新見の山野草(4月28日)
- 2013/04/29(Mon) -
昨日、連休初日はRSKバラ園に牡丹の花を撮りに行って来ました。
沢山撮ったのでまだ整理がついてません、できればデジブックにしたいと思います。

山笑う季節、今日もいい天気だったので、新見に咲く山野草(フデリンドウを目的に)と
「まんさく園」の山芍薬を撮りに出かけて来ました。


『新見の山野草パートⅠ』
フデリンドウ
フデリンドウ1

フデリンドウ2

今回は、フデリンドウのまとまって咲いてたところがあり(^_^)v

上から
フデリンドウ3

側面より
フデリンドウ4

花の大きな株が・・・
フデリンドウ5

ソフトに
フデリンドウ6

妖精のように
フデリンドウ7

アップで
フデリンドウ8

山際に咲くニリン草
ニリン草1

            ニリン草2

ニリン草3

            ニリン草4

            ニリン草5

イチリン草とニリン草
            イチリン草とニリン草

イチリン草
            イチリン草1

ホタル蔓
ホタル蔓1

            ホタル蔓2

八重桜
八重桜1

八重桜2

八重桜3

八重桜4

新見への目的はフデリンドウでしたが、陽射しがあり沢山のフデリンドウが
咲いてたのでラッキー(^o^)vでした。
この記事のURL | 4月 | CM(2) | ▲ top
まんさく園にて(4月21日)
- 2013/04/26(Fri) -
この日は、てっきり雨だと諦めてブログのアップをしようと思ってましたら、
目が覚め外に出て見れば岡山市内の上空は真っ青な空になってたので、急いで
カメラの準備をして、国分寺のレンゲの様子を見て、御津のイチリン草の様子を
見て宇甘渓に行きウコンザクラを少し撮ったところで、まんさく園に電話しましたら
山芍薬が咲きはじめてると聞き『まんさく園』に行って来ました。
ところが、着いた途端に雨が降りはじめ、しばらく待機状態でした。


『まんさく園にて』

雨が止むのを待ってたら目の前に紺色の鳥影が・・・今のは何鳥?
オオルリ
オオルリ1

オオルリ2
はじめて見る青い鳥
オオルリ3

山芍薬
山芍薬1

セリバオウレンの咲いた杉林の中で咲く山芍薬
山芍薬2

山芍薬3

陽射しに輝くセリバオウレンの種
            セリバオウレンの種1

杉林の中に咲く1本の大きなショウジョウバカマ
            ショウジョウバカマ1

雨に濡れた石楠花
石楠花1

石楠花2

石楠花3

石楠花4

雨粒の輝く山芍薬
山芍薬4

山芍薬5

ピンポン玉の様な2輪
山芍薬6

面白いアングルのバイモユリ
            バイモユリ1

綺麗な色のトキワイカリソウ
            トキワイカリソウ1

イカリソウ(白) 
            イカリソウ白

イカリソウ(赤)
イカリソウ赤紫

キビヒトリシズカ
ヒトリシズカ1

            キビヒトリシズカ2

何故かすれ違いのタカハシテンナンショウ
            タカハシテンナンショウ1

黄バナカタクリ(洋花)
            黄バナカタクリ1

色鮮やかな椛と日向水木
            椛と日向水木1

            椛

見頃の石楠花
石楠花5

石楠花6

あちこちに見られる三つ葉ツツジ
ミツバツツジ2

ミツバツツジ1

ミツバツツジ3

まんさく園の山芍薬はまだ咲きはじめでこれから1週間先には沢山の山芍薬が見られると思います。今回の山芍薬はちょっと物足りない感じでした。
石楠花は4月11日に降った雪で半分ほどの石楠花が痛んだそうです。
           

この記事のURL | 4月 | CM(4) | ▲ top
吊り花マユミ(4月19日)
- 2013/04/26(Fri) -
3月にセリバオウレンを撮りに行った時に、まんさく園で頂いた
吊り花マユミの花がわが家で咲いたので撮ってみました。
吊り花マユミの実は何度も撮ったことはありますが、花を見るのははじめてです。


『ツリバナマユミ』

ツリバナマユミ1

アップで
            ツリバナマユミ2

更に拡大して
ツリバナマユミ3

わが家のトキワマンサクも終盤を迎えてます。
トキワマンサク1

やぶ椿もまだ何とか可愛く咲いてます。
ヤブツバキ1

ツリバナマユミの花はあまり綺麗な花ではないですが、可愛らしい赤い実が付くのが楽しみです。            
この記事のURL | 4月 | CM(1) | ▲ top
枝川・西川緑道公園の花パートⅡ(4月18日)
- 2013/04/21(Sun) -
風の強い中、枝川を撮った後、西川の方に行ってみました。

『西川緑道公園にて』

アイプラザ横のハナミズキ(赤)
ハナミズキ(赤)3

ハナミズキ(赤)2

ハナミズキ(赤)1

アイプラザ横のハナミズキ(白)
ハナミズキ(白)1

ハナミズキ(白)2

親子像とハナミズキ
            アイプラザの親子像

アイプラザのポピー
ポピー1

ポピー2

ポピー3

ほんのり青空が・・・
ハナミズキ(赤)4

ハナミズキ(赤)5

ハナミズキ(赤)6

ハナミズキ(赤)7

川沿いの白いハナミズキ
ハナミズキ(白)1

ハナミズキ(白)2

ハナミズキを撮っていたら静かなる狩人(ダイサギ)の出現!
ダイサギ1

そ~と ツツジをボケに
            ダイサギ2

ふり向いたらいつの間に東屋の上に
            ダイサギ3

西川沿いに沢山植えてあるヤマブキ
ヤマブキ1

八重のヤマブキ
ヤマブキ2

白いヤマブキ
ヤマブキ白1

川沿いに咲くマツバウンラン
            マツバウンラン1

田町のお寺蔭涼寺の椿
椿名は分かりませんが、10品種以上の椿があり変わった椿ばかりありました。
蔭涼寺の椿1

蔭涼寺の椿2

蔭涼寺の椿3

この日は風に煽られ難しい撮影でしたが、花水木はまだしばらくは咲いています。
この記事のURL | 4月 | CM(0) | ▲ top
枝川・西川緑道公園の花パートⅠ(4月18日)
- 2013/04/20(Sat) -
春は3日の晴れ無しで中々いい天気に恵まれないので、早く仕事が終わったので、
近くの枝川・西川緑道公園にハナミズキを目的に撮りに出かけて来ました。


『枝川緑道公園にて』

枝川緑道公園1

ハナミズキ1
ハナミズキ1

ハナミズキ2
ハナミズキ2

ハナミズキ3
ハナミズキ3

ハナミズキ4
ハナミズキ4

ハナミズキ5
ハナミズキ5

ハナミズキ6
ハナミズキ6

ハナミズキ7
ハナミズキ7

ハナミズキ8
ハナミズキ8

紫モクレン
            紫モクレン1

ツツジ
ツツジ1

ツツジ(白)
ツツジ2

白い藤
            白い藤1

赤く燃える皐月
            皐月(赤)

ポリボックス前の菊桃と八重桜
菊桃と八重桜1

菊桃
菊桃1

            菊桃2

八重桜
            八重桜1

八重桜2

            八重桜3

カリンの花
カリンの花2

カリンの花1

この日は陽射しはあったものの風がとても強く撮り辛かったです。
次は西川緑道公園をアップして見ます。
この記事のURL | 4月 | CM(0) | ▲ top
わが家の岩根絞り(4月17日)
- 2013/04/19(Fri) -
昨日、仕事から帰ると鉢植えの椿の岩根絞りの花が4輪咲いてました。
わが家では、一番遅く咲き綺麗な椿です。早速撮ってみました。


『岩根絞り』

上部に咲く3輪
岩根絞り1

            岩根絞り8

白い部分の多い1輪
岩根絞り2
アングルを変えて
岩根絞り3
赤い部分の多い1輪
岩根絞り4
アングルを変えて
岩根絞り5
一番下に咲いてるのは赤一色です
            岩根絞り6
アングルを変えて
岩根絞り7

鉢植え全体を撮るといい位置に咲いてないので別々に撮ってみました。
この岩根絞りは全く同じ色合いの花が咲かないので、毎年どんな花が咲くのか楽しみです。


この記事のURL | 4月 | CM(0) | ▲ top
奈義の菜の花(4月14日)
- 2013/04/18(Thu) -
この日は久しぶりにおふくろと女房を連れて新庄の凱旋桜と奈義の菜の花を
見に行って来ました。新庄の凱旋桜はまだ6部咲ほどでしたが、人が多く
コンデジだけで撮っただけでしたので、奈義の菜の花だけをアップします。


『奈義の菜の花畑』

黄色い絨毯
奈義の菜の花1

奈義の菜の花2

奈義の菜の花3

奈義の菜の花4

奈義の菜の花5

あっ!スポーツカーが・・・
奈義の菜の花6

ウエーブのかかっ畑
奈義の菜の花7

こっそり女房を・・
奈義の菜の花9

奈義の菜の花8

菜の花畑に繰り出す家族
奈義の菜の花10

青空があれば最高な気分でしたが、曇り空で残念でした。4月20日が菜の花まつりのようです。
この記事のURL | 4月 | CM(0) | ▲ top
森林公園にて(4月13日)
- 2013/04/14(Sun) -
富村のカタクリなどを撮った後、森林公園の方に写真仲間と行ってみました。
森林公園は、まだ雪があり20日より開園のようです。でも自己責任で
カラマツ林・マユミ園地のあたりまで入って様子を見て来ました。


羽出のミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ1

            ミヤマカタバミ3

            ミヤマカタバミ2

白い猩々袴
白い猩々袴2

            白い猩々袴1

イワウチワ
イワウチワ3

            イワウチワ1

イワウチワ4

            イワウチワ2

イワウチワを撮っていたら可愛いアブが・・・ 
            イワウチワ5

急傾斜に群生するイワウチワ
イワウチワ6

イワウチワ7

蕾と咲き立てのイワウチワ
イワウチワ8

可愛くソフトに 
イワウチワ8-2

横から見ても可愛いイワウチワ
イワウチワ9

森林公園にて
ミズバショウ
ミズバショウ1

ミズバショウ2

ミズバショウ3

            ミズバショウ4

ザゼンソウ
ザゼンソウ1

リュウキンカ
リュウキンカ1

森林公園ではまだミズバショウ・ザゼンソウ・リュウキンカぐらいしか見れれませんでした。
今年は、雪は少ないのですが、まだ寒さが残ってるのか花が少なかったです。
連休頃には沢山の花が見られると思います。
          
この記事のURL | 4月 | CM(2) | ▲ top
富村の桜風景とカタクリ(4月13日)
- 2013/04/13(Sat) -
今朝は、5時33分に淡路島を震源とした震度6の地震で起こされました。
岡山は震度4で久々の大きな揺を感じました。岡山は大した被害なく良かったです。
阪神大震災の様な大きな地震ではなかったのでホットしました。
そんな中、久々の天気に恵まれたので、予定通り富村のカタクリを撮りに行って来ました。


『富村の河原の桜』
長閑な山村の風景
富村の桜と花1

レンギョウ
村の桜と花2

清流

村の桜と花3

富村カタクリの里
富村のカタクリ1

猩々袴
ショウジョウバカマ1

アップで
ショウジョウバカマ1-2

富村のカタクリ2

富村のカタクリ3

風にあえぐカタクリ
富村のカタクリ4

カタクリと水仙のコラボ(バックの白いのは桜です)
            富村のカタクリ5

煌めく水仙
水仙1

朝の陽射しをいっぱいに受け止めて
富村のカタクリ6

ニリン草と終盤を迎えたカタクリ
ニリン草1

遠くに咲いてるニリン草の群生
ニリン草2

            ニリン草3

アップで
ニリン草4

久々の天気で富村の長閑な山村の風景とカタクリなどを撮りに行ってみました。
14日は富村のカタクリ祭りですが、今年は気温の変化が激しくカタクリは
終盤を迎えてました。
この記事のURL | 4月 | CM(2) | ▲ top
アケビの花(4月10日)
- 2013/04/12(Fri) -
桜やカタクリの花が咲く頃になると林道や河原端の木に絡みつくアケビが
可愛い花を咲かせます。早く仕事が終わったので、長浜・牛窓の道露端に咲く
アケビの花を撮ってみました。この日は風が強く思うように撮れませんでした。


『アケビの花』

アケビには5種類のアケビがあるそうです。「あけび」小葉が5枚のもの 「みつばあけび」小葉が3枚のもの「ゴヨウアケビ」アケビとミツバアケビとの中間ぐらいで雑種、「むべ」(トキワアケビ)南の方が自生地、「白アケビ」園芸用の5種類のようです。

五葉アケビアケビ1

            アケビ1-2

アケビ2-1

            アケビ2-2

アケビ3

アケビ4
            
今回は風が強く中々思うように撮れませんでした。
また、機会があれば撮りたいと思います。

この記事のURL | 4月 | CM(2) | ▲ top
わが家の椿Ⅱ(4月7日)
- 2013/04/08(Mon) -
本来ならば、あちこちの桜やカタクリの花を追いかけているのですが、
春に3日の晴れ無し、そして爆弾低気圧の接近で、何処へ行っても
青空が見えず、まして土・日しか出られない私にとって最悪のコンディション
出るのは溜息ばかりです。仕方なく、今わが家に咲いてる椿を撮ってみました。


『今咲いてるわが家の椿』
(大輪の八重・椿名前が・・?)ソフトフィルター使用
わが家の椿1

裏側から
       わが家の椿1-2

わが家の椿2

蕾を入れて
わが家の椿2-2

多重にて
わが家の椿2-3

大輪の八重の椿は鉢植えで、赤い椿は地植えの椿ですが、どちらも椿名が分かりません
もし、知ってる方がいれば、教えて下さい
わが家ではこの後、一週間もすれば、最後に綺麗な岩根絞りが咲くので楽しみです。
この記事のURL | 4月 | CM(4) | ▲ top
西川・枝川緑道公園の桜(3月31日)
- 2013/04/04(Thu) -
朝は曇っていたので、午後より久々に女房と一緒にわが家から500m程と近い
西川・枝川桜緑道公園の桜を見に出かけて来ました。午後からからっと晴れると
思ってましたが、そんなに晴れず、青空の下での桜が撮れず、ちょっと残念でした。


『西川・枝川緑道公園にて』


岡山市内中心部を南北に流れる西川用水とその支流の枝川用水の両岸を緑道として整備した公園です。
南から枝川緑道公園、西川緑道公園、西川緑道公園(上流)の3つの区域に分けて整備された総延長2.4キロメートルの緑豊かな緑道公園内には、噴水や水上テラスなどの修景施設や休養施設も配しており、散歩道として、また憩いの場として広く市民の方々に親しまれています。

西川緑道公園上流部
西川緑道公園1

西川緑道公園1-2

橋の欄干が鶴を象ってました
西川緑道公園3

西川緑道公園2

垂れ下がる桜
西川緑道公園4

            西川緑道公園7

西川緑道公園下流部            
西川緑道公園6

西川緑道公園5

憩いの広場 ソフトフィルターにて
西川緑道公園8

西川緑道公園9

ビーナス像
西川緑道公園10

どこ 見てんの・・・?
            西川緑道公園10-2

西川緑道公園12

ふ~せんが・・・
ふ~せんが・・・

ポリボックスも見守ってるよ!
西川緑道公園13

西川緑道公園11

桜眺むる妻
桜見る妻

西川緑道公園14

西川緑道公園16

        西川緑道公園16-2

西川緑道公園15

西川アイプラザ広場(図書館)
西川緑道公園17

アイプラザ広場の枝垂れ桜
西川緑道公園18

西川緑道公園19

枝川緑道公園
枝川緑道公園1

枝川緑道公園2

枝川緑道公園3

           枝川緑道公園4

枝川緑道公園5

枝川緑道公園6

枝川緑道公園7

枝川緑道公園8

枝川緑道公園9

川岸に咲くハナニラ
ハナニラ1

ハナニラ2

ヒカン桜の花も・・・
ヒカン桜1

椿(タマノウラ?)
枝川の椿1

帰る途中に赤木ハウスで咲いてた乙女椿
乙女椿1

乙女椿2

帰る途中に赤木ハウスで咲いてた白椿
白椿1



この記事のURL | 3月 | CM(4) | ▲ top
| メイン |