2011 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 09
花散策(哲西)8月27日
- 2011/08/28(Sun) -
午後より、新見の個人のお宅Sさんちを訪問し水辺の花シラヒゲ草をメインにいろんな花を撮らせて頂きました。
昨年もこの時期に訪ねましたがSさんは、まだお元気でおられ、
こんにちわ~と尋ねるとにっこりと私を覚えてくれてました。もう88歳でびっくり!


『Sさんちの山野草』

シラヒゲ草
シラヒゲ草咲いてましたが、まだ少なかったです。
シラヒゲ草3
花の下に蜘蛛が・・・
            シラヒゲ草4

陽射しを浴びて
            シラヒゲ草5

シラヒゲ草1

シラヒゲ草2

           シラヒゲ草5

アケボノフウロ
アケボノフウロ1

アケボノフウロを撮ってたらルリモンハナ蜂が・・・
アケボノフウロ2

クサハナビ
クサハナビ1

クサハナビ2

白ツリフネ草
白ツリフネ1

白ツリフネ2

白ツリフネ3

陽射しを浴びて
白ツリフネ4

ハガクレツリフネとホソクビツユムシ
ハガクレツリフネ1

シュロ草
シュロ草1

ビッチュウフウロ
           ビチュウフウロ1

ビチュウフウロ2

ラッキョの花?
ラッキョの花1

タカサゴユリ
タカサゴユリ1

ダリア
ダリア1

ツリバナ
ツリバナ1

Sさんちでは、目的のシラヒゲはまだ少なかったですが、他にも沢山いろんな花が咲いてましたが時間がなく終了しました。
また、訪れたいと思います。Sさんお元気で! 
         
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花散策(総社)8月27日
- 2011/08/28(Sun) -
早朝6時半、溜め池にガガブタの群生が見られる所に行って来ました。
ところが、6時半ではまだ蕾ばかり、昨年も鬼ノ城へ行った時、確か
7時過ぎて陽が射さないとこのガガブタの花は開花しません。
しばらく待ってると一斉に開花しました。オオオ~!見事! 
8月16日に鬼ノ城でこのガガブタを撮りましたが、
こちらの溜め池では一面ガガブタだらけすが、写真は撮り難いです。


花散策パートⅠ
『ガガブタ』鏡蓋 
(ミツガシワ科 アサザ属)
(AM7:00) まだ蕾
ガガブタ0

池一面のガガブタ (AM7:35) 開花
ガガブタ1

一斉に朝日に向かって開花 左向け左!
ガガブタ2

ガガブタ3

(ネット調べ) 
・池の中に生え、睡蓮のような葉を広げる。 夏、もじゃもじゃの白い花を咲かせる。
花の中央部は黄色。
・葉っぱが、板状の鏡の箱の蓋に似ていることから 「鏡蓋」、そして、
読み方がしだいに「かがみぶた → かがぶた → ががぶた」 になっていったそうす。


ガガブタ4

逆光で捉えると宝石のように見えます
ガガブタ5

ガガブタ6

水際に浮かび上がるガガブタ
ガガブタ7

花散策パートⅡ

『高梁川の土手にて』
土手の斜面のツルボ(AM9:50)

青空とツルボと入道雲
ツルボ1

縦に
           ツルボ1-2

『青空と白いキノコ』(30cm)
土手を散策してたら、なんとデカイ白い茸が((*_*))!何と言うキノコか?

白いキノコ1

暑いのにこんなところにキノコが・・・?
白いキノコ2

何と!形のいい白いパンの様なキノコ
白いキノコ3

真上から撮ると昔の誰かさんのオッパイ見たいGカップ?(^_-)-☆
白いキノコ4

花散策パートⅢ

ミズトンボ
            ミズトンボ1

           ミズトンボ2

ミズトンボ3
まるで水辺のエイリアン見たい
           ミズトンボ4

サギソウ
水辺に1輪だけ咲いてました
サギソウ1

アカバナ
アカバナ1

早朝より3ヶ所散策しましたが、暑くて参りました(@_@;)
しばらく休んで午後から哲西の方に向かいました。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わが家のアイドルⅢ(8月20・24)
- 2011/08/25(Thu) -
仕事から帰って見ると、お盆前からずっと咲き続けてるわが家のアイドルマネキグサの紅白と先日、玉泉寺で頂いた源平ツリフネが可愛く咲いてたので少しだけ撮ってみました。

マネキグサ(白)

マネキグサ3

分シーン
マネキグサ3-2

段ちに並んでマネキグサ1

マネキグサの赤い双子姉妹
マネキグサ4

赤い双子姉妹と・なんだか宇宙の侵略者の様な白・・・?
マネキグサ5

紅白仲良く赤いのはほろ酔い見たい・・・?
            マネキグサ2

紅白ラブラブに♡♡
マネキグサ6

源平ツリフネ
陽射しの下で
源平ツリフネ1

横から
源平ツリフネ2

正面より
源平ツリフネ3

マネキグサは花一つ一つが表情を持ててとても可愛らしく面白い花です。
源平ツリフネは紅白が鮮やかに決まり綺麗です。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺のレンゲショウマパートⅣ(8月21日)
- 2011/08/21(Sun) -
またまた、悪天候にも拘わらず、まだレンゲショウマの花を実際に見たことがない
花友さんが居たのと、キレンゲショウマ・白いレンゲショウマが咲きそうなので再び
玉泉寺を訪ねました。今日は出発前から雨が降っていましたが、花友さんの中に晴れ女のMさんを
連れていたので、今日は雨が降ってても晴れ間があると信じて行って来ました。
午前中は、しとしとと雨が降ってましたが、午後からはなんと!陽が射しはじめ、
晴れ女のMさんに感謝しました やっぱり晴れたが~!!


『玉泉寺にてパートⅣ』

キレンゲショウマ(天涯の花)

キレンゲショウマ4

雨が降ってたのでピントが・・・
キレンゲショウマ1

縦に
            キレンゲショウマ2

            キレンゲショウマ3

蕾と雫
            キレンゲショウマ5

レンゲショウマ(森の貴婦人)

沢山咲いてましたが、まだ蕾も沢山ありました。
レンゲショウマ1

            レンゲショウマ2

花芯部ん紫が・・・
レンゲショウマ2-2

レフ板を使って明るく
レンゲショウマ3-2

レンゲショウマ4

紫陽花の葉の隙間から
            レンゲショウマ5

レンゲショウマ6

縦構図で
            レンゲショウマ6-2

レンゲショウマの葉と
レンゲショウマ7

沢山のレンゲショウマ
            レンゲショウマ8

            レンゲショウマ9

タイワンホトトギス
タイワンホトトギス1

ヤマホトトギス
まるでメリーゴーランドのように見えます
ヤマホトトギス1

三連ホトトギス
ヤマホトトギス2

色鮮やかな山芍薬の種
            山勺薬の種

この茸は・・・?サンゴの様な茸?
            苔?

ツルリンドウ
ツルリンドウ1

            ツルリンドウ2

ツルリンドウ3

            ツルリンドウ4

アップで
            ツルリンドウ5

ナツエビネ
            ナツエビネ1

アップで
            ナツエビネ2

コバノギボシ
            コバノギボシ1

ツリフネ草(赤)
雫が今にも落ちそう・・・
            ツリフネ草1

今回は曇りの予報だったのに、朝から雨でちょっと戸惑いましたが、雫の花もいいと思い高速では土砂降りでしたが、午後からしばらく陽射しも出て良かったです。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鬼ノ城とヒイゴ池湿原にて(8月16日)
- 2011/08/19(Fri) -
そろそろ、ガガブタの花・サギソウが咲いてるはずと思い『鬼ノ城』と『ヒイゴ池湿原』に出かけて来ました。
この日は曇りがちな天気でしたが、時おり陽ざしもありましたが、とても蒸し暑かったです。


『鬼ノ城にて』

ガガブタ
ガガブタ8

昨年は沢山咲いてましたが、今年は少ないな~?
ガガブタ1

ガガブタ3
アップで
ガガブタ2

ガガブタ4

3輪並んで
ガガブタ5

朝の陽射しに照らされて
ガガブタ6

アップで
ガガブタ6-2

ガガブタ7

ガガブタとイナゴ
ガガブタとイナゴ

イヌタヌキモ
イヌタヌキモ1

イヌタヌキモ2

水面映るイヌタヌキモ
イヌタヌキモ3

キキョウ
湿地の上に可愛く2輪咲いてました
キキョウ1

露草
露草1

サワギキョウ
サワギキョウの花も咲きはじめていました。
           サワギキョウ1

『ヒイゴ池湿地にて』

サギソウ
サギソウ1

アップ
サギソウ1-2

サギソウ2

           サギソウ3

アップで
           サギソウ3-2

サギソウ4

ホザキノミミカキグサ
           ホザキノミミカキグサ1

アギナシ
           アギナシ1

アップで
アギナシ2

この日は、他にガガブタが沢山咲いてる所があると聞き総社の辺りを探し回りましたが、結局分かりませんでした。この日は暑くって早々に引き揚げました。
この記事のURL | 8月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺のレンゲショウマ パートⅢ(8月15日)
- 2011/08/17(Wed) -
8月14日に父の初盆を親族一同で供養し何とかお盆の儀式を終え一段落しました。
この日はちょっと気が抜けたようでしたが、そろそろキレンゲ・レンゲショウマの花も、
沢山咲く頃なので、再び玉泉寺に1人訪ねて来ました。さすがにお盆とあって誰も来ていませんでした。


『玉泉寺の花』

キレンゲショウマ『天涯の花』  
トップに咲いてる花はもう終わってました            
            キレンゲショウマ1

キレンゲショウマ2

アップで
キレンゲショウマ3

レンゲショウマ
2週間前に比べると沢山咲いていましたが、まだ半分(100)程咲いてるかな~? 
            レンゲショウマ1

アップで よく見るともう少し傷みかけてました
レンゲショウマ1-2

咲きたての花芯が綺麗なレンゲショウマ

            レンゲショウマ2

玉ボケを沢山入れて横に 
レンゲショウマ2-2

アップでより綺麗に! 
            レンゲショウマ2-3
          
開きはじめで花芯の紫がとても鮮やかで綺麗! 
            レンゲショウマ3

陽ざしを浴びた沢山のレンゲショウマ
            レンゲショウマ4

            レンゲショウマ5

3輪のレンゲショウマ
            レンゲショウマ6

横に
レンゲショウマ6-2

陽ざしを浴びた2輪
            レンゲショウマ7

しっとりとした森の貴婦人
レンゲショウマ8

雫に映る森の貴婦人
            レンゲショウマ9

開花前の花芯の紫が綺麗です
レンゲショウマ10

玉泉寺のサギソウ
サギソウ1

            サギソウ2

タイワンホトトギス
タイワンホトトギス1

ナツエビネ
            ナツエビネ1

ナツズイセン
ナツズイセン1

ゲンノショウコ(白)
ゲンノショウコ1

山芍薬の種 
山勺薬の種

ゲンペイツリフネ 
源平ツリフネ1

アップで
源平ツリフネ2

玉泉寺の側に沢山咲いてたフシグロセンオウ 
フシグロセンノウ1

フシグロセンノウ2

赤いツリフネ草
ツリフネソウ赤1

ツリフネソウ赤2

前回来た時よりも沢山のレンゲショウマやキレンゲショウマが咲いてましたが、白いレンゲショウマは
まだ蕾のままでした。後1週間ぐらいで咲くのでは・・・?キレンゲショウマもトップにあっ花は終って
ましたので、この次の休みには沢山の花が期待できそうでした。また次の休みにも行って見たいと思います。       
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高梁の水辺の花と滝(8月13日)
- 2011/08/16(Tue) -
お盆休み入り、高梁地域に咲くサギソウ・滝などをH,Mさんの庭を案内していただきました。
私のまだ行ったことのない所ばかりだったので楽しみについて行って来ました。
この日も暑くなる天気予報だったので早朝6時頃から出かけることにしました。


『高梁の水辺に咲く花たち』

自然の朝露がついて綺麗でした。
サギソウ3 

            サギソウ2

            サギソウ1

            サギソウ4

            サギソウ5

真上から
            サギソウ6

コバノギボシ
            コバノギボシ3
            
陽ざしに照らされて
            コバノギボシ1

バックは自然の背景
            コバノギボシ2

コバノギボシにつく露
            コバノギボシ4

アップで
コバノギボシ5

ノカンゾウ
近年ノカンゾウはあまり見られなくなったけれどこちらに2輪咲いてました
ノカンゾウ1

            ノカンゾウ2

ノカンゾウ3

ホザキノミミカキグサ
            ホザキノミミカキグサ1

ミミカキグサ(黄色)にも露が 
            ミミカキグサ

ムラサキミミカキグサ(2mm程の一番小さいミミカキグサ)
            ムラサキミミカキグサ

青空に映える白い蓮
イワタバコの花を撮りに行く道中に小さな畑の一角に咲いてた白い蓮 
白い蓮1

白い蓮2

白い蓮3

玉ボケを入れて
白い蓮4

低い位置から
白い蓮5

今咲いてる花や終ってるのも・・・ 
白い蓮6

潜望鏡も・・・ 
白い蓮7

『イワタバコと滝』

イワタバコと滝1

縦にアップで
            イワタバコと滝2

イワタバコ1

イワタバコ2

アップで
            イワタバコ3

イワタバコ4

紫色の星の花が何とか撮れました
            イワタバコ5

ゲンノショウコ(ピンク) 
ゲンノショウコ1

『沢柳の滝』(さなぎのたき)
沢柳の滝1

           沢柳の滝2

           沢柳の滝3
 
           沢柳の滝4

『夫婦岩』 
最後に成羽の名所「夫婦岩」に案内していただきましたが、西陽が暑かったな~!
夫婦岩1

夫婦岩2

夫婦岩を見たのははじめてですが、写真を撮るにはこの時期、この時間ではあまりいいショットは無理のようでした。それにしてもここは暑かったです。
夫婦岩3

成羽・高梁方面は、女房の実家もあるので良く知ってるつもりですが、まだまだ行ったことのない所が多いようです。H.Mさんの庭を案内していただきありがとうございました。また機会があればお願いします。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わが家のアイドルⅡ(8月10日)
- 2011/08/16(Tue) -
わが家で育ててるマネキグサの白が仕事から帰って見ると赤いマネキグサの中に
ぽつんと1輪だけ咲いてました。夕暮れだったので外では上手く写真に撮れなかったので
家の中に入れて撮って見ました。


『マネキグサ(白)』

(ネット調べ)
シソ科・オドリコ草属 クロバナヒキオコシなどの仲間で絶滅危惧種だそうです。
高さ40-70cmの多年草。葉は対生し長さ3-8cmの卵円形で表面に少しシワがあり
上部の葉腋に長さ約2cmの暗紅紫色の唇形花をつける。
花が手招きをしているような形からこの名が付いたようです。


マネキグサ(白)1

アップで
            マネキグサ(白)2

1輪では淋しいので多重撮りで2輪に
マネキグサ(白)3

普通の赤いマネキグサはこんな感じです。
            マネキグサ(赤)2

アップで
マネキグサ(赤)1

昨年、赤と白と同じ様に挿し木をして育てていましたら何とか白も咲いてくれました。
今見ると、白いのもいくつか咲くそうです(*^^)v
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うらじゃ(8月7日)
- 2011/08/11(Thu) -
岡山の夏のイベントと言えば「おかやま桃太郎祭り」6日の納涼花火大会を皮切りに
『うらじゃ祭り』が6日・7日と連日熱い熱い祭りが開催されました。
毎年、このうらじゃ祭りだけは活気がありなんだか力が湧くように思うので私なりに
うらじゃを踊ってる人の躍動する顔・メイクを主に撮って見ました。


第18回 うらじゃ2011 うらじゃ1
           
今年のテーマは 『活』 こころ晴れ晴れおかやま

うらじゃ6

うらじゃ5

うらじゃ8

うらじゃ3

うらじゃ7

            うらじゃ9

うらじゃ10

うらじゃ11

うらじゃ12

うらじゃ13

うらじゃ2

うらじゃ14

うらじゃ15

うらじゃ16

うらじゃ17

うらじゃ18

うらじゃ19

うらじゃ20

うらじゃ21

うらじゃ22

うらじゃ23

うらじゃ24

うらじゃ25

うらじゃ26

うらじゃ27

うらじゃ28

うらじゃ17

うらじゃ4

うらじゃ29

うらじゃ30

うらじゃ31

うらじゃ32

うらじゃ33

うらじゃ34

うらじゃ35

うらじゃ36

うらじゃ37

うらじゃ38

うらじゃ39

うらじゃ40

うらじゃ43

なぜかブラジル人が・・・
            うらじゃ44

            うらじゃ45

うらじゃ42

真夏日の中、老弱男女そして子供達の熱気あるうらじゃ踊り連の145組全てを撮ることは
できませんでしたが、パワーを貰ったような気がしました。
踊り連の皆さん熱い中ご苦労様でした。来年も楽しみにしています。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
観音大滝(8月6日)
- 2011/08/08(Mon) -
この日も仕事でしたが、午後からの納品だしたので、午前中は空いていたので早朝5時半頃より
気になっていました観音大滝へ出かけて来ました。この時には滝の辺りにイワタバコの花も見られるので
期待して行きましたが、下の滝の直ぐ側や岩肌にイワタバコの花は咲いてましたが、撮れるような
近くには咲いていませんでした。


『観音大滝』

思ってたほどの水量はなく、まるで絹掛けの滝のように岩肌を白く刻んだ優しい滝でした。
滝の直ぐ側はとてもひんやりとして涼しかったです。

            観音大滝1

滝の上部

            観音大滝2

滝の上部をアップで

観音大滝2-1
           
滝の下部

            観音大滝3

滝の反対側はキツネノカミソリが群生してました。

キツネノカミソリ1

キツネノカミソリ2

            キツネノカミソリ3

滝をバックに
キツネノカミソリ4

下流部の滝

            下流部の滝1

少し位置を変えて

            下流部の滝2

下流部の滝の回りにイワタバコは咲いていましたが、時間もなく近寄ることが出来ず諦めました。
こちらに、もし来られることがありましたら、足元が悪いのとマムシが多い所なので
十分注意し、一人では来ないことをお勧めします。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涼を求めてパートⅡ神庭の滝(7月31日)
- 2011/08/04(Thu) -
新庄不動滝の女滝・男滝を堪能した後、まだ時間があったので日本の滝百撰に選ばれてる
真庭勝山の「神庭の滝」へ皆さんと行って見ました。岡山に居ながらこちらもはじめて訪問する滝でした。


『神庭の滝自然公園』

〔ネット調べ〕
神庭の滝は落差110m、幅20mで西日本最大級。付近一帯は日本百景、日本の滝百選、文化 財の名勝地、岡山県立自然公園にも指定されています。付近の渓谷は新緑から紅葉と四季 を通じて美しくまた野生のサルが愛らしい姿を見せてくれることもあります。

玉垂の滝(たまだれのたき)

年中たえることなく、落ちる水滴は、水晶の玉を連ねた姿を思わせて「玉垂の滝」と名付けられたようです。
また、降り注ぐ雨が草葺き屋根の軒先から落ちる雨だれにも似ているようです。
ひんやりとした雰囲気が伝わり本当に涼しげでした。


           玉垂れの滝1

「神庭の滝」遠くから300mmにて

            「滔々の滝」1

少しアップで
            「滔々の滝」2

近くに行って
            「滔々の滝」3

さらに上部をアップで
            「滔々の滝」4

下部をアップで
            「滔々の滝」5

滝の全体像 
            神庭の滝

下の小さな滝
小さな滝1

アップで 
小さな滝2

この日は玉泉寺のレンゲショウマ・新庄不動滝の女滝・男滝そして神庭の滝また運良くサルの出現で
楽しい撮影会になり皆さん満足のようでした。また、いろんな滝を撮りに行きたいと思います。
          
