秋のばら(10月20日)
- 2013/10/30(Wed) -
台風26号が過ぎ去ったので、午後から晴れて来ると思いRSKばら園に出かけまっしたが
やはりまだ小雨が降ったりやんだりでした。そこで今回は滴の付いたバラを撮って見ました。


『RSKばら園の秋ばらと滴』

ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ フランス:2000年
ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ

ジュリア イギリス:1977年
ジュリア

プリンセス・アイコ
プリンセス・アイコ

伊豆の踊子 フランス:2001年
伊豆の踊子

伊豆の踊子2

花嫁 日本:1977年
花嫁

ハニーブーケ アメリカ:2000年
ハニーブーケ

滴に映るアブラハム・ダービー 〔イングリッシュローズ〕イギリス:1985年
アブラハム・ダービー

アブラハム・ダービー(H24年5月27日撮影)
アブラハム・ダービー

ムービースター ドイツ:1995年
ムービースター1

            ムービースター2

            ムービースター3

滴をトリミングして見ると滴にムビースターが・・・
ムービースターにつく滴

ランドラ ドイツ:1970年
ランドラ

シルバースター ドイツ:1966年
シルバースター

シルバースター(H24年5月27日撮影)
シルバースター2

小雨に濡れながらPM16時頃まで撮りましたが、本降りになり撤退しました。
この記事のURL | 10月 | CM(1) | ▲ top
白兎海岸の虹(10月22日)
- 2013/10/29(Tue) -
仕事で鳥取へ納品した後、(AM9時頃)倉吉に向かう道中、折しも台風26号が過ぎ去ろうとしてた頃
まだどんよりと曇ってました、9号線の山陰海岸へ出て直ぐに白兎海岸辺りで日本海の
遠く離れた海上に雲の隙間からのびた綺麗な虹をトラックの中から見ました。
海へ伸びる虹を見たのははじめてでしたので何処かトラックを止めて撮らねばと思いました。
偶然にもいい白兎のドライブインがあり、急いでコンデジを持って撮りました。


『日本海に伸びる虹』 白兎海岸にて

淤岐ノ島を入れた虹 (おきのしま)
白兎海岸の虹1

最初、トラックの中から見た僅かな虹
白兎海岸の虹2

雲の隙間から海へ伸びる虹
白兎海岸の虹3

淤岐ノ島(おきのしま)
淤岐ノ島1

荒れる日本海
荒れる日本海

白兎の浜に降りて
白兎海岸の虹4

荒れる日本海に伸びる虹
白兎海岸の虹5

一度消えかかり再び綺麗な虹が・・・
白兎海岸の虹6

この日はどんよりと曇ってて何かいい被写体はないものかと思いつつトラックを走らせていました。
遠く日本海に伸びる虹、生まれてこのかた、海へ伸びる虹を見たのははじめてでした。
ただ、海へ降りる虹を撮っても面白くないので淤岐ノ島を入れて撮ってみました。
ホントこんな虹は滅多に見れないので幸運でした。
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
東洋のエーゲ海(牛窓)10月14日
- 2013/10/28(Mon) -
日の出・アッケシ草撮りの後、東洋のエーゲ海と呼ばれる牛窓の海沿いを散策してみました。

『牛窓オリーブパレス』 (オリーブ園)

オリーブパレス1

日よけパラソルがいい感じに見えます
オリーブパレス2

オリーブパレス3

オリーブパレスからの展望
オリーブパレス5

オリーブパレス4

『牛窓港』
牛窓港1

ホテルリマーニ  (このホテルで牛窓港が華やかに見えます)
ホテルニマーニ1

牛窓と前島を結ぶフェリー
フェリー

桟橋で釣りを楽しむ家族
釣り人1

釣果 アジを沢山釣ってました
釣果

ホテルイルマーレ (小高いところに見える建物)
ホテルミルマーレ

ヨットクルーズ (ライフジャケットを着てセーリングを楽しむ観光客)
ヨットクルーズ1

入港する漁船
漁船1

対岸より見るホテルリマーニ
ホテルリマーニ

小型ヨット (岡山大学ヨットクラブのセーリング練習)
小型ヨット練習1

眩しい海でのセーリング練習
小型ヨット練習3

アップで
小型ヨット練習2

チヌ釣りを楽しむ釣り人
釣り人2

皆さんも晴れてる日に東洋のエーゲ海をのんびり散策して見てはいかがでしょうか?
穏やかな海を眺めてると何もかも忘れきっと癒し効果になると思います。
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
錦海湾のアッケシ草と朝露(10月14日)
- 2013/10/22(Tue) -
錦海湾での達磨太陽を撮った後、こちらでも見られるアッケシ草を見に行って来ました。
笠岡の寄島でのアッケシ草は有名ですが、こちらでも多少は生息しています。
こちらでは、まだほとんどが緑色ですが、今月末頃から11月頃までには赤く
色づくと思います。


『アッケシ草』

アッケシ草3

やや赤く紅葉しています
アッケシ草1

まだ緑のアッケシ草
アッケシ草2

陽射しを浴びて
アッケシ草4

アッケシ草5

キモ可愛いアッケシ草
アッケシ草6

水辺をバックに
アッケシ草7

草に付いた朝露
朝露1

朝露2

朝露3

クロスフィルター使用
朝露4

朝露5

朝露4

ハマ野菊
野菊1

野菊2

こちらのアッケシ草の紅葉は後(1~2週間)だと思います。
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
錦海湾の日の出(10月14日)
- 2013/10/21(Mon) -
三連休の最後の日、前日(13日)に素晴らしい日の出が見えたそうです。
14日も大阪方面が晴れの予報だったので、私もこの日は達磨狙いで錦海湾へ向かいました。
日の出40分前に着くともう10人ほどのマニアが来ていました。この日は低い位置に
やや濃い霧が出ていたのか、朝焼けはブルーではなく赤ぽい色でした。赤い達磨が出るかな~?


『玉津港から日の出』

朝焼け
AM5:47
朝焼け1

船出する漁船
AM5:52
朝焼け2

漁をする舟
AM5:56
朝焼け3

日の出
AM6:07 牡蠣筏の間から
日の出1

AM6:08
日の出2

AM6:09
日の出3

お~ぉ 縞々の太陽じゃが~!
AM6:09:33
日の出4

あっ!鳥が・・・
AM6:09:40
日の出5

AM6:09:59
日の出6

綺麗な縞々の達磨の完成
AM6:10:22
日の出7

AM6:10:25
日の出8

トリミングにて拡大
達磨太陽

AM6:10:31
日の出9

AM6:10:38
日の出10

AM6:10:44
日の出11

AM6:10:52
日の出12

AM6:10:58
日の出13

AM6:11:57
日の出14

AM6:12:23
日の出15

AM6:13:48
日の出16

黄金に照らされるアオサギのシルエット
日の出17アオサギ

踊るアオサギたち
日の出18アオサギ

日の出19アオサギ

漁船を見送るアオサギ
日の出20アオサギ

漁船を整列して見送るアオサギたち
AM6:34
日の出21アオサギ

今回は、霧がやや濃く、また濃淡があり太陽に縞ができ、海鳥が沢山飛びたち面白い
日の出の光景を見ることができました(^_^)v
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
わが家の吊り花(10月10日)
- 2013/10/21(Mon) -
1週間程前に花ではありませんが、吊り花の実が可愛くぶら下がっていたので
撮ってみました。


『わが家の吊り花』

            吊り花2

吊り花1

            吊り花3

花はこんな可愛い花です
吊り花4


吊り花は小さく地味な花ですが、実は赤くとても可愛らしいので何とも
秋の情緒があって好きな被写体の一つです。

この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
鏡ヶ成にて(10月12日)
- 2013/10/18(Fri) -
蒜山ジャージーランドから鏡ヶ成の方に移動して風景を撮ったり今年まだ
あまり撮ってないウメバチ草やリンドウなど秋の山野草を少し撮って見ました。


『鏡ヶ成にて』

烏ヶ山
鏡ヶ成1

像山とナナカマド
鏡ヶ成2

赤い実が目を引くナナカマド
鏡ヶ成3

ナナカマド1

芒の原野
鏡ヶ成4

鏡ヶ成5

リンドウ
リンドウ1

            リンドウ2

リンドウとウメバチ草
リンドウとウメバチ草1

ウメバチ草のみを・・・
            ウメバチ草1

青空に映えるウメバチ草
ウメバチ草2

マツムシ草
マツムシ草1

テング蝶とマツムシ草
            テング蝶とマツムシ草1

水辺近くのマツムシ草
            マツムシ草2

偏光フィツター+ソフトフィルターで撮るとこんなことに!
            マツムシ草2-2

アキアカネ
アキアカネ1

ウメバチ草
ウメバチ草4

ハナアブとウメバチ草
            ウメバチ草5

青空と多重で
            ウメバチ草5-2

鬼女台からの眺め北側
鬼女台1

鬼女台2

鬼女台からの眺め南側
鬼女台3

大山の天気は晴れているものの、目まぐるしく変わり風が強くて撮りにくかったです。
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
蒜山・大山にて(10月12日)
- 2013/10/15(Tue) -
連休初日、この日は明智峠で雲海を撮り蒜山・大山の花や風景を撮るのが目的でした。
早朝4時に出発し、新見あたりで薄い霧があったので期待してましたが、6時半頃に
明智峠に着きましたが、残念ながら上空は雲に覆われていましたが、霧はほんの少しだけでした。
仕方なく次の目的の蒜山高原の白樺の風景やジャジーランドのコスモスを撮りに行ってみました。


『蒜山高原にて』

蒜山ジャージーランドのコスモス
(AM7時半まだ誰も居ませんでした)
蒜山ジャージーランドのコスモス1

蒜山ジャージーランドのコスモス6

蒜山ジャージーランドのコスモス2

遠くに見えるはジャージー牛
蒜山ジャージーランドのコスモス3

蒜山ジャージーランドのコスモス5

ジャージー牛舎とコスモス
蒜山ジャージーランドのコスモス4

蒜山ジャージーランドのコスモス7

小高いジャージー牛のいる近くから
蒜山ジャージーランドのコスモス8

蒜山高原センターのジャージー牛
(ジャージーランドでは柵があり遠かったので高原センターにて)
ジャージー牛1

しっかり牧草を食べてるジャージー牛
ジャージー牛2

蒜山ジャージーランドでの天候が目まぐるしく変わり晴れたり曇ったり雨が降ったりで
中々思うように撮れず時間ばかりかかってしまいました。
この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
吉井コスモス祭りにて(10月7日)
- 2013/10/13(Sun) -
前日が雨でしたので、次の日もあまりいい天気ではないと思いのんびりしていたら
朝からいい天気になってたので、おふくろを連れ吉井のコスモス祭りに出かけて来ました。
吉井町のコスモスは、川土手道と河川敷きのコスモスで行われます。


『吉井コスモス祭り』

吉井のコスモス1

吉井のコスモス2

青空をバックに
吉井のコスモス4

土手の道沿いに咲くコスモス
吉井のコスモス5

土手下より
吉井のコスモス6

吉井のコスモス7

吉井のコスモス8

吉井のコスモス9

一段下がった犬走りに咲く黄花コスモス
吉井のコスモス10

吉井のコスモス11

黄花コスモスにベニシジミが・・・
吉井のコスモス12

吉井のコスモス13

河川敷きのコスモス
吉井のコスモス14

吉井のコスモス15

アングルのいい白
吉井のコスモス22

ソフトに吉井のコスモス23

河川敷で撮ってたら微笑ましい親子が・・・
吉井のコスモス16

このコスモス持てて・・・
吉井のコスモス17

吉井川をバックに河川敷きのコスモスを・・・
吉井のコスモス18

吉井のコスモス19

吉井のコスモス20

吉井のコスモス21

吉井のコスモス24

案山子祭りの1シーン
どちらがクマモンか?
案山子1

案山子2

お母さん帽子が・・・
案山子3

案山子4

まだまだ案山子も撮りたかったのですが、おふくろを連れていたので、ゆっくり撮れませんでした。


この記事のURL | 10月 | CM(0) | ▲ top
自然保護センターにて(9月29日)
- 2013/10/10(Thu) -
閑谷校を後に次に吉井のコスモスを撮りに行く予定でしたが、佐伯の自然保護センターで
ミズアオが綺麗に咲いてると情報を頂きそちらの方に出向きました。


『自然保護センターにて』

ミズアオイ
(管理センター前にて)
ミズアオイ1

ソフトフォーカスで
ミズアオイ1-2

縦に
            ミズアオイ1-3

ミズアオイにカマキリが・・・
            ミズアオイとカマキリ

コンペイトウのようなミゾソバ
ミゾソバ1

ミゾソバ2

柵の針金を呆けを入れて
            ミゾソバ3

彼岸花とアゲハ
この日まだ彼岸花もきれいでした。
彼岸花とアゲハ1

彼岸花とアゲハ2

彼岸花とアゲハ3

まだ何とか咲いてたタヌキマメ
            タヌキマメ1

目を入れるとひょうきんなタヌキに・・・
            タヌキマメ1-2

ミズアオイ(コンデジ)
管理センター上の畑にて
ミズアオイ2

青空に向けて(コンデジ)
ミズアオイ3

ミズアオイ(一眼レフ)
ミズアオイ4

ミズアオイ5

ミズアオイ6

ミズアオイ7

咲き競うミズアオイ
ミズアオイ8

ミズアオイ9

ノダケ
ノダケ1

杭の上のカマキリ
カマキリ1

うろこ雲とカマキリ
カマキリ2

自然保護センターのミズアオイの畑は見頃でしたが、葉がバッタの食害され
綺麗な葉がありませんでした。葉の綺麗なミズアオイを撮りたいですね~!
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
青空の閑谷学校(9月29日)
- 2013/10/09(Wed) -
早朝の空は満天の星でしたが、風が強く低い位置に雲があり達磨は残念でしたが、
9時頃閑谷へ着いた頃になると真っ青の空に変りました。


『青空の閑谷学校』

閑谷学校1

閑谷の番人?
            閑谷学校14

閑谷学校2

閑谷学校3

閑谷学校4

今年の2本の銘木櫂の木の状態ですが、どちらも葉が少ないです。
閑谷学校5

閑谷学校6

閑谷学校7

閑谷学校8

            閑谷学校13

閑谷学校9

            閑谷学校10

近年話題になってる❤ハートの楠
閑谷学校11

閑谷学校12

閑谷学校15

紅葉まじかの椛
閑谷学校16

何年か振りに訪れた閑谷校でしたが、青空に史跡が浮かび綺麗でした。
櫂の木はやや残念ですが、椛は綺麗な紅葉が見られるのではと思いました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
日の出とコバルトの池(9月29日)
- 2013/10/09(Wed) -
前日(9月28日)、写真仲間のTさんが、私が昨年撮った達磨と同じ位置で、
偶然にも達磨が撮れたので喜んでました。29日この日も上空には雲はなく
期待して錦海湾を訪れました。しかし、日の出の位置に厚い雲があり、また
風が強くて海は荒れて、日の出は見えましたが、達磨は残念でした。


『錦海湾の日の出』

朝焼け AM5:48
朝焼け1

日の出 AM5:57
日の出1

日の出 AM5:58:48
日の出2

日の出 AM6:00
日の出3

『コバルトの池』 (再)
閑谷学校へ行く途中に(長谷上池)に立ち寄って見ましたら水位がずいぶん減っていました。
コバルトの池4

コバルトの池1

コバルトの池2

            コバルトの池3

次は閑谷学校へ続きます。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
吉舎町のコスモス(9月23日)
- 2013/10/07(Mon) -
吉舎町辻の彼岸花を撮った帰り道、『彼岸花の里』の直ぐ近くの道路際の川沿いに
綺麗なコスモスが咲いていたので車を止めて望遠で撮って見ました。


『川沿いに咲くコスモス』

川の瀬を背景に
吉舎のコスモス4

白いコスモス
吉舎のコスモス1

ピンクのコスモス
吉舎のコスモス2

吉舎のコスモス3

吉舎のコスモス6

たなびくコスモス
吉舎のコスモス7

吉舎のコスモス8

吉舎のコスモス9

吉舎のコスモス10

青空をバックに
吉舎のコスモス11

吉舎のコスモス12

吉舎のコスモス13

吉舎のコスモス15

吉舎のコスモス14

吉舎のコスモス16

吉舎のコスモス17

ガードレール沿いに咲くコスモス
吉舎のコスモス18

川沿いに咲くたなびくコシモスを撮るは思ったところにピントが合いませんでしたが、秋の風情を
楽しむことが出来ました。もっと撮りたかったのですが、品の滝が気にも行きたかったので早々に
切り上げました。

この記事のURL | 9月 | CM(2) | ▲ top
吉舎町辻の彼岸花(9月23日)
- 2013/10/05(Sat) -
古見の彼岸花に引き続き彼岸花の追っかけで広島の吉舎町の『彼岸花の里』を訪ねて来ました。
彼岸花が咲きはじめると、何処も一斉に咲きはじめるので忙しいです。ここは以前より有名な
彼岸花の群生地ですが、久しぶりに訪れましたが、丁度見頃でした。


『彼岸花の里』

吉舎の彼岸花1

吉舎の彼岸花3

吉舎の彼岸花11

吉舎の彼岸花12

吉舎の彼岸花13

吉舎の彼岸花5

栗林の下に・・・
吉舎の彼岸花2-1

吉舎の彼岸花2

吉舎の彼岸花4

燃え立つ彼岸花
吉舎の彼岸花6

吉舎の彼岸花14

玉呆けを入れて
            吉舎の彼岸花16

吉舎の彼岸花15

吉舎の彼岸花7

重なり合う彼岸花
吉舎の彼岸花8

吉舎の彼岸花9

あっ!トンボが・・・
吉舎の彼岸花10

吉舎の彼岸花17

シジミ蝶が・・・
吉舎の彼岸花18

北側の群生
吉舎の彼岸花19

彼岸花の群生に傘の花も・・・
吉舎の彼岸花28

吉舎の彼岸花20

彼岸花を撮ってると可愛いモデルが・・・
吉舎の彼岸花21

アキアカネがあちこちの枝先にとまってました
吉舎の彼岸花22

吉舎の彼岸花23

青空と彼岸花の多重で
吉舎の彼岸花24

柵の先にも
吉舎の彼岸花25

真っ赤な彼岸花の中で愛の営みも・・・
吉舎の彼岸花26

バッタも赤い中に
吉舎の彼岸花27

橋下の映り込みも鮮やかに
吉舎の彼岸花29

川の流れをバックに
            吉舎の彼岸花30

ソフトなイメージで
吉舎の彼岸花31

久方ぶりに吉舎町辻の彼岸花を撮りに訪れましたが、今年は例年になく早く
ほぼ東西の彼岸花が咲き揃い綺麗だと地元の方が言っていました。
10時頃になると沢山のカメラマンが来られて感動されていました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
古見の彼岸花(9月22日)
- 2013/10/02(Wed) -
お城と紅白の彼岸花を撮り、後楽園の丹頂の園内散歩を撮り、一度お昼頃に自宅に戻り
お彼岸でしたので、おふくろと女房を連れお墓参りに行き、しばらく休んで、PM3時頃より
落合の古見の彼岸花が見頃の様なので訪ねて来ました。


『落合町古見の彼岸花』

公園前の風景
        古見の彼岸花2

今年は咲きそろい真っ赤な絨毯になってました。
古見の彼岸花1

陽射しを浴びて
古見の彼岸花3

古見の彼岸花9

水辺を潤す彼岸花
古見の彼岸花20

古見の彼岸花21

今年の密集度は素晴らしい
古見の彼岸花4

真っ赤の中の彼岸花
古見の彼岸花10

まだ蕾も残ってました
古見の彼岸花12

大木の周りも
古見の彼岸花5

古見の彼岸花6

大木を守るかのように・・・
古見の彼岸花7

北側から見た群生
古見の彼岸花18

古見の彼岸花8

古見の彼岸花13

頭1つ抜け出した彼岸花
古見の彼岸花14

古見の彼岸花16

古見の彼岸花19

土手も群生しています
古見の彼岸花17

古見の彼岸花15

夕暮れの水辺の彼岸花
古見の彼岸花22

古見の彼岸花23

古見の彼岸花24

古見の彼岸花25

帰り間際に見つけた白い彼岸花一輪
古見の彼岸花26

日が暮れた時の彼岸花
古見の彼岸花27

南側の大木の群生
古見の彼岸花28

今回の古見の彼岸花の群生は丁度見頃で素晴らしかったです。一昨年来た時よりも陽の沈む位置が
時間が早くなり山に隠れるのが早かったです。もう少し早い時間帯に来ればよかったです。
来年の為に夕陽の沈む位置をはっきりと覚えておきました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
| メイン |