神崎梅園の白梅(1月29日)
- 2011/01/29(Sat) -
今日は午前中健康診断に行き、午後より再び神崎梅園の白梅の様子を見に行って来ました。
寒紅梅は先週に比べると大分咲いてましたが、白梅は先週に比べると咲いてましたが、
見れるようになるには後1週間はかかると思います。


『神崎梅園の白梅』

前回と同じ白梅を撮ってみました。

白梅1

多重撮影でソフトに

白梅1-2

白梅2

前ぼけでソフトに

白梅2-2

白梅3

多重撮影でソフトに

白梅3-2

少し離れて

白梅3-3

同じ花をアングルを変えて

白梅3-4

白梅4

白梅5

綺麗に開花した白梅1輪

白梅6

暖かいイメージで

白梅6-2

夕日を浴びて

白梅7

アップで

白梅7-2

バックシャンにて

白梅7-3

眩しいイメージに

白梅7-4

ま~るい夕日に照らされて

白梅8

神崎梅園から見る夕日

神崎梅園から見る夕日1

今回は寒波が近くなってて風も強くとても寒かったのですが、白梅に拘って撮ってみました。
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の半田山植物園Ⅲ(1月22日)
- 2011/01/26(Wed) -
錦海湾で日の出を撮り、神崎梅園で白梅・紅梅を撮ったものの、寒いせいかバッテリー切れに
なってしまい、一度自宅に戻り、充電して再度、半田山植物園に水仙だけを撮りに行ってみました。
半田山植物園の日本水仙が、先週より沢山咲いてると思ってましたが、あまり変わりませんでした。


『半田山植物園の日本水仙』

気に入った水仙をアングルを変えていろいろ撮ってみました。

陽ざしを浴びて

日本水仙1

風で倒れてた水仙を起こして

日本水仙2

縦に

           日本水仙3

アップで

日本水仙4

背景を変えて

日本水仙5

背景を変えて

日本水仙6

           日本水仙7

日本水仙8

           日本水仙9

日本水仙10

           日本水仙11

日本水仙12

日本水仙13

日本水仙14

背景を影にして

日本水仙17

日本水仙15

背景を影にして

日本水仙16

日本水仙18

           日本水仙19

           日本水仙20

日本水仙21

多重撮りで暖かく

日本水仙22

日本水仙23

低い位置からのアングルで

           日本水仙24

今回は、日本水仙を2月に咲く山野草の節分草をイメージにして拘って撮ってみました









この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神崎梅園にて(1月22日)
- 2011/01/25(Tue) -
錦海湾の日の出撮りの後、神崎梅園の梅の開花状況を見て来ました。
寒紅梅は先週に比べ沢山咲きつつありましたが、この1週間も寒かったので
思った程は咲いていませんでした。
白梅が咲いてないか梅園の中を探しましたら、1本だけ5~6輪開きかけてたのを
見つけました。白梅はまだ2週間以上先の開花となりそうでした。


『白梅』

白梅1

多重でソフトに

白梅1-2

白梅2

多重でソフトに

白梅2-2

白梅3

白梅4

少し暖かいイメージに

白梅4-2

青空にくっきりと

白梅5

『寒紅梅』

寒紅梅1

多重でソフトに

寒紅梅1-2

ジョウビタキ♀

白梅を撮ってたら直ぐ側にジョウビタキの♀がきてました

ジョウビタキ1

ジョウビタキ2

ジョウビタキ3

『菜の花』

菜の花1

菜の花2

菜の花3

菜の花4

寒さのせいか1週間前とあまり変わっていませんでしたが、今年初の白梅が綺麗でした。
この記事のURL | 1月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
錦海湾のコケシ太陽(1月22日)
- 2011/01/25(Tue) -
久々に土曜日が休みになり天気予報が良かったので、達磨太陽を狙って錦海湾の方に行ってきました。
この日は上空に雲がなく絶好の達磨日よりになると信じてました。沢山の日の出マニアの方も来られてました。


『玉津港のコケシ太陽』

達磨太陽もいいのですが、今回はよく潮が引いていたのと、波の立ってない海だったので皆さん
海岸に降りて低い位置にカメラを据えてました。私もまだ、コケシ太陽は撮って無かったので
はじめて、挑戦してみました。


玉津港の朝焼け

朝焼け1

朝焼け2

朝焼け3

じっくり見ると鼠島の辺りに薄い霧が発生してました。

朝焼け4

日の出

AM7:08
日の出1

コケシ太陽1

AM7:10
日の出2

コケシ太陽2
寒かったせいか首に襟巻を巻いたコケシになりました。
日の出3

コケシ太陽3(縦に)
AM7:10:58

            日の出4

逆さ感嘆符の太陽
日の出5

海面が鏡のようでした
AM7:15
日の出6

ダイサギとカモメ
ダイサギとカモメ

牡蠣船の出漁
牡蠣船
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
県北・山陰の雪景色(1月19日)
- 2011/01/20(Thu) -
今年はじめて、昨日は仕事で2便目に山陰(倉吉・関金)への配達だったので、道中の雪景色を
トラックの中から撮りながら県北・山陰へ向かいました。仕事中なので当然目検討でガラスごしに
片手でシャターを切って走行した次第です。


『県北・山陰の雪景色』

大体の目検討で広角で撮っていますので、しっかりとしたピントが合って無いのもあります。

津山院庄辺りから見る県北

雪景色1

奥津湖半の道路沿い

雪景色2

森林公園への分岐地点

雪景色3

奥津温泉入口付近

雪景色4

奥津を過ぎた辺り

雪景色5

上斎原手前付近

雪景色6

上斎原いつきトンネル手前

雪景色7

上斎原の民家の倉

この辺りに来るとどんより曇ってきました。

雪景色8

上斎原の民家の屋根には50cm以上の雪が・・・

雪景色9

人形トンネル手前

雪景色10

人形トンネル付近

雪が壁になり雪がちらほら

雪景色11

人形トンネルを抜けた付近

雪景色12

人形峠過ぎ下り

この辺り雪が道路にあれば難所です!

雪景色13

雪景色14

雪景色15

新鮮野菜売り場も雪に埋もれてました

雪景色16

民家の屋根は50cm以上の凄い雪

雪景色17

倉も庭もすっぽり雪に覆われて・・・

雪景色18

真庭・倉吉の分岐点

雪景色19

三朝の手前の集落

雪景色20

桜づつみ中の島公園付近

雪が多くは入れない状態でした。

雪景色21

倉吉市内は安全上の為撮りませんでした。

関金地区宝製菓付近 (こちらに納品)
雪景色22

宝製菓取りつき道路

雪景色23

宝製菓から犬走峠に向けて

雪景色24

仕事を終え倉吉から帰りの上斎原の民家の雪景色

雪景色25

帰り道、奥津温泉手前のパーキングにて吉井川の雪の風景をトラックから降りて撮ってみました。

雪景色26

雪景色27

雪景色28

雪景色29

まるで、雪のマッシュルームみたいです。

雪景色30

雪景色31

バス停のツララ

           つらら1

仕事中なので、時間もなくゆっくり写真を撮る訳に行きませんでしたが、県北・山陰の凄い雪景色を見て来ました。
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の半田山植物園Ⅱ(1月16日)
- 2011/01/16(Sun) -
日の出を撮りに行く予定でしたが、あまりの寒さに止めてしまいました。
今朝の岡山はこの冬一番の寒さー3℃とよく冷え込みました。しっかり着こんで
半田山植物園に出かけて来ましたが、風が強くて寒いのなんの~!


シモバシラ

シモバシラ1

            シモバシラ2

            シモバシラ3

和蝋梅

和蝋梅1

和蝋梅3

和蝋梅2

素心蝋梅

素心蝋梅1

多重撮影でソフトに

素心蝋梅2

素心蝋梅3

素心蝋梅4

ジョウビタキ(♀)

蝋梅を撮ってたらちょこまかとジョビタキがあらわれました。

ジョウビタキ(♀)1

ジョウビタキ(♀)2

ジョウビタキ(♀)3

椿(秋之山

(椿)秋之山1

(椿)秋之山2

(椿)秋之山3

日本水仙

日本水仙1

           日本水仙2

日本水仙3

           日本水仙4

日本水仙5

日本水仙6

           日本水仙7

日本水仙8

           日本水仙9

陽差しを浴びて

           日本水仙10

日本水仙11

           日本水仙12

           日本水仙13

今日はこの冬一番の冷え込みと風が強くよく出かけたなと思います。あ~寒かった(>_<)!
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の半田山植物園(1月9日)
- 2011/01/11(Tue) -
虫明の日の出を撮り、神崎梅園に立ち寄り寒紅梅の様子を見た後、さらに半田山植物園の
冬の花、(蝋梅・水仙・寒紅梅)の様子を見て来ました。


和蝋梅

和蝋梅1

和蝋梅2

和蝋梅3

素心蝋梅

素芯蝋梅3

素芯蝋梅2

素芯蝋梅1

満月蝋梅

満月蝋梅2

満月蝋梅1

満月蝋梅3

日本水仙

日本水仙1

            日本水仙2

日本水仙3

            日本水仙4

わび介椿

わび介椿1

縦に

            わび介椿1-1

寒紅梅

寒紅梅3

            寒紅梅1

寒紅梅2

寒紅梅4

再び日本水仙

日本水仙5

            日本水仙6

日本水仙7

            日本水仙8

ソフトに

            日本水仙9

日本水仙10

日本水仙11

日本水仙12

日本水仙13

花の少ない冬の半田山植物園ですが、あと2週間もすれば、寒紅梅・水仙・椿の花も沢山咲きはじめると思います。又、何度か訪れたいと思います。




この記事のURL | 1月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
神崎梅園にて(1月9日)
- 2011/01/10(Mon) -
間口港の日の出を撮った帰りに、そろそろ神崎梅園で寒紅梅が咲いてるのではと
立ち寄ってみました。紅梅は全く咲いてないと思ってましたら3輪ほど咲いてるのを
見つけることが出来ました。赤い膨らんだ芽があったのでおそらく次週には沢山
咲くのではと思いました。


神崎梅園の菜の花

菜の花1

沢山の菜の花をバックに

菜の花2

菜の花3

菜の花4

多重撮りで暖かく

菜の花6

菜の花5

多重撮りで豪華に

菜の花7

菜の花8

少し離れて

菜の花9

多重撮りでよりソフトに

菜の花10

多重撮りでメルヘンチックに

菜の花11

神崎梅園の寒紅梅

わずかに3輪だけ咲いてました。
寒紅梅1

アップで鮮やかに

寒紅梅1-2

寒紅梅2

寒紅梅3

来週は寒紅梅も沢山咲くと思います。
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
間口港の日の出(1月9日)
- 2011/01/10(Mon) -
朝5時20分に起きるとまだ真っ暗、今日はいい日の出が撮れるかと虫明港の方に向かいました。
しかし、現地に着く頃上空はどんより雲に覆われてました。でも遠く淡路島の方だけは明るく
晴れてるので達磨が期待が持てそうでした。しかし・・・


間口港の朝焼け

AM6:49
間口港の朝焼け1

綺麗な赤い朝焼け

間口港の朝焼け2

日の出

AM7:11

日の出1

日の出2

日の出3

AM7:14

日の出4

少し離した方が綺麗に見えるので

日の出6

日の出7

2つの太陽
今まで見たことの無い6層の日の出に感激でした\(^o^)/

日の出8

縦撮りにしてみました。

丸い太陽と四角い太陽が・・・
            日の出9

しばらくすると上空の暗い雲の中に

日の出10

日の出11

日の出が終わったので20人程いたカメラマンは殆ど帰ってしまいましたが、私はまだ赤い
朝焼けを見ていたら、港から1艘のヨットが船出しました。


ヨットの船出1

ヨットの船出2

ヨットの船出3

じっくり沖を眺めるとツボ網の後ろに薄ら淡路島が見えてました。

沖の淡路島

今回は達磨はダメでしたが、日の出の素晴らしいのが見えて満足でした(*^^)v
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わが家の椿Ⅱ(1月8日)
- 2011/01/10(Mon) -
前回もですが、わが家の椿が咲くと直ぐにメジロやヒヨドリが蜜を求めてやって来て
せっかく綺麗に咲こうとしてる椿は無残な姿になってしまうので、花の咲く3日前位に
レジ袋をかぶせておきました。仕事が早く終ったので、再びわが家の椿を撮ってみました。


『わが家の椿Ⅱ』

普通に撮るとこんな感じ

わが家の椿1

多重撮りでソフトに

わが家の椿2

前回蕾だった椿

わが家の椿3

多重撮りでソフトに

わが家の椿4

側面より

わが家の椿7

多重撮りでソフトに

わが家の椿8

もう1つの椿

わが家の椿5

多重撮りでソフトに

わが家の椿6

わが家の山茶花

いつの間にか山茶花の花が1輪だけ咲いてました。

山茶花1

これも多重撮りでソフトに

山茶花2
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
深山公園と阿部池にて(1月4日)
- 2011/01/06(Thu) -
錦海湾に行った後、一度自宅に戻り食事をし、次に半田山植物園に向かいましたが、
残念ながらこの日は、まだお正月休みになってました。仕方なく玉野の深山公園を
訪ねて見ました。


『深山公園の蝋梅』
まだ満開(5分咲き)ではありませんでしたが、甘い香りが漂ってました。

蝋梅1

蝋梅2

多重撮りでソフトに

蝋梅3

多重撮りでソフトに

蝋梅4

『深山公園の水鳥たち』
鴨(あんたが大将!)

鴨1

いろんな鴨がおしくらまんじゅう

鴨2

なに鴨?

鴨3

アヒルに餌を

アヒル1

アヒルが この石邪魔~!

アヒル2

鴨のジャンプ

鴨のジャンプ1

餌の争奪戦

鴨4

鴨6

鴨(こりゃ~俺んだー!と)

鴨5

仲のいいカルガモ

カルガモ1

白鳥

白鳥1

白鳥2

白鳥に怖々餌をやる子供達

餌やり1

赤い山茶花

赤い山茶花1

赤い山茶花2

『阿部池にて』

深山公園の帰りに阿部池の鳥が気になり立ち寄って見ました。

ミサゴ

ミサゴ1

ミサゴ2

制空権
ミサゴにちょっかいを出すカラス

ミサゴ対カラス1

ミサゴ対カラス2

ミサゴ対カラス3

鵜の飛翔は格好がいい

鵜の飛翔1

カルガモの飛翔

カルガモの飛翔1

カルガモの飛翔2

鴨の飛翔

鴨の飛翔3

ジョウビタキの♀でした。

ジョウビタキの♀1

阿部池鳥の狙って見ましたが、風が強く寒かったです。
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦海湾の朝焼けと日の出(1月4日)
- 2011/01/06(Thu) -
正月休み最後に再び錦海湾の日の出を撮りに行きましたが、残念ながらこの日も
近畿・大阪方面に厚い雲があり遅い日の出になりました。


『錦海湾の日の出』

錦海湾の朝焼け

AM6:52
錦海湾の朝焼け1

錦海湾の朝焼け2

牡蠣漁に出る船

牡蠣漁船1

遠くに見える雲の輪郭がオレンジ色に焼けて綺麗でした

雲の輪郭

やっと日の出
AM7:27
錦海湾の日の出1

牡蠣漁船

牡蠣漁船2

浮島現象

浮島現象1

錦海湾内部の水鳥

水鳥1

今年3回目の日の出も残念でした。又、次回チャンスがあれば来てみます。
この記事のURL | 1月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦海湾の日の出(1月2日)
- 2011/01/02(Sun) -
今日は晴れだ!と錦海湾へ!今朝は冷え込み昨夜の雨でブルーラインが凍結してると
思いゆっくり車を走らせました。案の定ブルーラインは少し凍結してました。


『錦海湾の日の出』

今日こそ達磨さんが撮れると思ってましたが、薄ら雲があり日の出になってしまいました。

AM7:15
錦海湾の日の出1

浮島現象

浮島現象が見られる時には達磨の可能性が高いはずでしたが残念でした。

浮島現象

巨大船タンカー通過

巨大船タンカー1

水鳥は元気に泳いでました

水鳥1

又、次回、チャンスがあれば達磨を狙って見ます。

『わが家の椿』

午後より撮るものが無くクリスマス頃より咲きはじめたわが家の椿をいろいろ撮ってみました。

わが家の椿1

アップで

わが家の椿1-2

多重撮りで柔らかく

わが家の椿1-3

角度を変えて

わが家の椿2

多重撮りで柔らかく

わが家の椿2-1

           わが家の椿1-4

一輪の椿

わが家の椿3

多重撮りで柔らかく

わが家の椿3-1

わが家の椿にメジロやヒヨドリが来るので椿が傷まぬように蕾が開き加減の時にレジ袋を掛けていたので
綺麗な傷んでない椿を撮ることが出来ました。
この記事のURL | 1月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年(2011年元旦)
- 2011/01/02(Sun) -
                             『謹賀新年』

                        新年明けましておめでとうございます

『2011年元旦の初日の出』 錦海湾

元旦の達磨は厚い雲に阻まれ無理でしたが、何とか初日の出だけは拝んで来ました。
初日の出1

2011年も皆様にとって素晴らしい一年になることを祈ります。
     今年も宜しくお願いします。


                                  『初詣』

ここ3~4年、元旦に家族で初詣に行くことができない私でしたが、今年は後楽園の丹頂の放鳥が鳥インフルエンザの影響を受け鶴を屋外に出さないことが決まり、久々に家族で初詣をしました。

『大元宗忠神社』

初詣1

初詣2

初詣3

初詣4

初詣6

初詣5

女房と娘

初詣7

息子

初詣8

家族

初詣9

おみくじを付ける娘

            初詣10

                     ちなみに、私の今年のおみくじは?

            初詣11

初詣12

               初詣13


大元宗忠神社参拝の後、家族で暖かいタイ焼きを食べて帰りました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |