青空ひろがる山陰海岸(8月27日)
- 2013/08/31(Sat) -
仕事で朝一(AM8:30)で鳥取に納品し、次は倉吉へ午後からの納品になっていたので
待ち時間が十分あることが分かっていたので、鳥取から倉吉までの山陰海岸を旧道を通り
撮ろうと思ってました。この日は久々に綺麗な青空・雲・海が見えてラッキーでした。


『山陰海岸』

白兎海岸
晩夏の青空と雲と水平線が気持ちいい日本海
山陰海岸1-2

山陰海岸1

ハマニガナと日本海
山陰海岸2

水平線くっきり日本海
山陰海岸3

水平線の上の雲
山陰海岸4

山陰海岸5

天気晴朗なれど・・・
山陰海岸6

打ち上げられたサッカーボール
山陰海岸7

バス亭
山陰海岸8

浜村海岸 トラックの中より
山陰海岸9

山陰海岸10

サーフィン
山陰海岸11

山陰海岸12

山陰海岸13

山陰海岸14

山陰海岸15

魚見台
山陰海岸16

覗岩
山陰海岸17

山陰海岸18

魚見台から見たサーファー
山陰海岸19

青い海青い空遥かな水平線
山陰海岸20

青谷海岸
山陰海岸24

山陰海岸21

山陰海岸22

浜辺の孫とお婆さん
山陰海岸23

晴れてるけれど波高し
山陰海岸25

山陰海岸26

山陰海岸27

水平線と点々と浮かぶ雲
山陰海岸28

遥か遠くまで見渡せる海岸線
山陰海岸29

交通量の少ない旧9号線を西に
山陰海岸30

羽合海岸
山陰海岸31

山陰海岸32

何層にも彩る海
山陰海岸33

得物を狙うミサゴ
山陰海岸35

滑空する燕
山陰海岸36

心地の良い風と海岸
山陰海岸37

暑い夏の思い出を語るカップル
            海岸のカップル1

この日は久々に、素晴らしい天候に恵まれ、仕事の待ち時間に雄大な日本海の海岸が撮れて良かったです(^_^)v
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
鬼の城にて(8月21日)
- 2013/08/30(Fri) -
総社の大池のガガブタを撮りましたが、マクロで近づけられないので、次に鬼の城へ向かいました。
この時期は同じようにガガブタなどが咲いてるはず・・・?鬼の城にもガガブタが咲いてると思いましたが、
残念ながら少ししか見られませんでした。



『鬼の城にて』
鬼の城のガガブタ
ガガブタ1

暑いせいか水が汚れています。
ガガブタ2

ガガブタ3

ガガブタ4

アップで撮るとまるで砂糖菓子のようです
ガガブタ5

            ガガブタ6

サワギキョウ
サワギキョウ1

トンボが目の前に
トンボ1

正面から
トンボ1-2

イヌタヌキ藻(1輪のみ)
イヌタヌキ藻

センニン草
センニン草1

センニン草2

ボタンズル
ボtンズル1

センニン草とボタンズルとの違いは、ボタンズルはやや小ぶりで葉に切れ込みが入っています。
ボタンズル2

今年の鬼ノ城は猛暑の為、水不足のせいかかなり荒れていました。
そんなおり、何んとか可愛らしく咲いてました。
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
ガガブタの咲くころ(8月21日)
- 2013/08/26(Mon) -
国分寺の夜明けと満月の沈むのを撮った後、総社のある池に群生するガガブタを撮りに行ってみました。
AM7:00思ってたとおり沢山蕾が見えました。このガガブタは陽が当たりはじめて30分もすれば
一気に開花します。眺めているとアッと言う間に開花しました。(7:30)


『ガガブタ』[ミツガシワ科]

ガガブタ1 
(ネットより) ガガブタとはおもしろい名前ですが,ガガは影の転訛で鏡の意味だそうです。ですから鏡の蓋ということになります。漢字では鏡蓋。
この草は夏~秋に出来る殖芽の形が独特で、ちょうどバナナの房のような形をしていて、浮き葉をひっくり返すとバナナがある、といった形をしています。夏にはミツガシワそっくりの花を咲かせます。湖に群生して白い花を咲かせている様は実に見事なものですが残念なことにこの花は一日花です。朝開いて午後にはしぼんでしまいます。

ガガブタ2

池の周囲を埋めるガガブタの群生
ガガブタ3

太陽に向かって咲くガガブタ
ガガブタ4

ガガブタ5

ガガブタ6

ガガブタ7

よく見るとハートの葉の切れ目から咲いてる(ラブラブカップル)
ガガブタ8

今年も何とか見えたガガブタの群生は見事でした(^_^)v
まだ9月半ば頃までは十分見られると思いますが、マクロでは石積があり撮り辛いです。

この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
国分寺の夜明け(8月21日)
- 2013/08/26(Mon) -
この日の目的は、一面に咲くガガブタの群生を撮る目的でしたが、毎日仕事で5時頃に起きているので
早く目が覚めてしまい、それならと月も満月だったので、国分寺と日の出もいいなと急いで国分寺へ
出向きましたが、AM5時に出たのではやや遅かったです。


『国分寺の夜明け』 日の出に約15分ほど遅れました。あ~残念!
AM5:50
国分寺の夜明け1

早くも光々と輝くお日様
国分寺の夜明け2

月は綺麗な満月なのに!塔と離れ過ぎてる?
AM5:57
国分寺の夜明け4

国分寺と何とか見える満月
AM6:04 急いで塔の東側へ
国分寺の夜明け3

こんな月の位置だったら・・・(合成)
国分寺の夜明け6

AM6:14
国分寺の夜明け5

月は西に沈み、お日様は東から昇り撮る場所に・・・・
この日は仕事の日でしたが、トラックのクラッチ・ミッションが悪く修理の為休みになりました。


この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
四国遠征(8月18日)
- 2013/08/25(Sun) -
この日は、兼ねてから佐用のドクターのKさんに四国高知にコウロギ蘭を撮りに
行く約束していたので、予定通り高知の横倉山を訪ねて来ました。


瀬戸大橋から見る日の出(大鎚島)
AM5:42
日の出1

AM7:40
越知町

横倉山到着
AM8:00
横倉山1

横倉山看板1

横倉山看板2

横倉山看板2-2

ノリウツギ
ノリウツギ

さ~登るぞ!
横倉山2

横倉山3

杉原神社
横倉山4

杉原神社の2本杉
横倉山5

            横倉山6大杉

ギンバイソウとモミジガサの群生(ギンバイソウン花は終わってました)
横倉山7

クサアジサイ
クサアジサイ1

ヤブミョウガ
            ヤブミョウガ

コウロギランがこの辺りにあるはずでしたが、今年は見当たらない?
横倉山9

残念ながら、あったのは、蝉の抜け殻だけでした。
            蝉の抜け殻

サワガニが嘲笑って行く
サワガニ

安徳水
横倉山8安徳水

横倉山10

横倉山11

横倉山12

横倉宮
横倉山13

横倉山14

横倉山15

ヒメノヤガラ 初見の腐生植物
ヒメノヤガラ1

安徳天皇陵基参考地
横倉山16

横倉山17

ツチアケビ
            ツチアケビ1

畝傍山展望所にて
畝傍山展望所1

畝傍山展望所2

馬鹿試し岩
畝傍山展望所3

畝傍山展望所4

横倉宮
横倉宮1

横倉宮2

横倉の木
            横倉の木1

横倉山18

今回は、遠く四国高知の横倉山に咲くコウロギ蘭を目当てに訪ねましたが、今年は皮肉にも
四国高知の方では雨が全く降っていなかったので生育できてなく残念でした。
しかし、いろんな珍しい花が見られることを知り、また機会があれば来てみたい所でした。
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
玉泉寺の夏の花パートⅣ(8月16日)
- 2013/08/24(Sat) -
お盆休みの最後にカノコユリ・レンゲショウマ・キレンゲショウマなどが
咲いてると聞き再び玉泉寺を訪ねて来ました。


『玉泉寺の夏の花パートⅣ』

カノコユリ
カノコユリ4

カノコユリ1

            カノコユリ3

ナツズイセン
ナツズイセン1

八重の蓮華升麻
            八重のレンゲショウマ1

八重のレンゲショウマ2

            八重のレンゲショウマ4

八重のレンゲショウマ3

八重のレンゲショウマ5

白い蓮華升麻
            白い蓮華升麻1

ナツエビネ
            ナツエビネ1

タイワンホトトギス
            タイワンホトトギス1

タイワンホトトギス2

蓮華升麻
蓮華升麻1

            蓮華升麻2

            蓮華升麻3

            蓮華升麻4

黄蓮華升麻
黄蓮華升麻1

            黄蓮華升麻2

フシグロセンオウ
フシグロセンノウ1

フシグロセンノウ2

この日も朝から猛暑が降り注ぎ真庭に居ても凄く暑かったです。
黄蓮華升麻がもっと咲いてると思いましたが、思ったほど咲いていませんでした。
おそらく、今(8月25日)沢山咲いてると思います。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
お盆休みにて2(8月15日)
- 2013/08/24(Sat) -
この日、女房の里で目ざましもかけてないのにAM5時前に目が覚めたので外へ出て見たら、
霧が立ち込めていたので、日の出を撮りに行けばと思い、やや出遅れたけれど天神山へ行ってみました。


『天神山の夜明け』 (標高776m)
AM5:54(コンデジ)
天神山1

天神山2

AM6:09あっという間に明るくなってしまった
天神山3

AM6:12
天神山4

天神山山頂より
天神山5

天神山6

天神山からの帰り道
天神山7

天神山9

天満神社
天神山8

久々の天神山でしたが、もう少し早く出ていれば綺麗な日の出が見えたのかも知れませんが、どうも
夜明けにこちらへ1人で来るのは猪が出るので不気味です。天神山に登るのまで、大きな声を出して
自分が野人になった気持ちで登ります。もし他の登山者がいたら驚くでしょね。


案山子とドテカボチャ祭りの案内の案山子
案山子1

            案山子2
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
お盆休みにて1(8月14日)
- 2013/08/22(Thu) -
お盆休み女房のの里へ行き、午後から近くへ野草散策に出かけてみました。

マネキグサ
            マネキグサ1

マネキグサは何んとも可愛らしくまるで女学生がスカートを履き
帽子をかぶってるように見えると誰かが言ってました。

マネキグサ1-2

マネキグサ2

マネキグサ3

マネキグサは、いろんな表情の顔があるので面白い花です。
マネキグサ4

ツリフネ草
ツリフネ草1

この場所のツリフネ草はまだ咲きはじめでまだ少なかったです。
ツリフネ草2

スズムシバナ
スズムシバナ1

ゴマダラ蝶
偶然目の前に舞い降りた蝶
ゴマダラ蝶1

ゴマダラ蝶2

まだ他にもマツカゼ草やハグロ草なども咲いていましたが、あまりの蒸し暑さと虫に悩まされ移動

ヒナノキンチャク (コンデジで)
         ヒナノキンチャク1

            ヒナノキンチャク2

正面より
            ヒナノキンチャク3

このヒナノキンチャクは絶滅危惧種で、岡山では珍しくこの場所だけに見るのですが、草刈りをしていたので、今年は1本しか見当たりませんでした。            
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
せら夢公園にて(8月10日)
- 2013/08/19(Mon) -
最近は仕事で疲れるのか?帰ると直ぐに寝てしまったり、
お盆休みで女房の里へ行ったりで中々思うようにアップ出来ません(-_-;) 

やまびこ農園で長々撮ってしまい、やっとお昼前にせら夢公園にたどり着きました。
もっと早く来ればよかったのに、またもや陽射しが強くなってしまい、あまりの暑さに
気力がなくなり少ししか撮れませんでした。


『せら夢公園パートⅡ』

サギ草 見頃で全体では2000以上咲いてました。
サギ草1

サギ草2

サギ草3

サギ草4

            サギ草5

            サギ草6

サギ草とハッチョウトンボ♀

            サギ草7

サギ草8

位置が変って
サギ草9

ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ1

            ホザキノミミカキグサ2

ヘラオモダカ
ヘラオモダカ1

サギ草とホザキノミミカキグサ
サギ草10

サギ草11

サギ草12

サギ草と蕾
            サギ草

            
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
やまびこ農園にてパートⅡ(8月10日)
- 2013/08/12(Mon) -
せら夢公園でサギ草が見頃になってる情報を頂いたので、早速出かけて来ました。
この日も猛暑になる予報が出ていたので早朝5時半に岡山を出ました。
サギ草の咲くせら夢公園は9時開園なので、その前に再びやまびこ農園に立ち寄ってみました。
朝から太陽がギラギラで暑くなりそう!


『やまびこ農園にてパートⅡ』

光芒残る蓮畑 AM7:30 もう少し早く出ればよかったな~!
やまびこ農園1

太陽が出て霧は消えてしまったが、蓮の花は十分楽しめます
やまびこ農園2

広大な蓮畑
やまびこ農園3

            やまびこ農園13      

ホテイアオイもまだ十分見られます
ホテイアオイ1

ホテイアオイ2

やまびこ農園4

やまびこ農園5

廬山白蓮
やまびこ農園6

やまびこ農園7

ミセス・スローカムもまだ残ってました
やまびこ農園8

やまびこ農園9

ミストシャワーは出ません!
            やまびこ農園10

ホテイアオイバックにピンクの蓮
やまびこ農園11

爪紅茶碗蓮
やまびこ農園12

スイレン畑にて
スイレン1

スイレン2

スイレン3

八重オモダカ
            この花は?

蝶トンボ
チョウトンボ1

チョウトンボ2

チョウトンボ3

チョウトンボ4

ショウジョウトンボ
            ショウジョウトンボ1

まだまだ飛翔する蝶トンボを撮りたかったのですが、動きが早く、せら夢公園へ行くのが遅れるので止めました。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
玉泉寺の夏の花パートⅢ(8月4日)
- 2013/08/05(Mon) -
この日も県北は曇りがちのいい天候ではありませんでしたが、咲いたばかりの綺麗な蓮華升麻が
撮りたく玉泉寺へ向かいました。この日も8時頃に着きましたが、20枚も撮らない内に
またもや雨が降りはじめ、しばらく雨が止むのを待ち、蒸し暑さの中、雨と汗で濡れながら撮りました。


『玉泉寺の蓮華升麻(レンゲショウマ)パートⅢ』
                          美しい姿の蓮華升麻
           蓮華升麻1

花をアップで   
                今年初めての咲きたての綺麗なレンゲショウマです。
           蓮華升麻1-2

蓮華升麻の花と蕾
蓮華升麻3

私の好きなアングルで
           蓮華升麻4

多重にてソフトに
           蓮華升麻4-2

中央部分の紫が濃い蓮華升麻
蓮華升麻5

雨に濡れた蓮華升麻
蓮華升麻6

絡み合う蓮華升麻
           蓮華升麻7

美しい森の貴婦人(レンゲショウマ)
           蓮華升麻8

           蓮華升麻9

滴に映る蓮華升麻
           蓮華升麻10

滴をアップで
           蓮華升麻10-2

蝉の抜け殻イヤリング
           蓮華升麻11

黄蓮華升麻(キレンゲショウマ)
           キレンゲショウマはまだほとんど蕾状態です。
キレンゲショウマ1

今回は雨が降ったりやんだりでしたが、何んとか綺麗なレンゲショウマに出会えました。
次回はレンゲショウマ・キレンゲショウマ・カノコユリの咲くお盆頃にまた行って見たいと思います。
この記事のURL | 8月 | CM(3) | ▲ top
玉泉寺の夏の花パートⅡ(8月2日)
- 2013/08/05(Mon) -
この日は、倉吉の方への仕事帰りに玉泉寺のレンゲショウマが気になったので
14時過ぎ頃に立ち寄ってみました。


『玉泉寺の蓮華升麻(レンゲショウマ)パートⅡ』
           綺麗だな~と思って撮りましたが、じっくり見るとやはり少し痛んでました。
蓮華升麻1

少し花を近寄せてアップで蓮華升麻1-2

            蓮華升麻2

少し痛んでるのでソフトフォーカスで
蓮華升麻3

            蓮華升麻4

真正面に向いてた蓮華升麻
蓮華升麻5

花が沢山咲いてる株
            蓮華升麻6

            次回は、綺麗なレンゲショウマが撮れますように! ナム~!!
            なむ~!

この日は午後からだったのと曇りがちで思ったショットにはなりませんでした。8月4日に再び訪問するので、早々に引き揚げました。

  
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
玉泉寺の夏の花パートⅠ
- 2013/08/04(Sun) -
玉泉寺で私の好きな「森の貴婦人」と言われるレンゲショウマの花が1週間前より開花した様なので
早朝より訪ねて来ました。この日朝、8時頃までは陽射しもあったのですが、急に曇り空に変ったかと
思いましたら、レンゲショウマを数枚撮ったところで雷雨になってしまいました。そのレンゲショウマも
前日の雨や虫に突かれ痛み、数輪しかいいのがありませんでした。


『玉泉寺の花パートⅠ』

キキョウ
 陽射しのある時にバックシャンで撮りました。
キキョウ1

キキョウ2

キキョウ3

蓮華升麻(レンゲショウマ)
            蓮華升麻1

痛んでいるのでソフトに
蓮華升麻2

            蓮華升麻3

ヤマユリ
            ヤマユリ1

山百合の中の狩人(カマキリ)
ヤマユリの中の狩人1

夕立の降る中の風鈴とヤマユリ
            ヤマユリと風鈴1

雨に濡れる源平ツリフネ
源平ツリフネ1

コバノギボウシ
            コバノギボウシ1

オニヤンマが・・・
            オニヤンマ1

おとなしくじっとしてたのでアップで
            オニヤンマ1-2

ヤマホトトギスにまとわりついた蜂
            ホトトギス1

再び蓮華升麻  
蓮華升麻4

この日一番綺麗な咲きかけの蓮華升麻
            蓮華升麻5

            蓮華升麻6-2

この日の蓮華升麻は30輪程咲いていましたが、前日の雨と蜂に突かれあまりいい花が
ありませんでした。次回を期待します。
          
この記事のURL | 7月 | CM(2) | ▲ top
せら夢公園にて(7月21日)
- 2013/08/03(Sat) -
やまびこ農園の蓮を撮った後、世羅ワイナリーで昼食をとり午後より
日本で一番小さなハッチョウトンボ撮りにせら夢公園へ行ってみました。


『せら夢公園にて』

せら公園のミストシャワー
ミストシャワー1

暑い中のミストシャワーは天国
ミストシャワー2

湿地のハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ♂1

            ハッチョウトンボ♂2

ハッチョウトンボ♂3

湿地の中に生えるネジバナ
            ネジバナ1

ミミカキグサ
ミミカキグサ1

ホザキノミミカキグサ
            ホザキノミミカキグサ1

ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボ♀1

ハッチョウトンボ♀2

目がグレーのハッチョウトンボの♀
ハッチョウトンボ♀3

ハッチョウトンボ♂
            ハッチョウトンボ♂4

他の花やトンボを撮りたかったけれどあまりの暑さに撤退(*_*)
この記事のURL | 7月 | CM(0) | ▲ top
| メイン |