2012 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 09
わが家のサギ草(8月25日)
- 2012/08/29(Wed) -
8月21日にやっとわが家の鉢植えのサギ草が咲きましたが、毎日仕事から
帰宅するのが、遅くサギ草の花も終わるのではと思いつつ、土曜日の午後
やっと撮ることが出来ました。


『わが家のサギ草』

ひっそり静かに咲く五輪のサギ草
サギ草1

霧の中に舞うサギに見立てて
サギ草2

仲良くサギの群れ
サギ草3

アップで
            サギ草4

青空に舞うサギ
サギ草5

わが家でしか撮れないアングルで
            サギ草6

眩しく可憐に青空に舞うサギをイメージして
サギ草7

自然のサギ草にはかないませんが、中々撮りに行けないのでわが家のサギ草で我慢です。
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
玉泉寺にて(8月19日)
- 2012/08/24(Fri) -
ここしばらく仕事で毎日遅くなっているけれど、好きな趣味(写真)には
少々くたびれていても、出かけたくなります。
休みの日ぐらい体を休めればいいのにと思うけれど、その時期の花は待ってくれない
だから無性に撮りに行きたくなります。ガガブタを撮った足で玉泉寺のカノコユリを
撮りに行って来ました。


玉泉寺の花

『鹿子百合』(カノコユリ)
「カノコユリ」は、ユリ科ユリ属の多年草で花弁に鹿の子模様の斑点があることから「鹿の子百合」と呼ばれる。薩摩川内市甑島のカノコユリは、自生ユリの密度が高く、島の道路端や平地だけでなく、海岸線の断崖でも見ることができる。特に中甑地区がある上甑島はカノコユリの原産地として知られています。

カノコユリ3

カノコユリ1

           カノコユリ1-2

           カノコユリ2

カノコユリの蕾
           カノコユリ4

カノコユリとカタツムリ
           カノコユリ5

カノコユリ6

カールした花びらが可愛いユリです
           カノコユリ7

青空をバックに
           カノコユリ8

ユリを撮ってたらミヤマカラスアゲハが・・・
           カノコユリ9

体に花粉をいっぱい付けて・・・
カノコユリ10

ナツズイセン 
           ナツズイセン1

ナツズイセン2

ナツズイセン3

ナツズイセン4

源平ツリフネ草 
源平ツリフネ1

           源平ツリフネ2

『八重の蓮華升麻』

初めて見る八重のレンゲショウマの花芯部は普通のレンゲショウマと違い官状になっていませんでした。 

八重のレンゲショウマ1

少しアップで
八重のレンゲショウマ2

縦に
           八重のレンゲショウマ3

さらにアップして
           八重のレンゲショウマ4

八重のレンゲショウマ5

八重の蓮華升麻の蕾

           八重のレンゲショウマ6

庭に舞い降りたサギ草 
サギ草1

『蓮華升麻』
まだまだ青軸の蓮華升麻は沢山蕾もあり綺麗です。
レンゲショウマ1

レンゲショウマ2

レンゲショウマ3

           レンゲショウマ4

           レンゲショウマ5

花芯にハナアブが・・・
レンゲショウマ6

レンゲショウマ7

蓮華升麻は、まだまだ沢山の蕾もあり9月頃まで咲きそうです。
レンゲショウマ8

黄蓮華升麻
黄 レンゲショウマ1

           黄 レンゲショウマ2

ヒオウギ

1輪だけ咲いてました
ヒオウギスイセン1

ナツエビネ
           ナツエビネ1

今回の目的は、まだ撮ったことのないカノコユリと八重の蓮華升麻などでした。
蓮華升麻は、これからまだまだ沢山開花するようです。
この記事のURL | 8月 | CM(4) | ▲ top
総社のガガブタ(8月19日)
- 2012/08/22(Wed) -
この日もまたまた玉泉寺へカノコユリを撮りに行く予定にしてましたが、
その前に昨年総社の池で撮ったガガブタの群生の様子を見に行って来ました。
思ってたとおり、沢山咲いていましたが、今年は池の水が多く限られた
場所でしか撮れませんでした。


『ガガブタ』

ガガブタ 名前の由来は、ガガ→鏡、ブタ→蓋で鏡の蓋の意とよく紹介されているが ガガイモのガガと同じで、本当のところはよく分からないようです。池や沼に生える多年草 の水生植物で、開発等の環境変化で準絶滅危惧種(NT)指定だそうです。

ガガブタ1

白く見えるのが全てガガブタの花です
ガガブタ2

この池では沢山群生するのですが、花が朝日の東方向に向いて咲くのでちょっと撮り辛いです。
ガガブタ3

ガガブタ4

ガガブタ5

ガガブタ6

陽射しを浴びて(逆光で)
ガガブタ7

ガガブタ8

ガガブタ9

今年は雨が多く池の水も多くあまり近寄ると池に落ちて危険です。
あまり低い位置で撮れなかったので今一効果のある画像が撮れませんでした。
次回また水位が減ったときに撮りに行ってみたいです。




この記事のURL | 8月 | CM(1) | ▲ top
玉泉寺にて(8月15日)
- 2012/08/20(Mon) -
今年のお盆は8月はじめの思わぬ荷主の火事の為仕事をせざる得なくなり
やっと私の好きな蓮華升麻をゆっくり写真を撮るチャンスができたので、
再び早朝より玉泉寺へ向かいました。蓮華升麻はとても魅力的な花だけれど、
私の頭に描く構図には、沢山の花が咲かないと、森の妖精の様に撮るには
難しいと花だと思っています。今回は気合を入れて撮ってみましたが・・・?


『玉泉寺の花』

蓮華升麻①
この日のベストショット(花姿・蕾の位置関係が私自身一番良い構図だと思っています)
           レンゲショウマ1

アップで
           レンゲショウマ1-2

反対側から
           レンゲショウマ1-3

蓮華升麻②
レンゲショウマ2

下からアップで
           レンゲショウマ2-2

蓮華升麻③
レンゲショウマ3

蓮華升麻④
レンゲショウマ4

少しアップで
レンゲショウマ4-2

蓮華升麻⑤
           レンゲショウマ5

蓮華升麻⑥
レンゲショウマ6

蓮華升麻⑦
           レンゲショウマ7

蓮華升麻⑧
レンゲショウマ8

蓮華升麻⑨
           レンゲショウマ9

蓮華升麻⑩
           レンゲショウマ10

蓮華升麻⑪
レンゲショウマ11

蓮華升麻⑫
レンゲショウマ12

蓮華升麻⑬
レンゲショウマ13

多重にて
レンゲショウマ13-2

           レンゲショウマ13-3

蓮華升麻⑭
レンゲショウマ14

蓮華升麻⑮
レンゲショウマ15

黄蓮華升麻①
           キレンゲショウマ1

黄蓮華升麻②
キレンゲショウマ2

黄蓮華升麻③
           
アップで
キランゲショウマ3

コバノギボウシ
           コバノギボシ

山芍薬の実
山芍薬①

赤いツリフネ草
ツリフネ草1

この日も暑かったので休みながら撮ってみましたが、まだまだ
レンゲショウマ・キレンゲショウマ共にまだ半分も咲いていませんでした。         
今回は、私の好きな蓮華升麻をこだわって撮ってみました。
この中に皆さんのお好きなアングルがあるでしょうか?















           
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
新庄不動滝(8月4日)
- 2012/08/17(Fri) -
玉泉寺のレンゲショウマを撮った後、午後より新庄村にあります
不動滝へ涼を求めて行ってみました。やはり滝の側に行くと
ひんやりとして汗がひき気持ちよかったです。


『新庄不動滝』

  男滝
                 水量が多く見応えがあります。
           男滝1

男滝2

男滝3

燻銀に輝くカワトンボ
カワトンボ1

カワトンボ2

   女滝

           女滝1

女滝2

女滝5

ウバユリ
  女滝の直ぐ側に咲いてました

           ウバユリ1

ウバユリ1-2

女滝から男滝へ向かう道中にも沢山見られました
ウバユリ2

フシグロセンオウ
この花も女滝の側に数輪咲いてました
フシグロセンノウ1

『滝で泳ぐ少女』

しばらく女滝へ居ると外人の二人の女の子がゴーグルを付けウキワを持って
女滝の滝坪で泳ぎはじめ・・・え~!と思ってました。でも気持ち良さそう~!
私も入りたくなりましたよ!


女滝6

女滝4

女滝3

綺麗なカラスアゲハも水を求めて・・・
カラスアゲハ1

この日も暑かったけれど滝は涼しく気持ち良かったです。
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
玉泉寺にて(8月4日)
- 2012/08/16(Thu) -
夏本番となり、1週間経つと蓮華升麻の花も沢山開花したのではと
再び玉泉寺に訪れてみました。思ったほど開花が進んでなく下の段は
まだまだのようでした。


『蓮華升麻』

魅力あるレンゲショウマをいろんなアングルで撮ってみました            
           蓮華升麻1

アップで

森の貴婦人と言われるだけありとても気品のある花です
蓮華升麻1-2

           蓮華升麻2

玉呆けの中の蓮華升麻 

           蓮華升麻3

ソフトな森の貴婦人
蓮華升麻4

背景に溶かして
           蓮華升麻5

           蓮華升麻6

背景を生かして
           蓮華升麻7

上品に
           蓮華升麻7-2

暗い背景で
           蓮華升麻7-3

綺麗な蓮華升麻
蓮華升麻8

木漏れ日を浴びて
           蓮華升麻9
         
陽射しを浴びて
           蓮華升麻10

『ヤマユリ』 
青空に映えるヤマユリ
ヤマユリ1

ヤマユリ2

ヤマユリ3

咲きほこるヤマユリ 
           ヤマユリ4

『サギ草』

           サギ草1

多重でダブルに       
           サギ草2

予防用ヘリ
下の方で何やら大きな音がするので覗きこむと予防ヘリが飛んでました。

予防ヘリ1

予防ヘリ2

           玉泉寺に新たに仲間入りした愛嬌のある『福録寿』の木像
           木像1

           木像1-2

キレンゲショウマは、まだ少し早くお盆の頃に咲くと思います。
この日は多少風があり撮るのに時間がかかりました。
この記事のURL | 8月 | CM(1) | ▲ top
わが家のアイドル(7月27・29日)
- 2012/08/14(Tue) -
わが家のブロック塀に置いていたマネキグサ(白)がいつの間にか猛暑の中
咲いていました。てっきり赤いのが咲くと思っていたのでびっくりでした。


『マネキグサ』(白)

(ネット調べ)
シソ科・オドリコ草属 クロバナヒキオコシなどの仲間で絶滅危惧種だそうです。
高さ40-70cmの多年草。葉は対生し長さ3-8cmの卵円形で表面に少しシワがあり
上部の葉腋に長さ約2cmの暗紅紫色や白色の唇形花をつける。
花が手招きをしているような形からこの名が付いたようです。


マネキグサ2

マネキグサ3

マネキグサ1

マネキグサ4

白いマネキグサはまるで宇宙人の様に見えますが、とても愛嬌のある可愛い花です。

            マネキグサ5

マネキグサ5-2

            マネキグサ6

マネキグサ7

マネキグサ8

マネキグサ9

マネキグサ10

マネキグサ11

マネキグサ12

マネキグサ13

私の仕事先の荷主工場の火事で毎晩遅くまで仕事をせざる得ず、ブログのアップも
中々進まなくなりました









この記事のURL | 7月 | CM(1) | ▲ top
クリオネゴケ(7月14日)
- 2012/08/05(Sun) -
もう2週間前、珍しい花が咲いてたので撮ってみました。
ウサギコケも珍しいコケですが、海のクリオネに似たこのコケもとても
小さく可愛らしいコケの花です。(園芸店にて)


『クリオネゴケ』

クリオネコケ2

縦にアップで
           クリオネコケ1

『ウサギゴケ』以前、花子さんちで撮ったのウサギゴケです

           ウサギコケ1

アップで
           ウサギコケ2

どちらも、見た目は苔ですが、植物としては食虫植物に分類されます。
食虫植物と聞くと少し怖い感じですが、花が虫を食べたりはしませんのでご安心ください。
根から微生物のエキスを吸うだけです(それも怖いでしょうか?笑)


この記事のURL | 7月 | CM(1) | ▲ top
布滝にて(7月28日)
- 2012/08/05(Sun) -
午前中、玉泉寺で蓮華升麻をとった後、午後から阿波村の有名な布滝に
涼を求めて行って来ました。午後から雲行きが段々と妖しくなり
布滝を撮り終えて車に帰ったとたん、凄い夕立になり、あわやずぶ濡れに
なるところでした。セーフでした。


『布滝にて』

            布滝1

            布滝9

滝をいろんな位置から撮ってみました。
            布滝2

            布滝3

            布滝4

            布滝5

ケルビンを3500にしてやや青く
布滝6

            布滝7

            布滝8

この布滝へは初めてでしたが、1番人気の滝だけあって涼しく次々と涼を求めて観客が来てました。            
この記事のURL | 7月 | CM(1) | ▲ top
玉泉寺にて(7月28日)
- 2012/08/01(Wed) -
玉泉寺へ森の貴婦人・妖精と言われる蓮華升麻が前回よりは沢山咲いてるに
違いないと思い早朝より訪ねて見ました。しかし、7月20日に訪れたとき
よりは沢山咲いていましたが、思っていたほど開花していませんでした。


『玉泉寺の夏の花パートⅡ』

ヤマユリ
ヤマユリ1

ヤマユリ2

ヤマユリ3

ヤマユリ4

蓮華升麻(レンゲショウマ)
蓮華升麻1

            蓮華升麻2

アップで
            蓮華升麻2-2

蓮華升麻3

蓮華升麻4

蓮華升麻とアオバセセリ
レンゲショウマにまさか、こんな綺麗な珍しいセセリチョウが来ているなんて!ラッキー!

            蓮華升麻とアオバセセリ1

            蓮華升麻とアオバセセリ2

            蓮華升麻とアオバセセリ3

この日1番高い所に咲いてた1輪 

            蓮華升麻5

アングルを変えて
            蓮華升麻5-2

ホトトギスとイチモンジ蝶
ホトトギスとイチモンジ蝶1

源平ツリフネ草
源平ツリフネ草1

源平ツリフネ草2

早朝は霧が出てしばらくは涼しかったけれど時間が経つに連れ夏の陽射しが段々と厳しくなりました。
今回、思ったほどレンゲショウマが開花してなかったのが残念でしたが、まさかのレンゲショウマと
アオバセセリとの2ショットが撮れたのがラッキーでした。
           




この記事のURL | 7月 | CM(1) | ▲ top
| メイン |