国から来られたKさんをお連れし
大佐に自生してる山野草を散策して来ました。傘を射しての撮影だったので
思う存分には撮れませんでしたが、はじめて見る花もあり楽しかったです。


大佐の山野草

黄ツリフネ草

黄ツリフネ草1

黄ツリフネ草2

黄ツリフネ草3

山紫陽花(ピンク)

山紫陽花1

山紫陽花(ブルー)

山紫陽花2

ミゾホウズキ

ミゾホウズキ2

ミゾホウズキ1

ミズタビラコ

あまりに小さい花なのでピントが中々合いませんでした。

            ミズタビラコ1

ホトトギス

ホトトギス2

ホトトギス1

カラスウリの花

カラスウリ1

山紫陽花(ピンク)

山紫陽花3

マタタビの花

            マタタビの花1

アップで(雨でピントが・・・)

マタタビの花2

ハンカイソウ

            ハンカイソウ1

雨の為ぼんやりと

ハンカイソウ2

トリアシショウマ

トリアシショウマ1

オカトラノオ

オカトラノオ1

今回の目的は谷川に咲くギンバイソウでしたが、残念ながらまだ蕾で咲いてませんでした。
開花は後1週間~10日頃のようでした。
この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |