錦海湾の日の出と王子ヶ岳(10月11日)
- 2010/10/30(Sat) -
この日は晴れとなっていたので、早朝4時半に起きて達磨狙いで錦海湾に行ってみましたが、
大阪、和歌山方面の低い位置に厚い雲があり残念な結果になりました。その後王子ヶ岳に
変わった昆虫がいると達磨仲間の方が言うので行ってみましたが、まだ居なく、仕方なく
王子ヶ岳の風景を撮って帰りました。


『錦海湾の朝』

AM5:33  明りの灯る燈台日の出1

朝焼け

AM5:43
日の出2

AM5:51 (500mmで)
日の出3

そろそろ日の出

AM6:04
日の出4

日の出

AM6:07
日の出5

AM6:08
日の出6

AM6:09
日の出7

AM6:10 (300mm)
日の出8

AM6:12
日の出9

今回は残念ながら達磨は駄目でした、また次回のチャンス待ちます。

『王子ヶ岳にて』

南方面
AM8:45
王子ヶ岳1

西方面
AM9:16
王子ヶ岳2

王子ヶ岳レストハウスの上より

空を見るとラジコングライダーが飛んでいてそれをトンビが仲間と間違って一緒に舞ってました。
王子ヶ岳3

王子ヶ岳4

AM9:18
王子ヶ岳5

王子ヶ岳を散策した後再び東の展望台より
PM13:25

王子ヶ岳6

王子ヶ岳7

王子ヶ岳で出会った鳥 
『エゾビタキ』
エゾビタキ1

セイタカアワダチソウにとまるツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン1

ツマグロヒョウモン2

ツマグロヒョウモン3

セイタカアワダチソウ

            セイタカアワダチソウ1

背景を暗い方に向けて

セイタカアワダチソウ2

            セイタカアワダチソウ3

朝の達磨太陽は駄目でしたが、何年かぶりに訪れた王子ヶ岳から見る瀬戸内海は新鮮でした。
この次には夕日達磨が撮れたらと思いましたが・・・
この記事のURL | 10月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
吉井町のコスモスと案山子祭り(10月10日)
- 2010/10/26(Tue) -
3日前に仕事で津山の方に行く道中、吉井町の河原でコスモスと案山子祭りをしてるのを
見てたので、この日はのんびり10時頃より吉井町の方に出かけて来ました。


『吉井町のコスモスと案山子祭り』

青空に似合うコスモス
吉井町のコスモス10

吉井町のコスモス2

吉井町のコスモス3

彼岸花もまだ咲いてました
吉井町のコスモス1

彼岸花

河原を埋めるコスモス
吉井町のコスモス5

吉井町のコスモス4

黄花コスモスも沢山咲いてました
吉井町のコスモス6

(特に目立った案山子をコスモスと折混ぜて載せて見ます)

ご存知セーラー服のイモト
案山子1

コスモスとイモトとどてかぼちゃ
どてかぼちゃ2

コスモス1

吉井川筏流し1
案山子2

コスモス2

吉井川筏流し2
案山子3

コスモス3

吉井川の中の浦島太郎
案山子4

コスモス4

温室効果ガス削減
案山子5

コスモス5

ゲゲゲの家族
案山子6

コスモス6

あっ晴れ!おかやま国文際
            案山子7

コスモス7

消毒する夫婦
案山子7

コスモス8

坂本竜馬

            案山子8

     コスモス9

崖の上のポニョ
案山子9

コスモス10

恵比寿さん 『優秀賞』
           案山子10            

コスモス11

世界バレーがんばれ日本!
案山子11

            コスモス12

そろそろ出番『うさぎさん』
            案山子12


コスモス13

目玉おやじ

            案山子13

コスモス14

きたろう

            案山子14

コスモス15

ねずみ男

            案山子15

コスモス16

チュウリップ組(あかのかかし)
案山子16

コスモス17

赤磐のちょい悪おやじ
            案山子17

コスモス18

農業を頑張るおじさん

            案山子18

コスモス20

マツコデラックス
            案山子19

            コスモス19

蛸ダンス

案山子20

この方達は案山子じゃありません!ブラジルから来られたカップルです。
ブラジル人2

ブラジル人1

案山子以外にもどてかぼちゃ重量当てクイズなどもありました

どてかぼちゃ1

アキアカネ

アキアカネ1

END

今回はじめて吉井の河原のコスモス園に来ましたが、見頃は1週間前のようでした
思った以上に広く観光バスも何台も来るほどの盛況でした。
来年はもう少し早く来ようと思いました。
この記事のURL | 10月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月下美人(10月8日)
- 2010/10/26(Tue) -
仕事から帰宅するとお隣の奥さんが、今日月下美人の花が咲くよ~!と声かけられ、見ると
大きな蕾が膨らんでました。何時頃から咲くのだろうか?夕食を済ませ覗いてみると
一段と膨らんでました。ほんと今日必ず咲きそう!私は今まで月下美人の花の写真は
よく見ますが、実際に花の開いたのは見たことが無かったので、興味深々でした。


『お隣の月下美人』

大きく膨らんだ月下美人の蕾
PM18:58
月下美人1

月下美人開きはじめたよ~!の隣の奥さんの声
PM19:47

            月下美人2

オ~!咲きはじめた!
PM20:00

月下美人3

PM20:01
月下美人6

玄関先の雨の中傘を咲いて、明りが無いので携帯電話で照らし・・・はじめての撮影

月下美人4

大きく見る見る内に開花
オ~ォ!はじめて見る月下美人の開花に感動\(^o^)/ 
PM20:03

            月下美人5

開花
PM20:17
月下美人7

雨の中、傘を差しての撮影でしたので背中はびしょ濡れになってしまいましたが、はじめて見る
華麗で神秘的な撮影が出来たので感動でした(^_^)v
直ぐにパソコンに取り入れA-4サイズにプリントして額に入れてお隣の奥さんに差し上げましたら
あまりの早さにびっくりして大喜びしてました(*^^)v
      
この記事のURL | 10月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古見の彼岸花(10月2日)
- 2010/10/24(Sun) -
今年はじめて新聞・テレビで報道され古見の彼岸花の群生を知りました。
岡山でも彼岸花の群生地があるのだと知り、何処だか分かりませんでしたが、
花友さんが丁度4日前に行ってたのでその場所を教えて頂きました。
土曜日は午前中仕事でしたので、午後から急いで行ってみました。


『古見の彼岸花』

群生もいいけれど旭川沿いの風景も素晴らしい!

古見の彼岸花1

水辺の彼岸花

古見の彼岸花21

古見の彼岸花22

古見の彼岸花23

古見の彼岸花24

彼岸花の群生は川東公園の直ぐ側に・・・

古見の彼岸花2

川東公園の直ぐ横に約20mの幅で100mを超えて群生していました

古見の彼岸花3

見事な彼岸花の群生!

古見の彼岸花25

古見の彼岸花5

古見の彼岸花4

群生を撮らえるカメラマン

古見の彼岸花6

古見の彼岸花7

古見の彼岸花8

群生を撮る女性

古見の彼岸花9

大きな古木を囲む赤い絨毯

古見の彼岸花10

古見の彼岸花11

            古見の彼岸花12

まだ蕾の彼岸花も沢山・・・
古見の彼岸花14

日射しを浴びて輝く彼岸花

古見の彼岸花13

北側から見た群生

古見の彼岸花15

道を挟んで土手下にも

古見の彼岸花16

土手に咲く彼岸花は秋の風情として絵になるようでした。

古見の彼岸花17

孫連れて散歩

古見の彼岸花18

陽が暮れはじめ

古見の彼岸花19

古見の彼岸花20

今年はじめて、岡山の落合古見の彼岸花の群生を知りましたが、群生も素晴らしかったけれど回りの
風景も旭川の川岸に沿って広がる彼岸花がとても素晴らしく印象的でした。
来年はもっと群生が広がると思われるので楽しみな場所となることでしょう。
この記事のURL | 10月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水辺の彼岸花とコスモス(9月26日)
- 2010/10/19(Tue) -
番田で達磨を撮った後、一度帰宅し、再度AM9時頃より水辺の彼岸花・
コスモスを撮って見たく加茂川・成羽布施・矢掛と回って来ました。


『加茂川の水辺の彼岸花』

水辺の彼岸花1

水辺の彼岸花2

水辺の彼岸花3

水辺の彼岸花4

『加茂川のコスモス』

優しいコスモスをどう表現すれば・・・・?

加茂川のコスモス1

背景を暗い方に向けて

加茂川のコスモス2

            加茂川のコスモス3

加茂川のコスモス4

            加茂川のコスモス5

加茂川のコスモス6

加茂川のコスモス7

加茂川のコスモス8

            加茂川のコスモス9

風なびくコスモス

加茂川のコスモス10

鮮やかに映えるコスモス

加茂川のコスモス11

加茂川のコスモス12

加茂川のコスモス13

加茂川のコスモス14

白いコスモスにほんのりピンクが・・・

加茂川のコスモス15

水辺に咲いてた1輪の鮮やかなコスモス

            加茂川のコスモス16

『成羽布施の水辺彼岸花とコスモス』

この時期こちらでは、まだ彼岸花はあまり咲いていませんでした。

布施の彼岸花1

            布施の彼岸花2

『水辺のコスモス』

布施のコスモス1

左をカットして
            布施のコスモス1-2

アップで
布施のコスモス1-3

            布施のコスモス2

アップで
布施のコスモス2-1

目の前にトンボが・・・

トンボ1

トンボ2

カワトンボ1

カワトンボ2

マルバルコウソウが沢山さいてました

マルバルコウソウ1

『矢掛の河原の彼岸花』(下高末)

成羽の布施からの帰り道や矢掛の下高末の彼岸花が気になり立ち寄って見ました。しかし、空が曇ってしまいいい画像は撮れませんでした。

矢掛の彼岸花1

矢掛の彼岸花2

            矢掛の彼岸花3

矢掛の彼岸花4

矢掛の彼岸花5

下高末の橋の回りの河原の彼岸花
こちらの彼岸花も咲き揃うとかなりの群生になると思われます。

矢掛の彼岸花6

矢掛の彼岸花7

矢掛の彼岸花8

矢掛の彼岸花9

橋の回りにはまだ開花してない彼岸花が沢山ありましたが、咲くとかなりの群生になるようでした。
矢掛の彼岸花10

矢掛の彼岸花11

矢掛の彼岸花12

矢掛の彼岸花13

下高末の河原の彼岸花は天気さえ良ければ素晴らしいロケーションになると思います。
来年は晴れの時に訪れたいと思いました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
番田の達磨(9月26日)
- 2010/10/13(Wed) -
この日は大阪方面も晴れの絶好の達磨日和!現地に着く前より綺麗な朝焼けが見れました。
前回達磨を撮った場所より100m以上北側により三脚を設定。いい天気なので今日こそは
綺麗な達磨が撮れるはず(^-^)/!


『番田の達磨』

AM5:39 
番田の達磨1

AM5:49
番田の達磨2

日の出の始まり

AM5:53
番田の達磨3

位置を修正して

AM5:54
番田の達磨4

ボートが太陽の真ん中に
AM5:54:39
番田の達磨5

AM5:54:59
番田の達磨6

漁船が太陽の真ん中に
AM5:55:25
番田の達磨7

AM5:55:41
番田の達磨8

AM5:56:06
番田の達磨9

『完全達磨の完成』(^_^)v
AM5:56:26
番田の達磨10

AM5:56:33
番田の達磨11

AM5:56:42
番田の達磨12

AM5:57:04
番田の達磨13

AM5:58:23
番田の達磨14

同じ日の出を広角にて

番田の達磨15

番田の達磨16

完全達磨
番田の達磨17

番田の達磨18

番田の達磨19

番田の達磨20

今回、番田で初めての完全達磨が撮れました\(^o^)/岡山では、10月になれば錦海湾でも天気さえ良ければ
半ば頃まで撮れるようです。また機会があれば撮りに行く予定です。
この記事のURL | 9月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
嫁いらず観音にて(9月25日)
- 2010/10/11(Mon) -
この日は仕事でしたが、ネット仲間の方からの情報と昨年の記録をもとに 仕事を終えたら
嫁いらず観音へ白い彼岸花を撮りに行って見ようと思ってましたら、広島のネット仲間の方も
来られることになり案内しました。こちらでは、白い彼岸花と珍しいピンクのリコリスも咲いています。


白い彼岸花

           白い彼岸花4

白い彼岸花2

白い彼岸花1

           白い彼岸花6

           白い彼岸花7

白い彼岸花8

白い彼岸花3

白い彼岸花5

ピンクのリコリス

白い彼岸花とリコリス

リコリス1

           リコリス2

リコリス3

アップで

リコリス4

           リコリス5

リコリス6

リコリス8

リコリス7

ピンクのリコリスとはまた違ったオレンジ色のも咲いてました

           リコリス9

赤い彼岸花

           赤い彼岸花1

この時期、赤い彼岸花はまだこれからでした。

赤い彼岸花2

赤い彼岸花3

十月桜 

神辺でもう十月桜が咲いてるようなので行ってみました。 

十月桜3

十月桜1

十月桜2

十月桜4

まだまだ十月桜も撮りたかったのですが、風が強くなりピントが合わず終了しました。
広島から来られたお2人は、珍しい白い彼岸花と十月桜が撮れて良かったと言ってました。
遠いところまでご苦労さまでした
 
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岡山城と水辺のコラボレーション
- 2010/10/07(Thu) -
今、この時期に咲いてる紅白の彼岸花を撮りたいのですが、思うように時間がとれないので、
昨年の作品2009年9月23日・26日の『岡山城をバックに紅白の彼岸花』のデジブックを
少し編集してみましたのでご覧ください


『岡山城をバックに紅白の彼岸花』
 (2009年9月23・26日)

(中央の■フルウインドウで見るをクリックすれば見えます)



広島の吉舎町辻の彼岸花も今満開の時期ですが、今年は休みが合わず出かけられないので
昨年の作品ですが、リバイバルで見ていただければ嬉しく思います。


『彼岸花の里』 (2009年9月27日)

この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鬼ノ城のミズアオイ(9月23日)
- 2010/10/07(Thu) -
午前中は天気が悪く出られませんでしたが、午後から陽が射しはじめたので
鬼ノ城でミズアオイの花が見頃だとネットの方より情報を頂き行ってみました。


ミズアオイ

ミズアオイ1

           ミズアオイ3

           ミズアオイ2

           ミズアオイ4

日射しを浴びて

ミズアオイ5

日陰にて

ミズアオイ6

ミゾソバ

ミゾソバ1

ミゾソバ2

           ミゾソバ2

           ミゾソバ3

           ミゾソバ4

サワギキョウ  沢山咲いてましたが時間が無く1枚だけ

           サワギキョウ1

ヌスビトハギ

ヌスビトハギ1

オモダカ この花も沢山咲いてました
           オモダカ1

谷間なのであまり時間が無く効果的な写真は撮れず、
直ぐに陽が陰ってしまいました。


       


この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高知梶ヶ森散策(9月20日)
- 2010/10/05(Tue) -
番田で朝の日の出を撮った後、曇りのち晴れになっていたので、AM8時半頃より高知県の大豊町にある
梶ヶ森へ向かいました。瀬戸大橋を渡ってる頃はまだ曇りでしたが、現地に着く頃には晴れて来ました。
昨年10月10日に訪れた時には目的のタカネハンショウズル・トリカブトはもう終りかけていたので、
2週間ほど早く行けばいいのが撮れるのではと思い行って来ました。


『梶ヶ森にて』

タカネハンショウズル

タカネハンショウズル1

           タカネハンショウズル2

タカネハンショウズルは、もうすでに花が終り種になりつつあるものや、花・蕾と同時に見えるのが面白いです。

タカネハンショウズル3

タカネハンショウズル4

道沿いに探せば思ってた通りあちこちに咲いてましたが、まだこれからのが多かったです。

タカネハンショウズル5

青空に向けて 

タカネハンショウズル6

上にカールしてるのがホント可愛らしい花です(^o^)丿

タカネハンショウズル7

濃いエンジ色したタカネハンショウズル

           タカネハンショウズル8

アサギマダラ

タカネハンショウズルを撮ってたらひらひらと・・・

アサギマダラ1

ウメバチ草

梶ヶ森で出会った方よりコウメバチ草が山頂付近で咲いてますと聞き行ってみましたら、普通のウメバチ草でした。

ウメバチソウ1

ウメバチ草の咲きはじめ

ウメバチ草3

アップで
           ウメバチ草2

トリカブト 
水飲み場付近に咲いてた変わった配色のトリカブト

トリカブト1

           トリカブト2

           トリカブト3

アップで

           トリカブト4

側面より
 
こちらで出会った方に聞くとこのトリカブトはカワチブシだと言ってました
が・・・?


          トリカブト5

道路脇に咲いてたピンクがかったトリカブト (もう終盤でした)

トリカブト6

トリカブト7

トリカブトの側にテンニンソウが沢山咲いてました。  

           花1

四国ママコナ 

シコクママコナ1

オタカラコウ  谷間に少し咲いてました  

オタカラコウ1

ハガクレツリフネ  

四国では赤いツリフネが無くこのハガクレツリフネが沢山咲いてます。 

ハカクレツリフネ草1

           ハカクレツリフネ草1-2

ハカクレツリフネ草2

谷に降りるとピンクぽいトリカブトなどが咲いてました。 

今年は猛暑だったせいか、葉がもう枯れてしまってました。

トリカブト8

面白い形の白っぽいトリカブト 

           トリカブト9

濃い紫のトリカブト 風があり暗くてピントが合わない 

トリカブト10

アングルを変えて

トリカブト10-2

今回の目的はタカネハンショウズルでしたので再度撮り直しです。

タカネハンショウズル9

タカネハンショウズル10

タカネハンショウズル11

タカネハンショウズル12

タカネハンショウズル13

タカネハンショウズル14

タカネハンショウズル15

           タカネハンショウズル16

濃いエンジ色のタカネハンショウズルを下から

           タカネハンショウズル17

木にまとわりついたタカネハンショウズル

           タカネハンショウズル18

今回の梶ヶ森散策は遅く現地に着いたのと、話し好きな常連の方が側に居て離れなれなく
いろんな情報は頂きましたが、思うような写真が撮れず参りました。


この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
番田の達磨Ⅲ(9月20日)
- 2010/10/05(Tue) -
この日も達磨を狙って番田へ向かいましたが、道中空を眺め朝焼けが無いので
今回は無理だと思いつつ仲間の方と連絡してたので、現地にAM5時半頃行きました。


『番田の達磨Ⅲ』

AM5:52 この雲では今日は・・・
番田の日の出1

AM5:54 日の出時刻はとっくに過ぎて・・・
番田の日の出2

AM5:55:40 
海面よりずっと上から赤い太陽が覗き初めました。
番田の日の出3

AM5:56:55
おそらくこんな日は赤い太陽が出ると思ってました。
番田の日の出4

AM5:57
番田の日の出5

AM5:58
番田の日の出6

AM5:58:25
再び雲の中に・・・
番田の日の出7

AM5:59
番田の日の出8

今回は達磨は望めませんでしたが、赤い綺麗な日の出だけを見ることが出来ました。
この日の天候は曇り後晴れとなっていたので、思い立ったら吉日で、その足で
高知県の大豊町にあります梶ヶ森へ行って見ることにしました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
番田の達磨Ⅱ(9月19日)
- 2010/10/04(Mon) -
連休2日目この日も達磨狙いで朝4時半に起きて番田へ行って来ました。
あ~!番田へ向かう道中空を見るとあまり朝焼けがないので今日は無理かな~?
でも、行ってみないことには分からない?曇りでも出る場合があるからな~!


番田の達磨Ⅱ

AM5:40  今朝は朝焼けが無いな~!
番田の達磨Ⅱ-1

AM5:51:00
 突如燈台の真後ろから太陽が出現!
番田の達磨Ⅱ-2

AM5:51:15 しっかりピントを合わせて
番田の達磨Ⅱ-3

AM5:51:36 鳥が・・・
番田の達磨Ⅱ-4

AM5:51:44 ボートが・・・
番田の達磨Ⅱ-5

AM5:51:52   赤い太陽が出現
番田の達磨Ⅱ-6

AM5:53:18  綺麗な赤い太陽出現番田の達磨Ⅱ-7

AM6:01
番田の達磨Ⅱ-8


達磨の状態をアップで

           番田の達磨のアップ


達磨はあっと言う間の2分間で終り後は赤い太陽が綺麗でした。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |