古見の彼岸花(9月19・23日)
- 2011/09/29(Thu) -
昨年より岡山県で見える彼岸花の群生地で脚光を浴びるようになり
沢山の見物客やカメラマンが訪れるようになりました。
そこで、私も下手ながら、19日・23日の午後から出かけて来ました。
今年の彼岸花の状況は昨年に比べると早く咲いたのですが、
一度に咲ききれず、南北が4~5日ずれているようでした。
それでも、やはり赤い色は元気をもたらしてくれました。
今回は、デジブックにしてみましたので、ご覧ください。


『古見の彼岸花』
中央をクリックしますとフルウインドウで見られます。


詳細をクリックしますと以前作りました作品も見えますので時間があればご覧ください。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
加茂川の水辺の彼岸花とコスモス(9月23日)
- 2011/09/28(Wed) -
後楽園南口のボート乗り場の紅白の彼岸花の様子を見た後、落合町古見の彼岸花を
撮りに行く前に、道中加茂川の水辺に咲く彼岸花・コスモスなどを少し撮って見ました。


『水辺に咲く彼岸花』
御津から加茂川へ車を走らせていると川の土手に真っ赤に染めてる彼岸花が目につき
光々と太陽が照り、川の流れをバックに彼岸花を撮るイメージがあったので
しばらく撮って見ました。


水辺の彼岸花1

水辺の彼岸花2

水辺の彼岸花3

水辺の彼岸花4

水辺の彼岸花5

水辺の彼岸花6

縦に      
            水辺の彼岸花7

河川敷の桧林の中に咲く彼岸花

桧林の彼岸花1

陽の射してる場所で
桧林の彼岸花2

桧林の中で
桧林の彼岸花3

桧林の彼岸花4

桧林の彼岸花5

彼岸花を暈けを入れて
桧林の彼岸花6

陽射しのスポットライトが照らす紅一点
桧林の彼岸花7

公園の水車の近くに咲くコスモス
加茂川のコスモス1

加茂川のコスモス2

加茂川のコスモス3

加茂川のコスモス4

加茂川のコスモス5

加茂川のコスモス6

バス停前のコスモス
加茂川のコスモス7

加茂川のコスモス8

加茂川のコスモス9

加茂川のコスモス10

加茂川のコスモス12

加茂川のコスモス11

青空をバックに
加茂川のコスモス12

加茂川のコスモスもまだ撮って見たかったのですが、落合の彼岸花が気になり
早々に切上げ落合町古見の彼岸花の群生に向かいました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボート乗り場の彼岸花(9月23日)
- 2011/09/28(Wed) -
番田の達磨撮りは残念でしたので、一休みして次に後楽園南口のボート乗り場の
彼岸花の様子を見に行って来ました。以前撮ったことのある場所にはまだ紅白の彼岸花は
咲いてなく、まだ10cmも出ていない状態でした。しかし影になってる場所には数本の
紅白の彼岸花が咲いてたのと、訪問したついでに少しだけ撮ってみました。


『ボート乗り場の彼岸花』
ボート乗り場の彼岸花8

紅白彼岸花
ボート乗り場の彼岸花6

赤い彼岸花
ボート乗り場の彼岸花3

ボート乗り場の彼岸花4

ボート乗り場の彼岸花5

白い彼岸花
ボート乗り場の彼岸花1

ボート乗り場の彼岸花2

やっと10cm程伸びた彼岸花
ボート乗り場の彼岸花7

こちらの紅白の彼岸花は、この日から約5日ほどすれば、お城をバックに紅白の彼岸花が撮れる
様に思いました。こちらは、1週間前に台風12号がもたらした雨で洪水になりましたが、
何とか咲いてくれるようです。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
番田の日の出パートⅠ(9月23日)
- 2011/09/27(Tue) -
連休初日、この日の天候は大阪方面も晴れの予報だったので達磨太陽の期待高く
早朝4時半に起床して急いで番田の方に出向きましたが、しかし低い位置に
少し厚めの雲があり残念ながら綺麗な朝焼け、日の出は拝めせんでした。


番田の朝焼け

AM5:30 厚い雲が・・・
番田の日の出1

AM5:32 遠くに大きな船が・・・
番田の日の出2

AM5:48 船が沢山通過するが・・・
番田の日の出3

AM5:58 日の出時刻5:53を過ぎても・・・
番田の日の出4

AM6:03 高い位置からの日の出になってしまいました。
番田の日の出5

AM6:04 黄金に輝く海と船
番田の日の出6

この日の日の出は、少し厚い雲に阻まれて達磨太陽は残念でした。次の24日は
全国的に晴れの予報になっていたので、次の日を期待し、黄金に輝く海を撮り
後にしました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鬼ノ城にて2部・ミズアオイと湿地の花(9月18日)
- 2011/09/21(Wed) -
再び湿地に10時頃に戻るとミズアオイの花や湿地の花が沢山咲いてました(^o^)/
やはり、早朝は花も起きていないようです。


ミズアオイ

ミズアオイ1

           ミズアオイ2

ミズアオイ3

アップで
ミズアオイ4

さらにアップで
ミズアオイ5

ミズアオイ6

            ミズアオイ7

セセリ蝶と・・・
ミズアオイ8

この日一番綺麗なミズアオイ
            ミズアオイ9

ミズアオイ10

ミズアオイ11

ソフトフォーカスにて
            ミズアオイ12

ミズアオイを撮ってると後ろのミゾソバに蝶が・・・

ツマグロヒョウモン1

ツマグロヒョウモン2

ツマグロヒョウモン3

ツマグロヒョウモン4

ミゾソバにヒョウモンチョウも・・・
ツマグロヒョウモンとヒョウモン蝶1

ヒヨドリバナにヒョウモン蝶が
ヒョウモン蝶1

ヒョウモン蝶2

ヒョウモン蝶3

ヒョウモン蝶4

ミゾソバ
ミゾソバ2

ミゾソバ1

イボグサ
イボグサ1

イボグサ2

サワギキョウ
            サワギキョウ1

アップで
            サワギキョウ2

ガガブタも2輪だけまだ咲いてました。
ガガブタ1

ヌスビトハギ
ヌスビトハギ1

ミズアオイは丁度見頃のようでしたが、おんぶバッタの大量発生で葉や花が
食われて痛々しい感じがしました。もう少バッタの駆除が出来たらいいのにな~
と思いました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鬼ノ城にて1部.道中の彼岸花(9月18日)
- 2011/09/20(Tue) -
鬼ノ城でミズアオイの花が見頃と聞き早朝より出かけて来ました。
7時頃には着いたのですが、あまりに早かったのか、まだ蕾のままで
全く咲いていませんでした。鬼ノ城への道中彼岸花が咲いていたのを
見ていたので、先にしばらく彼岸花を撮ってみました。


鬼ノ城への道中での彼岸花

道路肩に目立って咲いてた彼岸花
鬼ノ城の彼岸花1

中央の開きかけの彼岸花をアップで
鬼ノ城の彼岸花2

右端の彼岸蕾をアップで
           鬼ノ城の彼岸花3

土手に咲く彼岸花
鬼ノ城の彼岸花4

           鬼ノ城の彼岸花5

横にアップで
鬼ノ城の彼岸花6

彼岸花に朝露か?
鬼ノ城の彼岸花7

湿地近くの撮ってと言わんばかりの彼岸花
鬼ノ城の彼岸花8

倒れかけた彼岸花にアゲハが水を・・・
            鬼ノ城の彼岸花9

アゲハが水を求めて・・・
鬼ノ城の彼岸花10

花から花へ
鬼ノ城の彼岸花11

畑の中の彼岸花
鬼ノ城の彼岸花13

鬼ノ城の彼岸花12

鬼ノ城の彼岸花14

重なり合って
鬼ノ城の彼岸花15

アップで
鬼ノ城の彼岸花16

鬼ノ城の彼岸花17

木漏れ日を遠くに・・・
            鬼ノ城の彼岸花18

しばらく彼岸花を撮り帰ろうかと思いましたが、薄日が射していたので
再び湿地の方に出向きました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
嫁いらず観音にてパートⅡ(9月12日)
- 2011/09/18(Sun) -
偶然、この日は神辺への納品でしたので、休憩の時間を利用して前回まだ
十分開花してなかったピンクのリコリス・白い彼岸花を30分程撮って見ました。


リコリス

リコリス3

陽射しを利用して
リコリス1

リコリス2

アゲハが・・・
リコリス4

リコリス5

リコリスとアゲハの飛翔
リコリス6

リコリス7

リコリス8

白い彼岸花

白い彼岸花1

白い彼岸花2

白い彼岸花3

白い彼岸花4

白い彼岸花5

白い彼岸花6

白い彼岸花7

川沿いに咲くピンクとオレンジのリコリス
ピンクとオレンジのリコリス

ピンクのリコリス1

アップで
ピンクのリコリス2

ピンクのリコリス3

オレンジ色のリコリス?

オレンジ色のリコリス2

オレンジ色のリコリス5

川をバックに
オレンジ色のリコリス1

オレンジ色のリコリス3

オレンジ色のリコリス4

準光で
オレンジ色のリコリス6

この日は仕事でしたので、30分程で急いで撮りましたが陽射しが良かったので
ラッキーでした。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
比婆山系池の段にて(9月10日)
- 2011/09/15(Thu) -
8月の終りに池の段へ行く予定にしていましたが、私の都合とまだトリカブトや
ウメバチソウが咲く時期ではないと思い2週間ずらして今回花友さん達皆さんと
行って来ました。午前中は何とか晴れていましたが、午後から山間部はどんより
雲が多くなってしまいました。それでも花友さん達は楽しく野草散策していました。
私は、トリカブトやイワショウブ・マツムシソウなどの花が少なく、思った以上の
成果が無くちょっと残念でした。


『池の段にて』

池の段山頂にて

山はすでに秋を感じさせていました。
池の段1

池の段4


池の段2

池の段から望む立烏帽子
池の段3

池の段山頂までに咲いてた花

アケボノシュスラン

アケボノシュスラン1

           アケボノシュスラン2

           アケボノシュスラン3


黄ツリフネ
黄ツリフネ1

アキチョウジ
            アキチョウジ1

            アキチョウジ2

ホトトギス
ホトトギス1

ノイチゴ
ノイチゴ1

キバナアキギリ
キバナアキギリ1

ツルニンジン1
ツルニンジン1

ツルニンジン2
ツルニンジン2

ツルニンジン3
           ツルニンジン3

少し濃い色したツルニンジン
ツルニンジン4

ツルリンドウ
           ツルリンドウ1

アザミ?
アザミ1

サラシナショウマ青空に向けて
           サラシナショウマ1

反対側から
           サラシナショウマ1-2

池の段5
           
イヨフウロ
イヨフウロ1

イヨフウロ2

           イヨフウロ3

ワレモコウ
ワレモコウ1

ワレモコウに何やらジ~ジ~と大きな鳴き声の黄色いクマゼミのような蝉を発見!
エゾゼミ1

今までに見たことの無い蝉が・・・?
帰ってネットで調べて見ると何と!エゾゼミでした。
            エゾゼミ2                     

トリカブト

今回楽しみにしてたトリカブトですが、まだ少し早い見たいでした
            トリカブト1

池の段6

イワショウブ
            イワショウブ1

            イワショウブ2

空に向けて
            イワショウブ3



リンドウ

リンドウ1

リンドウ2

アキノキリンソウ
            アキノキリンソウ1

マツムシソウ
マツムシソウ1

マツムシソウ2

ホツツジ
            ホツツジ1

赤い色したホツツジ
赤いホツツジ1

ヒツジグサ

帰り道のため池にて
ヒツジグサ1

ヒツジグサ2

午後4時を過ぎていたのですでに閉じかけていました。
ヒツジグサ3

サワギキョウ
サワギキョウ1

今回の散策は午前中何とか晴れてましたが、午後からは生憎の天気になり山頂に
着いた時には曇ってしまいました。しかし。久々に皆さんとお会いできて
良かったのかと思います。野草散策ではまだトリカブトやウメバチソ・ウリンドウ・マツムシ草
などの花がまだ少なかったように思います。また、機会があれば訪れたいと思います。
この記事のURL | 9月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
嫁いらず観音にてパートⅠ(9月8日)
- 2011/09/14(Wed) -
この日はAM2時半に出て広島への仕事でしたが、いくら早く帰っても
お昼になってしまうので、帰っても仕事も無いので1時間半程睡眠をとり
帰りに嫁いらず観音へ立ち寄ってみました。まだ咲きはじめでしたが、
ピンクのリコリスや今年初の白い彼岸花などを撮ってみました。


『嫁いらず観音にてパートⅠ』

まだ咲きはじめのリコリス
リコリス3

ピンクのリコリス
リコリス1

陽射しに照らされて
リコリス2

桜の木をバックに白い彼岸花
白い彼岸花1

少しアップで
白い彼岸花2

まだ蕾も・・・
白い彼岸花3

白い彼岸花4

白い彼岸花5

白い彼岸花6

縦に陽射しを浴びて
            白い彼岸花6-2


桜の木と並んで・・・
白い彼岸花7

白い彼岸花8

白い彼岸花9

オレンジ色のリコリス?も1輪だけ咲きはじめていました。
オレンジ色のリコリス

嫁いらず観音の白い彼岸花は一般的な赤い彼岸花より毎年一足早く開花します。
後4~5日もすれば満開になると思います。9月12~13日頃が見頃になると
思います。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土手を染めるツルボ(9月7日)
- 2011/09/11(Sun) -
昨年、高梁川の土手でツルボの群生を撮った方が居たので撮りたと
思ってましたら仕事で、高梁川の土手の近くを走ってましたら!
土手に僅かながらツルボが咲いてるのを見て8月27日にガガブタの
群生を撮った後、撮りに行ってましたが、その時は少しでしたが、
10日過ぎた頃、Mさんからの情報で偶然、土手の近くに仕事で
行ったので、仕事を終えた後、しばらくはじめて土手一面ピンクに
そ染まるツルボの群生を撮って見ました。


『土手をピンクに染めるツルボ』

南東側
ツルボ1

ツルボ2

北東側
ツルボ3

青空をバックに
ツルボ4

南西側
ツルボ5

ツルボ6

北東側
ツルボ7

           ツルボ8

青空に映えるピンクのツルボ
ツルボ9

河川敷の芝をバックに
ツルボ10

ツルボの間を飛び交う蜂
ツルボ11

土手に並ぶツルボ
ツルボ12

ツルボと共存する白い花は?
ツルボ13

土手から見下ろして
ツルボ14

トンボも一休み
ツルボ15

ツルボ16

蜂もカナブンも・・・
ツルボ17

若いお姉さんらしき人が・・・
ツルボ18

セセリ蝶が・・・
ツルボ20

ミツバチたちも・・・
ツルボ21

ツルボ24

シオカラトンボの♀が・・・
ツルボ22

黄蝶も蜜をを求めて
ツルボ23

ツルボ25

青空にジェットが・・・
ジェットが・・

土手をピンクに染めるツルボに感激し、空にジェットが飛び
終了の合図となりました。
まだ蕾もあり、後一週間は十分楽しめると思いますので皆さんもよく晴れた日に
訪れて見てはいかがでしょうか?
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自然保護センターにて(9月4日)
- 2011/09/04(Sun) -
昨日、大型台風12号が岡山に13年ぶりに上陸しました。
台風の目が通過した為か、風は思った程ありませんでしたが、この台風12号がもたらした
雨は記録的な豪雨になり各地で洪水を引き起こし、岡山の旭川・笹ヶ瀬川・足守川など
の一部では決壊したところもあったようです。被害にあわれた方のご冥福を祈ります。
昨日は、私も仕事で山陰へ朝の4時前から出かけましたが、
道中あちこちの川を見ましたが、どの川も濁流でしたので災害の
起きるような気がしていました。日が変わり、何とか旭川の水も引き晴れ間ものぞき
はじめたので、午後から予定していました自然保護センターへ出かけて来ました。


『自然保護センターにて』

ミズトラノオ 昆虫の森にて
ミズトラノオ1

           ミズトラノオ2

くっきりと絞って
ミズトラノオ3
雨粒をつけて
ミズトラノオ4
アップで
ミズトラノオ4-2
セセリ蝶が沢山来てました
ミズトラノオ6
アップで
ミズトラノオ5

アゲハも蜜を求めて・・・
ミズトラノオ7

ミズトラノオ7-2
黄蝶も・・・
            ミズトラノオ8

ノアズキ 
ノアズキ1

ノアズキ2

タヌキマメ

タヌキマメ1-2

バックを影にして縦にあんぐりとお口をあけて           
           タヌキマメ2
斜め上から 
タヌキマメ3
多重で・・・
タヌキマメ4
違った顔のはっきりしたタヌキマメ
タヌキマメ5
縦に
            タヌキマメ5-2

ネジバナ まだこの時期に咲いてました
           ネジバナ1
           ネジバナ2

タヌキがネジバナのレイを巻いて アロハ~(^_-)-☆ 
           レイを巻いたタヌキマメ

ナンバンギセル
ナンバンギセル1
           ナンバンギセル2

ナンバンギセル3-2

タヌキマメと同様なんとも愛嬌のある花です
ナンバンギセル4

今日は、台風後でしたので雲行きが目まぐるしく変わりとても蒸し暑かったです。
何とか目的の花を撮ることが出来ました。
                
この記事のURL | 9月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |