わが家の藪椿Ⅰ(2月23日)
- 2011/02/27(Sun) -
この日仕事が早く終り、親父の用体がおもわしくないので、京都から駆け付けた妹夫婦
そして、娘2人と会い今後のことをいろいろ話しました。それから後、わが家に咲いてる
椿を撮り親父に見せるために撮りましたが、もう意識も無くなっているような気がします。


『わが家の藪椿Ⅰ』

今年のわが家の藪椿はひと際綺麗に見えます

わが家の藪椿1

多重撮りでソフトに

わが家の藪椿1-2

反対方向から

わが家の藪椿1-3

少し離れて縦に望遠で

            わが家の藪椿1-4

多重撮りでソフトに

わが家の藪椿1-5

可愛く咲いてる1輪

わが家の藪椿2

わが家の藪椿3

親父のまだ意識のある内に撮ってみました。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花 節分草パート3(2月20日)
- 2011/02/24(Thu) -
英田町河合の節分草は、まだ少ししか咲いてなかったので、次に高速を利用し新見を経由して
成羽の節分草の自生地を訪ねました。この日は暖かったせいか、こちらの節分草はもう大分
開花していました。まだ蕾はあるものの、今週末には満開を迎えるのではと思いました。


『成羽の節分草』

午後からの陽差しで次々に開花しはじめた節分草

成羽の節分草1

成羽の節分草6

成羽の節分草2

成羽の節分草3

成羽の節分草4

成羽の節分草5

蜜蜂たちも活発に飛びはじめてました

成羽の節分草7

成羽の節分草8

中には人と同じ様に変わり者のように反対に向いたのも・・・

成羽の節分草9

可愛く開花した節分草

成羽の節分草10

撮って!撮って!~とこちらを向いてる・・・節分草

成羽の節分草11

成羽の節分草12

空を仰ぐ節分草

成羽の節分草13

ハナアブも・・・

            成羽の節分草14

可愛く並んだ節分草

成羽の節分草15

陽射し一杯に咲く節分草

成羽の節分草17

成羽の節分草16

夫婦と子供の様な節分草

成羽の節分草18

成羽の節分草19

シクステッドの節分草姉妹

成羽の節分草20

背景を影にして

成羽の節分草20-1

アップに耐える節分草

成羽の節分草21

春を語る節分草

成羽の節分草22

蕾三兄弟

成羽の節分草23

多重撮りでソフトに

成羽の節分草24

蕾のハーモニー

            成羽の節分草25

斜面に咲く節分草

            成羽の節分草26

ラブラブで~す(^_-)-♡

成羽の節分草27

双子で~す

            成羽の節分草28

ここにも居ま~す!

            成羽の節分草29

根っこからこんにちわ~ヽ(^。^)ノ

            成羽の節分草30

この日も九州からのご夫婦をこちらに案内しましたが、やっと群生を見せることが出来てよかったです。
節分草は、まだこれから咲く自生地も沢山ありますので、又いろんなアングルで撮る予定です。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花 節分草パート2(2月20日)
- 2011/02/23(Wed) -
この日も九州から来られたネット仲間のご夫婦を案内して、まずは英田町河合の節分草の
自生地を訪ねました。しかし、こちらも温度が低く、まだほんの僅かしか咲いてませんでした。
今年の英田河合の節分草は昨年に比べると1カ月程遅れているようです。
山の上部の方ではまだ、芽も出ていない状態でした。低い陽あたりのいい場所で数輪だけ
咲いていたのを撮ってみました。


『英田河合の節分草』

節分草1

蛇の玉と並んで咲いてた一輪

節分草2

縦にアップで

            節分草2-1

陽射しを浴び咲いてた五弁の節分草

            節分草3

アップで横に

節分草3-1

側面より

節分草3-2

英田河合の節分草の群生は、後一週間以上先になるかと思います。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森の妖精四国バイカオウレン(2月19日)
- 2011/02/21(Mon) -
四国高知でやっと四国バイカオウレンの花が見頃になっていると聞き
九州のネット仲間の方を案内して自生地を訪ねましたが、昨年・一昨年のことを
想像していましたが、今年は、一番群生の見事な自生地の山は入山禁止になっていて
入ることはできませんでした。仕方なく近くの小規模な自生地を訪れましたが、
今年は、気温が低いのと、雨が降っていなかったので生育が悪く、花軸の長さが
3cm程しかなく、おまけに山の道筋も狭く撮れる範囲が限られていましたので
残念な気持ちが強く沢山のショットを撮ることは出来ませんでした。


『森の妖精四国バイカオウレン』

ひっそりとした杉林の中に可愛く咲くバイカオウレン

四国バイカオウレン1

四国バイカオウレン15

四国バイカオウレン2

四国バイカオウレン3

四国バイカオウレン4

アップで
四国バイカオウレン4-1

四国バイカオウレン5

四国バイカオウレン6

四国バイカオウレン7

縦に

            四国バイカオウレン7-1

四国バイカオウレン8

四国バイカオウレン9

四国バイカオウレン10

古株の上の一輪

四国バイカオウレン11

アップで
四国バイカオウレン11-1

四国バイカオウレン12

後ろから見たシベの影

四国バイカオウレン13

木の根っこから覗いたバイカオウレン

四国バイカオウレン14

今回は撮れる範囲と時間が限られていましたので、前回の群生を思い浮かべるとちょっと寂しい結果に
なりましたが、自然相手なので仕方ありません、でも何とか撮ることは出来ました。


昨年作りましたデジブック↓を見て頂くと今回のバイカオウレンとの比較が出来るかと思います。
もう、二度と撮ることが出来ないかもしれません。


【2010年2月】作成
この記事のURL | 2月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
わが家の侘助椿(2月16日)
- 2011/02/17(Thu) -
1週間前くらいから、わが家の侘助椿が咲きはじめてましたが、
中々撮る時間がなく、やっと早く帰宅できたので撮ってみました。
毎年3月を過ぎても次々に咲いています。


『わが家の侘助椿』

時間がないので3輪のピンクの侘助椿をアングルを変えて撮ってみました。

侘助椿①
侘助椿1

侘助椿1-2

侘助椿1-3

侘助椿②
侘助椿2

多重撮りでソフトに
侘助椿2-2

少しアップで
侘助椿2-3

多重撮りでソフトに
侘助椿2-4

侘助椿③
侘助椿3

縦に多重撮りでソフトに
            侘助椿3-2

夕暮れは陽が沈むのが早いので撮る時間によりピント会わせが難しく思うようには
撮れてないです。
この記事のURL | 2月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花 節分草パート1(2月13日)
- 2011/02/15(Tue) -
やっと節分草の花が開きはじめたとの知らせで、出かけて来ました。
いつもならば、節分の2月3日には2~3輪程は咲いてるのですが、
今年は寒く、例年に比べると2週間程遅れているようです。
この日も、寒く雪がちらついてました。


『成羽の節分草パートⅠ』

まだ、開ききっていませんが、一番近くで撮れた可愛い節分草でした。

節分草1

背景を影にして少しアップで

節分草1-2

少し離れた所で咲いてた節分草

節分草2

背景を影にしてアップで

節分草2-2

トリオをアップに

節分草2-3

可愛いトリオの節分草

節分草3

妖精のようにソフトに・・・

節分草3-2

蕾と並んだ節分草

節分草4

縦にアップで

            節分草4-2

可愛い5弁の節分草

節分草5

縦位置で

            節分草5-2

又、違った5弁節分草

            節分草6

遠く離れた節分草を望遠で

節分草7

縦にアップで

            節分草7-2

陽射しを待つ可愛い節分草の蕾たち

節分草8

気温が上がり陽射しがあれば、後1週間もすれば群生して咲くと思います(^o^)丿
今回は咲いてる花が限られていたので皆さん同じ花を撮られていました。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牡蠣祭りと源平放水合戦(2月6日)
- 2011/02/09(Wed) -
早朝、この日も錦海湾に日の出を撮りに行きましたが、春霞か?空はどんより
霧の様なものが出て日の出は7時20分頃に薄ら赤く出ただけでした。
2月の第一日曜日は日生(ひなせ)で牡蠣祭りと海上出初め式があるので
はじめて行って見ました。


『日生港の牡蠣祭りと源平放水合戦』

今回はデジブックにしましたのでご覧ください



いつもならば、この時期は山野草の節分草が咲くのでそちらの方に行くのですが、
今年は寒さの為2週間程遅れています。

この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |