2013 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 01
半田山植物園の師走(12月1日)
- 2013/12/29(Sun) -
午後より岡山総合グランドから近い半田山植物園に師走に咲きはじめてた
花を撮りに行ってみました。


『半田山植物園の師走Ⅰ』

日本水仙
昨年はこの時期にはまだ水仙の花は見られませんでしたが、今年は暖かいのか咲きはじめていました。
日本水仙1

イケメンの日本水仙?
日本水仙2

優しい感じに
日本水仙3

椿:秋之山
秋之山1

           秋之山2

秋之山3

椿:蜜姫
蜜姫1

蜜姫2

蜜姫と夏の抜け殻
           蜜姫と蝉の抜け殻
            
椿:?
椿

椿:ピンクの絞り名前は?
ピンクの絞り椿

アメリカマンサク
アメリカマンサク2

アメリカマンサク1

コブク桜 (コンデジにて)
コブク桜1

コブク桜2

半田山植物園の紅葉

ドウダンツツジの紅葉
          ドウダンツツジの紅葉1

ドウダンツツジの紅葉3

          ドウダンツツジの紅葉2

ドウダンツツジの紅葉4

椛の紅葉
椛の紅葉1

椛の紅葉2

         椛の紅葉3

           椛の紅葉4

半田山植物園の椛・ドウダンツツジの紅葉はもう終盤で、日本水仙がもう咲きはじめていたのに驚きました。
















          
この記事のURL | 12月 | CM(4) | ▲ top
岡山総合グランドの紅葉(12月1日)
- 2013/12/27(Fri) -
クリスマスも終わり、今年も残すところ4日程になりましたが、パソコンの調子が悪く
やっと紅葉の時期に撮りました岡山総合グランドの紅葉をアップします。


岡山総合グランドは主にタイワンフーで囲まれ、秋から冬にかけて
とても暖かく感じられる県民にとって素晴らしいスポーツ広場だと思います。


『岡山総合グランドの紅葉』

総合グランド1

この日は女子バレーボール大会プレミアリーグが開催されてました。
総合グランド2

総合グランド3

         総合グランドの紅葉1

総合グランドの紅葉2

            総合グランドの紅葉3

総合グランドの紅葉4

「総合グランドクラブ」
この建物は明治43年(1910)年10月12日、旧陸軍の将校の社交場「第17師団岡山偕行社」として誕生しました。
(県下では数少ない明治後期を代表する近代洋風建築の1つであり、平成24年8月13日の登録有形文化財に登録されました。
総合グランド4

総合グランドクラブそばの池

ラクショウと池とクラブハウス
総合グランドの紅葉5

メタセコイアの紅葉
メタセコイアの紅葉2

            メタセコイアの紅葉1

総合グランド5

総合グランドの紅葉6

総合グランドの紅葉7

総合グランドの紅葉8

総合グランドの紅葉9

            総合グランドの紅葉10

総合グランドの竪穴式住居
総合グランドの堅穴式住居2

総合グランドの堅穴式住居1

水溜まりに映る紅葉
水溜まりに映る紅葉

水溜りに鳩が・・・あっつ!鳩が3羽でハットトリックか~!と苦笑い
3羽の鳩

総合グランドの紅葉11

総合グランドの紅葉11

総合グランドの紅葉12

            総合グランドの紅葉13

総合グランドの紅葉15

            総合グランドの紅葉14

総合グランドの紅葉17

            総合グランドの紅葉16

            総合グランドの紅葉18

総合グランドの紅葉19

中々アップ出来ませんでしたが、この時期にアップすることで多少寒さも緩和されるかも知れません
見て頂き有り難うございます








この記事のURL | 12月 | CM(0) | ▲ top
まきび公園の紅葉(11月24日)
- 2013/12/18(Wed) -
※仕事とパソコンの調子が悪くアップが遅れてしまいました。

午前中後楽園の紅葉を撮った後、写真仲間の方から教えて頂いた真備町にあります
『まきび公園』を初めて訪ねてみました。後楽園に比べると箱庭のようなコンパクトな
公園ですが、椛の紅葉は後楽園を凌ぐ美しさでした。


『まきび公園にて』
まきび公園1

まきび公園4

まきび公園2

まきび公園3

反対側から
まきび公園5

まきび公園6

まきび公園7

まきび公園8

まきび公園9

まきび公園10

           まきび公園10-2

水の流れと椛
まきび公園13

椛と水の流れが最高だと思いました(*^^)v
まきび公園11

           まきび公園14

まきび公園12          

           まきび公園15

夕陽に照らされて 
まきび公園16

           まきび公園17

後楽園と比較すると小さな公園でしたが、水の流れと椛の紅葉は抜群でした。
この場所は、やはり午後より午前中の方が良かったような気がします
来年は忘れず紅葉スポットに入れようと思いました。
この記事のURL | 11月 | CM(1) | ▲ top
後楽園の紅葉(11月24日)
- 2013/12/12(Thu) -
11月も終盤になると3名園の一つ岡山の後楽園の紅葉も見頃になって来ますが、
訪れて見ると部分的には紅葉していましたが、全体的にはまだ1週間ほど早かった
みたいでした。今年は夏が猛暑だったので、あまり綺麗な紅葉は望めませんでした。

『後楽園の紅葉』

入門前の銀杏の木
入門前の銀杏1

この場所の紅葉は今一歩
         後楽園の紅葉1

後楽園の紅葉3

後楽園の紅葉2

菰と椛
         後楽園の紅葉4

艶やかに紅葉した椛
後楽園の紅葉5

後楽園の紅葉5-2

白山茶花はすでに見頃
白山茶花

後楽園の紅葉7

後楽園の紅葉8

後楽園の紅葉6

千入の森
千入の森看板

千入の森1

千入の森2

千入の森3

後楽園の紅葉9

後楽園の紅葉10

後楽園の紅葉11

後楽園の紅葉12

『契り』
この日、天候に恵まれ前撮りのカップルが多かったです。
前撮りカップル1

後楽園の紅葉13

前撮りカップル2

岡山城
岡山城1

後楽園の紅葉14

後楽園の紅葉15

         後楽園の紅葉16

後楽園の紅葉18

後楽園の紅葉17

桜の葉
後楽園の紅葉19

かようの池の紅葉のグラデーション
後楽園の紅葉20

曲水
後楽園の紅葉

今年の後楽園の紅葉は夏の猛暑で痛んだ木が多く、例年に比べるとあまり
良くありませんでした。また、来年に期待したいです。



この記事のURL | 11月 | CM(0) | ▲ top
高知にてパートⅡ(11月23日)
- 2013/12/10(Tue) -
高知への本来の目的は日の出ではなく岡山にはあまり見られない紫色の美しい
星形のムラサキセンブリを撮るのが目的でした。中国地方で沢山見られるのは
広島の深入山が有名ですが、かなりの山に登らなくてはいけないので、高知の
方にしました。


『ムラサキセンブリ』(紫千振) 花言葉:忍耐・全て良し・許す・余裕

日当たりの良い草地などに自生する2年草。名前は紫色の花をつけるセンブリの意。茎は暗紫色を帯び直立する。10-11月に茎頂や上部の葉腋に3cm程の淡紫色の花をつける。花冠は5裂し、縦に紫色の筋がはいる。葉は対生し、葉身は2-4cmの線状披針形。花はセンブリより少し大きめで、センブリより苦味が弱く、準絶滅危惧種に指定されています。

ムラサキセンブリ1

          ムラサキセンブリ2

          ムラサキセンブリ3

ムラサキセンブリ4

          ムラサキセンブリ5

青空をバックに
ムラサキセンブリ6

ムラサキセンブリと野菊
          ムラサキセンブリ7

ムラサキセンブリ8


ムラサキセンブリは高知市街から少し離れた所に普通の草のように沢山咲いてます。
こちらでは、あまり珍しくないようでしたが、私はこの花が好きで毎年撮りに行っています。

この記事のURL | 11月 | CM(0) | ▲ top
高知にてパートⅠ(11月23日)
- 2013/12/02(Mon) -
23日・24日と連休になったので、高知にムラサキセンブリを撮りに出かけて来ました。
せっかく四国高知に行くのなら、やはり日の出も狙って見たいと思い、早朝1時に起床して
室戸岬を目指しました。AM1時半に出発して現地室戸岬に着いたのはAM4時過ぎでした。
しばらくは、何処から日の出を撮ろうかウロウロ迷いましましたが、結局は室戸岬の先端にしました。


『室戸岬にて』

室戸の日の出
この日の高知天候は降水確率0%でしたが、雲の出る率は0%ではなく残念ながらまたもや太陽の出る位置に
厚い雲がかかり達磨太陽は見えませんでした。満天の星だったのにな~(>_<)

朝焼け
朝焼け1

岩の上にサギが・・・
朝焼け2

岩の上に2羽の鳥が・・・
朝焼け3

日の出
日の出1

日の出2

日の出3

室戸岬月見ヶ浜
月見ヶ浜1

月見ヶ浜2

月見ヶ浜3

磯に咲く花
室戸の花1

室戸の花2

室戸岬灯台
室戸岬灯台

灯台の近くを優雅に舞う鷲?鳶?
優雅に舞う鷲?鳶?

磯を歩いてると力士岩発見! まるで昔の朝青竜の横顔にそっくりと思いませんか?
朝青竜岩1

月をあんぐりと口を開けて見てる朝青竜岩
           朝青竜岩2

室戸の磯
室戸の磯

中岡慎太郎像
          中岡慎太郎像

室戸のクジラのモニメント
          クジラのモニメント

鹿岡の夫婦岩
鹿岡の夫婦岩1

鹿岡の夫婦岩2

          鹿岡の夫婦岩3

          鹿岡の夫婦岩4

夫婦岩のシルエット
鹿岡の夫婦岩5

磯の花
磯の花

またまた海の中の力士岩発見! 朝潮太郎に似てませんかね~?
          朝潮太郎岩1

鹿岡の夫婦岩からの眺望
鹿岡の夫婦岩からの眺望

日の出達磨はダメでしたが、朝青竜岩・夫婦岩・海の中の力士岩など面白い発見があり良かったです。
Ⅱ部は、目的の高知のムラサキセンブリをアップします。
この記事のURL | 11月 | CM(0) | ▲ top
| メイン |