2011 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 05
玉島のアケビの花(4月23日)
- 2011/04/30(Sat) -
この日仕事でしたが、2便目を走り終えた帰り道、以前撮ったことのある玉島の県道脇の
パーキングエリアにぶら下がってるアケビの花を手持ちで望遠で撮ってみました。
雨上がりだったので雫が少し付いていましたが、300mm望遠なので小さな
アケビは風に揺れちょっと難しかったな~!


『玉島のアケビ』

まぶれてぶら下がる五葉アケビ

アケビ1

アケビ2

            アケビ3

アケビ4

            アケビ5

アケビ6

真上に向けて

アケビ7

陽射しを浴びて

アケビ8

毎年、華やかな桜とカタクリの終わるころアケビの花がひっそりと見頃になります。
地味な花ですが、とても愛らしく好きな花の1つです。まだしばらくは山際・河川脇の
木に巻きついていますので皆さんも撮って見ては?









この記事のURL | 4月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
奥津・羽出にて(4月17日)
- 2011/04/26(Tue) -
富村でカタクリなどの山野草を撮った後、昨年・一昨年に出会った山野草を求めて
森林公園近くの谷・山を散策してみました。今年はまだ雪がたんまり残ってるので
どうかな~と・・・?


谷川沿いに咲くネコノメ草

昨年の夏大雨が降ったので相当の土砂が堆積していたので、一昨年見た時と全く様相が変わり
ネコノメの谷になっていたのに埋まってしまい花数は少なかったけれど何とか撮れました。


『奥津にて』

コガネネコノメ

コガネネコノメ3

縦に

            コガネネコノメ4

水辺に咲くコガネネコノメ
            コガネネコノメ1

縦に

            コガネネコノメ2

コガネネコノメ5

            コガネネコノメ6

シロバナネコノメ

シロバナネコノメ1

            シロバナネコノメ2

シロバナネコノメ3

『羽出にて』

ミヤマカタバミ(ピンク)

ミヤマカタバミのピンク1

ミヤマカタバミのピンク2

ミヤマカタバミ(白)

ミヤマカタバミの白1

白い猩々袴 
まだ咲きはじめでした
白い猩々袴1

           白い猩々袴2

イワウチワ
まだ早いかな~と思ってたら日当りのいい所で今年初のイワウチワが私を待っていてくれました。

イワウチワ4

イワウチワ4

イワウチワ5

アップで
            イワウチワ6

こっちこっち~と!

イワウチワ1

イワウチワ2

多重で可愛くく

イワウチワ2-2

イワウチワ3

多重にて

イワウチワ3-2

まだまだ蕾が多かったですイワウチワ7

イワウチワ8

イワナシ

イワナシはまだ蕾ばかりでした

イワナシ1

帰り道土筆の群生地を発見

土筆1

土筆2


森林公園まで行ってみましたが、まだまだ雪が多く5月連休頃が見頃になるのでは・・・?今年の花の時期が2週間以上遅れているようです。
この記事のURL | 4月 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
富村にて(4月17日)
- 2011/04/19(Tue) -
前日、父の四十九日法要を終え久々に県北に一人出かけて来ました。
何処へ行こうか迷いましたが、カタクリをまだ撮ってみたくて、県南であれば
もう終りなので、昨年訪れた時には遅すぎた富村のカタクリをまず先に撮りに
行ってみました。


『富村の山野草』

カタクリ
こちらではまだ、咲きたてのカタクリが沢山咲いてました。
望遠でカタクリ1

少しアップで
カタクリ1-2

カタクリ2

カタクリ3

カタクリ4

とても美人カタクリ(*^_^*)
            カタクリ5

カタクリの花と蕾
カタクリ6

今回の一番好きなアングル(^_^)v

            カタクリ7

一人イナバウアー
カタクリ8

2人イナバイアー
カタクリ9

二輪縦に並べてこんなアングルいかが?
            カタクリ10

五輪並んでラインダンス
カタクリ11

おひけいなすって!
            カタクリ12

遠くのカタクリ
カタクリ13

愛らしいカップルのカタクリ
カタクリ14

白っぽいカタクリ
カタクリ15

カタクリの花言葉〔初恋)をイメージして
            カタクリ16

            カタクリ17

カタクリ18

            カタクリ19

ニリン草

ニリン草1

ソフトフォーカスで
ニリン草1-2

ニリン草2

バックシャンで
ニリン草2-2

ニリン草3

アップで
ニリン草3-2

ニリン草4

アマナ

アマナ1

アマナ2

アマナ3

            アマナ4

シロバナネコノメ

シロバナネコノメ1

シロバナネコノメ2

ショウジョウバカマ

            ショウジョウバカマ1

富村のカタクリはまだしばらくは見られそうです、又こちらのカタクリは早くから陽が辺り9時頃には
もうイナバウアーになってました。今回のカタクリはバックが良かったので私好みでした。
この記事のURL | 4月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
わが家の椿(4月9・10・14日)
- 2011/04/18(Mon) -
わが家の鉢植えの椿岩根絞りが3輪次々に咲いたので日毎に撮ってみました。

『わが家の椿岩根絞り』

〔4月9日〕
岩根絞り1

アップで 

多重でソフトに

岩根絞り1ー3

〔4月10日〕 やっと開花岩根絞り1-4

多重でソフトに

〔岩根絞り1
次に咲く岩根絞り
             岩根絞り1-5

〔4月14日〕2輪目開花
岩根絞り1

岩根絞6

角度を変えて

岩根絞7

岩根絞9






この記事のURL | 4月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
吉備中央のカタクリ(4月9日)
- 2011/04/18(Mon) -
この日は休みでしたが、午前中は父の法要の準備でお墓に出向きお墓の掃除や
母に付き合って買い物に行き、午後から一番近い吉備中央のカタクリを見て来ました。
遠くから見ると全く咲いて無いのかと思ってたら側に行くと結構見頃なカタクリが
咲いていました。


『吉備中央のカタクリ』

エ~!何処に咲いてるの~!

吉備中央のカタクリ1

ここ・・!ここ・・!ここだよ~!

吉備中央のカタクリ2

            吉備中央のカタクリ2-2

キツネノカミソリの葉の中からこんにちわ~!

吉備中央のカタクリ3

            吉備中央のカタクリ4

吉備中央のカタクリ5

            吉備中央のカタクリ5-2

吉備中央のカタクリ7

あれ~!ボタンがはずれな~い!
            吉備中央のカタクリ6

吉備中央のカタクリ8

吉備中央のカタクリ9

吉備中央のカタクリ10

私のお気に入りアングルのカタクリ

吉備中央のカタクリ11

背景を影にして

吉備中央のカタクリ11-2

こちらのカタクリの自生地に着いた時は陽射しがありましたが、だんだんと曇ってしまいました。
あまり知られて無いのかご夫婦ずれが1組来ていただけでした。











この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平松カタクリ園パート2(4月3日)
- 2011/04/14(Thu) -
この日は、午前中は曇りでしたので、T峡へイチリン草を撮りに行った後、午後より平松カタクリ園に
お邪魔しました。こちらではカタクリ祭りをしていましたが、午前中陽が差して無かったので見物客も
あまり訪れていませんでした。カタクリもまだまだ4分咲きほどでした。


4月に入りまして多少仕事も忙しくなり中々ブログのアップが出来ない状態でした。
他にも父の四十九日の法要も近づき、いろいろとすることもありアップもできませんでした


『平松カタクリ園パート2』

カタクリ4

カタクリ1

カタクリ2

アップで縦に

            カタクリ2-2

前日くるりとイナバウアーになってたカタクリも陽射しが少なく半開き

カタクリ3

少しアップで

カタクリ3-2

多重撮りでソフトに

カタクリ3-3

3姉妹のカタクリ
この日一番可愛かったカタクリです

カタクリ5

縦に

            カタクリ5-2

カタクリとエンゴサク

カタクリ6

多重撮りで幻想的に

カタクリ6-2

カタクリ6-3

カタクリと蕾

カタクリ7

後ろからのカタクリ

カタクリ8

カタクリイナバウアー

            カタクリ9

石積みのカタクリ 
後も一歩でしたが開花してませんでした。

            カタクリ10

5本並んだホソバナコバイモ

カタクリ11

5輪並んだホソバナコバイモとカタクリを多重で 

カタクリ11-2

エンゴサク

            エンゴサク8

この日遅くまで居ましたが、平松カタクリ園のカタクリは4分先ほどでした。
再度、満開の時に来れなかったのが残念です。今はもうに満開になっていると思います。

            
          
この記事のURL | 4月 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
T峡のイチリン草(4月3日)
- 2011/04/11(Mon) -
前回、T峡を訪れた時は少し寒くイチリン草はあまり咲いてなく白いイチリン草しか
撮れなかったので再度訪問しました。この日も朝は曇っていましたが、お昼になるに
連れ陽が射してきたので何とかウラベニのイチリン草を撮ることが出来ました。


『T峡のイチリンソ草』

イチリン草

ウラベニイチリン草

ウラベニイチリン草1

ウラベニイチリン草2

背景を影にしてくっきりと

ウラベニイチリン草2-2

多重でソフトに

ウラベニイチリン草2-4

縦に

            ウラベニイチリン草2-3

前から

            ウラベニイチリン草3

風になびくウラベニイチリン草

ウラベニイチリン草3

少しアップで

ウラベニイチリン草3-2

前から

ウラベニイチリン草3-3

            ウラベニイチリン草4

側面より

            ウラベニイチリン草4-2

反対側より

            ウラベニイチリン草4-3

タチツボスミレ
可愛く岩の側に咲いてました

タチツボスミレ1

ヤマルリ草

ヤマルリソウ1

何とかウラベニのイチリン草も撮れ、陽が射しはじめたので次に行く平松カタクリ園へ向かいました。

この記事のURL | 4月 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
平松カタクリ園パート1(4月2日)
- 2011/04/10(Sun) -
この日は仕事でしたが、10時半には終わったので大急ぎで平松カタクリ園に出かけて来ました。
カタクリは朝早くは咲いていないのでお昼頃だと丁度見頃になっていると信じてました。
お~!咲いてるでもまだ半分も咲いてないな~?


『平松カタクリ園パートⅠ』

カタクリ1

カタクリ1-2

            カタクリ2

アップで

            カタクリ2-2

カタクリ3

縦に

            カタクリ3-2

初々しいカタクリ

カタクリ4

横顔とても素敵でした

            カタクリ4-2

この日紫が一番濃くとても可愛いカタクリでした

カタクリ5

少しアップで

カタクリ5-2

遠くに咲くカタクリを500mmで

カタクリ6

カタクリ6-2

優しい感じのカタクリ

カタクリ7

アマナ

アマナ1

庭先の石積みの隙間から出てる5本のホソバナコバイモ

ホソバナコバイモ1

5本のホソバナコバイモの下に後少しで咲きそうなカタクリ

            カタクリ7

石積みの隙間からユキワリソウも・・・

ユキワリソウ1

遠くに咲いてる初々しいカタクリ

カタクリ8

縦にアップで

            カタクリ8-2

ヤマエンゴサク 

            ヤマエンゴサク1

この日の平松カタクリ園のカタクリは3分咲きくらいでした。次の日、再度訪れる予定です。          




            



この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御津のカタクリ(3月31日)
- 2011/04/06(Wed) -
この日は仕事でしたが、14時までに仕事が終わったのと、陽射しも暖かかったので
急いで岡山で一番近い御津のカタクリの自生地に行ってみました。


