妙林寺の河津桜パート2(3月20日)
- 2011/03/31(Thu) -
お彼岸、そろそろ妙林寺の河津桜が満開を迎えるのではと朝8時頃より出かけて来ました。
この日の天候は曇りのち雨の予報だったので、早く撮りに行かねば、墓掃除、お墓参りもあるので
急いで行って来ました。


『妙林寺の河津桜パート2』

仁王門の満開の河津桜

妙林寺の河津桜4

妙林寺の河津桜1

            妙林寺の河津桜2

妙林寺の河津桜3

妙林寺の河津桜5

妙林寺の河津桜6

妙林寺の河津桜7

妙林寺の河津桜8

妙林寺の河津桜9

ほんの少しの時間陽が射して

妙林寺の河津桜10

            妙林寺の河津桜11

妙林寺の河津桜12

参門から見る仁王門

            妙林寺の河津桜13

仁王門から見る参門

妙林寺の河津桜14

仁王門横

妙林寺の河津桜15

妙林寺の河津桜16

妙林寺の河津桜17

参門

妙林寺の河津桜18

妙林寺の河津桜19

妙林寺の河津桜20

妙林寺の河津桜21

妙林寺の河津桜22

妙林寺の河津桜23

本堂の河津桜

妙林寺の河津桜24

鐘突き堂のふしぎ桜 (11月から4月まで咲き続けます)

妙林寺の河津桜25

妙林寺の河津桜26

妙林寺の河津桜27

東北関東大震災に合われた方へ日本国民全ての人から早い復興の願いを込めて厚い手を差し伸べたいと思います。

妙林寺の河津桜28

今年の妙林寺の河津桜は例年に比べると花付きが悪いように思いました。
青空の下で撮りたかったけれど生憎の天候で残念でした。
この記事のURL | 3月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
瑠璃イチゲ【ユキワリイチゲ】(3月19日)
- 2011/03/23(Wed) -
この日は仕事でしたが午前中に終わったのと、気温も上がっていたので午後から
旭川沿いの瑠璃色のユキワリイチゲの咲く自生地を訪ねてみました。
昨年は、全く行けなかったので楽しみにしていました。自生地近くに行くと
なんと道路際に沢山咲き車の中からもよく見えました(^_^)v


『瑠璃イチゲ(ブルーのユキワリイチゲ)』

道路端に沢山咲いてたユキワリイチゲ

瑠璃イチゲ1

瑠璃イチゲ2

小川への降り口にて

瑠璃イチゲ3

3本並んで(日陰)

瑠璃イチゲ4

           瑠璃イチゲ5

絡みあった2輪

           瑠璃イチゲ6

谷に咲いてたイチゲ

           瑠璃イチゲ7

瑠璃イチゲ8

縦に

           瑠璃イチゲ8-2

山際のイチゲ

瑠璃イチゲ9

山の日当りのいい所の鮮やかな瑠璃イチゲ

瑠璃イチゲ10

縦に
(もう何度も開いたり閉じたりしたのか花先が白くなってました)
            瑠璃イチゲ10-2

瑠璃イチゲ11

瑠璃イチゲ12

道路下の4本の綺麗な瑠璃イチゲを拘って撮ってみました。

瑠璃イチゲ13

瑠璃イチゲ13-2

瑠璃イチゲ13-3

瑠璃イチゲ13-4

多重撮りで幻想的に

瑠璃イチゲ13-5

『東北関東大震災の復興を祈り一句』

瑠璃イチゲ13-6

3時頃より瑠璃イチゲの閉じる1時間ほどの短い時間だったので焦りました。
この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
わが家の梅パート3(3月16日)
- 2011/03/23(Wed) -
わが家の梅も3月16日にやっと満開を迎えました。
仕事を終えると早く帰宅しないと陽が落ちてしまうので、わが家の梅でありながら
中々思うように撮れないのが悔しいです。この日は3時までに仕事が終わったので
青空の見える時にわが家の梅を撮ることが出来ました。


『わが家の梅パート3』

わが家の梅1

南側から
           わが家の梅2

青空に向けて

わが家の梅3

梅の木の下から

わが家の梅4

わが家の梅5

わが家の梅6

わが家の梅7

陽射しを浴びて

わが家の梅8

可愛いい一輪が・・・

わが家の梅9

高い所にメジロの姿が

わが家の梅10

梅の木の側に椿も咲いてます

わが家の梅11

私の好きなアングルで

わが家の梅12

少しアップで

わが家の梅12-2

わが家の梅13

わが家の梅でありながら木が大きくなったのでいいアングルで撮るのは結構難しかったです。
この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わが家の梅パート2(3月14日)
- 2011/03/21(Mon) -
わが家の梅もやっと見頃になってきました、後2日もすれば満開になると思います。
5m程の大木になった梅の木、どうやって撮ろうか思案します。
毎年、梅の咲く頃になると父のことを思い出すことでしょう。


『わが家の梅パート2』

わが家の梅1

淡いピンクの梅の花

わが家の梅2

わが家の自慢の梅の花です

わが家の梅3

わが家の梅4

多重撮影でソフトに

わが家の梅4-2

わが家の梅5

梅の花びらは一重で大きいので桜と思って通る人が多いです

わが家の梅6

上にのびた梅

           わが家の梅7

わが家の梅8

わが家の梅9

わが家の梅10

多重でソフトに

わが家の梅10-2

わが家の梅11

多重でソフトに

わが家の梅11-2

多重で幻想的に

わが家の梅12

梅の咲く頃になる父と母の好きな椿も見頃になります。

わが家の椿名前は?

わが家の椿1

わが家の椿2

多重で暖かく

わが家の椿2-2

カメラ内部で椿と梅を合成してみました。

わが家の椿3

わが家の椿はまだまだいろいろありますが、次回に入れる予定です。



この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
草間大地のアズマイチゲ(3月13日)
- 2011/03/20(Sun) -
今週は東北関東大震災の報道を見るとブログのアップも出来ず、朝の早い仕事ばかりだったので
全く手が付けられませんでした。13日はいい天気に恵まれ気温も久々に上昇したので、
草間大地の方に、この時期に咲くアズマイチゲを10時頃より撮りに出かけて来ました。
自生地に着いた時はまだ数輪しか咲いていませんでしたが、時間が経つに連れ気温も上がり
次々と裏紅のアズマイチゲが開花して来ました。


『裏紅アズマイチゲ』

水辺のアズマイチゲ

アズマイチゲ15

アズマイチゲ16

アズマイチゲ17

着いて最初に見つけたアズマイチゲ

アズマイチゲ1

咲きはじめたアズマイチゲ

アズマイチゲ2

げしに咲くアズマイチゲ

アズマイチゲ3

裏から

アズマイチゲ4

アズマイチゲ5

アズマイチゲ6

青空をバックに裏から

アズマイチゲ6-2

アズマイチゲ7

可憐に咲くアズマイチゲ

アズマイチゲ8

青空に映えるアズマイチゲ

アズマイチゲ9

           アズマイチゲ10

柔らかい陽射しを浴びて

アズマイチゲ11

アズマイチゲ12

アズマイチゲ13

アップで

アズマイチゲ14

アズマイチゲ18

以前に比べると数は少なくなりましたが、19℃と暖かくなり今年はじめて見たので感動でした。
この記事のURL | 3月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
河津桜とメジロ(3月12日)
- 2011/03/14(Mon) -
前後しますが、T峡の山野草を撮りに行く前に岡山市内にあります妙林寺へ河津桜の様子を
見に言ってみましたら、仁王門の側の河津桜が2~3分咲きになっているだけで、他の木は
まだ、蕾ばかりでした。それでもメジロが来ていたので少しだけ撮ってみました。
見頃は、天候・気温にもよりますが、後1週間位はかかる見たいでした。


『妙林寺の河津桜とメジロ』

仁王門の河津桜

妙林寺の河津桜1

河津桜とメジロ2

妙林寺の河津桜2

河津桜とメジロ1

妙林寺の河津桜3

河津桜とメジロ3

           妙林寺の河津桜4

アップで

妙林寺の河津桜4-2

河津桜とメジロ4

河津桜とメジロ4-2

妙林寺の河津桜5

河津桜とメジロ5

本堂の側の河津桜

妙林寺の河津桜6

河津桜とメジロ6

妙林寺の河津桜7

河津桜とメジロ8

河津桜とメジロ7

鐘突き堂側の四季桜

四季桜1

仁王門側の枝垂れ梅

           枝垂れ梅1

           枝垂れ梅2

1羽の可愛いいメジロがけたたましく鳴きながら、次から次へと忙しく花の蜜を吸っていました。
満開の時期になると沢山のメジロがやって来ると思います。



テレビで見る度、東北大震災の悲惨な情景を目にします。
一刻も早く国は、避難所に居る皆さんの生活・食事の支援して欲しいと思います。
この記事のURL | 3月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
T峡の山野草(3月12日)
- 2011/03/13(Sun) -
3月11日、東日本巨大地震(M9.0)国内史上最大地震が発生し、その地震による大津波により
東北各地の町が壊滅的な大災害に見まわれました。災害にあわれた方にお見舞い申し上げます
また、亡くなられた方へのお悔やみとご冥福をお祈りします。
全てのテレビ番組が地震災害の報道になってしまいました。
今回の地震による大津波の凄まじい報道を見て自然災害の恐ろしさをまざまざと痛感させられました。
皆さんも、地震災害の為の準備を行って下さい!!


家に居るとどうしても、テレビに釘付けになってしまい落ち込んでしまいますので、気分を変えて
この時期に芳井町で咲く山野草を撮りに出かけて来ました。


『T峡の山野草』

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ1

ユキワリイチゲ2

多重撮影でソフトに
ユキワリイチゲ2-2

ユキワリイチゲ3

           ユキワリイチゲ3-2

ユキワリイチゲ4

仲のいいカップルで

           ユキワリイチゲ5

側面より

ユキワリイチゲ5-2

珍しいユキワリイチゲの双子

           ユキワリイチゲ6

アングルを変えて

           ユキワリイチゲ6-2

ユキワリイチゲ7

アップで

           ユキワリイチゲ7-2

イチゲのトリオ

ユキワリイチゲ8

ユキワリイチゲの群生

ユキワリイチゲ9

ホソバナコバイモ

ホソバナコバイモ1

縦に

           ホソバナコバイモ1-2

可愛く並んだホソバナコバイモ

ホソバナコバイモ2

ホソバナコバイモ3

角度変えて

ホソバナコバイモ3-2

ホソバナコバイモ4

ホソバナコバイモ5

兄弟のユキワリイチゲを

ユキワリイチゲ10

薄いブルーのユキワリイチゲ

           ユキワリイチゲ11

妖精のようなユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ12

同じイチゲをソフトに

ユキワリイチゲ12-2

木漏れ日を入れて

ユキワリイチゲ12-3

淡いピンクのユキワリイチゲ

           ユキワリイチゲ13

今回は、地震・大津波災害に合われた方を思うととても写真どころではないと思いましたが、
テレビにくぎ付けにならないように出かけて来ました








           







この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わが家の梅パート1(3月9日)
- 2011/03/09(Wed) -
わが家の梅もやっとほころびはじめました。この梅は父が一番手塩にかけて毎年3回害虫駆除の
予防をしています。なんと言う梅なのかは定かではありませんが、毎年大きな実がなり20kg
以上の収穫出来ます。南光梅とか?2年前頃からは私が剪定し予防をしています。
淡いピンクの一重の梅は、わが家自慢の梅の花です、通りがかりの人が桜と間違えてます。
まだ、花数は少ないですが、父に今年の梅の花を見せたかったな~!


『わが家の梅パートⅠ』

わが家の梅1

アップで

わが家の梅1-2

多重でソフトに

わが家の梅1-3

幹から出た梅の花

わが家の梅2

多重でソフトに

わが家の梅2-2

わが家の梅3

わが家の梅4

わが家の梅5

まだ日あたりのいい上部にしか咲いて無く撮りにくい

わが家の梅6

わが家の梅7

わが家の梅8

これから日に日に開花して行くのが楽しみです。おそらく今週末の日曜日頃には満開になると思います。
早く帰宅出来れば撮ってみたいと思います。
この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花 節分草パート5(3月6日)
- 2011/03/06(Sun) -
やっと父の葬儀後の片付け・相続・名義変更なども終り一息つき、気分転換に休日の
最終日の午後から少しだけ出かけて来ました。
いつまでもめいってしまってては・・・強い気持ちでのり斬らなければ・・・!


『建部の節分草パートⅡ』

建部の節分草1

(望遠で)
建部の節分草1

建部の節分草2

建部の節分草3

建部の節分草4

            建部の節分草5

            建部の節分草6

か弱そうな節分草

建部の節分草7

建部の節分草8

建部の節分草9

            建部の節分草10

建部の節分草11

2本をアップで

            建部の節分草12

建部の節分草13

            建部の節分草14-2

建部の節分草15

可愛い節分草

建部の節分草16

素心の節分草

建部の節分草17

トリオの節分草

建部の節分草18

蕾と一緒に

建部の節分草19

八重の節分草

建部の節分草20

建部の節分草21

建部の節分草22

アップで

建部の節分草23

            建部の節分草24

アップで

建部の節分草25

建部の節分草26

建部の節分草27

            建部の節分草28

            建部の節分草29

建部の節分草29-2

多重にて柔らかく

建部の節分草29-3

建部の節分草30







この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
父天国への旅立ち(3月6日)
- 2011/03/06(Sun) -
3月1日AM3:26市民病院にて父が天国へ旅立ってしまいました。
今年になり急にの血糖値が高くなり1月21日より記念病院へ入院していました。
血糖値は下がったのですが、微熱がずっと続き安定せず、その間に足も使えなくなり
寝た切りの状態になってしまいました。その間母は、毎日病院に通ってました。
日が経つに連れ段々と衰弱し、2月19日に十二支腸潰瘍からの出血で吐血し
ますます用体が悪くなり腎不全を起こし酸素吸入で持ってる状態でした。
ついには、多臓器不全を起こし、手の施しが出来なくなり永遠の眠りにつきました。


『天国への旅立ち』

3月1日の夕方通夜を行い、3月2日に告別式を行いました。
父の死は悲しい出来事ですが、人であれば誰にも必ず訪れる定めなので気を強く持ち生きようと思います。


やぶ椿1

父は9人兄弟の二男でしたが、長男は第二次世界大戦で戦死し、父も戦争を経験しスマトラ・インドネシアの方へ
出向いてましたが、何とか生き残り苦労をして私たちを育ててくれました。物を大切にし、植木が好きで
決して手を上げることの無い優しい父でした。幼いころは父に連れられよく釣りに行ってました。
父から教わったことは、人に迷惑をかけるな。自分のことは自分で守れ!と言われてきました。
これからは、父が母を何処にも連れて行くことが出来なかったので、私が母の面倒をみたいと思います。


父の育てたやぶ椿

やぶ椿2

この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を告げる花 節分草パート4(2月25日)
- 2011/03/05(Sat) -
この日は、山陰からの仕事帰りに建部の節分草が気になっていたので
少しだけ立ち寄ってみました。お~!咲いてる(^J^)
でもまだ蕾が多い、時間がないのでポイントだけ大急ぎで撮ってみました。
こちらの節分草は、花数は少ないけれど花はとても綺麗で素心・八重の節分草が咲いてます。


『建部の節分草』

建部の節分草1-2

縦にアップで

            建部の節分草1

蛇の玉とアップで

            建部の節分草1-3

素心の節分草

建部の節分草2

よく見れば2本とも素心の節分草でした

建部の節分草2-2

素心の節分草
素心の節分草はシベが白く軸と葉が綺麗な黄緑色しています。

建部の節分草3

建部の節分草4

素心の節分草の八重

            建部の節分草15

側面よりアップで

            建部の節分草5

普通の節分草と2本の素心の節分草のトリオ

建部の節分草6

蕾・双子・八重と普通の節分草のコーラス

建部の節分草7

八重の節分草

建部の節分草8

建部の節分草10

節分草ファミリー

建部の節分草9

建部の節分草11

開きかけの節分草

建部の節分草12

            建部の節分草13

可愛い素心の節分草

建部の節分草14

トップの節分草を魅力的に・・・?

            建部の節分草16

            建部の節分草16-2

横顔

            建部の節分草16-3

建部の節分草はまだ少なかったですが、こちらの節分草は撮りにくいけれど
私の好きな花姿なのいいです。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |