春のばら祭りパートⅠ(5月21・27日)
- 2012/05/29(Tue) -
バラの見ごろになりRSKバラ園に春のばら祭りの様子を撮りに
出かけてきました。昨年は雨の為、いいバラが撮れずがっかりでしたが、
今年は、いい天気に恵まれ、バラの状態も良くとても綺麗でした。


『春のばら祭りパートⅠ』

今回はデジブックにしましたので、ゆっくり見てやって下さい。

中央をクリックしますとフルウインドウでご覧いただけます。
この記事のURL | 5月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
近所の赤木ハウスにてパートⅡ(5月20日)
- 2012/05/28(Mon) -
この日も、RSKバラ園に行く予定でしたが、あまりいい天気ではなかったので
早朝より近所の赤木ハウスの薔薇を再び撮らせて頂きました。


『赤木ハウスの薔薇パートⅡ』
赤木ハウス1

赤木ハウス2

赤木ハウス3

赤木ハウス4

赤木ハウス5

赤木ハウス6

赤木ハウスの薔薇

ニュードン
優しい色のピンクが何んとも綺麗です
ニュードン1

アップで
ニュードン1-2

ニュードン2

ニュードン3

ニュードン4

ニュードン5

ニュードン6

ニュードン7

ピエール・ドゥ・ロンサール(イングリッシュローズ)
ピエール・ドゥ・ロンサール1

縦に
           ピエール・ドゥ・ロンサール1-2

ソフトフィルターで優しいイメージに
ピエール・ドゥ・ロンサール2-3

ピエール・ドゥ・ロンサール2

多重で
ピエール・ドゥ・ロンサール2-2

ピエール・ドゥ・ロンサール3

羽衣
羽衣1

シルキーなイメージに
羽衣1-2

アンジェラ
アンジェラ1

アンジェラ2

ソフトに
アンジェラ2-2

アンジェラ3

ツクシノイバラ
普通のノイバラと少し違い均整のとれた形と色が綺麗です
ツクシノイバラ1

窓辺のツルアイスバーク
           ツルアイスバーク

赤木ハウスの薔薇はRSKバラ園よりも少し早く咲きこの日が丁度見ごろのようでした。
今年はイングリッシュローズのピエール・ドゥ・ロンサールの綺麗なのが少なかったのが
少し残念でしたが、毎日、5時前から植木の世話をする赤木さんはお元気でした。
秋のバラも綺麗に咲かせて欲しいですね。
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新見哲多の山野草(5月18日)
- 2012/05/22(Tue) -
広島からの仕事帰り新見哲多に自生するキンラン・ギンランなどを撮りに立ち寄って来ました。
昨年訪れた時より数は沢山ありましたが、この日は少々冷えたせいかキンランはあまり大きくは開いていませんでした。


キンラン1
           キンラン1

バックを影にしてくっきりと
           キンラン1-2

アップで
陽が射し多少開花したようです
           キンラン1-3

キンラン2
           キンラン2

アップで
           キンラン2-2

ギンラン
           ギンラン1

           ギンラン2

ギンリョウ草
まるで馬がいるように見えます
ギンリョウ草1

目立たないのでバックを影にして
ギンリョウ草1-2

ギンリョウ草1-3

まるで目玉のお化け
しかし青い目玉が綺麗でした
ギンリョウ草2

縦にアップで
           ギンリョウ草2-2

ホタルカズラ
今年はあまり沢山咲いていませんでした
ホタルカズラ1

アップで
           ホタルカズラ2

ヤセウツボ
           ヤセウツボ1

アップで
           ヤセウツボ2

ニワセキショウ
           ニワセキショウ1

           ニワセキショウ2


オオバコ1

オオバコ2

今回は仕事帰りだったのでゆっくり落ち着いては撮れませんでしたが、
今年の初見になりよかったです。
           



                      
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近所の赤木ハウスにてパートⅠ(5月16日)
- 2012/05/21(Mon) -
仕事が早く終わったので、赤木ハウスのバラが見ごろになるはずと思い覗って見ると
僅かながらバラが咲くはじめていたので、撮らせて頂きました。
毎年、春と秋の時期になると撮らせて頂きます。


『赤木ハウスの薔薇パートⅠ』
赤木ハウス3

窓辺
赤木ハウス1

           赤木ハウス2

羽衣
羽衣1

ソフトなイメージに
羽衣1-2

巻きの多い羽衣
羽衣2

2輪並んで
羽衣3

ツルアイスバーク
ツルアイスバーク1

ツルアイスバーク2

ゴールドハニー
ゴールドハニー

アンジェラ
アンジェラ2

アンジェラ1

アンジェラ3

サマースノー
サマースノー1

ピエール・ドゥ・ロンサール(イングリッシュローズ)
ピエール・ドゥ・ロンサール1

アップで
ピエール・ドゥ・ロンサール1-2

青空に向けて
ピエール・ドゥ・ロンサール1-3

           ピエール・ドゥ・ロンサール2

ニュードン
優しいピンクが魅力的です
ニュードン1

テイカカズラ
テイカカズラ1

テイカカズラ2

ヤマボウシ
ヤマボウシ1

赤木さんは、毎朝5時頃に起きて沢山の庭の花の水やりをしています。
丹精込めて育ているのでどの花も本当に綺麗です。

この日はまだニュードン・ピエール・ドゥ・ロンサールが沢山咲いて
いませんでしたので、次回を楽しみにしています。








この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蒜山高原と大山(5月13日)
- 2012/05/20(Sun) -
この日も、玉島の写真仲間Tさんと蒜山・大山の風景と花を少し撮りに行きました。
朝早くは晴れて青空が見えてましたが、午後はどんよりと曇り、帰る頃にまた青空が
見えてきました。この時期、どうも天候がすっきりしないのと、大山の花もこの時期は
端境期で、あまり花が咲いていませんでした。


蒜山サービスエリアにて
蒜山サービスエリア1

さわやかな白樺林の朝
白樺林5

白樺林1

白樺林2

白樺林3

白樺林4

白樺林6

鬼女台にて
鬼女台1

八重桜と大山・烏ヶ山
鬼女台2

鬼女台4

鬼女台5

いつの間に大山の背後から雲が・・・
           鬼女台3

サンカヨウ
前回行ったサンカヨウの咲く場所に再度訪ねて見るとほぼ満開でした。
サンカヨウ1

サンカヨウ2

サンカヨウ3

サンカヨウ4

サンカヨウ5

           サンカヨウ6

御机にて
残念ながら曇っていましたが、水田に映る大山が見えました。
御机1

御机2

縦に
           御机3

奥大山木谷沢渓谷にて
木谷沢渓谷1

           木谷沢渓谷1-2

羽団扇楓
羽団扇楓

羽団扇楓2

鍵掛ヶ峠にて
新緑と大山が素晴らしい(^o^)丿
鍵掛ヶ峠1

           鍵掛ヶ峠1-2

アップで
鍵掛ヶ峠2

夏山登山道脇にて

イワカガミ
イワカガミ1

           イワカガミ2

           イワカガミ3

           イワカガミ4

白いイワカガミ
           白いイワカガミ1

           白いイワカガミ2

ツルシキミ
ツルシキミ1

大山寺付近にて
           
           大山寺付近1

岩から出るツツジが綺麗でした
大山寺付近2

大山寺
           大山寺1

           大山寺2

大山寺近くの裏大山絶景スポット
裏大山スポット4

裏大山スポット1

       立て看板

裏大山スポット2

裏大山スポット3

チゴユリ
チゴユリ1

チゴユリ2

           チゴユリ3

大山寺橋付近にて
大山寺橋1

大山寺橋2

枡水高原にて
枡水高原1

枡水高原2

今回は、まだ花が少なく風景を中心とした新緑の大山を満喫してきました。
次回も大山寺辺りの風景と野草などを沢山撮ってみたいと思います。



























この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンカヨウと大山(5月6日)
- 2012/05/11(Fri) -
連休最終日、そろそろ大山のサンカヨウの花が開花してるはずと思い、早朝6時頃より
大山へ向かいましたが、この日は大荒れの天候で、岡山を出た時は曇りでしたが、
蒜山インターに着くころには、雨になり、蒜山の道の駅(風の家)の店で8時半ごろまで
蒜山の特産物・野菜などを見ていました。この日の天候は、午前中は曇り時々雨で午後から
晴れの予報だったので、天気が回復するまで気長に待ちました9時頃薄日が射したので
サンカヨウの咲いてるのを確認し、カメラを据えて少し撮ったところ、またまた黒い雲が出て、
大急ぎで車の方に引き返しました。11時頃まで雨と雷と氷が降り何も出来ませんでした。


サンカヨウ(山荷葉)メギ科
【和名の由来】 「荷葉」とはハスの葉のこと。葉のつき方がハスに似ていて、平地のハスに対して山のハスということで山荷葉という。

             サンカヨウ4

アップで
サンカヨウ3

更にアップで
サンカヨウ5
           
サンカヨウ1

縦に
           サンカヨウ2


           サンカヨウ6

この日一番沢山花のついたサンカヨウ
サンカヨウ7

           サンカヨウ7-2

花をアップで
サンカヨウ7-3

アングルを変えて
サンカヨウ7-4

サンカヨウ8

まだ蕾のサンカヨウ
           サンカヨウ9

サンカヨウ10

縦に
           サンカヨウ11

烏ヶ山
サンカヨウの花は綺麗だけれど後ろに見える青空の烏ヶ山の風景も綺麗です。
烏ヶ山1

烏ヶ山とサンカヨウ
           烏ヶ山とサンカヨウ1

烏ヶ山とサンカヨウ2

           サンカヨウ12

まだまだ蕾のサンカヨウも沢山ありました。
サンカヨウ13

エンレイソウ
サンカヨウの直ぐ側にエンレイソウも沢山咲いています
エンレイソウ1

スミレ(?スミレも沢山咲いてました)
スミレ1

ショウジョウバカマ(猩々袴)
山裾にには沢山のショウジョウバカマがニョキニョキと出ていました。

早朝のショウジョウバカマ
           ショウジョウバカマ1

青空での同じショウジョウバカマ
           ショウジョウバカマ1-2

           ショウジョウバカマ2

大きく開いたショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ3

2本のショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ5

豪華に開花した3本のショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ4

ショウジョウバカマを撮った後、青空になっていたので御机の方に大山の風景を撮りに行ってみました。

『御机から見る大山』
御机から見る大山1

アッ!コウウン機が・・・
御机から見る大山2

御机でのコウウン機作業
御机から見る大山3

御机のコウウン機レースみたい
御机から見る大山3-2

御机の、のどかな風景
御机から見る大山4

御机から見る大山と桜
御机から見る大山5

桜の木の間から見る大山
御机から見る大山6

御机から見る大山7

水田にわずかに映る大山
御机から見る大山8

この日の朝は大荒れでしたが、午後からは青空になり、何んとか青空の下で大山を撮ることが出来ました。
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まんさく園の山芍薬(5月5日)
- 2012/05/10(Thu) -
午前中、玉泉寺で山芍薬などを撮っていましたら、まんさく園の柴田さんから電話がありました。
この日、あまりにいい天気で、気温も上がったので、まんさく園の山芍薬も、もう満開で
早く来ないと散ってしまいそうだとのことで、午後から急いでまんさく園に向かいました。


山芍薬1杉林の下へ行くともうすでに散りかけた山芍薬が、多く、いい花は2~3輪ほどになっていました。
山芍薬1

横からのアングルで
山芍薬1-2

縦に
           山芍薬1-3

山芍薬2
山芍薬2

バックに玉ぼけを入れて
山芍薬2-1

アップで
山芍薬2-2

山芍薬3
開きすぎた山芍薬
山芍薬3

山芍薬4
山芍薬4

背景を陽射しのあたったグリーンに
山芍薬4-2

縦に
           山芍薬4-3

山芍薬5
山芍薬5

縦に
           山芍薬5-2

今回のまんさく園での山芍薬の撮影は気温が一気に上がったので、ちょっと花が開きすぎて、
沢山の山芍薬を撮ることができませんでした。花の撮影は陽射しとのタイミングが難しいです。
特に山芍薬は陽射しがないと効果が半減してしまいます。次回を期待したいと思います。
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺の花
- 2012/05/09(Wed) -
連休後半5月5日、前日、玉泉寺の奥さんから山芍薬の花が咲き始めましたよと電話があり、
さっそく早朝より出かけてきました。この日は連休の中でも一番天気が良い日だったので
どんな山芍薬が咲いてるのか、ワクワクして出かけました。


『玉泉寺』

真庭の玉泉寺の裏山には、豊かな土壌に石楠花をはじめオオヤマレンゲ・山芍薬・クマガイソウ・ササユリ・ヤマユリ・カノコユリ・アジサイ・コアジサイ・レンゲショウマ・キレンゲショウマ・エビネ蘭など沢山の花木が植えられ、がん封じのお寺・花寺として有名なお寺となっています。

玉泉寺

山芍薬1
山芍薬1

縦に
           山芍薬1-2

山芍薬2
山芍薬2

山芍薬3
           山芍薬3

山芍薬4
山芍薬4

山芍薬5
山芍薬5

山芍薬6
奥側に咲いてる山芍薬をアップで
山芍薬6

山芍薬7
           山芍薬7

山芍薬8
山芍薬8

山芍薬8-2
多重撮影
山芍薬8-2

菊桃 見ごろでした
菊桃1

菊桃2

日本さくら草
           日本さくら草1

           日本さくら草2

紅白のレンゲ草
玉泉寺の上り口に咲いてた白いレンゲが、先日より沢山咲いてました。
玉泉寺2

           レンゲ草1

           レンゲ草2

           レンゲ草3

クマガイソウ
まだ、蕾で咲いていませんでした。10日頃が見頃かも?
クマガイソウ1

クマガイソウ2

今回の玉泉寺では山芍薬の綺麗なのが撮れましたが、クマガイソウは少し早かったようでした。



この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新見の山野草と鯉のぼり(5月4日)
- 2012/05/07(Mon) -
連休後半2日目、バラ園に牡丹の花をと思いRSKバラ園に行きましたら、
もうすでに、2日に降った雨で散ってしまってたので、県北新見の方に
変更しました。しかし、この日の県北は大荒れで、新見へ着いたものの、
雨が降ってて、しばらくは、花を散策するだけでした。
午後13時頃から、やっと雨が上がり、咲いていそうな花・風景を撮ってみました。


ホタルカズラ
            ホタルカズラ1

アップで  
            ホタルカズラ

ラショウモンカズラ

車を走らせていて偶然見つけたラショウモンカズラ、自然に自生してるのを見たのは初めてでした。

            ラショウモンカズラ1

            ラショウモンカズラ2

少しアップで
            ラショウモンカズラ3

『鯉のぼり』
本郷の近くを走らせていましたら川を跨いで沢山の鯉のぼりが強い風にあおられ
泳いでいました。この時期にふさわしい風景にに出会いました。


い~ら~か~のなみ~と~♪(^-^)~雲の~波~♪

こいのぼり1

            こいのぼり2

こいのぼり4

            こいのぼり3

こいのぼり5

からし菜とこいのぼり
こいのぼり6

M谷のヤマブキ草

帰り道M谷へヤマブキ草が咲いてるのではと立ち寄ってみました。
ヤマブキ草1

二輪並んで
           ヤマブキ草2

アップで、しかし光が足りなく中心部がぼけています。
           ヤマブキ草3

ヤマブキ草4
           
ヤマブキ草三姉妹
ヤマブキ草6

ジュウニヒトエ
            十二単

シャガの花
             シャガの花1

この日は悪天候の為、思うように撮れませんでしたが、ラショウモンカズラの自生と
5月のこいのぼりが、空を泳いでるのが良かったです。



           





            




                      
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉泉寺にて(4月29日)
- 2012/05/05(Sat) -
大佐のまんさく園を後にし、玉泉寺で白根葵の花が咲いてますよと1日前に
聞いていたので、午後から玉泉じの方に行ってみました。
私自身、白根葵はまだ実際に見たこともなく、撮ったこともないので
わくわくしながら、訪ねてみました。


『玉泉寺の花』

白根葵(青紫)
まだ咲き立てでとても綺麗な花だ
白根葵1

多重でソフトに
白根葵1-2

縦に
            白根葵1-3

アップで
            白根葵1-4

白根葵(白)
            白根葵2

横に
白根葵2-2

            白根葵2-3

オオバナエンレイソウ
オオバナエンレイソウ1

            オオバナエンレイソウ1-2

翁草(オキナグサ)
            翁草1

翁草2

ショウジョウバカマ
            ショウジョウバカマ1

ショウジョウバカマとスミレ
            ショウジョウバカマ2

トキワイカリソウ
            トキワイカリソウ1

菊桃
菊桃1

菊桃2

白いレンゲ草
白いレンゲ草1

           白いレンゲ草1

今回は初見の白根葵の(淡いブルー・白)を撮ることが出来てよかったです。
他にも、オオバナエンレイソウ・菊桃・白いレンゲなどにも出会いました。
この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まんさく園にて(4月29日)
- 2012/05/03(Thu) -
この日もまずまずの天候だったので『シャクナゲの里』まんさく園を訪ねてきました。
今年はどうしたことか、まんさく園の石楠花は、3割ほどの花芽しか付いてなく
昨年の花姿に比べると寂しい状態でした。私のお目当ての山芍薬もまだあまり咲いて
なく、ちょっと残念でしたのでイカリソウやテンナンショウなどを撮ってみました。


『まんさく園の花』

石楠花
石楠花1

            石楠花2

石楠花3

石楠花4

石楠花6

石楠花5

山芍薬
山芍薬1

縦に
            山芍薬1-2

タカハシテンナンショウ
            タカハシテンナンショウ1

            タカハシテンナンショウ2

源平イカリソウ
源平イカリソウ1

木漏れ日をバックに
源平イカリソウ2

            源平イカリソウ3

イカリソウ(白)
イカリソウ白1

縦に
            イカリソウ白1-2

イカリソウ(赤)
イカリソウ(赤)1

シロバナエンレイソウ
シロバナエンレイソウ1

アケビの花
            アケビ1

アケビ1-2

風~もないのにぶ~らぶら
            アケビ2

今回『シャクナゲの里』まんさく園のシャクナゲをじっくり撮るつもりでしたが、花つきが悪く
ちょっとがっかりでした。しかし、源平イカリソウとテンナンショウが綺麗でした。
次回は、山芍薬に期待したいと思います。
この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
県立森林公園にて(4月28日)
- 2012/05/02(Wed) -
岡山県立森林公園は、例年だと、4月20日頃に開園を迎えるのですが、
今年も積雪が多く、連休の始まる1日前の(4月27日)にやっと開園に
なりました。しかし、山の裾野にはまだ沢山の雪が残っていました。
毎年、森林公園では沢山の湿性植物や山野草が見られるので楽しみにしていました。
今回は、三原の花友さんをご案内しました。


『県立森林公園』にて

森林公園1

ミズバショウ
ミズバショウ1

ミズバショウ2

            ミズバショウ7


ミズバショウ3

ミズバショウ4

            ミズバショウ5

ミズバショウ6

ミズバショウ8

リュウキンカ
リュウキンカ1

リュウキンカ2

キクザキイチゲ(白)
            キクザキイチゲ1

キクザキイチゲ2

場所によっては群生してる所もあります
キクザキイチゲ3

キクザキイチゲ(ブルー)
            キクザキイチゲ4

            キクザキイチゲ5            

サンインシロカネソウ
サンインシロカネソウ1

サンインシロカネソウ2

サンインシロカネソウ3

            サンインシロカネソウ4

            サンインシロカネソウ5

サンインシロカネソウ6

チャルメルソウ
   
            チャルメルソウ1

チャルメルソウ2

            チャルメルソウ3

ザゼンソウ
例年だとあちこちににょきにょきと出ているのですが、今年は少なかったです
            ザゼンソウ1

緑色のザゼンソウ
            ザゼンソウ2

横から
            ザゼンソウ3

『森林公園外』にて

イワナシ
イワナシ1

イワナシ2

薄いピンクのイワナシ
イワナシ3

イワウチワ 2輪並んで
イワウチワ1

この場所ではまだ群生が見られなくぽつぽつと咲いてました
イワウチワ2

           イワウチワ3

           イワウチワ4

イワウチワ5

イワウチワ6

木漏れ日を浴びて
イワウチワ7

多重撮りで
           イワウチワ8

スミレサイシン
スミレサイシン1

ネコノメソウ
ネコノメソウ1

キクザキイチゲ

           キクザキイチゲ6

ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ1

渓流のサンインシロカネソウ

こちらのサンインシロカネソウは少し大きいのが沢山咲いてました。
サンインシロカネソウ7

サンインシロカネソウ8

サンインシロカネソウ10

サンインシロカネソウ9

           サンインシロカネソウ11

エンレイソウ
エンレイソウ1

エンレイソウ2

トキワイカリソウ
           トキワイカリソウ1

タチネコノメソウ
タチネコノメソウ

連休初日いい天候に恵まれ、花友さんにもいろんな
森林公園の植物を見せることが出来てよかったと思います。





                        












この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
王子ヶ岳でのモデル撮影会(4月21日)
- 2012/05/01(Tue) -
天候の悪い中『王子ヶ岳』で日の出撮り仲間のNさんが主催で素人のモデルさんを
集めて頂き午後、13時より行いました。この日は低気圧が近づき午後から風が出
はじめ、撮影会は中止かな~と思ってましたが、何んとか撮ることは出来ましたが、
なにぶんにも、モデル撮影は数十年ぶりだったのと、いろいろな原因が重なり
全くいいのが撮れなかった。モデルも素人カメラマンも素人では・・・
増して、天候が良ければまだしも、風が強く悲惨な結果でした(*_*)


『王子ヶ岳でのモデル撮影会』

王子ヶ岳1

モデル10

モデルさん4人の愛きょうでピース
モデル1

モデル2

モデル3

モデル4

モデル5

モデル6

モデル7

モデル8

モデル9

モデル11

モデル12

モデル13

モデル14

モデル15

モデル16

モデル17

モデル18

モデル20

モデル19

モデル21

モデル22

モデル23

リラックス
モデル24

ハイ!ジャンプ!
モデル25

モデル26

モデル27

モデル28

モデル29

モデル30

モデル31

まだまだ時間があると思ってたら15時で終了だって! エ~ェ!
まだいいの撮れてないよ~!!


今回はモデル撮影というより記念撮影じゃが~!
場所も・時間も皆さん不満の声が・・・次回は・・・?























この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |