春告げ花(節分草)パート3(2月25日)
- 2012/02/26(Sun) -
昨日は休みでしたが、小雨で午前中は、わが家の梅の木の枯れ枝を切ったり
今日の父の一周忌の準備をしておりましたが、節分草が満開だと聞き
行ってみたくなり、午後14時頃から成羽の自生地に行ってみました。


『成羽の節分草』

布瀬の節分草3

望遠にて
布瀬の節分草4

並んだ節分草
布瀬の節分草1

節分草ファミリー
布瀬の節分草2

トリオの節分草
布瀬の節分草5

布瀬の節分草9

布瀬の節分草10

石積の間からこんにちわ
          布瀬の節分草6

布瀬の節分草7

布瀬の節分草8

春の妖精のように
布瀬の節分草11

今回は、午後から成羽まで行きましたが、陽射しがなかったのとあまり時間がなかったので
ちょっと残念でしたが、節分草を沢山見ることが出来ました。

この記事のURL | 2月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春告げ花(節分草)パート2(2月19日)
- 2012/02/21(Tue) -
瀬戸内市邑久で偶然バルーンの練習フライトを撮った後、神埼梅園の太伯梅まつりに
行きましたが、あまりに寒く1週間前と変わってなかったので、英田河合の節分草の
様子を撮りに行ってみました。11日に開園したようですが、まだ節分草は2割にも
満たない開花でした。


『英田河合の節分草』

向かい合う節分草
河合の節分草15

玉ぼけバージョン
河合の節分草15-2

縦に
            河合の節分草15-3

背景を影にして
河合の節分草15-4

開きかけの節分草
河合の節分草1

背景を影にして
河合の節分草1-2

竹藪の一輪
            河合の節分草2

節分草咲いてますよ~!
河合の節分草3

まだ、シベが白い節分草
河合の節分草4

向かい合う節分草
河合の節分草5

可愛い二輪
河合の節分草6

可愛い落ち葉の中のトリオ
河合の節分草7

背の低い節分草
河合の節分草8

節分草のおたけび
          河合の節分草9

蕾と一緒に
          河合の節分草10

アップで
河合の節分草11

八重の節分草 まだ一輪だけ咲いてました。
河合の節分草12

多重でソフトに
河合の節分草12-3

            河合の節分草12-2

双子の節分草
河合の節分草

栗と節分草1(素心かな?)
河合の節分草13

栗と節分草2
河合の節分草14

落ち葉の中に
河合の節分草16

竹藪の中に
河合の節分草17

仲良く並んだ素心の節分草
素心の節分草はシベが白く軸と葉が綺麗な緑色をしています
河合の節分草18

英田河合の節分草はまだ2分咲き程になっていませんでしたが、
カメラに収めるには十分楽しめました。
後、1週間ほどすれば次々と咲くと思われます。
この記事のURL | 2月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
予期せぬ冬空のバルーン(2月19日)
- 2012/02/20(Mon) -
長島の朝焼け・日の出を撮りブルーラインを帰ってたら、まるで雪が降ったかのような
大霜で真っ白になってました。AM5時頃ブルーラインを通り長島に行ったのが嘘のようでした。
そんな大霜の帰り道ブルーランを西大寺の方へ向かって帰ってたら吉井川の護岸の方から
バルーンが2つ、3つ浮かびはじめ、久々に見る青空に浮かぶバル-ンだったので
ブルーラインを邑久で降りバルーンが浮いてる所に向かいました。


『邑久の青空に浮かぶバルーン』

大霜の田に降りてくるバルーン(邑久地内)
バルーン1

大霜の田に不時着するバルーン

            バルーン2

次々に吉井川の河川敷よりフライトしてくるバルーン

            バルーン3

頭上を飛んでたので乗務員をアップで
            バルーン4

頭上から離れていくバルーン
バルーン5

また一機バルーンが・・・
            バルーン6

また、一機 綺麗なバルーンがフライト
            バルーン7

真っ青の空にくっきり映えるバルーン
バルーン7-2

彩のいいバルーンだな~!
バルーン7-3

頭上を通過
バルーン7-4

南に飛んで行くバルーン
            バルーン8

住宅の上を南に
バルーン9

あれっ!また次のバル-ンが・・
バルーン10

え~!モーターパラグライダーも!
モーターパラグライダー1

遠くにもう1機
モーターパラグライダー2

もう終わったと思ったらもう1機バルーンがフライト
バルーン11

青空映えるバルーン
バルーン11-2

バルーンのバナーが見える
バルーン11-3

しばらく、予期せぬ冬空のバルーンショウを見ていました。とてもロマンを感じますが、こんな寒い日に
フライトとは!乗ってる人は寒くないのかな~?この日はおそらく風もあまりなく気温差があるので
バルーンも浮上し易いのだと思った次第です。バルーン(合計7機)の練習日だったようです。
                        
この記事のURL | 2月 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
長島の日の出(2月19日)
- 2012/02/19(Sun) -
2年前に初めて長島で絶景の日の出を撮ったのを記憶してたので、
今日は早朝4時半に起床して大霜の中朝焼け・日の出を撮りに出かけてきました。
現地に着けば、もう10人以上の日の出マニアの方が来られていました。
大阪・和歌山の天気は晴れになっていましたが、低い位置に厚い雲があり朝焼けは綺麗でしたが、
日の出は雲の上からになってしましました。


『長島の日の出』

朝焼け 薄い月が上空に
AM6:16
長島の朝焼け1

遠くに厚い雲

AM6:20
長島の朝焼け2

赤く染まる海と漁船
AM6:22
長島の朝焼け3

遠くに厚い雲・望遠で
AM6:41
長島の朝焼け4

500mmにて
長島の朝焼け5

ボートが・・・
長島の朝焼け6

厚い雲の上より昇陽
日の出時刻より4分遅れのAM6:51
長島の日の出1

AM6:52
長島の日の出2

鳥居の真上に
AM6:53:39
長島の日の出3

黄金に輝く太陽
AM6:55
            長島の日の出4

手影島の鳥居を照らす太陽
長島の日の出5

鳥居の上にミサゴが
AM7:03
長島の日の出6

天気が良ければ手影島の鳥居の所から太陽が昇るはずでしたが、今回も厚い雲に
阻まれて絶景の達磨太陽は見えませんでした。自然を相手にするには、何度も
通うしかチャンスはないです。明日もチャンスですが、仕事です。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春告げ花(節分草)パート1(2月12日)
- 2012/02/17(Fri) -
RSKバラ園の冬牡丹は今年は寒かったせいかあまりいいのがなかったので早々に切り上げ
午後より春を告げる花(節分草)の様子を見に自生地の方に出向きました。
この日は、いい天気に恵まれていたので、いくらか咲いてるだろうと思いはやる気持ちで行きました。


『節分草パートⅠ』

咲きはじめの初々しい節分草
節分草0

綺麗に開花してた一輪
節分草1

アップで
節分草1-2

背景を影にして
節分草1-3

森の妖精のように
節分草1-4

開きはじの節分草
節分草2

まだまだ蕾の節分草
節分草3

前から
節分草3-1

春を語る二輪
節分草4

木の根に沿って蕾が・・・
節分草5

陽射しを浴び遠くに咲いてる一輪(望遠で)
節分草6

可愛く開きはじめの四輪
節分草7

背景を影にして
節分草7-2

今年初めて節分草を撮りに行きましたが、例年に比べ寒いせいかまだまだ蕾が多いのと
イノシシが荒らしたようなので、今年は開花が少ないように思います。
12日は、素晴らしい朝焼け・達磨太陽・冬牡丹・節分草と思った以上の成果にラッキーな1日でした。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早春の風物詩(2月12日)
- 2012/02/17(Fri) -
錦海湾で朝焼け・達磨太陽を撮った後、しばらく休んでRSKバラ園の早春の風物詩
冬牡丹を撮りに行ってみました。一番に入園したのはいいけれど、今年は花つきが悪く
花が小さく牡丹の華やかさがなく藁ぼうしの風物詩のみになってしまいました。
梅の花でも咲いてればいいのだけれど、梅もまだ、開花していませんでした。


『早春の風物詩冬牡丹』

冬牡丹1
            
冬牡丹2

             冬牡丹2-2

アップで
冬牡丹2-3

             冬牡丹10
             
             冬牡丹10-2

アップで
冬牡丹10-3

             冬牡丹3

アップで
             冬牡丹3-2

更にアップで
冬牡丹3-3

             冬牡丹4

冬牡丹4-2

             冬牡丹5

冬牡丹6

             冬牡丹7

冬牡丹8

冬牡丹8-2

             冬牡丹9

冬牡丹11

冬牡丹12

今年の冬牡丹はあまりいいのがなく見応えがありませんでしたが、冬の風物詩としてアップしました。
来年はいい牡丹を期待したいです。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦海湾(玉津)の日の出(2月12日)
- 2012/02/15(Wed) -
前日に続き天気がよかったので錦海湾の方へ出かけました。
今回は錦海湾直ぐ側の玉津港の方に行き、海を見ると綺麗な朝焼けになっていたので、
今日は達磨が見えるかも知れない!海面近くで撮ればコケシにと期待しました。


『玉津港の朝焼け』

AM6:16
玉津港の朝焼け1

空を広くして/span>
AM6:23
玉津港の朝焼け2

『玉津港の日の出』
今回はコケシ太陽を狙って縦に撮ってみました。

あッ!太陽が!
AM6:52
             玉津港の日の出1

倍率を上げて
             玉津港の日の出2

なんだか2つ目が付いた入道の様な太陽
AM6:53
             玉津港の日の出3

AM6:54:25
             玉津港の日の出4

AM5:54:40
             玉津港の日の出5

AM6:54:50
             玉津港の日の出6

あッ!鳥が!
AM6:54:51
             玉津港の日の出7

AM6:54:53
             玉津港の日の出8

             玉津港の日の出9

             玉津港の日の出10

             玉津港の日の出12

             玉津港の日の出11

             AM6:55:37
             玉津港の日の出13
             
玉津港の日の出14

玉津港の日の出15

今回は、素晴らしい朝焼けと今年3度目の達磨太陽をゲットすることが出来て最高でした(^_^)v
直ぐ隣の錦海湾や間口港では、今回は雲にかかり達磨にはならなかったそうです。
あまり場所が変わらなくても達磨太陽が撮れないこともあるようです。
今回は運が良かったと思います。
             

             
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の足音Ⅳ(2月11日)
- 2012/02/14(Tue) -
錦海湾で朝焼け・日の出を撮った帰り道、そろそろ紅梅・白梅も神埼梅園に
咲いてるはずだと思い日の出写真仲間と一緒に立ち寄ってみました。
今年は寒い日が続いたせいか1週間前は、まだ紅梅もちらほらでした。
この日は、いい天気になり上空は真っ青な空になりました。


『神埼梅園にて』

寒紅梅

寒紅梅2

寒紅梅1

寒紅梅3

            寒紅梅4

アップで
寒紅梅4-2

寒紅梅5

白梅

白梅1

アップで
白梅1-2

白梅2

白梅3

多重でソフトに
白梅3-2

白梅4

白梅5

白梅6

白梅7

白梅8

水仙もちらほら

水仙1

水仙2

菜の花
菜の花は早くから咲いてたので花が霜で傷んだのが多かったです。

白梅9

神埼梅園では18日頃から「太泊梅まつり」とのぼりが立ち、梅まつりが開催されるようです。
今回は下手ながら思いつくまま句を入れてみましたが、どうかな~?
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦海湾の朝焼けと日の出(2月11日)
- 2012/02/13(Mon) -
建国記念日のこの日、大阪・和歌山方面の天気も良さそうなので
5時過ぎに起床して錦海湾の方に出かけてみました。


『錦海湾の朝焼けと日の出』

AM6:26
錦海湾の朝焼け1

AM6:28
錦海湾の朝焼け2

AM6:29
錦海湾の朝焼け3

AM6:31
錦海湾の朝焼け4

AM6:52
この日(5時55分日の出)もう太陽が出てるはず?
錦海湾の朝焼け5

AM6:56
錦海湾の日の出1

AM6:57
錦海湾の日の出2

達磨だったら灯台の真後ろなのに、おしいな~!
錦海湾の日の出3

錦海湾の日の出4

少し離れて
錦海湾の日の出5

            錦海湾の日の出6

日の出と反対方向には欠けた月が!
錦海湾から見る月1

この日、朝焼けはとても綺麗でしたが、達磨太陽は薄い雲に阻まれて残念でした。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日生の出初式(2月5日)
- 2012/02/12(Sun) -
今や、毎年恒例になってる日生の出初式は2月の第一日曜日に開催されます。
この日は、錦海湾に日の出を撮った後直ぐこちらの方に来て出初式の始まる12時まで待ちました。


『日生港と源平放水合戦』
今回はデジブックにてご覧下さい中央をクリックしますとフルウインドウで見られます。


今年は曇り空になりあまりいい色に出なかったのが残念でした。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦海湾の日の出
- 2012/02/06(Mon) -
前日は上空に厚い雲があり海が紅く染まりましたが、昨日は家を出る前に空を見れば星が輝き見せて
いました。しかし、現地に近ずくにつれ南東の方は薄い霧に包まれてました。
これでは、綺麗な朝焼け無理だな~!しかし、夜明けになるにつれやや霧も薄くなり
これで、陽が昇れば紅い達磨が見えるんだがな~と期待して夜明けを待ちました。


『錦海湾の日の出』

霧に包まれた朝焼け
(AM6:44)
錦海湾の日の出1

日の出時刻(AM7:00)もう太陽が出てもいいはず・・・?
(AM7:00)
錦海湾の日の出2

出てる!出てる!太陽がうっすらと・・・
(AM7:02:13)
錦海湾の日の出3

灯台の上に紅いのが見える!見える!
(AM7:2:52)
錦海湾の日の出4

オオ~!紅いのが・・・
(AM7:3:25)
錦海湾の日の出5

紅い!紅いのが・・・
(AM7:4:27)
錦海湾の日の出6

綺麗な紅い太陽も綺麗だ!
(AM7:4:45)
錦海湾の日の出7

縦に
(AM7:10:13)
           錦海湾の日の出8

(AM7:14:36)
           錦海湾の日の出9

今回は晴れの予報でしたが、前日に比べ暖かく霧が発生し残念ながら達磨太陽は見えませんでした。
しかし、真っ赤な太陽が見えたので良かったと思います。 
 
この記事のURL | 2月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の足音Ⅲ(2月4日)
- 2012/02/05(Sun) -
バッテリーを充電し、午後より立春に咲く花を求めて出かけましたが、
何処へ行こうか迷い、結局近い半田山植物園に行ってみました。


『半田山植物園にて』

福寿草

福寿草1

福寿草2

早く来ていればもう少し開花してたのにな~!
福寿草3

寒咲菖蒲(カンアヤメ)
            カンアヤメ1

淡い紫色がとても綺麗なカンアヤメ
カンアヤメ3

            カンアヤメ2

シナマンサク
シナマンサク1

シナマンサク

素心蝋梅
風あたりが強くいい構図のが撮れない( 一一)
素心蝋梅1

素心蝋梅2

日本水仙
沢山咲いてましたが、風と寒さで倒れたのが多かったです。                  
           日本水仙1

           日本水仙2

アップで
           日本水仙3

金花茶(キンカチャ)中国椿

まるで、黄色い夏椿のように見えました。
金花茶1

金花茶2

金花茶3

夏椿の黄色のような花でした。
金花茶4

植物園で福寿草や金花茶(中国椿)の花が見られとは思いませんでした。
寒紅梅はまだ1輪も開花せずまだ、蕾が多かったです。 
    
この記事のURL | 2月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
牛窓神社と牛窓ヨットハーバにて(2月4日)
- 2012/02/04(Sat) -
日の出を撮った後、何の予定もなかったので、そのまま堤防沿いに南へ向かい
始めて牛窓神社に行き展望大へ行きヨットが見えたので後でヨットハバー近くに
行ってみました。


牛窓神社
牛窓神社1

牛窓神社2

牛窓神社3

牛窓神社4

            牛窓神社5

牛窓神社展望台からの眺望
東側(蕪崎)
蕪崎

南側(前島・小豆島)
前島・小豆島

前島・小豆島 2

海

前島方面
前島方面1

前島方面2

牛窓海水浴場方面
牛窓海水浴場方面

牛窓ヨットハバー方面
牛窓ヨットハバー方面

牛窓港にて
カモメ
カモメ1

カモメ2

牛窓ヨットハバー側から見るヨットの練習
ヨット1

ヨット2

ヨット3

ヨット4

ヨット5

ヨット6

ヨット7

ヨット8

牛窓の海の風景をまだまだいろいろ撮りたかったのですが、バッテリー切れで
帰らざることになりました。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦海湾の日の出(2月4日)
- 2012/02/04(Sat) -
今日は立春、昨日の寒さに比べれば今日は多少寒さも和らいだ感じでした。
大阪・和歌山の方も天気が良さそうだったので、久々に日の出を撮りに玉津
錦海湾の方に出かけてきました。


玉津港の朝焼け
今朝の朝焼けは雲に反射して海が紅くなってました。
玉津港の朝焼け2

玉津港の朝焼け1

錦海湾からの日の出
玉津港からでは湾の中央からだとあまり構図が良くないので、日の出の前に錦海湾の方に移動

錦海湾の日の出1

AM7:01日の出
残念ながら少し厚い雲に阻まれ僅かに灯台の後ろを紅く染めただけで惜しかったです。
錦海湾の日の出2

釣り船が・・・
釣り船

日の出後の光芒
光芒

            光芒2

黄金に染まる海
光芒3

今朝の錦海湾では残念ながら達磨は見られませんでしたが、黄金に染まった綺麗な海が見えました。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の足音Ⅱ(2月3日)
- 2012/02/03(Fri) -
今日は、岡山市内でも-4.2℃とこの冬一番の冷え込みになりました。
今朝は四国への配達でしたが、多度津から西にかけて凄い雪になり、
豊浜で荷を降ろして、さあ~帰えろうとしたら、突然の雪の為、
国道は峠を境に大渋滞になり会社に帰るまで3時間半もかかってしましました。
会社に帰ると仕事もなく、午後より寄り道をして神崎梅園まで梅の咲き具合を
見てきました。


『神崎梅園にて』

寒紅梅
今週も寒かったので1週間前よりは咲いてましたが、まだまだ花数が少なかったです。
寒紅梅3

寒紅梅1

寒紅梅2

寒紅梅4

私の好きなアングルの梅

            寒紅梅5

少しアップで
寒紅梅5-2

さらにアップして
寒紅梅5-3

白梅の蕾
白梅は、まだ蕾が膨らんだのも少ない
白梅の蕾

一輪の白梅
唯一一輪だけ隠れるように咲いてました。
白梅1

菜の花
            菜の花1

水仙
            水仙1

            水仙2

今週一週間寒かったので思いのほか梅の開花は進んでいませんでした。
寒い中、唯一白梅の花が一輪だけ咲いてるのを見つけました。
後一週間すれば白梅も少しは見られるかと思います。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |