奥津渓の紅葉(10月29日)
- 2012/10/30(Tue) -
秋深まり奥津渓の紅葉祭りが始まったようなので、通行規制(AM9時~PM17時)の
かからないうちに出かけて来ました。あまりに早く行ったので、しばらくは
陽射しがなかったです。奥津渓の紅葉は谷間なので綺麗な紅葉を見るには
AM10時頃~14時頃までがベストです。すでにライトアップもありますが
帰宅が遅くなるので近場の方に限ると思います。


『奥津渓の紅葉パートⅠ』

奥津渓の紅葉1

清風荘横の紅葉
奥津渓の紅葉2

奥津渓の紅葉3

奥津渓の紅葉4

奥津渓の紅葉5

奥津渓の紅葉6

陽射しに輝く椛
奥津渓の紅葉17

奥津渓の紅葉7

奥津渓の紅葉8

奥津渓の紅葉9

奥津渓の紅葉10

奥津渓の紅葉11

奥津渓の紅葉12

奥津渓の紅葉13

奥津渓の紅葉14

奥津渓の紅葉15

青空に燃える椛
奥津渓の紅葉16

奥津渓の紅葉18

奥津渓の紅葉19

奥津渓の紅葉22

右岸はまだ青々した椛
奥津渓の紅葉33

右岸も紅葉すると素晴らしグラデーションが見られます
奥津渓の紅葉20

奥津渓の紅葉21

奥津渓の紅葉23

奥津渓の紅葉25

奥津渓の紅葉26

右岸から覗き見る左岸も後少し
奥津渓の紅葉24

奥津渓の紅葉27

撮影スポット
奥津渓の紅葉28

            奥津渓の紅葉28-2

奥津渓の紅葉29

奥津渓の紅葉30

奥津渓の紅葉31

奥津渓の紅葉32

奥津渓の青い橋がかかってる清風荘前では、大分紅葉していましたが、対岸(右岸)は、
まだ4~5日頃が見頃ではないかと思います。
















この記事のURL | 10月 | CM(3) | ▲ top
鏡野の大文字草(10月29日)
- 2012/10/30(Tue) -
もう、大文字草は終わったと思っていましたら、まだ何んとか見られると
花友さんから聞き訪ねて来ました。しかし、もう終盤だったのでシべが飛んでる
花が多かったです。後4~5日早ければ良かったのにおしかったです。


『大文字草』

大文字草2

文字草3

文字草4

大文字草1

文字草5

文字草6

文字草7

文字草8

文字草9

やはり、大文字草の花は終盤で赤いシベが飛んでしまってるのが多かったです
来年は、いい風景をバックに撮りたいので時期をしっかり覚えておきたいです。








この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
西河原の野鳥(10月27日)
- 2012/10/29(Mon) -
以前、日の出を撮りに行ったときにカワセミのことを話してたのを思い出し、
百閒川のテニスコートへ行けばと・・・?2回ほどカワセミは撮ったことありましたが、
あの宝石のような鳥を撮ってみたくて百閒川の方に出向きました。場所がよくわからなく
テニスコート?は何処のことか探してるうちに、河原に望遠を持った人がうろうろしたたので
近くに行ってみました。あ~ここか~(^-^)


カワセミ
河原の方へ降りてナンキンハゼの木の近くに来ると、偶然目の前にカワセミがとまった!
まさか私の目の前5mのところにとまるとは・・・超ラッキー(^_^)v 
カワセミ2

宝石のような綺麗な鳥だ!
カワセミ1
1~2分とまったが、直ぐに飛んで行ってしまった。

河原の3羽の鴨
鴨1

鴨2

大きなニゴイが・・・
ニゴイ1

しばらく待ってると、 ホオジロ
鳥?

鳥?

しばらく待ってると、白鷺が?
白鷺1

またまた小魚を狙って 大サギがやって来ました。
大サギ1

大サギ2

大サギ3

カワセミと白鷺
1時間ほど河原を眺めてたら・・・再びカワセミが、同じ南京ハゼに
カワセミと白鷺1

シラサギ2

カワセミ3

ナンキンハゼにとまり小魚を狙うカワセミ

カワセミをアップで
カワセミ4

小魚を獲って滑空
カワセミ4

カワセミ1

カワセミ

カワセミ5

飛んでるカワセミを捉えるのは結構難しい!!後で近くに居たカメラマンに聞くとこのカワセミに
マニアの人が付けた名前があるそうです『ミドリちゃん』と言ってました。
又、機会があれば飛ぶ宝石を撮りに来たいと思いました。












この記事のURL | 10月 | CM(1) | ▲ top
素晴らしき日の出(10月27日)
- 2012/10/29(Mon) -
前日で長島の日の出はラストチャンスでしたが、あえてどんな状態になるのか
見て見たかったので、行ってみました。しかし、上空は晴れているものの大阪方面は
どうも霧が濃いよなので達磨太陽は望めそうにありませんでした。


『素晴らしき厳かな日の出3』
(今回は500mmにテレコンバーターを付け1000mmで撮ってみました。)

朝焼け AM6:17:53
朝焼け1

日の出1 AM6:19:04
日の出1

日の出2 AM6:19:36
日の出2

日の出3 AM6:20:25
日の出3


日の出4 AM6:21:01
日の出4

日の出5 AM6:21:36
日の出5

日の出6 AM6:21:50
日の出6

鳥居の真上に(^_^)v
日の出7 AM6:22:05
日の出7

移動して全景を
日の出8 AM6:23:41
日の出8

日の出を合図に出港する漁船
日の出9 AM6:33:36
日の出9

今回は濃霧のため高い位置からの日の出でしたが、それでも大きな太陽が鳥居の上で撮れて満足でした(^_^)v
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
総社のイヌセンブリ(10月26日)
- 2012/10/28(Sun) -
花友さんからの情報でKさんちの裏山でイヌセンブリ・リンドウが咲いてると聞き花友さんと一緒に訪ねて来ました。

イヌセンブリ

イヌセンブリ5

            イヌセンブリ2

            イヌセンブリ7

イヌセンブリ1
            
露に濡れてて・・・?
イヌセンブリ3

            イヌセンブリ4

イヌセンブリ6

咲きはじめのイヌセンブリ
イヌセンブリ8

            イヌセンブリ9

リンドウ
            リンドウ1

            リンドウ2

リンドウ3

アキノキリン草にヤマキチョウが・・・
            ヤクシ草にヤマキチョウ

サクラタデ
            サクラタデ1

朝9時半頃に行ったのでまだ露をかぶっていたので毛の部分を綺麗に撮れませんでした。
でも沢山咲いていました。            




この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
素晴らしき日の出2(10月26日)
- 2012/10/27(Sat) -
今回も素晴らしい日の出を求めて長島へ行って来ました。
現地に5時過ぎに着いて見れば三脚が何十台も並んでました。
堤防の上からはもう無理なので、海岸へ降りて、日の出を待ちました。
聞けば、この日の出スポットも最終日、ラストチャンス!


『素晴らしき厳かな日の出2』 (日の出時刻AM6:19)

朝焼け AM5:41 ホワトバランス:蛍光灯
朝焼け1

朝焼け AM5:51 ホワトバランス:晴天日陰
朝焼け2

漁船が・・・
朝焼け AM6:12 ホワトバランス:晴天日陰
朝焼け3

日の出1 AM6:16:42
日の出1

日の出2 AM6:16:49
日の出2

日の出3 AM6:16:56
日の出3

日の出4 AM6:17:03
日の出4

日の出5 AM6:17:09
日の出5

日の出6 AM6:17:18
日の出6

日の出7 AM6:17:25
日の出7

日の出8 AM6:17:31
日の出8

日の出9 AM6:17:40
日の出9

日の出10 AM6:17:50
日の出10

日の出11 AM6:18:00
日の出11

日の出12 AM6:18:07
日の出12

日の出13 AM6:18:19
日の出13

日の出14 AM6:18:32
日の出14

日の出15 AM6:18:44
日の出15

日の出16 AM6:18:59
日の出16

日の出17 AM6:19:13
日の出17

日の出18 AM6:19:20
日の出18

拡大トリミングして
日の出18-2

日の出19 AM6:19:24
日の出19

日の出20 AM6:19:32
日の出20

太陽の中心に鳥居がv(^_^)v
日の出21 AM6:19:48
日の出21

拡大トリミングして
日の出21-2

移動して鳥居の上に
日の出22 AM6:21:05
日の出22

拡大トリミング
日の出22-2

日の出の中出漁する漁船
日の出23

日の出24 AM6;23;48
日の出24

日の出25 AM6:36:00
日の出25

この日も平日にもかかわらず沢山の日の出マニアが訪れていました。
今回は最高(^O^)/今までにない素晴らしい日の出に皆さん感動していました。
この記事のURL | 10月 | CM(4) | ▲ top
T自然公園の花達(10月24日)
- 2012/10/25(Thu) -
長島で素晴らしい日の出を撮った後、昼前よりT自然公園に咲く山野草を撮りに
行ってみました。結構いろんな花が咲いているのには驚きました。


『T自然公園の山野草』

センブリ(千振)
センブリ1

           センブリ3

センブリ4

           センブリ5

陽射しを浴びて
センブリ6

           センブリ7

           センブリ8

           センブリ9

リンドウ 1本だけ見えましたが、時期になるともっと沢山咲くようです。
           リンドウ1

           リンドウ1-2

冬のハナワラビ
           冬のハナワラビ1

           冬のハナワラビ2

アケボノ草
アケボノ草1

            アケボノ草2

アケボノ草3

蔓竜胆(ツルリンドウ)
ツルリンドウ1

ツルリンドウの結実
ツルリンドウの結実1

キッコウハグマ(亀甲白熊)
キッコウハグマ3

            キッコウハグマ1

            キッコウハグマ2

            キッコウハグマ4

            キッコウハグマ5

キッコウハグマと蔓竜胆の結実
            キッコウハグマ5

キッコウハグマの閉鎖花
キッコウハグマは花の咲くのと咲かずに直ぐに種になる植物だそうです。

            キッコウハグマの閉鎖花1

コウヤボウキ 
コウヤボウキ1

コウヤボウキ2

ヤマラッキョ

            ヤマラッキョ1

秋のキリン草
            キッコウハグマ
                       

この公園にはいろんな秋の花が咲いてました。まだまだ陽射しの下で撮りたかったのですが、
陽が暮れるのが早く終了しました。また、次回、花ラッキョが沢山咲いてるときに来て見たいです。
            



           






この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
素晴らしき日の出(10月24日)
- 2012/10/25(Thu) -
前日は雨でしたが、今日こそはと4時に起床して日の出を撮りに出かけて来ました。
まだまだ、左肩は思うように動かすことができないのは辛いけれど、この日の日の出は
期間限定の日の出スポットなので、何としても撮りたい思いでした。2009年に
一度撮ったのを記憶してたので、今回、久々にわくわくして行きました。


『素晴らしき厳かな日の出』 

朝焼け AM5:34 ホワイトバランス:蛍光灯
朝焼け1

朝焼け AM5:37 ホワイトバランス:晴天日陰
朝焼け2

朝焼け AM5:49 ホワイトバランス:晴天日陰
朝焼け3

朝焼け AM6:14:44 ホワイトバランス:晴天日陰
朝焼け4

日の出 AM6.14.56 
日の出1

日の出 AM6:15:14
日の出2

日の出 AM6:15:42
日の出3

日の出 AM6:16:01
日の出4

日の出 AM6:16:46
日の出5

厳かな達磨の完成 AM6:17:30
日の出6

日の出 AM6:17:41
日の出7

日の出 AM6:17:45
日の出8

日の出 AM6:18:02
日の出9

日の出 AM6:18:27
日の出10

日の出 AM6:18:46
日の出11

日の出 AM6:19:13
日の出12

日の出 AM6:19:55
日の出13

位置を変え鳥居の真上に AM6:20:44
日の出14

鳥の入った日の出1
            日の出16

鳥の入った日の出2
              日の出17

素晴らしき厳かな情景
日の出15

平日にもかかわらず、この日は早朝より50人以上の日の出マニアのカメラマンが来られていました。
この日の達磨太陽は、何処でもは見られない情景なので、皆さん歓喜あふれていました。
左肩を手術したことで、まさか見られるとは思いませんでしたv(^-^)v
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
成羽の彼岸花(10月7日)
- 2012/10/23(Tue) -
早朝、神島からの日の出を撮り、次に笠岡干拓のコスモスを撮り、最後にこちらの成羽の
彼岸花を津山の写真仲間たちと撮りました。他の場所で咲く彼岸花はもうすでに終わって
いるのに、このダム湖畔の彼岸花は暖かいせいか、10月7日なのにまだ十分楽しめました。


『成羽の彼岸花』

ダム湖畔に広がる赤い絨毯
成羽の彼岸花1

青空に赤く映える彼岸花
成羽の彼岸花2

成羽の彼岸花3

成羽の彼岸花4

成羽の彼岸花5

水辺を赤く染める彼岸花
成羽の彼岸花7

湖面がキラキラと輝く
成羽の彼岸花8

成羽の彼岸花9

大きな玉ぼけが・・・
成羽の彼岸花10

陽射しをバックに入れると活き活きして見えます。
成羽の彼岸花11

桜の木を埋める彼岸花
成羽の彼岸花12

成羽の彼岸花13

対岸を走る路線バス
成羽の彼岸花14

成羽の彼岸花15

成羽の彼岸花19

クロアゲハが・・・
成羽の彼岸花20

再び陽射しを浴び水面が輝きを見せ
成羽の彼岸花21

成羽の彼岸花22

アップで
成羽の彼岸花23

栗林の下で
成羽の彼岸花24

木漏れ日を入れて
成羽の彼岸花25

陽射し浴び青い軸がきれいだ!
            成羽の彼岸花26

陽射しを浴びて
成羽の彼岸花27

成羽の彼岸花28

橋の上から見た映り込み
成羽の彼岸花29

対岸から見た映り込み
成羽の彼岸花30

成羽の彼岸花31

成羽の彼岸花32

成羽の彼岸花33

成羽の彼岸花34

昨年と比較すれば、今年は工事で重機などが入ったらしく、少し少なかったのですが、
昨年同様に見ることができて良かったです。又来年が楽しみな場所です。
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
笠岡干拓の1,000万本のコスモス(10月7日)
- 2012/10/23(Tue) -
神島の日の出を撮ったその足で10分ほど走ると笠岡干拓へ出られるので
コスモスが満開を迎えているようなので、少しだけ立ち寄ってみました。


『笠岡干拓のコスモス』

1000万本のコスモス
笠岡干拓のコスモス1

見渡す限り一面のコスモス
笠岡干拓のコスモス2

コスモス園の中で
笠岡干拓のコスモス3

カップルが・・・
笠岡干拓のコスモス4

笠岡干拓のコスモス5

笠岡干拓のコスモス6

笠岡干拓のコスモス7

笠岡干拓のコスモス8

蜜蜂が・・・
笠岡干拓のコスモス9

朝風に揺れて
笠岡干拓のコスモス10

柔らかな陽射しを浴びて
笠岡干拓のコスモス11

笠岡干拓のコスモス12

笠岡干拓のコスモス13

笠岡干拓のコスモス14

やっと青空が・・・
笠岡干拓のコスモス15

笠岡干拓のコスモス16

遠くに月が見えます
            笠岡干拓のコスモス17

笠岡干拓のコスモス18

赤いコスモス
笠岡干拓のコスモス19

笠岡干拓の一面のコスモスは圧巻でした。あまりの多さにどう撮っていいのやら迷ってしまします。
まだまだいろんな構図で撮りたかったのですが、次に成羽の彼岸花を撮る目的がありましたので、
早々に終えました。
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
神島の日の出(10月7日)
- 2012/10/22(Mon) -
写真仲間に誘われ笠岡神島から瀬戸大橋の下から昇る太陽を撮りに出かけました。
こちらは、やはり遠いので、3時半に起床し、浜中で仲間と落ち合い、はじめての現地に
向かいました。


神島からの朝焼け

AM5:31   ホワイトバランス:蛍光灯
神島の朝焼け1

AM5:33   ホワイトバランス:オート
神島の朝焼け2

浮き灯台と漁船
浮き灯台と漁船1

壺網漁とカモメの群れ
壺網漁とカモメの群れ1

日の出1
神島の日の出1

日の出2
日の出2

日の出3 AM6:08
日の出3

日の出4 AM6:09
日の出4

日の出5 AM6:10
日の出5

壺網漁に群がる鳥
壺網漁に群がる鳥1

壺網漁に群がる鳥
壺網漁に群がる鳥2

壺網漁に群がるカモメ
壺網漁に群がる鳥3

フェリーの航行
フェリー1

思いで深き海灯篭
思いでの海の灯篭

今回、はじめて瀬戸大橋をバックに日の出を挑戦しましたが、薄い雲に阻まれて残念でした。
又、チャンスがあれば撮りに行ってみたい所でした。
今回は壺網漁に群れるカモメなどの鳥の群れが撮れて良かったです。
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
虫明港の日の出(10月21日)
- 2012/10/22(Mon) -
前日に引き続き、今朝も早起きをして虫明間口港を目指しました。
この日は、日曜日とあって5時10分頃現地に着きましたが、
すでに日の出マニアが大勢来ているのには驚きました。


『虫明間口港の日の出2』

朝焼け1 ホワイトバランス:晴天日陰
朝焼け1

朝焼け2 昨日に比べちょっと雲か?霧か?が濃い状況朝焼け2

日の出1 濃い霧が・・・
日の出1

日の出2 赤い太陽が・・・
日の出2

日の出3 少し位置を変え綺麗な真っ赤な太陽
日の出3

日の出4 モカケ岩を入れたロケーションは達磨太陽が出なくてもgoodです。
日の出4

この日達磨太陽が出れば最高な位置だったけれど、残念ながら厚い霧に阻まれ今回も残念でした。
しかし、この場所は達磨太陽が出なくとも美しいロケーションでした。

この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
虫明港の日の出(10月20日)
- 2012/10/21(Sun) -
10月19日にやっと退院しました。
私の留守の間も沢山の方に見て頂き有り難うございます

しかし、まだまだ左肩が痛く腕が上げられない状態です。
しばらくは、自宅療養し、リハビリが必要な状況です。

昨日、4時半に起床すると左肩が思うように動かない!痛い!
しかし、何んとか体を動かさねばと思い、リハビリを兼ね
思いきって日の出を撮りに虫明間口港に出かけました。
出たのはいいけれど、車のチェンジ・バックギヤに入れるのが痛い!
痛くても、カメラをいじれば、忘れるかな~?


『虫明間口港の日の出1』

朝焼け1   ホワイトバランス:蛍光灯
朝焼け1

朝焼け2   ホワイトバランス:晴天日陰
朝焼け2

朝焼け3   モカケ岩までグンーとアップして
朝焼け3

日の出1
日の出1

日の出2
日の出2

日の出3
日の出3

日の出4
日の出4

日の出5
日の出5

日の出6 達磨の完成(雲の中)
日の出6

日の出7
日の出7

日の出8
日の出8

日の出9
日の出9

日の出10
日の出10

日の出11
日の出11

日の出12(縦に)
            日の出12

日の出13 (縦にアップで)
            日の出13

日の出14
日の出14

この日は土曜日とあって日の出マニアのカメラマンが早くから沢山来ていました。
このポイントは達磨太陽でもロケーションのいいポイントなので遠くから来られる
マニアが多いです。この日は、晴れの予報でしたが、残念ながら薄い雲に阻まれ
達磨太陽は撮れませんでした。次回を期待したいです。
この記事のURL | 10月 | CM(1) | ▲ top
退院しました。(10月19日)
- 2012/10/19(Fri) -
10月19日 午後、日赤病院を退院しました。

退院しましたが、まだ左肩が思うように動かなくしばらくは、リハビリが必要です。
とりあえずは報告まで、


スマイル狸

            スマイルタヌキ

私が入院中にもかわらず沢山の方に訪問して頂き有り難うございました 
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
入院します。(10月10日)
- 2012/10/10(Wed) -
暫らく、左肩の手術で入院します。

毎回、ブログを見て頂き有り難うございます

仕事での長年の肩の使い痛みで左肩の骨の異状により神経を圧迫し
痛み、ずっと痛みどめを飲んでいましたが、まだまだ人生が長いので
手術を受けることにしました。入院は1週間ほどですが・・・


泣き狸
            泣き狸
  

自宅療養のときにブログをアップしますので宜しくお願いします。

            
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
自然保護センターにて(10月1日)
- 2012/10/10(Wed) -
(入院の為、時期外れになった画像です。)

この日は、仕事が早く終わったので、自然保護センターでミズアオイの花が咲いてると聞き
午後2時頃から行って来ましたが、天気が悪く陽射しはほんのわずかでした。


ミズアオイ                       (昆虫の森にて)
            ミズアオイ1

            ミズアオイ2

ミズアオイ3

            ミズアオイ4

一瞬陽射しが・・・
            ミズアオイ4-2

ミゾソバ
ミゾソバ1

            ミゾソバの蕾

ミゾソバ2

突然!カマキリとにらめっこ
カマキリ1

タヌキマメ
はじめて見る人は え~! こんな顔のような豆があるの~と驚かれます。

            タヌキマメ1

背景を影にして
            タヌキマメ1-2

            タヌキマメ2

                   ちょっと にっこりとする顔に変身~(^-^)/
            タヌキマメ3

管理棟前のミズアオイ
ミズアオイ7

            ミズアオイ5

            ミズアオイ6

            ミズアオイ6-2

アップで
            ミズアオイ8

            多重にて
            ミズアオイ8-2

ノダケ
            ノダケ

            ノダケ1

            ノダケ2

彼岸花 
彼岸花1

            彼岸花2

            彼岸花3

今回は、入院前に撮りました、自然保護センターでの画像をアップしてみました。           
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
矢掛の彼岸花(9月28日)
- 2012/10/04(Thu) -
錦海湾で偶然達磨太陽が撮れた日、この日は仕事も早く終わったので、
14時半頃より矢掛に咲く彼岸花を撮りに行ってみました。
場所によっては、すでに白くなってる所もありましたが、まだ
蕾の状態の場所もあり花の状態は色々でした。


『水辺の彼岸花』

河原を赤く染める彼岸花
矢掛の彼岸花1

橋の側は小規模な群生に
矢掛の彼岸花2

矢掛の彼岸花3

矢掛の彼岸花4

橋の下より
矢掛の彼岸花5

川岸の彼岸花
矢掛の彼岸花6

河原で輝く彼岸花
矢掛の彼岸花8

瀬に咲く彼岸花
矢掛の彼岸花7

逆光で
矢掛の彼岸花9

玉呆けを入れて逆光で
矢掛の彼岸花10

           矢掛の彼岸花11

矢掛の彼岸花12

矢掛の彼岸花13

           矢掛の彼岸花14

梢で輝く彼岸花
矢掛の彼岸花15

川岸の陰をバックに
矢掛の彼岸花17

矢掛の彼岸花16

矢掛の彼岸花18

水辺に映る彼岸花
矢掛の彼岸花19

小学校側の河原にて
矢掛の彼岸花20

矢掛の彼岸花21

夕日を浴びて
矢掛の彼岸花22

青空をバックに
矢掛の彼岸花 226

あちこちで沢山咲いていましたが、陽のあたるとこや、日陰では全く風情が違うように思いました。









この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
| メイン |