この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涼を求めてパートⅠ新庄不動滝(7月31日)
- 2011/08/03(Wed) -
玉泉寺を後にし、暑いので涼を求め玉泉寺から一番近い新庄不動滝へ行って見ることにしました。

『新庄不動滝』

〔ネット調べ〕
毛無山を源とする新庄川と四十曲峠方面から流れ出る二ツ橋川の二つの清水を集め、土用川と合流する手前に不動滝を見ることが出来る。大きな滝壺へ豪快に流れ落ちる男滝は高さ約38mと言われ、本滝の上に上段の滝があり、2段の滝となっている。滝壺からも上段の滝がチラッと見える。この男滝の滝壺は横35m、縦27mあると言われている。また、100m程下流には高さ約5m、2条の女滝を見ることが出来る。水量は多く迫力があり、大きな滝壺と周囲の樹木が滝とよく調和した非常に素晴しい滝である。この滝は新緑の季節が特にお勧めです。
この滝には恋しい人を求めて滝壺へ飛び込んだという、お姫様の伝説があり、旧暦の6月1日に滝祭りが開かれているらしい。


女滝(メンダキ)

女滝1

女滝の左側の滝をアップで
            女滝の左側

女滝の右側の滝
            女滝の右側

少し離れて
女滝2

男滝へ向かう道すがらの女滝
女滝3

男滝への道中の小さな滝
新庄不動滝にて1

男滝への道中の小さな淵
新庄不動滝にて2

男滝への道中にて3

男滝(オンダキ)
やはり男滝は落差があり水量も多く迫力がありました
            男滝1

少し離れて横に
男滝2

側面より
            男滝3

はじめて新庄不動滝へ行って見ましたが、女滝・男滝の滝がありとても気持が良く
見応えのある滝でした。暑い夏涼を求めて皆さんも行って見てはいかがでしょうか?
この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺のレンゲショウマ パートⅡ(7月31日)
- 2011/08/02(Tue) -
またまた、玉泉寺へ行って来ました。今回は写真仲間の方をお連れしてはじめて見る
レンゲショウマ山百合などの花を紹介しました。この日は、日曜日とあって遠くから
レンゲショウマ「森の貴婦人」の花を見に来られた方が多かったです。


蓮華升麻(レンゲショウマ)森の貴婦人
2輪並んだレンゲショウマ
蓮華升麻1

           蓮華升麻2

アングルを変えて
           蓮華升麻3

花芯部の紫が綺麗でした
蓮華升麻4

山百合

前回に比べ沢山の豪華な花が咲いてました
山百合1

山百合2

山百合3

マツモトセンノウ

マツモトセンノウ1

マツモトセンノウ2

今回は玉泉寺へ沢山の方がレンゲショウマを目的に来られたので遠慮してしまいました。
先週に比べるとまだそんなに変わらない状態で14~15輪ほど咲いてました。
この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わが家のアイドルⅠ(7月24日)
- 2011/08/02(Tue) -
わが家で、昨年挿し木ににしてたマネキグサとホームセンターで1ヶ月前に買った
睡蓮木が次々に咲きはじめましたので、仕事から早く帰ったので撮ってみました。


『マネキグサ』

マネキグサわが家で咲いてるのでおそらく自生地でも咲いてると思いますが、咲いてる所はブヨや藪蚊・アブなどが多く虫に刺されないような格好で行かなければ大変なことになります

            マネキグサ1

拡大するとこんな可愛い表情の花ご存知ですかね~?
花友さんは、まるで女子高生がシャッポを被ってる様に見えて可愛いと言ってました。
マネキグサ2

花の一つ一つに表情があり覗いてみると笑ってるのやら、怒ってるのやらケメコがあったりで面白い花です。

マネキグサ3

この子は何子かな?
           マネキグサ4

『睡蓮木』

睡蓮木1

睡蓮木2

睡蓮木3

睡蓮木4

睡蓮木5

マネキグサも睡蓮木も少しづつですが、わが家のアイドルとして可愛い花を咲かせています。また、時間があれば、撮って見たいと思います(^-^)
この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |