玉泉寺の夏の花パートⅢ(8月20日)
- 2014/08/29(Fri) -
奥津渓に行った後、午後より再び玉泉寺でカノコユリや蓮華升麻の白が咲いてますよと
情報を頂いてたので、楽しみに訪問しました。着いてしばらくするとに上空に雷雲が近づき
あれよと言う間に土砂降りの雨が降りはじめしばらく撮れませんでした。
玉泉寺と言えば今の花はやはりカノコユリ・3種の蓮華升麻・ナツエビネなどです。

カノコユリ
夕立の降る前
             カノコユリ3

カノコユリ1

カノコユリ2

多重にて
             カノコユリ4

白い蓮華升麻 
白い蓮華升麻1

やや下側から
白い蓮華升麻2

白い蓮華升麻3

             白い蓮華升麻4

源平ツリフネ草
源平ツリフネ草1

源平ツリフネ草2

八重の蓮華升麻
             八重の蓮華升麻1

八重の蓮華升麻2

八重の蓮華升麻3

ニワフジ
ニワフジ1

タイワンホトトギス
タイワンホトトギス1

蓮華升麻一重(青軸)
蓮華升麻一重1

蓮華升麻一重2

            蓮華升麻一重3

蓮華升麻一重4

蓮華升麻一重5

蓮華升麻一重6

ナツエビネ
ナツエビネ1

             ナツエビネ2

黄蓮華升麻
黄蓮華升麻1

黄蓮華升麻 まだ蕾が多かったです。
黄蓮華升麻2

            黄蓮華升麻4 

黄蓮華升麻3

真赤に彩る山芍薬の種
山芍薬の種1

山芍薬の種2

雨に濡れったナツズイセン
             ナツズイセン1

ヤマホトトギス
ヤマホトトギス1

カワラナデシコ
カワラナデシコ1

フシグロセンノウ
             フシグロセンノウ1

サギ草の編隊飛行
サギ草の編隊飛行

最後に再び葉の見える蓮華升麻を
蓮華升麻一重7

蓮華升麻はまだまだ見えましたが、枯れた花も多くなりはじめました。カノコユリはまだ蕾もありました。
この夏は雨が多く中々花のいい時期に行くことが出来ず、残念でした。
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
渓流に咲くイワタバコⅡ(8月20日)
- 2014/08/25(Mon) -
前回は、大雨の為思うようにイワタバコが撮れなかったので、再びリベンジで立ち寄って見ました。
前回に比べると水の濁りも薄くなっていましたが、例年に比べると水位は高かったです。

『奥津渓』

奥津渓1

          奥津渓2

奥津渓3

          奥津渓4

イワタバコ (コンデジ)
イワタバコ1

          イワタバコ2

イワタバコ3

イワタバコ (一眼)
イワタバコ4

イワタバコ5

イワタバコ6

            イワタバコ7

            イワタバコ8

イワタバコを撮った後ラジオを聞くと大雨で広島北区・南区で大きな土砂崩れがあったことを
初めて知りました。こちらはあまり降っていませんが、広島の方は凄く降ったみたいでした。
 
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
渓流に咲くイワタバコⅠ(8月17日)
- 2014/08/24(Sun) -
この夏、雨ばかりの日が続いてますが、じっとしていても、居あの時期の花が撮れないので
県北へイワタバコの花を撮りに出かけましたが、この日は県北部に大雨警報が出され、
現地に着いて、さ~撮ろうと渓流に降りると、雨が降りはじめ、雨に濡れながら少しだけ
撮って撤退しました。(イワタバコは8月初旬~中半頃が見頃)

イワタバコ (コンデジ)
イワタバコ1

(一眼)
イワタバコ1-3
(コンデジ)
イワタバコ1-2

激流
激流1

激流2

イワタバコ2

イワタバコ3

イワタバコ4

イワタバコ5

イワタバコ6

ヤブミョウガ
ヤブミョウガ1

             ヤブミョウガ2
             
この日は大雨警報が出ていて川に近づかないで下さいの放送が何度もありました。
雨がひどくなったので撤収しました。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
雛の巾着(ヒナノキンチャク)の咲く頃(8月15日)
- 2014/08/24(Sun) -
この日も曇りがちの天候でした。午後より女房の里から加古川の方に帰られる
叔父さんおばさんを高梁駅まで送ったついでに雛の巾着の咲く自生地へ立ち寄って
来ました。昨年は全く見られませんでしたが、今年は雨が多いせいか思った以上に
出ていました。

『雛の巾着』(ヒナノキンチャク)
(この花はヒメハギ科の絶滅危惧ⅠB類 (EN)にランクされていて、稀少植物のようです)

             雛の巾着1

             雛の巾着1-2

             雛の巾着2

             雛の巾着3

巾着はすでに落ちていますが、花を拡大するとカラフルな色合いがとても目を引きます。
             雛の巾着3-2

             雛の巾着4

近くにこんな花も咲いてました?
?サイコ

?サイコ2

ミシマサイコ
?

ほんのつかの間の陽射しでしたが、直ぐに雨が降りだし撤退しました。

この記事のURL | 8月 | CM(4) | ▲ top
せら夢公園にて(8月12日)
- 2014/08/18(Mon) -
京願坊の里へ行った後、昼食に美味しい日本蕎麦を食べ、午後から
せら夢公園でサギ草が見ごろだと聞いていたので訪れて来ました。
せら夢公園は段々畑のような湿地があり、サギ草が無数に咲いてました。
1段に約1000以上は咲いてると思います。サギ草が咲いてるのは5段ぐらいあります。
この日は8分咲きで丁度お盆の頃が満開だと思います。

『せら夢公園のサギ草』

せら公園のサギ草1

無数に咲くサギ草
せら公園のサギ草2

せら公園のサギ草7

せら公園のサギ草3

せら公園のサギ草4

             せら公園のサギ草4-2

せら公園のサギ草5

まるで先がコンコルドのような花姿
せら公園のサギ草6

             せら公園のサギ草8

真上から
せら公園のサギ草9

ホザキノミミカキ草
ホザキノミミカキ草1

             ホザキノミミカキ草2

サギ草の蕾にとまるハッチョウトンボ
             サギ草の蕾にとまるハッチョウトンボ1

ハッチョウトンボ1

              ハッチョウトンボ2

サギ草の舞
せら公園のサギ草10

せら公園のサギ草11

センボンヤリ
センボンヤリ1

サギ草の後ろ姿も可愛い
せら公園のサギ草

ユウスゲ
ユウスゲ1

ユウスゲ2

              ユウスゲ3

              ユウスゲ4

せら夢公園の湿地には、暑いせいか誰も居ませんでした。
暑いので休みながら撮っていましたが、いつの間に17時の閉門前になっていて
閉門の放送があり急いで撤退しました。疲れました(>_<)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
夏の野草散策(8月12日)
- 2014/08/17(Sun) -
台風11号が通り過ぎても、まだすっきりしない天気が続いてましたが、
唯一12日は、曇り後晴れの天候だったので世羅のあたりへ出かけて来ました。

『広島県中部にて』

鈴柴胡(スズサイコ) 
初めて見る山野草でカモメズルやガガイモの仲間のようです。
鈴柴胡1

鈴柴胡1-2

            鈴柴胡2

            鈴柴胡3

京願坊の里にて
オニユリ
             オニユリ

ヌマトラノオ
             ヌマトラノオ

カワラナデシコ
カワラナデシコ1

ナツズイセン
             ナツズイセン1

ママコナ
             ママコナ

ウバユリ
ウバユリ

ツチグリ
ツチグリ

ゲンノショウコ
             ゲンノショウコ

女郎花と紅シジミ
女郎花と紅シジミ

蝉の抜け殻
蝉の抜け殻

この日の午前中は曇りだったので凌ぎやすかったです。
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
玉泉寺の夏の花パートⅡ(8月7日)
- 2014/08/16(Sat) -
前回は、まだあまり蓮華升麻の花が開花してなかったので、今回は沢山咲いてる
だろうと思い出かけて来ました。この日も台風11号接近であまり天候は良くありません
でしたが、台風の来る前に撮らねばと10時頃より出かけて来ました。

『八重の蓮華升麻』

            八重の蓮華升麻1

            八重の蓮華升麻2

            八重の蓮華升麻3

多重にて
八重の蓮華升麻4

             八重の蓮華升麻5

『一重の蓮華升麻』 青軸          

             一重の蓮華升麻1

一重の蓮華升麻2

一重の蓮華升麻3

一重の蓮華升麻4

蜂が止まったのでブレてます。
一重の蓮華升麻5

            一重の蓮華升麻6蕾

一重の蓮華升麻7

           一重の蓮華升麻8

一重の蓮華升麻9
 
            一重の蓮華升麻10

            一重の蓮華升麻11

滴の中の蓮華升麻 
             一重の蓮華升麻14
             
この日の蓮華升麻は200位咲いていましたが、まだまだお盆頃には
沢山咲くと思います。白い蓮華升麻やカノコユリなども咲くと思います。
途中から雨が降りはじめ、しばらく中断しました。

                      
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
第21回うらじゃ祭り(8月3日)
- 2014/08/13(Wed) -
この日も台風12後の影響で朝から雨でしたが、小雨決行で午後(13時30)から開催されました。
例年だと猛暑の中うらじゃパレード行われますが、今年は小雨だったので多少は暑さが緩和され
良かったのかもしれません。 うらじゃの今年のテーマは『笑』~こころ晴れ晴れ岡山魂~
岡山市役所筋からの踊り連のパレードの様子を撮って見ました。

『21回うらじゃ祭り』

うらじゃ祭り2

うらじゃ祭り1

うらじゃ祭り3

うらじゃ祭り4-2

うらじゃ祭り4

うらじゃ祭り5

うらじゃ祭り6

うらじゃ祭り7

うらじゃ祭り8

うらじゃ祭り9

うらじゃ祭り11

うらじゃ祭り12

うらじゃ祭り13
可愛い鬼も居ました
うらじゃ祭り14

うらじゃ祭り15
うらじゃ祭り16

怖い面の鬼たち
うらじゃ祭り17

うらじゃ祭り18

うらじゃ祭り19

うらじゃ祭り20

うらじゃ祭り21

私のカメラの前で浴衣の可愛い子が傘をさして初めて見るうらじゃを見てはしゃいでました。
うらじゃ祭り22

まだまだ踊り連は熱を帯び続きましたが、雨でカメラの調子が悪くなるので撤収しました。
今年のうらじゃは雨の為、沿道の観客も凌ぎやすかったと思います。
来年は晴れて欲しいと思います。 うらじゃ~!
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岡山納涼花火大会(8月2日)
- 2014/08/11(Mon) -
8月2日、台風12号の影響で朝から雨が降っていましたので、14回岡山の花火大会は
てっきり延期だと思っていましたら、15時頃にラジオで予定通り開催されると聞き、大急ぎで
準備して後楽園に行って来ました。今まで仕事をしていたので、花火を撮るのは久々でした。
以前より後楽園の中からお城と後楽園を入れて花火が撮れればと思っていました。

『第14回岡山納涼花火大会』

花火前の後楽園からの風景 (17:00頃)小雨
後楽園からの風景1

花火前の後楽園からの夜景(19:00頃)小雨
花火前の後楽園からの夜景

納涼花火大会
納涼花火大会1

納涼花火大会2

納涼花火大会3

納涼花火大会4

納涼花火大会5

納涼花火大会6

納涼花火大会7

納涼花火大会8

沢の池の映り込みを入れて縦に
              納涼花火大会9

花火後の後楽園の幻想庭園
花火後の後楽園の幻想庭園1

花火後の後楽園の幻想庭園2

花火後の後楽園の幻想庭園3

花火後の後楽園の幻想庭園4

花火後の後楽園の幻想庭園5

花火後の後楽園の幻想庭園6

花火後の後楽園の幻想庭園7

花火後の後楽園の幻想庭園8

花火後の後楽園の幻想庭園9

今回の花火大会は迫力には欠けますが、風景としては良かったのかもしれません?
花火大会後の後楽園の幻想庭園をもっと撮りたかったのですが、また雨が降り始めたので撤収しました。
行楽園の幻ス庭園はまた改めて撮りに行きたいと思います。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
笠岡のひまわり(7月30日)
- 2014/08/10(Sun) -
やまびこ農園の帰り道、笠岡のひまわり(50万本)も見頃だと聞いてたので立ち寄って見ました。
今年の笠岡のひまわりは1部と2部に分かれて咲いてるそうです。今回は2部のひまわりです。

『笠岡のひまわり』

ヒマワリは青空と入道雲が良く似合う
笠岡のひまわり1

笠岡のひまわり2

笠岡のひまわり3

笠岡のひまわり4

笠岡のひまわり5

笠岡のひまわり6

笠岡のひまわり7

笠岡のひまわり8

笠岡のひまわり9

オ!角度を変えて見るとライオンヒマワリじゃが~
笠岡のひまわり10

ヒマワリは、パ~と 気分明るくしてくれます。
笠岡のひまわり11

やはり、ヒマワリは東に向いてるので午前中に撮った方が青空に映えていいと思いました。
この記事のURL | 7月 | CM(0) | ▲ top
やまびこ農園にてパートⅡ(7月30日)
- 2014/08/08(Fri) -
前回(7月21日)ピンク色の蓮があまり咲いてなかったので再度やまびこ農園へ出かけて来ました。
今回は、あまり早く出て行かれなかったので、霧は出ていませんでした。それと思った以上に蓮の花が
開花してなかったのが残念でした。ホテイアオイは綺麗でした。

『やまびこ農園にてパートⅡ』

やまびこ農園

夏空と蓮(ミセス・スローカム) (コンデジ)
ミセス・スローカム1

ミセス・スローカム2

ミセス・スローカム3

             ミセス・スローカム5

ミセス・スローカム4

白い蓮(唐招提寺蓮)
唐招提寺蓮1

白い蓮1


いつまでも愛して~
             いつまでも愛して

他人の関係?
             他人の関係

左向け~左!
左向け~左!

真如連
真如連1

真如連2

錦そう連(八重咲き)
錦そう連2

錦そう連3

錦そう連1

名前?ピンクの蓮
名前?1

名前?2

ネール蓮
ネール蓮1

ネール蓮2

足元に居たシオカラトンボ
足元に居たシオカラトンボ

八重咲きの白い蓮
八重咲きの白い蓮1

             八重咲きの白い蓮2

ホテイアオイと夏の空
ホテイアオイと夏の空1

ホテイアオイと夏の空2

ホテイアオイと夏の空3

ホテイアオイ2

ホテイアオイ1

蓮の蕾とホテイアオイ
蓮の蕾とホテイアオイ1

蓮の蕾とホテイアオイ2

蝶トンボ
蝶トンボ1

             蝶トンボ2

広島県人
広島県人1

広島県人の撮ってる蓮はこれかな?
              広島県人の撮ってる蓮?
ホテイアオイに囲まれた枯れ蓮
ホテイアオイに囲まれた枯れ蓮

八重のオモダカ
             八重のオモダカ1
             
お帰りはあちらへ
お帰りはあちらへ

やまびこ農園では9時を過ぎるととても暑くパラソルの下で休んでばかりでした。
広島県人さん暑い中ご苦労様でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
新庄不動滝にて(7月25日)
- 2014/08/06(Wed) -
玉泉寺の夏の花レンゲショウマ・キレンゲショウマなどを撮って大汗が出た後、
すぐ近くにある新庄にある不動滝(女滝・男滝)を訪ねて来ました。
滝のすぐ側に来るとひんやりとして汗が引きました。

新庄不動滝(女滝)

新庄不動滝(女滝)メンダキ2

             新庄不動滝(女滝)メンダキ1


新庄不動滝(女滝)メンダキ3

木々の隙間からこぼれる陽射し
木々の隙間からこぼれる陽射し

ヒグラシのような蝉が目の前に・・・
             ヒグラシのような蝉


綺麗な川面に映る流木
川面に映る流木

大きなカズラが・・・
大きなカズラ

新庄不動滝(男滝)オンダキ

新庄不動滝(男滝)オンダキ2

             新庄不動滝(男滝)オンダキ1

新庄不動滝(男滝)オンダキ3

少し下流から
              新庄不動滝(男滝)オンダキ4

渦を巻いて流れる清流
渦を巻いて流れる清流

帰り道 陽射しを流るる清流
渦を巻いて流れる清流

玉泉寺で花を撮った時と比べるとひんやりとした格段の温度差にとても気持ちよかったな~!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
玉泉寺の夏の花パートⅠ(7月25日)
- 2014/08/04(Mon) -
玉泉寺でヤマユリや蓮華升麻の花が咲き始めたと情報を頂きさっそく出かけて来ました。
この日は岡山も真庭も36℃の猛暑の予報だったので大汗でした。

『玉泉寺の夏の花パートⅠ』

蓮華升麻(レンゲショウマ)

            レンゲショウマ2

レンゲショウマ1

            レンゲショウマ3

レンゲショウマ4

             レンゲショウマ5

黄蓮華升麻(キレンゲショウマ)

             キレンゲショウマ

キレンゲショウマ2

ヤマユリ
ヤマユリ1

             ヤマユリ2

センノウゲ
センノウゲ1

             センノウゲ2

源平ツリフネ
源平ツリフネ1

源平ツリフネ2

オカトラノオ
オカトラノオ

カワラナデシコ
             カワラナデシコ1

ヤマホトトギス
             ヤマホトトギス1

キキョウ(白)
             キキョウ(白)

玉泉寺のレンゲショウマは30ほど咲いていましたが、虫や雨が降ると直ぐに傷むので、撮れる花は
3~4輪ほどでした。まだまだこれからお盆にかけて沢山のレンゲショウマ・キレンゲショウマやヤマユリ
カノコユリなどが咲き誇ると思います。                       
この記事のURL | 7月 | CM(3) | ▲ top
| メイン |