2013 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 10
お城と紅白の彼岸花(9月22日)
- 2013/09/30(Mon) -
毎年、彼岸花の季節になると何処よりも気になる彼岸花のスポットは
岡山城と紅白の水辺の彼岸花です。岡山を代表するお城と彼岸花のコラボが
何とも言えず絵になります。


『岡山城と紅白の彼岸花』

お城と彼岸花2

            お城と彼岸花1

お城と彼岸花3

お城と彼岸花7

お城と彼岸花4

お城と彼岸花8

お城と彼岸花5

お城と彼岸花10

お城と彼岸花6

お城と彼岸花9

お城と彼岸花12

お城と彼岸花11

お城と彼岸花13

お城と彼岸花14

この日は水面近くでアユが沢山群れてもじっていました。
アユのもじり

この時期にしか見られないお城と水辺の紅白の彼岸花のスポットです。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
中秋の満月(9月19日)
- 2013/09/30(Mon) -
9月19日は中秋の満月、今年は暦と一致した珍しい満月の様です。
あまり月は撮りませんが、写真仲間に声掛けられて撮って見ました。


『中秋の満月』
(500mmレンズに2倍のテレコンバータを付けてこの大きさです)
中秋の満月1

トリミングすると
中秋の満月1-2

この秋の満月はとても綺麗でした、何かいいことがあればと願います。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
天気晴朗なれど波高し日本海(9月17日)
- 2013/09/26(Thu) -
この日も鳥取から倉吉への仕事の合間に4時間も空いていたので、台風18号の余韻がまだ残っていて
日本海の上空は台風一過で真っ青に晴れ渡っていましたが、海は波が高かったので、今回は海岸の波を
撮って見ました。


『天気晴朗なれど波高し!』

白兎海岸1

ズームアップで
白兎海岸2

白兎海岸3

白兎海岸4

ハマニガナ
今回も風をものともせずにハマニガナが沢山咲いてました。
ハマニガナ1

白兎橋バス亭
白兎橋バス亭

荒れる日本海を見る家族
白兎海岸5

9号線を跨ぐ歩道橋展望台
歩道橋展望台

魚見台(覗岩)
魚見台1

魚見台2

井出ヶ浜海水浴場
山陰海岸1

山陰海岸2

羽合海水浴場 東郷湖羽合臨海公園にて

山陰海岸3

昔を偲んで
山陰海岸3-2

次々とやってくる大きな波
山陰海岸4

山陰海岸5

波の迫力を出す為近寄って
山陰海岸7

山陰海岸6

30分程待ってたら大きな波が・・・この日のお気に入りの波が・・・
山陰海岸8

拡大するとサーフィンのパイプラインの様な波でした
山陰海岸8-2

晴れのいい天気には中々大きな波が来ませんが、台風18号の後だったのでまだ波が大きかったです。
今回はやや男性的な波が撮れて良かったです。





この記事のURL | 9月 | CM(1) | ▲ top
咲きはじめの彼岸花(9月16日)
- 2013/09/26(Thu) -
(ここのところ、仕事がきつく思うようにブログアップが出来ず遅れています
連休2日目、台風18号の影響でこの日の午前中は雨はありませんが、風がまだ強かったので
午後より陽射しが出てきたので彼岸花の様子を撮りに行って来ました。


『水辺の彼岸花』

足守にて彼岸花1

            彼岸花2

川の流れをバックに
彼岸花3

彼岸花4

彼岸花5

堰きをバックに
彼岸花6

咳をバックに撮っていたら小魚(ハヤ?)が沢山跳ねてました。
             堰きで跳ねるハヤ1

            堰きで跳ねるハヤ2

            堰きで跳ねるハヤ3

加茂川にて(コンデジ)
加茂川の彼岸花1

         加茂川の彼岸花2
(コンデジ)
加茂川の彼岸花3
(一眼レフ)
加茂川の彼岸花4

加茂川の彼岸花5

加茂川の彼岸花6

メルヘンチックにソフトフィルターにて
加茂川の彼岸花7

加茂川の彼岸花8

加茂川の彼岸花9

ナツメ
            ナツメ1

            ナツメ2

ニラの花
ニラの花1
下からコンデジにて
ニラの花2

アキアカネ
アキアカネ1

アキアカネ2

午後より段々と陽射しが出て台風一過の秋晴れになり久々にいい気分で撮れました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
比婆山渓 吾妻山へ花散策(9月15日)
- 2013/09/25(Wed) -
天候の悪い中でしたが、せっかく比婆山を訪れたので、池の段で一休憩し、着替えて
吾妻山へ向かいました。


『吾妻山にて』
午後より吾妻山へ来たものの眠くて眠くて1時間ほど一寝入り、その後
雨は小降りでしたが、風が強く今回は一眼レフでは、無理だったのでコンデジで撮って見ました。

吾妻山1

吾妻山2

吾妻山3

マツムシ草
マツムシ草

ウメバチソウ まだ咲きはじめでした
ウメバチソウ

ウメバチソウ2

吾妻山4

ここに沢山マツムシ草があったのだが・・・?
吾妻山5

吾妻山6

風揺れるツリガネニンジン
ツリガネニンジン1

何んとまだコアジサイが!
コアジサイ1

クロバナヒキオコシ
クロバナヒキオコシ

吾妻山7

スイレン
スイレン1

アケボノソウ
アケボノソウ1

吾妻山8

タムラソウ
タムラソウ1

サラシナショウマ
サラシナショウマ1

サラシナショウマ2

マツムシソウ
マツムシソウ1

ツリフネ草 風の為ブレブレ
ツリフネ草1

吾妻山9

スイレン池

吾妻山10

次第に風と雨が強まり撤退しました。
今回は、まだまだ撮りたい花がありましたが台風18号接近の悪天候の中
よく行ったと思います。ちょっと無謀でした。
また、機会があれば天候のいい日に来てみたいです。
最後に、こちらで買った高野のリンゴがとても美味しかったのが救いでした。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
比婆山渓池の段へ花散策(9月15日)
- 2013/09/20(Fri) -
もう5週連続・週末になれ天候が悪く、せっかくの連休なのに今度も台風18号の接近により
四国・近畿の太平洋側では大雨警報が出ていた最中、岡山の早朝は雨が降ってました。
西の方へ行くほど天気がいいはずと思い、今年この時期にまだ山に行ってなかったので
意を決して池の段・吾妻山へ行って来ました。


『池の段にて』

雨・風は少ないけれど・・・
池の段にて2

ホツツジ
ホツツジ2

ホツツジ1

イヨフウロ
イヨフウロ1

池の段にて1

トリカブト
            トリカブト1

トリカブト2

イワショウブ
イワショウブ1

            イワショウブ2

イブキトラノオ
            トラノオ1

ウメバチソウ
ウメバチソウ1

ウラギンヒゴタイ
ウラギンヒゴタイ1

ツリガネニンジン
            ツリガネニンジン1

ヤマボクチ
            ヤマボクチ1

キバナアキギリ
キバナアキギリ1

ツルニンジン
            ツルニンジン1

目をひく赤い実は?
赤い実1

赤い実2

ヤマガエル 葉の色そっくり!
ヤマガエル1

            ヤマガエル2

黄ツリフネ草
黄ツリフネ草1

黄ツリフネ草2

アケボノシュスラン やや時期が終わり何とか見えました。
アケボノシュスラン1

アケボノシュスラン2

ゲンノショウコ あちこちで咲いてました。
ゲンオショウコ1

段々の風強まり雨も降り一休みして吾妻山へ行って見ました。          
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
コバルト色に染まる池(9月13日)
- 2013/09/13(Fri) -
今日は2便目で姫路へ最終便の引き取りで向かいましたが、荷の出来るのが16時半頃と聞いていたので、時間の余裕がたっぷりあったので、武政さんが以前撮られたコバルト色に染まる池に立ち寄って見ました。ここはよく通る道ですが、先日まで大雨で濁っていましたが、今はもう元に戻りとても綺麗なコバルト色に戻っていました。この池を地図で検索すると長谷上池と名が付き下流にある池は長谷下池となっていました。どちらも何故かコバルト色をしてとても綺麗です。近寄るとかなり透明度がありました。

『コバルト色に染まる池』

長谷上池
コバルトに染まる池1

かなり透明度がありましたコバルトに染まる池2

コバルトに染まる池3

コバルトに染まる池4

コバルトに染まる池5

コバルトに染まる池6

コバルトに染まる池7

コバルトに染まる池8

道路から見るととても綺麗なコバルト色に染まって見えます
コバルトに染まる池9

長谷下池 2日前にトラックの窓越しに撮った下の池です
コバルトに染まる池10

なぜ、こちらの池がコバルト色に染まっているのか不思議です。
こちらを通る時はついつい池を見てトラックを走らせていますが、ブルーラインと2号線を結ぶ
道路なのでかなりのトラック・乗用車が通り、わき見には注意が必要です!!
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
国分寺の夕焼け(9月8日)
- 2013/09/12(Thu) -
嫁いらず観音の帰りに国分寺の赤米が夕陽で照らされたのをテレビで報道されていたので
立ち寄って見ました。残念ながら、後ほんの10分ほど前に着いていれば撮れたのかも知れませんが
赤く染まった赤米はほんの数分だけでした。諦めて帰りかけたら、上空の雲が段々と赤く染まりはじめ
滅多に見られない素晴らしい紅燃ゆる夕焼けにオオ~!その場に居た皆さん感動されてました。
毎日国分寺に通ってるカメラマンに聞けば今年一番の夕焼けだと言っていました。


『紅燃ゆる国分寺の夕焼け』
(PM18:26)
国分寺の夕焼け1
            (PM18;32)
            国分寺の夕焼け2

刻々と変わる夕陽
国分寺の夕焼け3

コンデジで撮った夕焼け (PM18:30)
国分寺の夕焼け4

赤米が夕陽に照らされた一瞬 (PM18:13)
夕陽が赤米を照らす一瞬

何度か国分寺に立ち寄ったことがありますが、こんなに赤く焼けたのを見たのははじめてで
感動いたしました。ちなみに次の朝は綺麗な達磨が見えたそうです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
嫁いらず観音の白い彼岸花(9月8日)
- 2013/09/11(Wed) -
1週間前に仕事で立ち寄ったら、白い彼岸花の蕾が沢山出来ていたので、おそらく
咲いてると思い、天候の回復を待ち午後からMさんと一緒に訪ねて来ました。思ってたとおり見頃になっていました。


『嫁いらず観音の白い彼岸花』

白いヒガンバナ1
 
            白いヒガンバナ5            
白いヒガンバナ2

白いヒガンバナ3

白いヒガンバナ4

白いヒガンバナ6

裏側より木漏れ日を入れて
            白いヒガンバナ7

アップで
白いヒガンバナ8

白いヒガンバナ9

西側より白い彼岸花と一緒に
白いヒガンバナとオレンジリコリス1

            白いヒガンバナとオレンジリコリス2
道路の対面に咲くリコリス(オレンジ色)
オレンジリコリス1

川をバックに
オレンジリコリス2

オレンジリコリス3

駐車場側のピンクのリコリス
            ピンクのリコリス1

アップで
ピンクのリコリス2

前呆けを入れて
ピンクのリコリス3

ピンクのリコリス4

ピンクのリコリス5

白い彼岸花・オレンジ色のリコリスは丁度見頃でしたが、ピンク色のは一部は刈られてちょっと
期待はずれでしたが、まだこれから多少咲くと思います。ここの白い彼岸花とリコリスが終われば
次に赤い彼岸花が見られるようになります。

           

この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
山野草めぐり4(9月7日)
- 2013/09/11(Wed) -
最後に毎年お邪魔してる哲多のSさんちへこの時期見頃となりますシラヒゲ草などの
山野草をご案内しました。Sさんはもう90歳を超えてるのに元気でいました。


『Sさんちの山野草』 
シラヒゲ草  今までになく群生して咲いていました
シラヒゲ草1

シラヒゲ草2

シラヒゲ草3

シラヒゲ草4

シラヒゲ草は毛の部分がガガブタに比べると繊細なので好きな花です。
シラヒゲ草5

真上から
シラヒゲ草6

ビッチュウフウロ
ビチュウフーロ1

ビチュウフーロ2

アケボノフウロ
アケボノフウロ1

アケボノフウロ2

白いツリフネ草
白いツリフネ草1

白いツリフネ草2

ハガクレツリフネとシラヒゲ草
ハガクレツリフネ草1

多重で
            白いツリフネ草2

クサハナビ
クサハナビ

玉紫陽花
玉紫陽花1

玉紫陽花2

吊り花
            吊り花

カリガネ草(健康の森にて)
            カリガネソウ

この日は曇りがちのあまりいい天気ではありませんでしたが、何とか久しぶりに山野草を撮り
Aさんをご案内出来たかなと思います。次は山に行って見たいけれど天候が・・・?
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
山野草めぐり3(9月7日)
- 2013/09/10(Tue) -
ツルボを撮り終え次に鬼ノ城へミズアオイが咲いてると聞き訪ねて見ましたが、
この日は残念ながらミズアオイの綺麗に咲いてるのが見当たらず、証拠写真だけを
撮り、砂川公園入り口に咲いてた今年初の彼岸花を撮って見ました。


『鬼ノ城にて』
サワギキョウ 今が見頃でした
            サワギキョウ1

            サワギキョウ2

ミズアオイ 証拠写真のみで、まだこれからのようでした
            ミズアオイ1

ミゾソバ コンペイ糖の様な花もまだ、これからのようでした
ミゾソバ1

彼岸花
今年初めて見る彼岸花が砂川公園入り口の小さな池の周りに咲いてました。
彼岸花1

彼岸花2

彼岸花3

鬼ノ城ではサワギキョウとミズアオイとミゾソバ・ガガブタぐらいであまり撮るものがなく
哲多のSさんちの山野草を撮りに移動しました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
山野草めぐり2(9月7日)
- 2013/09/09(Mon) -
ガガブタの群生地で待っても時間ばかりかかってしまうので次に土手のツルボを
案内しました。私も今年はじめてツルボに出会いましたが、雨が多かったせいか
草もしっかり伸びていて撮りにくかったです。


土手のツルボ
東側
ツルボ2

西側
ツルボ1

ツルボ3

            ツルボ4

土手上のツルボ
ツルボ5

            ツルボ6

            ツルボ7

セセリ蝶とツルボ
            ツルボ8

白いツルボ
ツルボ9

ツルボ10

ツルボ11

ツルボ12

マツバギク
マツバギク1

大きな白いキノコ
(ネットより)オオカラカサタケ(毒茸)
今年も同じように土手の上に生えてました。
白いキノコ1

白いキノコ2

青空に生えるツルボ
ツルボを撮り終えたときぽっかりと青空が見えました
ツルボ13

今年のツルボの群生は、雨がよく降った為で草もしっかり伸びているのでピンクに染まる感じでは
ありませんでした。まだしばらくは見えると思います。



この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
山野草めぐり1(9月7日)
- 2013/09/09(Mon) -
またまた今週末も県北は雨模様だったので、山へ行けず近場の山野草めぐりをしました。
今回は東広島のAさんをご案内しました。Aさんは岡山の山野草ははじめてのようでした。


ガガブタ(鏡蓋)例の群生地
まだ蕾AM7:10 
ガガブタ1

蕾の映り込みAM7:32
ガガブタ2

やっと開きはじめるAM7:54
ガガブタ3

やっと開花しはじめるAM8:34
ガガブタ4

何とか開花AM8:40
ガガブタ5

ガガブタ6

この日は曇っていたのと小雨が降ってきたので中々開いてくれませんでした。(>_<)しかし、今月半ばまでは十分見られそうでした。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
秋日和(9月6日)
- 2013/09/09(Mon) -
ここのところ週末になると天候が悪くなり、もう3週も雨で思うように写真を撮りに行かれません。
この日は仕事でしたが、久々に朝からいい天気に恵まれていました。いつも持ち歩いてる
コンデジで、朝焼けと錦海湾の風景を仕事の合間に撮って見ました。


『朝焼け』 
この日、出勤した時 空がとても赤くなっていました。何処かで撮れるチャンスがあるかもとコンデジを首にかけて走行、障害物のない撫川辺りで今がチャンスと思い、あてずっぽでパシャ・パシャと連射!

朝焼け1

帰って見れば何んと!綺麗な朝焼けが撮れてました。
朝焼け2

『ブルーライン邑久辺り』 道中
ブルーライン邑久

『一本松展望園にて』
1便終え、午後から姫路行きの最終便だったので、1本松展望に立ち寄って見るとこれまた素晴らしい空と錦海湾の風景が綺麗だったので30分ほど撮って姫路へ
一本松展望園1

『鼠島』
一本松展望園2

鼠島1

一本松展望園3

『展望園の北側の空』
まるで龍のような感じの雲が・・・
龍の様な雲

『一路姫路へ』
素晴らしい風景が撮れたので気分よく姫路へ
ブルーライン虫明

『ブルーライン鶴見』
ブルーライン鶴見

この日は久々にいい天気に恵まれ絶好のカメラ日和でしたのでコンデジを忘れませんでした。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
| メイン |