やまびこ農園にてパートⅡ
- 2013/07/31(Wed) -
連日の猛暑の為仕事で疲れ中々ブログにアップ出来ません(-_-;)

『やまびこ農園パートⅡ』

広大なる蓮畑 
やまびこ農園1

福山からの女性カメラマンが2人(キャノン5DマークⅢと300mm・400mmのレンズで撮ってる)
やまびこ農園2

やまびこ農園の蓮1

鮮やかなピンクの蓮
やまびこ農園の蓮1-2

蓮とホテイアオイ
蓮とホテイアオイ1

ホテイアオイ
ホテイアオイ1

ホテイアオイ2

ショウジョウトンボと蓮
            ショウジョウトンボと蓮

            ショウジョウトンボと蓮2

蝶トンボと蓮
蝶トンボと蓮1

もしもし・・・こちらスローカム
蓮花と終わり1

スローカム3姉妹
スローカム3姉妹

蓮と蓮溜まり
            蓮と蓮溜まり1

黄色い八重の蓮
            黄色い八重の蓮

黄色い八重の蓮2

カキツバタ畑の蝶トンボ
            カキツバタ畑の蝶トンボ1

カキツバタ畑の蝶トンボ2

カキツバタ畑の蝶トンボ3

燻銀に輝く蝶トンボ
燻銀に輝く蝶トンボ1

燻銀に輝く蝶トンボ2

飛翔する蝶トンボ
飛翔する蝶トンボ1

飛翔する蝶トンボ2

まだまだ蝶トンボを撮りたかったのですが、暑くて参ってしまいますので撤収しました。
この記事のURL | 7月 | CM(2) | ▲ top
やまびこ農園にてパートⅠ
- 2013/07/25(Thu) -
以前何度か訪れたことのある世羅郡世羅町にあるやまびこ農園の蓮がそろそろ見頃だと知り
早朝3時半に起きて蓮の花を目指して行って来ました。
こちらの蓮はお盆用蓮を栽培されてる蓮畑でいろんな蓮を栽培されています。
ちょっと小高い所にあり、廻りの風景も山が見え変ったところにある蓮畑です。
こちらの蓮を栽培してる方は向島の方で、この時期はほとんど毎日通っているそうです。


『やまびこ農園パートⅠ』

霧の中に広がる蓮畑
やまびこ農園1

やまびこ農園2

やまびこ農園3

やまびこ農園4

ミセス・スローカム
ミセス・スローカム1

アングルを低くして
ミセス・スローカム2

沢山の蜂達が飛び交ってます
ミセス・スローカム3

ミセス・スローカム4

この蓮はピンク色がとても可愛い
ミセス・スローカム5

錦蘂蓮
錦蘂蓮1

錦蘂蓮2

錦蘂蓮3

白い蓮
八重茶碗蓮1

八重茶碗蓮2

真如蓮
真如蓮1

真如蓮2

ネール蓮
ネール蓮1

ネール蓮2

ネール蓮3

枯れた蓮に蜘蛛巣と露
枯れた蓮に蜘蛛巣と露2

アップで
枯れた蓮に蜘蛛巣と露

朝の光芒と蓮
            蓮と光芒1

            蓮

蓮とショウジョウトンボ
            蓮とショウジョウトンボ

八重茶碗蓮
八重茶碗蓮1
 
八重茶碗蓮2

八重茶碗蓮3

八重茶碗蓮4

やまびこ農園パートⅡに続きます。           
この記事のURL | 7月 | CM(2) | ▲ top
大佐にて(7月20日)
- 2013/07/22(Mon) -
仕事を終え、午後から大佐の方にギンバイソウと渓流の風景を目的に出かけて来ました。
この日の天候は、県南は晴れでしたが、県北は、雷雨注意報が出ていました。
現地に着いた時は、晴れ間もあったのですが、段々と雲行きが怪しくなり、
ギンバイソウを撮り、その後、渓流をゆっくり撮ろうと思ってましたが、上空に
怪しげな雲が広がり、ゴロゴロとなりはじめ、大急ぎで何とか数枚撮りましたが・・・?


大佐の渓流

大佐の渓流1

大佐の渓流2

           大佐の渓流3

ギンバイ草
ぎんばいそう(銀梅草) ユキノシタ科 分類:木・落葉 学名:Deinanthe bifida ... の花の散った後、と思っていたら、梅の花に似るというギンバイソウだった。 しかし、見間違えるのも道理で、れっきとしたアジサイの仲間。先が2つに裂ける変わっ た葉をし ています。

ギンバイソウ2

ギンバイソウ1

           ギンバイソウ3

ヒナノウスツボ
           ヒナノウスツボ1

2週間前に花友さんが訪れた時には、沢山のギンバイソウがあったのに次の週には切られてしまって
数本しか残ってなかったみたいです。ヒナノウスツボもほんの1本しかなく残念でした。
この日は、まだいろいろ撮りたかったのですが、天気が急変し夕立になり、危うくびしょ濡れに
なるところ、危機一髪で逃れました。

この記事のURL | 7月 | CM(2) | ▲ top
高松城址の蓮Ⅲ(7月14日)
- 2013/07/16(Tue) -
3連休2日目、この日もあまりいい天候ではないので、何処へ行こうか迷った末やはり
高松城址が近いのでAM7時頃に行ってみましたが、この日は高松城址の観蓮節であった為
駐車場は満杯状態でした。蓮の花もこの日は前日に比べ多い様な感じでした。


『高松城址の蓮Ⅲ』

高松城址の蓮2

高松城址の蓮3

高松城址の蓮1

蓮と雫
高松城址の蓮4

蓮の映り込み
高松城址の蓮5

前日の雨で石のくぼみに溜まった水に映る蓮
高松城址の蓮5-2

青空と蓮
            高松城址の蓮6

蓮の花と葉と青空
            高松城址の蓮7

蓮の花と蜂
            高松城址の蓮8

蓮の花と橋の下の吉備線
高松城址の蓮9

            高松城址の蓮10

蝉の抜け殻と蓮
            高松城址の蓮11

夢心地
高松城址の蓮12

蓮の葉の水玉に熱中症
熱中症1

蓮舟
高松城址の蓮13

高松城址の蓮14

蓮を撮り終え次に行こうとお見ましたら上空に妖しい雲が出ていたのでこの日も早々に
撤退しました。午後から思ってたとおり雷雨になりました。帰宅して正解でした。
この記事のURL | 7月 | CM(2) | ▲ top
国分寺のひまわり(7月13日)
- 2013/07/16(Tue) -
国分寺へは7月7日に一度、夕陽をバックに撮りましたが、青空をバックに撮ってみたかったので
帰り立ち寄ってみました。前回よりも大きく育ち撮り頃でしたが、10時を過ぎていたので
ひまわりもややおじきしていました。先にひまわりを撮りに来ればよかったな~!


『国分寺のひまわり』

国分寺のヒマワリ1

国分寺のヒマワリ2

国分寺のヒマワリ3

国分寺のヒマワリ4

国分寺のヒマワリ5

蜜蜂が・・・
国分寺のヒマワリ6

『真夏』と言うイメージで
国分寺のヒマワリ7

国分寺のヒマワリ8

誰かさんの様なあまのじゃくのひまわりが・・・
国分寺のヒマワリ10

ひまわり畑の東の畑で『わが道を行く』爺さんが・・・
国分寺のヒマワリ9

あまりの暑さに撤退!
この記事のURL | 7月 | CM(0) | ▲ top
高松城址の蓮Ⅱ(7月13日)
- 2013/07/16(Tue) -
早朝は曇ってましたが、段々と陽が射しはじめたので、リベンジに高松城址へ出かけてみましたら、
まだ、あまり咲いていませんでした。


蓮と青空
高松城址の蓮2

高松城址の蓮1

高松城址の蓮3

かくれんぼ
高松城址の蓮4

まだあまり咲いてないね~?
高松城址の蓮5

懸命に落ちた蓮舟を撮ってる老夫婦
高松城址の蓮6

八重の蓮
高松城址の蓮7

高松城址の蓮8

高松城址の蓮9

着物姿の奥さん?を連れて・・・
高松城址の蓮10

蓮と青空と雲
高松城址の蓮11

小さな池の方にはかなりの蓮の花・蕾も見られました
高松城址の蓮12

高松城址の蓮13

まだ、花が少なく蕾ばかりなので、明日に期待し、国分寺のひまわりの方に移動しました。
この記事のURL | 7月 | CM(0) | ▲ top
わが家のアサガオ(7月13日)
- 2013/07/16(Tue) -
7月になってわが家のアサガオの花が毎日4~5輪程咲きはじめました。

『わが家のササガオ』(青雲)
 2ヶ月前に園芸店(清光園)で買って植えてたのが咲きはじめました。
わが家のアサガオ1

            わが家のアサガオ2

思わぬ綺麗なアサガオで、これから沢山咲くのが楽しみです。

この記事のURL | 7月 | CM(0) | ▲ top
吉備路サンロードにて(7月7日)
- 2013/07/14(Sun) -
まきばの館からの帰り道、吉備路サンロードで丹頂の子が生まれたそうなので立ち寄ってみました。
こちらでは、雨はなく凄く太陽がギラギラで暑いのなんの~!


『吉備路サンロードの丹頂の親子』

丹頂の親子1

近くでダイサギの声がすると警戒する親
            丹頂の親子2

可愛い丹頂の雛
丹頂の雛1

丹頂の親子3

丹頂の親子4

丹頂の親子5

            丹頂の親子6

丹頂の雛2

ヨイショ!
丹頂の雛3

親から口移しで雛に餌を・・・このドジョウ大きすぎるよ~
丹頂の親子7

アガパンサス
アガパンサス1

アガパンサス2

子カマキリとアガパンサス
カマキリとアガパンサス1

丹頂の親子はとても愛らしいかったけれど、暑くて暑くてまいりました。
この記事のURL | 7月 | CM(4) | ▲ top
まきばの館にて(7月7日)
- 2013/07/14(Sun) -
帰り道まきばの館にラベンダーが咲いてるそうなので立ち寄ってみましたが、着いた早々雷が鳴りはじめ、しばらくは何も撮れませんでした。

『まきばの館にて』

まきばの館1

まきばの館2

ラベンダー1

ラベンダー2

ラベンダー3

ラベンダー5

ラベンダー4

ラベンダー7

ラベンダー6

ラベンダー8

この日の天候は、県北に雷雨注意方が出ていたので、予報とおり雨が降ったりやんだりで
あまり撮れず引き揚げました。




この記事のURL | 7月 | CM(0) | ▲ top
滝と紫陽花(7月7日)
- 2013/07/14(Sun) -
県下で唯一滝と紫陽花が見られる場所へ行って来ました。7月14日に紫陽花祭りがあるので、
この日は、掃除の日だったので、ゆっくり写真を撮ることは出来ませんでした。


小さな滝と紫陽花
            小滝1

小滝2

西側より
小滝3

            小滝4

上部の滝
小滝5

滝とユキノシタ(紫陽花の見頃の時はユキノシタは終盤でした)
小滝6

ユキノシタ(何とかまだ残ってたユキノシタ)
ユキノシタ1

青い椛と滝
            小滝7

ピンクの紫陽花
ピンクの紫陽花

青い紫陽花
青い紫陽花

白っぽい紫陽花            
白っぽい紫陽花

アーティーチョーク(朝鮮アザミ)
こちらに来る道中に咲いてたので帰りに撮ってみました。
            アーティーチョーク2

アーティーチョーク1

アーティーチョーク3

今回の紫陽花祭りが終わると、一度綺麗に元から刈ってしまうそうなので、
しばらくの間は、紫陽花は見られないそうです。10年位は無理だと言ってました。




この記事のURL | 7月 | CM(0) | ▲ top
安養寺にて(6月29日)
- 2013/07/11(Thu) -
高松城址の蓮を撮った後、どうも風邪気味で体調が思わしくなかったのですが、
安養寺の夏椿と紫陽花が気になっていたので、ほんの少しだけ立ち寄ってみました。


『安養寺にて』

夏つばき(沙羅の花)
ナツツバキ1

ナツツバキ2

ナツツバキ3

ナツツバキ4

ナツツバキ5

紫陽花
紫陽花1

まだ何とか見えた額紫陽花
紫陽花2

私のお気に入りの額紫陽花
紫陽花3

この紫陽花はピンクから徐々に紫に替って行くのが好きです。
紫陽花4

紫陽花5

アナベル ソフトに
紫陽花6

濃いピンクの紫陽花
紫陽花7

紫陽花8

ムクゲとハイビスカスに似たこの花名は?
ムクゲ1

ムクゲ2

境内の一番上に咲いてたナツツバキ
ナツツバキ6

ナツツバキ7

中国紫陽花
中国紫陽花1

もっと撮りたかったのですが、風邪気味で体調の方がよくなかったので早々に引き揚げました。
この記事のURL | 6月 | CM(0) | ▲ top
高松城址の蓮(6月29日)
- 2013/07/05(Fri) -
そろそろ、高松城址の蓮(宗治蓮)も沢山咲いてるだろうとAM7時頃に付きましたが、
まだ一部分しか咲いてなく残念でした。今年は昨年に比べて葉はしっかり茂っているので
今年は時期的にまだ早いのかも知れません?でも来たからには、少しでも撮って帰りたいので
撮ってみました。



『高松城址の蓮パートⅠ』

蓮1

蓮2

アッ!蜂が・・・
蓮3

蜂が3匹・・・
蓮4

開きはじめた蓮
蓮5

蓮の上をランデブー
蓮6

橋の下にやや固まって咲いてる蓮
蓮7

葉の隙間から
蓮8

            蓮9

蓮10

葉の下の可愛らい蕾
蓮11

やや陽射しが・・・
蓮11-2

葉と花と蕾
            蓮13

蓮舟
蓮14

花にしがみつくアブ
蓮15

さっきまで花が付いてたのに・・・
蓮16

蓮の葉にとまるチョウトンボ
            蓮17

枯れ蓮にとまるチョウトンボ
蓮18

まだまだ色々撮りたかったけれど蓮の花数が少ないので、次回また再度挑戦したいと思います。
この記事のURL | 6月 | CM(0) | ▲ top
三景園の花祭りⅡ(6月23日)
- 2013/07/02(Tue) -
三景園は、広島空港開港を記念して1993年に造られた面積6ヘクタールの築山池泉回遊式庭園です。
広島県は中国山地の南面に位置し、起伏に富んでおり、豊かな森林を背景に、数多くの渓谷があります。
その谷間には、懐かしさ覚える山里が点在し、更に海岸部には、宮島に代表される瀬戸内海の景勝地があります。
これらの風景を、日本庭園の手法を用いて、庭園化したものがこの庭園です。
この庭園は三つのゾーンから出来ています。一つは、自然林をいかした山のゾーン、そこから高低差14mの滝
「三段の滝」ついで、里のゾーンには竹林、梅林、ため池(里の池)、もみじ谷配し、山里をイメージしました。
もう一つ海のゾーンは、大海と中島郡、橋、それに数寄屋風水上建築の庭園事務所(潮見亭)を配置しています。
これは宮島を連想した施設、大海は瀬戸内海を表したものです、。このことから、山・里・海の三つ風景にちなんで『三景園』と名づけたそうです。


三景園の花祭りⅡ

三景園1

三景園4

三景園5

三景園2

三景園3

紫陽花園
三景園の紫陽花1

三景園の紫陽花2

三景園の紫陽花3

三景園の紫陽花4

三景園の紫陽花5

三景園の紫陽花6

三景園の紫陽花7

三景園の紫陽花8

三景園の紫陽花9

三景園の紫陽花10

三景園の紫陽花11

三景園の紫陽花12

三景園の紫陽花13

三景園の紫陽花14

三景園の紫陽花15

朝露浴びて
三景園の紫陽花16

三景園の紫陽花17

柏葉紫陽花
三景園の紫陽花18

桔梗が一輪咲いてました
桔梗1

可愛いピンクの紫陽花
三景園の紫陽花19

薄紫の紫陽花
三景園の紫陽花20

三景園6

三景園7

鯉とスイレン
三景園の鯉1

鯉する2人
鯉する2人

園内の三段の滝
            三段の滝1

滝を見る場所までの道のりが美しく整備されています。
新緑1

滝の下から見ると新緑の椛が綺麗です
            三段の滝2

滝の下流中より
            新緑2

三景園8

潮見亭の明かり

この日の三景園イベント『やっさ踊り』潮見亭にて

やっさ踊り1

やっさ踊り2

やっさ踊り3

やっさ踊り4

やっさ踊り5

やっさ踊りを紫陽花園で行うので再び紫陽花園に
三景園の紫陽花21

紫陽花園でのやっさ踊り
やっさ踊り6

やっさ踊り7

やっさ踊り8

北門広場にて 
やっさ踊り9

やっさ踊り10

やっさ踊り11

三景園の紫陽花22

三景園の紫陽花23

フラウハルコ三景園の紫陽花24

三景園の紫陽花25

アナベル
三景園の紫陽花26

三景園の紫陽花27

濃いピンクの紫陽花 
三景園の紫陽花28

花菖蒲園にて
花菖蒲1

清流(伊勢系)
花菖蒲2

三景園の紫陽花29

今年初めて三景園の見事な紫陽花の咲く時期に来ることができて良かったです。
また、はじめてなのに素晴らしいモデルさんにも出会い、偶然にもこの日、
旅人さんご夫婦にも出会うことが出来て最高な一日でした。
また、紅葉の時期、来年も来たいなと思いました。 
         
この記事のURL | 6月 | CM(1) | ▲ top
| メイン |