わが家の椿(2月28日)
- 2013/02/28(Thu) -
2日前に今年4番目に開花する椿の蕾にレジ袋をメジロ・ヒヨドリ対策にしておきましたら
今日、1輪綺麗に咲いてたので仕事から帰って直ぐに撮ってみました。


わが家の椿

藪椿に似た可愛い椿です。名前が・・・?

わが家の椿1

少しアップで
わが家の椿2

アップで
わが家の椿3

多重でソフトに
わが家の椿4

縦に左側より 
            わが家の椿5

横に多重で
わが家の椿6

右側から葉の隙間から
            わが家の椿7

陽射しのあるうちに真横から
            わが家の椿8

大島椿(メジロの突かれるまでに)
            わが家の椿9

大島椿・紅侘び助・藪椿などが沢山咲いていますが、全てメジロ・ヒヨドリに突かれて
痛んでしまって、綺麗な花が撮れない・・・(>_<)
この記事のURL | 2月 | CM(0) | ▲ top
フキタンポポ(2月24)
- 2013/02/24(Sun) -
昨日仕事から帰ってみると、フキタンポポの花がやっと開いてたので、夕方撮ってみました。
今日はいい天気でしたが、親父さんの3回忌法要でしたので、何処へも花撮りには行けませんでした。


『わが家のフキタンポポ』

2週間前からずっと花が開きそうでしたが、外では寒さの為に一番初めに開きかけた蕾は結局ふちが茶色になり
少し開いただけでしたが、後からの2輪の蕾は家の中に入れたらパット開きました。


フキタンポポ:ふきたんぽぽ キク科 フキタンポポ属(ツシラゴ属) 耐寒性多年草 花期:2-3月 花丈:5-10cm 葉株丈:30cm内外冬期 葉が枯れる頃に蕾の塊 が見えてくる 花は たんぽぽに似てる 葉は ふきに似てる だから ふきたんぽぽ と言うそうです.
            フキタンポポ1

色気がないのでほんの少しアートに
            フキタンポポ1-2

横にソフトなイメージで
フキタンポポ2

アップで
フキタンポポ3

もっと早く暖かくしてやれば、トップの花も綺麗に咲いたのに残念でした。
まだ蕾があるので楽しみです。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | ▲ top
御津の節分草(2月23日)
- 2013/02/23(Sat) -
今朝、起きて見ると道路が濡れて、夜中に雨が降ってたようです。
仕事で美咲町の方に行くと、エ~!霧が出てたのに雪が降りはじめ
仕事をしてる間に薄っすら雪が積もってました。帰りに御津建部の方に
立ち寄って節分草の様子を見に行く予定だったのでどうかな~?と
思いつつ帰ってたら、陽が射しはじめ、それならと思い立ち寄ってみました。


『御津(建部)の節分草』

素心の節分草
素心の節分草1

節分草にも色々あり、素心の節分草はシベガ白く葉と軸が綺麗な緑色して綺麗な節分草ですが、花はやや小さめです。
            素心の節分草2

3本の素心の節分草
素心の節分草3

5・6・7枚の八重の節分草と素心かな~?
素心の節分草4

6枚の普通の節分草
普通の節分草1

綺麗な素心の節分草
遠くから
素心の節分草6
            
アップで
素心の節分草5

背景を影に
素心の節分草6-2

アングルを変えて
素心の節分草6-3

玉呆けを背景に
素心の節分草6-4

青空を入れて
素心の節分草6-5

2本並んだ素心の節分草
素心の節分草7

1週間前に立ち寄ってみましたが、今年は寒いせいか遅くあまり芽が出ていませんでしたが、
今回は何とか咲いてましたが、まだ蕾が多く後1週間頃が見頃かな?
この記事のURL | 2月 | CM(0) | ▲ top
成羽の節分草Ⅱ(2月21日)
- 2013/02/21(Thu) -
今日は、午前中で仕事が終わったので、急いで陽のあるうちに成羽に行って来ました。
前回は、曇りがちで、陽射しがほんのわずかだったのリベンジしてきました。


『成羽の節分草Ⅱ』

平成25年度・節分草(春の妖精一期生)の記念撮影
ハ~イチーズ♪
成羽の節分草1

じゃ~ くっきり見えるように変えて撮るからね~ 重ならないように カシャ!
成羽の節分草1-2

奥の妖精さん見えないから位置を変えるよ!こっち向いて~!ハイハイ動かない動かない! ハイポーズ!
成羽の節分草1-3

眩しく陽射しを浴びる節分草
成羽の節分草2

            成羽の節分草10

遠くで陽射しに輝く節分草
成羽の節分草8

成羽の節分草7

成羽の節分草9

陽射しをいっぱいに浴びる3輪
成羽の節分草3

成羽の節分草5

成羽の節分草4

アップで
成羽の節分草4-2

幻想的に
成羽の節分草11

今日は、この場所も、7分咲き位に咲いてました。
あまり時間がなかったので沢山は撮れませんでしたが、陽射しにあたり綺麗でした。
節分草が好きなので、まだまだいろんな自生地の節分草を撮ってみたいなと思っています。






この記事のURL | 2月 | CM(0) | ▲ top
成羽の節分草Ⅰ(2月17日)
- 2013/02/19(Tue) -
前日は、午後より英田の節分草を撮りに行きましたが、陽射しがあまりなく、また花も
小さくがっかりでした。今回は写真仲間と成羽の節分草を撮りに行って来ました。
こちらは、英田よりは沢山咲き、写し安かったのですが、やはり陽射しがあまりなく
ちょっと残念でしたが、はじめて見る方たちは感動してました。


『成羽の節分草Ⅰ』

大きく開花した2輪と蕾
成羽の節分草1

春になるのを楽しんで踊ってるような節分草
成羽の節分草2

可愛い1輪
成羽の節分草3

可愛い3兄弟
成羽の節分草4

栗と並んで
成羽の節分草5

石積の隙間からこんにちわ~
成羽の節分草6

石積の隙間の蕾とカタツムリの抜け殻
            成羽の節分草7

草の中から春だよ~!
成羽の節分草8

足の短い2輪・・・でも可愛らしい
成羽の節分草9

青空の三姉妹
成羽の節分草10

他人の関係
成羽の節分草11

ね~ね~てば~
成羽の節分草12

あの2人妖しいね?
成羽の節分草13

束の間の陽射しが・・・
成羽の節分草14
この記事のURL | 2月 | CM(2) | ▲ top
英田河合の節分草Ⅱ(2月16日)
- 2013/02/17(Sun) -
午前中は会社の健康診断に行き、午後から、Oさんと英田河合の節分草を
撮りに行ってみました。岡山市内は晴れているものの県北はやはり曇り冷え
いい撮影状況ではありませんでした。


『英田河合の節分草』

節分草1

横から
節分草1-2

八重の節分草 ややと遠いな~!
節分草3

八重の節分草だが(反対向きにしか撮れない)
            節分草2

節分草4

陽射しを浴びて
節分草5

            節分草6

節分草6-2

            節分草7

節分草8

節分草9

遠くで照らされた節分草 あ~こっち向いて~!
節分草10

木漏れ日
節分草11

前回に比べると沢山咲いてましたが、寒いせいか花が開いているのが少なくまだ3分咲き程でした
思いのほか開花が進んでいなく思ったようなショットが撮れませんでした。
この記事のURL | 2月 | CM(1) | ▲ top
半田山植物園の冬の花Ⅳ(2月11日)
- 2013/02/13(Wed) -
前回の続きで、2月9日に撮りました福寿草と節分草を改めて撮りに行ってみました。

『半田山植物園の冬の花Ⅳリベンジ2』

福寿草と並んだ節分草
福寿草と節分草1

福寿草と節分草1-2

福寿草と節分草2

福寿草と節分草3

後ろから
福寿草

福寿草をメインに
福寿草1

福寿草2

可愛らしい節分草
節分草1

節分草2

ハナニラ 前回に比べると2日で少し成長してました
            ハナニラ1

コゲラ
福寿草を撮っていたら近くでコツコツと・・・
コゲラ1

寒紅梅
寒紅梅1

素心蝋梅もやっと満開に
素心蝋梅1

シナマンサクも満開に
シナマンサク1

和蝋梅も陽射しに輝き満開です
和蝋梅

蝋梅や、寒紅梅などはほぼ満開に近い状態ですが、日本水仙はまだ五分咲きでした。
これからは、白梅や枝垂れ梅などが、咲くと思います。
この記事のURL | 2月 | CM(2) | ▲ top
半田山植物園の冬の花Ⅳ(2月11日)
- 2013/02/11(Mon) -
今日も、いい天気になったので、再度リベンジで植物園に日本水仙・山野草を目的に
撮りに出かけて来ました。今年は遅く、やっと日本水仙も沢山咲きはじめていました。


『半田山植物園の冬の花パートⅣリベンジ1』

日本水仙   (自然の背景で)
日本水仙1

清楚なレディーと言う感じで
日本水仙2

並んで~並んで~記念写真よ!
日本水仙3

春の煌めき 陽射しを浴びて
            日本水仙4

日本水仙5

眩しく輝いて (アップに)
日本水仙6

春のおたけび
            日本水仙7

春だよ~!
日本水仙8

            日本水仙8-2

眩しき春の風
日本水仙9

日本水仙10

日本水仙11

日本水仙12

白梅1
白梅1

白梅2
白梅2

白梅3
白梅3

白梅4
白梅4

白梅5 多重で
白梅4-2

この記事のURL | 2月 | CM(6) | ▲ top
英田河合の節分草(2月10日)
- 2013/02/10(Sun) -
2月3日の節分の日も過ぎ、英田町河合の山野草自生地の節分草が開花の
時期になったので、さっそく様子を見に行ってみました。
陽だまりに、まとまって咲いてはいましたが、カメラで撮りやすい位置には
あまり咲いてなく、来週の祭日には沢山咲くと思います。


『英田町河合の節分草』

河合の節分草2

カップルの節分草
河合の節分草3

しばらくして再度縦に
            河合の節分草3-2


河合の節分草1

背景を影にして
河合の節分草1-2

中央の2輪を多重で
河合の節分草1-3

陽射しを待つ節分草
            河合の節分草4

後ろから
河合の節分草5

節分草ファミリー
河合の節分草6

陽だまりに咲いてる節分草開花状況
河合の節分草7

遠いところには、沢山咲いてましたが、通路に近い場所にはあまり咲いてなかったので
撮る花は限られました。16.17日頃見頃になると思います。
この記事のURL | 2月 | CM(2) | ▲ top
神崎梅園にて(2月10日)
- 2013/02/10(Sun) -
日の出を撮った後、神崎梅園の梅の様子を見に立ち寄りました。
紅梅は大分咲いていましたが、白梅はまだ少しだけでした。
次の祭日は太伯梅まつりがありますが、まだ少し早いように思いました。


白梅
白梅1

            白梅3

白梅2

モーニング・ジュエル
葉ボタンの霜1

クロスフィルターを使うとまるで宝石
葉ボタンの霜2

赤い宝石
葉ボタンの霜3

今日の目的は白梅でしたが、まだ少しだけでしたので、花壇の葉ボタンに霜が降りていたので
溶けるのを待ち水滴が光るのを撮ってみました。
今回は沢山寒紅梅が咲いていましたが、前回アップしたので撮りませんでした。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | ▲ top
玉津港の日の出(2月10日)
- 2013/02/10(Sun) -
昨年はこの時期にいい日の出が撮れたので、出かけましたが、残念ながら、
低い位置に雲があり朝焼けもあまりなく達磨太陽は撮れませんでした。


今朝の日の出

AM6:37
日の出1

AM6:54
日の出2

雲の下で達磨に
AM6:55
日の出3

トビが見つめる朝日
AM6:59
トビと日の出

AM7:02
            日の出4

素晴らしき朝日
AM7:04
日の出5

達磨太陽はおしくも残念でしたが、日の出後はとても綺麗な朝日でした。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | ▲ top
半田山植物園の冬の花Ⅲ(2月9日)
- 2013/02/09(Sat) -
今日は午前中仕事でした。よく冷えた朝でしたが、日中はよく晴れてたので、
午後からいつもの植物園に水仙の花を撮りに行きましたら、何んと思いもよらない
節分草と福寿草の花が咲いててびっくり!街中で節分草がまさか咲いてるとは? 
それも、福寿草と一緒に咲いてました。


『スプリング・エフェメラルの開花』 (今年初)

福寿草と節分草
節分草と福寿草2

節分草をアップで
節分草2

春の使者のように
節分草3

アップで
            節分草3-2

開きかけの節分草
節分草1

福寿草と並んで咲いてる節分草
節分草と福寿草1

アップで
節分草と福寿草1-2

福寿草
福寿草1

福寿草2

1番乗り(ハナニラ)
福寿草と節分草を撮ってたら1本だけニョキっと出てました。
            ハナニラ1

背景を影にして 
            ハナニラ1-2

日本水仙
            日本水仙1

今日は植物園で水仙を撮る目的だったのに思いがけない山野草に出会えびっくりでした。          
この記事のURL | 2月 | CM(1) | ▲ top
わが家の冬の花Ⅲ(2月8日)
- 2013/02/08(Fri) -
今日は、佳日 後楽園で芝焼きが行われる日でしたが、
雪の舞うとても寒い日でした。仕事は早く終わったけれど
後楽園には間に合わないのでわが家に咲いた水仙を撮ってみました。


わが家の水仙 ティタティタ
ティタティタ1

            ティタティタ2

陽射しを浴びて
            ティタティタ3

ティタティタ4

多重でソフトに
ティタティタ5

縦に 「陽にあたりたい人・・・ハ~イ!」と手を上げてるみたい
            ティタティタ6

フキタンポポ
フキタンポポの花も、もう少しで咲きそうなんだけれど、寒くて止まっています。
フキタンポポ1

縦に
            フキタンポポ2            
今朝は県南でも雪の舞う寒い日で、晴れたり曇ったり、天気が目まぐるしく変わってました。
そろそろ、スプリングエフェメラルの見られる時期になり楽しみです。
この記事のURL | 2月 | CM(0) | ▲ top
日生消防出初式(源平放水合戦)2月3日
- 2013/02/06(Wed) -
毎年、2月の第一日曜日に岡山の日生港で行われる消防出初式
今年は2月3日の節分の日と重なり、やや人出も少ないようでしたが、
それでも、冬の晴れ間に開催され、素晴らしい光景でした。
はじめて見る方は迫力ある消防団と五色の放水に感動されると思います。


             『日生港と源平放水合戦』

             今回はデジブックにしましたのでご覧ください

          中央をクリックすると全画面でご覧いただけます
今回は3度目でしたので写真仲間をお連れしたら皆さん感動されてました。
この記事のURL | 2月 | CM(8) | ▲ top
神埼梅園にてⅡ(2月3日)
- 2013/02/04(Mon) -
節分の日、日生の源平放水合戦に行った後、そろそろ梅の花も咲きはじめる頃なので
神埼梅園に立ち寄ってみました。寒紅梅はあちこちに、ちらほら咲きはじめ、白梅も
数輪開いてるのもありました。


『神埼梅園Ⅱ』

寒紅梅
寒紅梅3

寒紅梅1

ソフトに
寒紅梅1-2

梅の裏表
寒紅梅2

寒紅梅4

寒紅梅5

アングルを変えて
寒紅梅6

暖かいイメージで
寒紅梅7

逆光で
寒紅梅8

白梅
白梅1

白梅2

側面より
白梅3

アートに
白梅4

この日は、とても暖かく束の間の春を感じさせられました。
このまま暖かかければ、後2週間もすれば寒紅梅・白梅と開花が進むと思います。
(神埼梅園の太伯梅まつりは2月16・17日になっています。)
この記事のURL | 2月 | CM(0) | ▲ top
錦海湾の日の出(2月3日)
- 2013/02/03(Sun) -
節分の日は、各地でいろんなイベントがありますが、まずは久々に日の出からのスタート
今日の天気予報だと晴れになってるのだが、やはりこの時期は不安定であり、達磨を
期待してましたが、おしくも低い位置に雲があり残念でした。


『錦海湾の日の出』

朝焼け AM7:40 低い位置に厚い雲があり朝焼けがない
朝焼け1

AM6:57 雲は薄くなったが・・・?
朝焼け2

日の出 AM7:00 出たぞ~!
日の出1

日の出 AM7:01 おしいな~!
日の出2

日の出 AM7:01:20 雲の中で達磨に・・・?
日の出3

日の出 AM7:01:30 再び雲の中に・・・
日の出4

日の出 AM7:09:34 再びこんにちわ~
日の出5

日の出 AM7:12 灯台の真上に
            日の出6

日の出 AM7:13 朝日を浴び牡蠣船の出漁
日の出7

日の出 7:14 無情に輝く黄金の波
日の出8

今回も低い位置に雲があり残念でしたが、日曜日でもあるのでマニアが20人程来ていました。
今日は、日の出の次に皆さん「日生の消防出初式」に皆さん向かうのか?
この記事のURL | 2月 | CM(1) | ▲ top
半田山植物園にて(2月2日)
- 2013/02/02(Sat) -
昨夜は雨でしたが、今朝になって段々と天気が良くなり、Oさんの撮った写真が入選したので、
半田山植物園に見に行き、晴れて来たので前回撮り残したマンサクや、水仙などを撮ってみました。


『半田山植物園の冬の花Ⅱ』

アカバナマンサク 
雨上がりで水滴がまだ残ってました
マンサク(赤)1

            マンサク(赤)2

マンサク(赤)3

水滴をアップで
            マンサク(赤)3-2

シナマンサク
シナマンサク1

シナマンサク2

シナマンサク3

シナマンサク4

シナマンサク5

日本水仙
雨上がりの水仙
            日本水仙1

日本水仙2

            日本水仙3

            日本水仙4

青空をバックに
日本水仙5

優しいイメージに
日本水仙6

椿(秋之山)
例年一番早く咲いてる椿ですが、今年は遅いです。
椿(秋之山)1

裏側から(バックシャンで)
椿(秋之山)2

甘い香りに誘われハナアブが・・・
椿(秋之山)3

寒紅梅
前回より沢山咲いてましたが、風辺りが強くなり数枚撮って断念
寒紅梅1

陽射しを浴びた和蝋梅
和蝋梅1

再び中央に咲いてた日本水仙
日本水仙7

仲良くペアの水仙
            日本水仙8

眩しく輝いて
日本水仙9

            日本水仙9-2

陽射しに向かって勢揃い
日本水仙10

縦に
            日本水仙11

背景を影に向けて
日本水仙12

今朝は曇っていましたが、10時頃より青空が見えとても暖かく(15℃)汗ばむほどでした。
今日は一時の冬の休みとなり、春を感じる一日でした。水仙は後10日もすれば見頃となると思います。
この記事のURL | 2月 | CM(2) | ▲ top
| メイン |