小名郷池のスイレン(9月18日)
- 2010/09/27(Mon) -
番田の達磨を撮った後、達磨撮り仲間の方が近くの小名郷池でスイレンが咲いてるので
行ってみませんかと言われたのでついて行って見ましたら、びっくりするほどのスイレンが
それも、赤・白・ピンク・黄色の花がありました。今までこんなに沢山の種類が一度に見える
場所を知らなかったので感激でした。


『小名郷池のスイレン』

スイレン1

なぜか?この池の水は真っ黒でした。

スイレン2

ラクショウの呼吸根の側の赤いスイレン

スイレン3

アップで

スイレン4

ラクショウの呼吸根と赤いスイレンをアングルを変えていろいろ撮ってみました。

スイレン5

スイレン6

赤いスイレンのみを・・・

スイレン7

日射しを浴びて

スイレン7-2

白・ピンク・赤のスイレン

スイレン8

スイレン9

朝の光と白いスイレン

スイレン10

スイレン11

赤と黄色のスイレン

黄色いスイレンはまだ蕾状態でした

           スイレン12

白いスイレン

スイレン13

縦に

           スイレン13-2

白と赤のペアスイレン

スイレン14

黄色と赤のスイレン

スイレン15

ピンクのスイレン

スイレン16

スイレン17

池に映る白いスイレン

スイレン18

黄スイレン 

9時半になってもまだ全開しません

           スイレン19

10時半やっと開花 黄スイレンの開花他のスイレンより遅かったです。

スイレン20

アップで

スイレン22

スイレン21

スイレン25

濃いピンクのスイレン

スイレン23

アップで

スイレン24

           スイレン26

薄いピンクのスイレン

スイレン27

仲良く並んだ白いスイレン

スイレン28

真っ黒な池に映る濃いピンクのスイレンが綺麗でした

スイレン29

小名郷池を埋める色とりどりのスイレン

スイレン30

この日は達磨を撮った後に自然保護センターのミズトラノオを撮りに行く予定でしたが、
小名郷池のスイレンに魅せられてしまい行けなくなってしまいました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
番田の達磨(9月18日)
- 2010/09/24(Fri) -
前日、もうそろそろ達磨の季節だな~と思いネットで検索すると早くも達磨を撮られてる方を見つけ
早速4時30頃に起床し達磨が撮れる玉野の番田へ5時半頃に着くともう50人ほどいました。
この日の朝は番田へ着くまでの空を見ると、とても綺麗でしたので達磨が撮れるぞ!と期待して
いました。

『番田の達磨』

(朝焼け)

AM5:42 
番田の達磨1

AM5:47 少しアップで
番田の達磨2

AM5:48
番田の達磨3

AM5:47
番田の達磨4

AM5:48
番田の達磨5

AM5:49
番田の達磨6

(位置を少しずらして)
AM5:50
番田の達磨7

                                『達磨の完成』
AM5:50:20
番田の達磨8

AM5:50:45
番田の達磨9

AM5:50:50
番田の達磨10

AM5:50:52
番田の達磨11

AM5:51:44
番田の達磨12

少し離して

AM5:52:20
番田の達磨13

広角にて
AM5:55:45
番田の達磨14

AM6:00
           番田の達磨15

今季初めて番田での達磨撮りでしたが、最初にして達磨が撮れるとは思いませんでしたので
最高にラッキーでした(^_^)v
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
比婆山系(池の段にてⅡ)9月12日
- 2010/09/23(Thu) -
前回の池の段ではまだトリカブトが咲いてなかったので、2週間期間を空けて
再度、花友さんと訪ねて来ました。この日の天気予報ではは曇りのち雨でしたが、
時間が少しずれ晴れのち曇りになり思い切って行って来ました。


『池の段へ行く道中に咲いてた花』

クサボタン

クサボタン1

縦に

           クサボタン2

クサボタンとヒョウモン蝶

クサボタン3

クサボタンと知らない蝶が(緑色したセセリ蝶か?)

★ネット検索よりアオバセセリであることが分かりました。個体数の少ないセセリ蝶のようです。

クサボタン4

青空をバックに下から

クサボタン5

ツリフネ草
赤いツリフネ草はいたる所に咲いてました

ツリフネ草1

『池の段にて』

トリカブト

毎年撮ってる場所では、猛暑の為か1本だけ咲いてました。

           トリカブト1-2

アップで

トリカブト1-3

角度を変えて

           トリカブト1

イワショウブ


イワショウブの花と葉の全体を一緒に撮れば菖蒲の様な葉をしているのが分かると思います。

          イワショウブ1-2

イワショウブも前回よりは沢山咲いてましたが、昨年に比べると少なかったです。


イワショウブ1

バックにマツムシ草を入れて

イワショウブ2

            イワショウブ3

マツムシ草

マツムシ草1

アキノキリンソウ

アキノキリンソウ1

ウラギンヒゴタイ

            ウラギンヒゴタイ1

ウラギンヒゴタイ1-2

            ウラギンヒゴタイ2

リンドウ

リンドウも少しだけ咲き始めてました。

リンドウ1

ウメバチ草

            ウメバチ草2

ウメバチ草1

咲き始めでシベも緑色でした。

            ウメバチ草3

ホツツジ

            ホツツジ1

ホツツジ2

ツルリンドウ

ツルリンドウ1

オケラ(薄いピンク色) 
ピントが少し甘いです

オケラ1

キュウシュウコゴメグサ

キュウシュウコゴメグサ1

ツリガネニンジン

            ツリガネニンジン1

サラシナショウマ

            サラシナショウマ1

ツルニンジン

            ツルニンジン1


「湿地に咲いてた花」

シラヒゲ草

シラヒゲ草1

シラヒゲ草2

真上から

シラヒゲ草2-2

            シラヒゲ草3

シラヒゲ草3-2

シラヒゲ草のシベが綺麗なハート型してました

            シラヒゲ草4

アケボノソウ

            アケボノソウ1

風が強くなりピントが合わない~!

アケボノソウ2

アケボノソウ3

湿地のサラシナショウマ

            サラシナショウマ2

湿地のトリカブト

湿地に沢山のトリカブトが咲いてましたが、今年はやはり少ないように思いました。

            トリカブト2

トリカブト3

            トリカブト4

トリカブト5

            トリカブト 6-2

トリカブト 6

アップで

            トリカブト 7

もう上部が終わってたトリカブト

            トリカブト8

カリガネ草(熊野神社にて)

最後に池の段からの帰り熊野神社でカリガネ草を撮りましたが、薄暗く雨も降りはじめたので
ブレブレでした。


カリガネ草1

            カリガネ草2

            カリガネ草3

            カリガネ草4

            カリガネ草5

感度を上げて撮りましたが、やはり画質が荒れて・・

            カリガネ草6

今回、朝は晴れ間も見えましたが、だんだんと曇り風も吹きましたが、何とか天気が持ち、
目的の青紫のトリカブトが撮れて良かったと思っています。
今回は曇っていたので、風景は撮りませんでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白いトリカブト(9月10日)
- 2010/09/19(Sun) -
玉泉寺より3日前に電話があり白いトリカブトが咲いてますよと聞いてましたが、
土曜日の午後からか日曜日のじゃないと行けないと思ってましたら、丁度仕事で
山陰へ行くことになり、仕事の帰りに白いトリカブトが撮れるチャンスが巡って来ました。
一番最初の花は終わってましたが、枝分かれした3株が咲いてました。


『白いトリカブト』

今回は、珍しい1本の白いトリカブトをいろいろアングルを変えて撮ってみました。

白いトリカブト1

           白いトリカブト2

白いトリカブト11

           白いトリカブト3

束の間の陽射しに下から

           白いトリカブト4

アップで

           白いトリカブト5

前ボケを入れて可愛く

白いトリカブト6

他の枝を

           白いトリカブト8

横のアングルで

           白いトリカブト9

           白いトリカブト7

一番最初に咲いていたトリカブト


白いトリカブト10

タイワンホトトギス

タイワンホトトギス1

タヌキマメ

とても愛嬌のある花でじっくり見てると笑えます(*^_^*)

           タヌキマメ1

少しアップで

           タヌキマメ2

タヌキマメ3

分シーン

タヌキマメ4

タヌキマメ5

ヒメタムラソウ(鉢植)

ヒメタムラソウ1

仕事帰りでしたので、急いで撮りました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新見の山野草散策(9月5日)
- 2010/09/15(Wed) -
鬼の城の花を撮った後、花友さんと合流し、昨年山野草を撮らせて頂いたSさんより前日に
電話があり、シラヒゲ草の花が咲いてますよの知らせがあり訪問させていただきました。
聞けば数日前にNHKが来て撮影したとのことでした。Sさんは、一人暮しで大正13年生まれで86歳
元気なおばあさんにびっくりでした。シラヒゲ草以外にも沢山の山野草を育てています。


『Sさんちの山野草』

シラヒゲ草

このシラヒゲ草の花は繊細なので暗いとピントが上手く合わず難しい花です

シラヒゲ草1

           シラヒゲ草3

背景を影にして

           シラヒゲ草2

シラヒゲ草4

真上から

シラヒゲ草5

           シラヒゲ草6

           シラヒゲ草7

白いツリフネ草

白いツリフネ草1

白いツリフネ草2

白いツリフネ草3

白いツリフネ草4

備中フウロ

備中フウロ1

備中フウロ2

備中フウロ3

アケボノフウロ

           アケボノフウロ1

赤いサワギキョウ

           サワギキョウ(赤)

シュロソウ

           シュロソウ1

ツルリンドウ

           ツルリンドウ1

ナンバンギセル

           ナンバンギセル

こちらでハガクレツリフネ草もこの時期に咲きますがまだ小さな蕾でした。          

           







           




この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鬼ノ城にて(9月5日)
- 2010/09/15(Wed) -
ネット情報より鬼ノ城でガガブタの花が沢山咲いてると聞き早朝より出かけて来ました。
陽はもう登ってましたが、AM7時前に着くと ありゃ~!まだ咲いてないが~!
ガガブタの花は開花すれば開いたままと思ってましたが、水連と同じく夜には閉じる
花だと知りました。10分ほどすると一面のガガブタの蕾がしだいに開き初め
ガガブタの開花をはじめて見て少しばかり感動してました(^-^)/


『鬼ノ城の花』

ガガブタ

(ネット調べにて)
ガガブタとはおもしろい名前ですが,ガガは影の転訛で鏡の意味だそうです。ですから鏡の蓋ということになります。漢字では鏡蓋。この草は夏~秋に出来る殖芽の形が独特で、ちょうどバナナの房のような形をしていて、浮き葉をひっくり返すとバナナがある、といった形をしています。夏にはミツガシワそっくりの花を咲かせます。湖に群生して白い花を咲かせている様は実に見事なものですが残念なことにこの花は一日花です。朝開いて午後にはしぼんでしまいます。


AM6:48
ガガブタ1

AM7:10
ガガブタ2

AM7:20
ガガブタ3

AM7:26
ガガブタ4

AM7:30
ガガブタ5

AM7:31
ガガブタ6

イヌタニキモ

ガガブタを撮ってるとはじめて見る黄色い花が・・・?

(ネット調べ)
イヌタヌキモは全国の池や沼などに生育する水草。水の中に茎と葉を形成し、葉の一部に捕虫嚢が形成され、
水中の動物プランクトンなどを捕まえて消化する食虫植物です。


AM7:41
イヌタヌキモ1

AM7:47
ガガブタ10

AM7:48
ガガブタ7

AM7:57
ガガブタ8

AM8:00
ガガブタ9

側面よりAM8:08
ガガブタ11

AM8:31
ガガブタ12

AM8:36
ガガブタ・イヌタヌキモ1

ミズアオイ

          ミズアオイ1

サワギキョウ
          サワギキョウ1

          サワギキョウ2

キキョウ
          キキョウ1

          キキョウ2

センニンソウ センニンソウはもう終盤でした
センインソウ1

オニヤンマの連結 偶然見つけたオニヤンマの連結
           オニヤンマ1

今までに数輪しか見たことのないガガブタでしたが、小さな池一面に咲くガガブタは綺麗でした。 
  



          
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
比婆山系(池の段)にて(8月29日)
- 2010/09/08(Wed) -
南部ではまだまだ猛暑が続いてますが、そろそろ山の方では秋の花が見られる頃なので
一人、早朝(4時半)より比婆山系の池の段に山の花を下見に出かけて来ました。
AM7時頃に着きましたが、台風の影響で風が強く7~8m吹いてたので、これで
写真が撮れるかな~?


『池の段の花と風景』

風が強く風景が直ぐに変わってしまいます。

池の段1

山ではもうワレモコウ・イヨフウロ・ホツツジが沢山咲いています。

池の段2

イヨフウロ

イヨフウロ1

風が強いので影で

イヨフウロ2

イヨフウロにセセリチョウが沢山来てました

イヨフウロ3

ワレモコウとアキアカネ

ワレモコウとトンボ1

ワレモコウとトンボ2

ワレモコウとトンボ3

ワレモコウとトンボ4

ワレモコウとトンボ5

ホツツジ

ホツツジ1

ホツツジ2

ススキの風景をパチリ!

池の段12

池の段からの眺望

南西側

池の段3

西側

池の段4

池の段5

マツムシ草

           マツムシ草1

           マツムシ草2

マツムシ草3

北側(吾妻山方面)

池の段6

北東側(立烏帽子大山方面)

池の段7

池の段山頂にて

池の段8

タムラ草にアゲハが・・・

           タマウラ草とアゲハ1

タムラ草とヒョウモンチョウ

           タムラ草とヒョウモンチョウ1

池の段9

池の段より500m程西側より

池の段10

イワショウブ

(ネット調べにて)

本州中部以北の日本海側と西日本の山中で湿気の多いところに生え、根茎は短く斜めに出る。
黒褐色の繊維がつく。高さ20~35cm、花軸とともに粒状の腺毛を密生し粘着する。
小さい虫が飛来してつくのでムシトリグサの一名がある。葉は茎の下部に2列つき長さ6~12cm。


青空をバックに白いイワショウブが映えてました

           イワショウブ1

           イワショウブ2

           イワショウブ3

アップで

           イワショウブ4

山はもうススキがいっぱいです

池の段13

池の段11

湿地にて

シラヒゲ草

シラヒゲ草1

           シラヒゲ草2

シラヒゲ草3

           シラヒゲ草4

           シラヒゲ草5

アップで

           シラヒゲ草6

モウセンゴケの花

           モウセンゴケ1

           モウセンゴケ2

アケボノソウ

           アケボノソウ1

黄花アキギリ

キバナアキギリ1

ツルリンドウ

ツルリンドウ1

アキチョウジ

           アキチョウジ1

野イチゴ

ノイチゴ1

アケボノシュスラン

昨年数10本見られましたが、今年はまだ早いのか?暑さの為か?1本しか見れれませんでした。

アケボノシュスラン1

アップで 
まだ蕾でした

           アケボノシュスラン2

アサギマダラ

最後にアケボノシュスランの姿を確認し、車で下山中、アザミの回りをアサギマダラが
蜜を求めて飛んでたので車を止めしばらくアサギマダラを撮ってみました。
アサギマダラが撮れればと思っていただけについつい夢中になりました\(^o^)/


アサギマダラ1

アサギマダラ2

アサギマダラ3

少し花の傷んだのと2頭のアサギマダラが蜜を求めて

アサギマダラ4

アサギマダラ5

アサギマダラ6

アサギマダラ7

アサギマダラ8

アサギマダラ9

           アサギマダラ10

クロアゲハとアサギマダラ

アサギマダラ11

アサギマダラ12

アサギマダラ13

羽の傷んだクロアゲハが懸命に蜜を吸ってました

クロアゲハ1

アサギマダラ14

アサギマダラ15

           アサギマダラ16

           アサギマダラ17

クロアゲハは羽を広げて吸蜜してました

クロアゲハ2

クロアゲハ4

           クロアゲハ3

今回の目的はイワショウブ・シラヒゲ草・トリカブト・アサギマダラが撮れればと思ってたので
トリカブトはまだ咲いていませんでしたが、最後にアサギマダラに出会えてラッキーでした\(^o^)/
次回は2週間後に再度行って見る予定です。





この記事のURL | 8月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
賀陽町のミズトンボと玉泉寺のラストレンゲショウマ(8月28)
- 2010/09/04(Sat) -
この日も仕事でしたが、早く終ったので午後から賀陽町のナンバンギセルの様子を
見に行きましたが、まだ少し早く頭が少し出ただけでした。昨年その場所の近くで
ミズトンボの花が咲いてたので見に行きましたら、7~8本咲いてました。


『賀陽町のミズトンボ』

           ミズトンボ1

           ミズトンボ2

アップで見るとまるでプレデターのエイリアンにみたいです!

           ミズトンボ3

『玉泉寺の花』

この日の第二目的の花は黄蓮華升麻(キレンゲショウマ)でしたが、残念ながら3輪ほどしか
咲いていませんでしたので、まだ咲いてるラストの蓮華升麻などを撮ってみました。


黄蓮華升麻(キレンゲショウマ)

黄蓮華升麻1

           黄蓮華升麻1-2

タヌキマメ

愛嬌のあるタヌキマメが可愛いかったです。

タヌキマメ1

白い蓮華升麻

この日も前回撮った白い蓮華升麻の綺麗な花が1輪咲いてました。

           白い蓮華升麻1

下から横に

白い蓮華升麻1-2

アップで

白い蓮華升麻1-3

蓮華升麻1

           蓮華升麻1

蓮華升麻2

           蓮華升麻1-2
           
蓮華升麻3

           蓮華升麻3
      
蓮華升麻4

蓮華升麻4

正面から

           蓮華升麻4-1

側面より

          蓮華升麻4-2

蓮華升麻5

           蓮華升麻5

蓮華升麻6

           蓮華升麻6

蓮華升麻7

           蓮華升麻7

玉泉寺の蓮華升麻はまだ蕾はありましたが、今年はもう終りに近い状態でした。
今年は沢山の蓮華升麻撮りました。来年も綺麗な森の貴婦人に出会いたいものです。
           

この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |