2012 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 10
錦海湾の日の出(9月28日)
- 2012/09/30(Sun) -
この日、仕事で姫路に荷を引き取りに行くことになっていました。
姫路へは6時に出れば8時までには十分間に合うので錦海湾に
立ち寄ってみました。
前日(27日)、素晴らしい達磨太陽を撮られた方を知っていたので、
この日の天候も良かったので、もしやと思いカメラの準備をして
トラックに積んで、AM5時に仕事に出発しました。


『ラッキーな朝』

錦海湾の朝焼け

AM5:39 ホワイトバランス:蛍光灯
朝焼け1

場所を移動して朝焼け 
AM5:45 ホワイトバランス:曇り
朝焼け2

AM5:46 ホワイトバランス:蛍光灯
朝焼け3

AM5:47 ホワイトバランス:蛍光灯
朝焼け4

AM5:48 ホワイトバランス:日陰
朝焼け5

この錦海湾の場所ではまだ達磨太陽は早いと思ってましたら、上空の雲を見るとひょっとしたら
達磨太陽は無理だろうけれど綺麗な日の出が出るのではと思い急いで500mmレンズに交換


AM5:53 ホワイトバランス:日陰
朝焼け6

突如家島群島の間から太陽が出現!ラッキー(^_^)v
AM5:55:02
日の出1

AM5:55:33
日の出2

AM5:55:51
日の出3

AM5:56:30
日の出4

AM5:56:44
日の出5

AM5:56:49
日の出6

達磨太陽GET! (トリミング)
達磨太陽1

AM5:56:51
日の出7

AM5:56:57
日の出8

AM5:57:14
日の出9

AM5:57:25
日の出10

AM5:59:28
日の出11

仕事に行く前に錦海湾で素晴らしい達磨太陽に出会えるとは思いませんでした。
この日は本当にラッキーな日でしたv(^_^)v
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
大山の野草(9月23日)
- 2012/09/30(Sun) -
古見の彼岸花の様子を見た後、大山(鏡ヶ成)にマツムシ草・ウメバチ草などが
咲く頃なのでそちらの方に車を走らせましたが、湯原を過ぎ蒜山インター近くになると
雲ゆきが怪しくなり、とうとう雨になってしまいました。でもこの日の天気は午後から
晴れの予報になっていたので現地に着きしばらく待ってたら、天気予報どおり雨が上がり
やれやれでした。


『大山鏡ヶ成にて』

マツムシ草

マツムシ草1

            マツムシ草2

マツムシ草に蜜蜂が・・・
            マツムシ草3

咲きたての濃い色のマツムシ草
マツムシ草4

あっ!青空が!
マツムシ草5

マツムシ草6

            マツムシ草7

マツムシ草にヒョウモン蝶が・・・
            マツムシ草8

            マツムシ草9

後ろから
            マツムシ草10

ウメバチ草
ウメバチ草1

            ウメバチ草2

            ウメバチ草3

            ウメバチ草4

アップで
ウメバチ草5

パッ!と大きく開いてたウメバチ草
            ウメバチ草6

蕾と一緒に
            ウメバチ草7

綺麗なシベ
            ウメバチ草8

            ウメバチ草10

ウメバチ草9

            ウメバチ草11

背景を影にして
            ウメバチ草12

            ウメバチ草13

ラブラブ❤のウメバチ草
            ウメバチ草14

ウメバチ草18

青空の見える一瞬
ウメバチ草15

ハナアブが・・・
ウメバチ草16

            ウメバチ草17

白い露草
            白い露草1

白い露草2

            白い露草3

ミコシグサ(ゲンノショウコの種)
空がすっきりしないので・・・?
ミコシグサ1

トモエシオガマ(シオガマギク)
トモエシオガマ1

目まぐるしく天気が変わりまた、雨が降りはじめたので撤退

鬼女台から見えた風景
鬼女台にて1

鬼女台にて2

前回、池の段で雨にあい、今回も雨にあい、休日になると天候の具合が悪く中々
思うようなショットが撮れてない感じです。男心と秋の空かな~?
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
古見の彼岸花(9月23日)-
- 2012/09/29(Sat) -
この日の天候は曇りのち晴れであまり良くありませんでしたが、
落合の古見の彼岸花が気になっていたので、最初に訪ねてみました。植え込みのある所や
工場の日陰になってる所はすでに咲いていましたが、陽のあたる場所はまだ10cmものびてない
状況で、まだ蕾の部分が多かったです。


『古見の彼岸花』
北側から
古見の彼岸花2

南側から
古見の彼岸花1

まだ蕾の多い彼岸花を・・・
古見の彼岸花3

古見の彼岸花4

古見の彼岸花5

朝露を浴びて
古見の彼岸花6

古見の彼岸花7


古見の彼岸花8

古見の彼岸花9

木漏れ日の彼岸花
古見の彼岸花10

古見の彼岸花11

古見の彼岸花12

古見の彼岸花13

アップで
古見の彼岸花14

彼岸花に・・・
古見の彼岸花15

川土手のオシロイバナ
古見の彼岸花16

土手に咲いてたヤブラン
            古見の彼岸花17

南側はまだまだ蕾が多かった
古見の彼岸花18

古見の彼岸花19

川中の彼岸花
            古見の彼岸花20

古見の彼岸花21

今回の古見の彼岸花は、日陰部分では咲いていましたが、他はまだ蕾の多い状態でしたので
群生は撮れませんでした。(9月28日現在ではおそらく満開になっていると思います。)
台風17号の接近で再度撮りに行けなくなってしまいました(T_T)
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
夜明け(9月22日)
- 2012/09/26(Wed) -
昨年、玉野市番田でこの時期達磨太陽を撮ることが出来たので、今年も再挑戦と
意気込んで出かけましたが、残念ながら大阪・和歌山方面に暑い雲がかかり
達磨太陽は望めませんでした。日の出と言うより夜明けとなってしまいました。


『番田の夜明け』

AM5:53 
日の出時刻は5:52厚い雲に阻まれ残念!
夜明け1

AM6:05
やっと周りが薄いオレンジ色に
夜明け2

AM6:10
暑い雲の隙間からやっと陽射しが・・・
            夜明け3

AM6:19
直ぐにまた上の雲の中に・・・
            夜明け4

AM6:21
お日様も高く昇り黄金に照らす海
夜明け5

AM6:31
夜明け6

ウロコ雲から漏れる陽射し
夜明け7

遠くで残念でしたね~と こちらを見るミサゴ
ミサゴ1

AM6:36
遠くのダイサギと海鵜
ダイサギと海鵜1

黄金に輝く海
夜明け8

黄金の海を行く小豆島行きフェリー
ファリー1

今回の日の出は残念でしたが、黄金に輝く海と上空のうろこ雲がとても綺麗でした。
また、天候の良いときにチャレンジします。


わが家のアサガオ
            アサガオ1

アサガオ2

空振りに終わった達磨太陽でしたが、わが家のアサガオの綺麗なのが咲いていたので気分的に救われました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
池の段にてパートⅢ(9月15日)
- 2012/09/24(Mon) -
午後よりやっと少し陽射しがあったものの、やはり台風の影響で目まぐるしく天候が
変わり、風も結構吹いていましたが、何んとか目的の所まで行くことが出来ました。


『池の段にてパートⅢ』

龍王山方面
池の段1

池の段2

池の段から見る立烏帽子
池の段3

山頂付近の山野草

マツムシ草
マツムシ草1

イワショウブ
イワショウブ1

            イワショウブ2

            イワショウブ3

ウラギンヒゴタイ(ウラジロヒゴタイ)
            ウラギンヒゴタイ1

アップで
ウラギンヒゴタイ2

アキノキリンソウ
アキノキリンソウ1

タムラソウ
鮮やかに1本だけ立ってました
            タムラソウ1

ウメバチ草
ウメバチソ草はまだ咲きはじめのようでした。
            ウメバチ草1

ウメバチ草2

            ウメバチ草3

山頂付近のトリカブト
            トリカブト1

やっと晴れ間が(^-^)/ 
(南側)
芒1

(北側)
芒2

芒3

湿地の花

シラヒゲ草
シラヒゲ草はもう終盤でした
シラヒゲ草1

シラヒゲ草2

            シラヒゲ草3

綺麗に開いたシラヒゲ草
            シラヒゲ草4

キセルアザミ
            キセルアザミ1

湿地に咲いてたイワショウブ
            イワショウブ4

アップで
            イワショウブ5

湿地周辺に沢山咲いてたサラシナショウマ
            サラシナショウマ3

青空をバックに
            サラシナショウマ4

湿地周辺のトリカブト
濃い綺麗な色のトリカブトが沢山咲いてました。
トリカブト4

            トリカブト5

            トリカブト6

アキノキリンソウも沢山さいてました
アキノキリンソウ2

吾亦紅 
吾亦紅1

帰り支度の頃にやっと南側はいい天気に! 
池の段5

しかし、大山方面は雲海に包まれてました。 
池の段6

池の段7

今回の池の段では台風16号接近の為、雨が降り、ゆっくり時間が撮れなかったので
効果的な画像が撮れませんでしたが、やっと秋らしくなったように感じました。
また、来季のチャンスを期待したいです。      
  






この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
池の段にて(9月15日)
- 2012/09/20(Thu) -
池の段に着く少し前にアサギマダラと遭遇したので現地に着くのが少し遅れました。
アサギマダラは綺麗な蝶なのでついつい時間を忘れて撮っていました。
立烏帽子駐車場に着くと何んとか晴れ間も見えていい調子だと
思っていましたら、段々と雲行きが怪しくなり立烏帽子に登り降りたところで
雨が降りだし、傘を車に置いていたのでずぶ濡れになってしまいました。
一度、車に帰り雨宿りし、服を着替えて再び池の段の方に野草を撮りに出向きました。


『池の段にてパートⅡ』

キバナツリフネ草

            黄バナツリフネ草1

            黄バナツリフネ2

アキチョウジ
アキチョウジ1

ツルリンドウ
秋を語ってる見たい
            ツルリンドウ1

ツルリンドウ2

立烏帽子山頂
立烏帽子看板

立烏帽子から見る池の段
空が曇ってます
立烏帽子から見る池の段1

            立烏帽子から見る池の段2

アキノキリン草
アキノキリンソウ1

山道に咲いてたトリカブト

            トリカブト1

アップで
            トリカブト1-2

イヨフウロ
            イヨフウロ1

見事な房のトリカブト(立烏帽子と池の段との間にて)
トリカブト2

            トリカブト3

ツルニンジン
            ツルニンジン1

ツルニンジン2

ヨシノアザミ
ボクチアザミ1

ツリガネニンジン
            ツリガネニンジン1

アップで
            ツリガネニンジン2

サラシナショウマ
            サラシナショウマ1

            サラシナショウマ1-2

これまでは、立烏帽子駐車場から池の段の登り口でした。
続きは池の段にてパートⅢにてアップします。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
池の段にて(9月15日)
- 2012/09/19(Wed) -
この日、私自身の目覚め次第で、どうしようか?と思ってました。
目覚ましなしで目が覚めたのが4時半、迷った結果、台風16号が接近してるし
台風で山が荒れる前に行った方がと独り言、天気はあまり良くないけれど
思いきって1人で出ました。さて天候はどうなることか・・・?


『池の段にてパートⅠ』 池の段までの道中にて

シシウド

池の段への道中花火のようなシシウドやツリフネ草が沢山咲いてました
シシウド1

シシウド2

ツリフネ草(赤)
ツリフネ草(赤)1

カリガネソウ
カリガネソウ1

花はもう終盤で花数が少なかった
カリガネソウ2

キバナアキギリ
            キバナアキギリ1

まるで鎌首を上げた蛇のようなキバナアキギリ
            キバナアキギリ2

アサギアダラ
池の段までの道中でヒヨドリ花に5~6頭群れていました
アサギマダラ2

            アサギマダラ3

アサギマダラ1

アサギマダラ4

アサギマダラ5

アサギマダラ6

アサギマダラ7

アザミにとまるアサギマダラ
アサギマダラ8

アサギマダラ9

夢中で飛んでるアサギマダラを狙ったけれど望遠では暗くてボケばかりでした。




この記事のURL | 9月 | CM(2) | ▲ top
高梁川のツルボパートⅢ(9月12日)
- 2012/09/17(Mon) -
この日、仕事が思った以上に早く終わったので、いいチャンスだと思い
高梁川の土手のツルボの様子を見に行って来ました。おそらく群生を
見るには最後のチャンスだと思ってたので、この日はラッキーでした。
これほど、ツルボに魅せられたのは、昨年見た感動が大きかったからだと
思います。


『土手のツルボパートⅢ』

遠くから見るとよく見えない!
ツルボ1

近づいて見ると
ツルボ2

9日よりはかなり群生してる
ツルボ3

ツルボ4

この日も蜜蜂が忙しげに飛んでました
ツルボ5

ミヤコグサもツルボに混じって
ツルボ6

沢山生えてるこの花は・・・?
この花は?

黄蝶も仲良く
黄蝶1

ツルボ7

土手の北側を見ると・・・草刈りが近づいて来ていました
ツルボ8

え~!もう草刈り! まだツルボ群生になる途中なのに・・?
ツルボ9

土手の上部・下部は人の手で草刈り作業が・・・
            ツルボ10

土手の斜面は後から草刈りロボットが・・・
草刈りロボット1

ツルボの群生をラジコン草刈りロボットが・・・
草刈りロボット2

まだまだ、のびてるツルボも沢山あるのに容赦なく土手を綺麗さっぱり草刈り
行政の行うことなので仕方無いけれど、せめてもう3日ほどほど待って欲しかったな~!
この日が土手のツルボの見おさめになりました。来年また見えるかな~?
この記事のURL | 9月 | CM(1) | ▲ top
嫁いらず観音のリコリス(9月10日)
- 2012/09/17(Mon) -
広島からの仕事帰り、この時期 嫁いらず観音でリコリスの花が
開花するはずだと思い昼食を兼ねて少しだけ立ち寄ってみました。
思ってたとおり咲いていましたが、まだ咲き始めで開花したのは
少なかったです。


『白色のリコリス』

白いリコリス4
            
            白いリコリス2

白いリコリス3

白いリコリス1

白いリコリス5

少し離れた場所の白いリコリス

            白いリコリス6

青空に向けて下から 

白いリコリス7

            白いリコリス8

白色のリコリス9

         

『ピンク色のリコリス』 

            ピンク色のリコリス1

ピンク色のリコリス3

ピンク色のリコリス2

ピンク色のリコリス4

            ピンク色のリコリス6           
まだまだ蕾の方が多かったですが何んとか撮れました。
他にも白い彼岸花もありますが、まだ蕾ばかりでした。
次回撮れるやら・・・?
          
この記事のURL | 9月 | CM(1) | ▲ top
高梁川のツルボパートⅡ(9月8日)
- 2012/09/16(Sun) -
高梁川の土手のツルボがそろそろ満開を迎えてるのではと思い
午後から様子を見に出かけて来ました。相当群生になっていましたが、
昨年に比べると密集率が悪いように思えました。
その年により気候により違うのでしょうかね~?


『土手のツルボパートⅡ』

ツルボ1

土手の上のツルボ(西側から空に) 
ツルボ2

土手の上のツルボ(東側から) 
ツルボ3

同じツルボを低いアングルから
ツルボ4

蜜蜂が懸命に蜜を求めて・・・
           ツルボ5

           ツルボ6

陽が傾きかけて(PM16時30分)
ツルボ7

逆光で(トリミング)
           ツルボ8

陽射しを浴び土手の妖精に・・・
            ツルボ9

            ツルボ11

(上の白い丸ボケは対岸の車)
            ツルボ10

偶然見つけた真っ白な1本のツルボ
            ツルボ12

            ツルボ12-2

カワラナデシコ まだ可愛く咲いていました
            カワラナデシコ1

カワラナデシコ2

白いキノコ(10cm位)何んというキノコか?
白いキノコ1

横から
白いキノコ1-2

真上から
白いキノコ1-3

昨年初めてツルボの群生を見て今年も青空の下で撮ってみたかったのですが、
残念ながら曇り今年はやや少ないようでした。
もう1度チャンスがあれば撮ってみたいツルボです。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
初秋の花散策Ⅳ(9月2日)
- 2012/09/12(Wed) -
新見のSさんちのシラヒゲ草が、もう沢山咲いたのか気になり
午後からSさんちに再訪いたしました。


『Sさんちの山野草』

シラヒゲ草(再)
シラヒゲ草9

シラヒゲ草8


シラヒゲ草1

シラヒゲ草2

シラヒゲ草3

蝶が止まって超ラッキー
シラヒゲ草4

シラヒゲ三姉妹 ヒゲだから三兄弟かな?
シラヒゲ草5

シラヒゲ草6

シラヒゲ草7

シラヒゲ草10

ビチュウフウロ
ビチュウフウロ1

ビチュウフウロ2

ビチュウフウロ3

ちょっとピンボケのフシグロセンオウ
フシグロセンオウ1

シュロソウ
シュロソウ1

サギ草 (鉢植えの一輪)
サギ草1

アップで
サギ草2

飛んでいるように
サギ草3

一輪では寂しいので多重で二輪に
サギ草4

全て同じサギ草ですよ
サギ草5

白ツリフネ草
白ツリフネ1

            白ツリフネ2

まだまだいろんな山野草を撮りたかったのですが、雲行きが怪しくなり
ゴロゴロと鳴りはじめたので撤収しました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
初秋の花散策Ⅲ(9月2日)
- 2012/09/12(Wed) -
高梁川の土手のツルボを撮った後、賀陽町の湿地で咲くミズトンボの様子を
散策してきました。


『賀陽町のプレデター』
ミストンボ
あまり可愛い花とは言えませんが、季節の花には違いありません
            ミズトンボ1

            ミズトンボ2

            ミズトンボ4

ミズトンボ5

            ミズトンボ6

見れば見るほどプレデターの様なエイリアンだな~と思います。
ミズトンボ7

アカバナ
アカバナ1

2連の露草
            2連の露草

他にも吾亦紅やヤマハッカなども咲いていましたが、次を急ぐ為あえて撮りませんでした。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
初秋の花散策Ⅱ(9月2日)
- 2012/09/11(Tue) -
鬼ノ城へ行った後、昨年のデータより、そろそろ高梁川沿いのツルボの花が
咲くころなので覗いてみましたが、咲いてはいましたが、まだ少し早いようでした。


『土手のツルボ』
プードル雲とツルボ
ツルボ1

青空に映えるピンクのツルボ

ツルボ3

アップで
            ツルボ2

蜜蜂や蝶が飛び交ってます。
            ツルボ4

            ツルボ5

カワラマツバ
あちこち沢山咲いてました

?

ヒルガオ
この花もあちこち沢山咲いてました。
ヒルガオ1

多重で
ヒルガオ2

花は咲いてましたが、昨年のツルボの群生の様に咲くのはまだ少し早いようでした
この記事のURL | 9月 | CM(4) | ▲ top
初秋の花散策Ⅰ(9月2日)
- 2012/09/11(Tue) -
今年はまだまだ暑い日が続いてますが、植物は秋の装いを見せています。
一人、気になってる場所の花を撮って来ました。


『鬼ノ城にて』

湿地のサワギキョウとサワヒヨドリサワギキョウとサワヒヨドリ1


サワギキョウ
            サワギキョウ2

            サワギキョウ1

ガガブタ
この時期でもまだガガブタは咲いてました。
ガガブタ1

ガガブタ2

ガガブタ3

露草
ツユクサ1

アップで
ツユクサ2

女郎花
            女郎花1

女郎花2

センニンソウ
真っ青な青空をバックに
センインソウ1

センインソウ2

センインソウ3

センインソウ4

センインソウ5

露草とサオトメカズラ
露草とサオトメカズラ1

今年の鬼ノ城の湿地はあまりの暑さで、管理人の方がくたびれを出し
あまり草刈りに出られず、荒れ放題になりミズアオイの花はさっぱり
ダメのように思います。
この記事のURL | 9月 | CM(1) | ▲ top
Sさんちの山野草(8月26日)
- 2012/09/07(Fri) -
午前中、玉泉寺で白い蓮華升麻・八重の蓮華升麻などの山野草を撮ったのち
午後より、そろそろシラヒゲ草の花が咲く時期なので、新見のSさんち宅を訪ねて来ました。


シラヒゲ草
レンゲショウマは夏の森の妖精ならば、シラヒゲ草は涼しげな秋の湿地の妖精のような爽やかな感じの可愛い花です。
シラヒゲ草1

シラヒゲ草2

アップで
シラヒゲ草3

真上から見ると王冠に見えます
シラヒゲ草4

花がまだ3輪程しか咲いてなかったので多重で撮ってみました。
シラヒゲ草5

ビッチュウフウロ
備中フウロ1

アケボノフウロ
アケボノフロ1

アケボノフウロとセセリ蝶
            アケボノフウロ2

アケボノフウロ3

玉紫陽花
玉紫陽花1

玉紫陽花の蕾
玉紫陽花2

玉紫陽花3

玉紫陽花とホソクビツユムシ
玉紫陽花4

白ツリフネ草
白ツリフネ1

白ツリフネ2

ハガクレツリフネ草
ハガクレツリフネ草1

女郎花とアゲハ
女郎花とアゲハ1

女郎花とアゲハ2

オグラセンオウ
オグラセンオウ1

クサハナビ ちょっとピントが甘いな~?
クサハナビ1

クサハナビ2

タカサゴユリ
タカサゴユリ1

タカサゴユリ2

Sさんは88歳と高齢ですが、とても元気で庭にいろんな花を咲かせていました。
また、次回シラヒゲ草が沢山咲く頃に訪れたいと思います。


この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
玉泉寺にて(8月26日)
- 2012/09/04(Tue) -
左肩が痛んでいるものの好きな花撮りを欠かすことが出来なく、
この夏、最後の玉泉寺への訪問してきました。
レンゲショウマを1鉢~2鉢ほど持ってるお宅ならば、とっくに
終わってると思いますが、玉泉寺には50本以上あるので、
咲き始めが7月20日で8月も終わりになっていますが、まだ
レンゲショウマが咲き蕾もあります。でも、一番綺麗な時期は
終わったのかも知れません。今回は終盤に咲く白い蓮華升麻
八重の蓮華升麻などを主に撮ってみました。


『白い蓮華升麻』

花の命は短くやや時期を過ぎたかな?
白い蓮華升麻1

            白い蓮華升麻2

この日開き始めた白い蓮華升麻
白い蓮華升麻3

アップで
白い蓮華升麻4

青空をバックに
白い蓮華升麻5

            白い蓮華升麻6

白い森の妖精をイメージして
白い蓮華升麻7

            白い蓮華升麻8

            白い蓮華升麻9

超アップで
白い蓮華升麻10

眩しく輝く白い妖精
            白い蓮華升麻11

『八重の蓮華升麻』

八重の蓮華升麻は白い蓮華升麻の様に下に冠が無い分美しさが半減します。
八重の蓮華升麻1

開き始めは薄い紫
            八重の蓮華升麻2

八重の蓮華升麻3

白花タムラソウ
白花タムラソウ1

             白花タムラソウ2

ルコウ草
ルコウ草1

サギ草
サギ草1

多重でツインに
サギ草2

赤花サワキギョウ
            赤花サワキギョウ1

ナツエビネ 
            ナツエビネ1

まだ綺麗なカノコユリ
カノコユリ1

            カノコユリ2

キレンゲショウマ
キレンゲショウマ1

キレンゲショウマ4

            キレンゲショウマ2

アップで
キレンゲショウマ3

レンゲショウマも終盤を迎えています
            レンゲショウマ1

            レンゲショウマ2

            レンゲショウマ3

            レンゲショウマ4

レンゲショウマ5

この日一番魅力的だったレンゲショウマ
            レンゲショウマ6

この夏、玉泉寺で色々な蓮華升麻に出会え、またいろんな山野草の出会えてよかったと思います。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
| メイン |