『御津のカタクリ』

まだ1~2分咲きでしたが咲いてました\(^o^)/

御津のカタクリ1

御津のカタクリ2

御津のカタクリ3

御津のカタクリ4

木漏れ日を狙って

御津のカタクリ5

日陰に咲いてた綺麗な形のカタクリ

御津のカタクリ6

背景に木漏れ日入れて幻想的に

御津のカタクリ6-2

少しアップで

御津のカタクリ6-3

300mmで

            御津のカタクリ7

600mmで

御津のカタクリ8

多重撮りでソフトに

御津のカタクリ8-2

縦に

            御津のカタクリ8-3

            御津のカタクリ9

御津のカタクリ10

しゃれたアングルで(^_^)v

            御津のカタクリ10-2

ホソバナコバイモ

こちらのカタクリ園ではカタクリの咲きはじめの頃ホソバナコバイモが沢山咲いています
管理人の方に聞きますとこちらのホソバナコバイモは南限だと言ってました。


ホソバナコバイモ1

ホソバナコバイモの白(素心)

こちらでは、他ではあまり見られない素心のホソバナコバイモもさいてました。
ホソバナコバイモ2

フキノトウ

フキノトウ


今年は寒い日が続きましたが、帳尻を合わせると御津のカタクリは毎年4月6日頃が見頃になっています。
この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
わが家の椿(3月28日)
- 2011/04/06(Wed) -
わが家の梅の花も散り、今は両親が育ててきた椿の花が見頃になっています。

『わが家の椿』

わび助椿

侘び助椿1

椿(名前は?)

椿2

椿3

笑顔(春咲き山茶花)

椿4

多重撮りでソフトに

椿4-2

白い椿(椿名は?)

椿5-2

椿5

笑顔 (春咲き山茶花)次の日新しい綺麗な花が咲いてましたので撮ってみました。

            椿6

多重でソフトに

            椿6-2

アップでアレンジして撮ってみました

椿6-3

わが家の椿は後2種類ほど咲きますが、まだのようです。
この記事のURL | 3月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の山野草巡り(3月27日)
- 2011/04/05(Tue) -
今年は例年になく寒い日が多く春の山野草も1週間~10日ほど遅れているようです。
この日は、一人で4か所ほど回って来ましたが、やはりお目当ての花は少なかった
ように思います。


『T峡にて』

イチリン草

イチリンソウ1

イチリンソウ4

イチリンソウ2

裏側がほんのりピンクのイチリン草

イチリンソウ3

イチリンソウ5

ホソバナコバイモ

           ホソバナコバイモ1

アマナ

           アマナ1

『平松カタクリ園にて』

カタクリの花の状況を見に行ってみましたが、この日はまだ寒く咲いていませんでした。

カタクリ

大きな蕾はありましたが、まだ1輪の開花もなかったです。
カタクリ1

カタクリ2

ホソバナコバイモ

石積みのすき間から出たホソバナコバイモはとても綺麗でした。

ホソバナコバイモ1

下からアップで
           ホソバナコバイモ2

『M谷にて』

カタクリ

こちらで、今年初のカタクリの花を見ることが出来ました。

            カタクリ2

背景を影にしてアップで

            カタクリ3

カタクリ1

多重露出で

カタクリ1-2

開きはじめのカタクリ

カタクリ4

開きかけのまだ若いカタクリ

カタクリ5

少し高い位置のカタクリと蕾

カタクリ6

開きかけのカタクリとスハマソウ

            カタクリ7

スハマ草

スハマ草1

スハマ草はいたる所に咲いてました

スハマ草2

可愛いスミレたちも

スミレ1

スハマ草2

『カタクリ庵にて』

セリバオウレン

セリバオウレン1

陽射しに照らされて
            セリバオウレン2

ミスミ草(白)

ミスミ草1

            ミスミ草3

ミスミ草(ピンク)

ミスミ草2

            ミスミ草4

ミスミ草5

多重でバックの白と

ミスミ草5-2

カタクリ庵に着いた時はすでに16時を過ぎていたので大急ぎで撮ったのでピントが甘かったようです。
この記事のURL | 3月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |