2014 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 10
お城をバックに紅白の彼岸花パートⅡ
- 2014/09/28(Sun) -
前回、彼岸花がまだあまり開花してなかったので再度訪ねてきました。
今回は前回に比べていい天気で花も多く咲きGoodでした。

『お城をバックに紅白の彼岸花パートⅡ』

城をバックに紅白の彼岸花1

城をバックに紅白の彼岸花2

城をバックに紅白の彼岸花3

城をバックに紅白の彼岸花4

城をバックに紅白の彼岸花5

城をバックに紅白の彼岸花6

城をバックに紅白の彼岸花7

城をバックに紅白の彼岸花8

城をバックに紅白の彼岸花9

城をバックに紅白の彼岸花10

彼岸花の近くでじゃれあう子猫
彼岸花の近くでじゃれあう子猫1

親子3匹で昼寝
親子3匹で昼寝1

親のしっぽにじゃれる子猫
親のしっぽにじゃれる子猫1


目を覚ました子猫
目を覚ました子猫1

いい天気に恵まれ沢山の紅白の彼岸花も見ることが出来ました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
矢掛の彼岸花(9月22日)
- 2014/09/27(Sat) -
国分寺に立ち寄った後、総社へ立ち寄り矢掛の彼岸花を撮りに行って来ました。
今まで見たことの無いぐらい彼岸花が密集して咲いてました。

『矢掛の彼岸花』
南側から
矢掛の彼岸花1

矢掛の彼岸花2

             矢掛の彼岸花3

北側から
             矢掛の彼岸花4

矢掛の彼岸花5

水車小屋
矢掛の彼岸花6

矢掛の彼岸花7

矢掛の彼岸花8

矢掛の彼岸花9

矢掛の彼岸花10

              矢掛の彼岸花11

矢掛の彼岸花12

瀬と彼岸花
矢掛の彼岸花13

矢掛の彼岸花14

今年の矢掛の彼岸花は思った以上に密集してた野には驚きました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
青空の国分寺(9月22日)
- 2014/09/26(Fri) -
青空の下国分寺へ赤米の様子を見に立ち寄って見ました。

『青空の国分寺』
青空の国分寺1

青空の国分寺2

ツルボの咲いてた土手2

             ツルボの咲いてた土手1

ツルボの咲いてた土手は綺麗に草刈されて彼岸花が咲いてました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
梶ヶ森遠征(9月21日)
- 2014/09/24(Wed) -
彼岸花の季節になっていますが、この時期に咲く山の花も撮りたくて、
香川の花好きおばさん2人をお連れして四国大豊町の梶ヶ森の秋の山野草
を求めて早朝より出かけて来ました。この日は岡山は晴れていますが、高知の
方はやや曇りがちの天気予報でしたが、大豊町の方は何とか陽射しもあり
思ってた以上に天気が良かったので、ラッキーでした。

『梶ヶ森にて』
【標高1399.6m】
梶ヶ森1

東方面
梶ヶ森2

天狗の鼻方面
梶ヶ森3

西方面
梶ヶ森4

北東方面
梶ヶ森5

ウメバチ草
             ウメバチ草1

ウメバチ草2

ウメバチ草3

イヨフウロ
イヨフウロ1

オタカラコウ
オタカラコウ1

オタカラコウ2

オタカラコウ3

シコクブシとオタカラコウ
シコクブシとオタカラコウ1

シコクブシ
(白とブルーがかった色のシコクブシ)
             シコクブシ2

シコクブシ1

シコクブシ3

シコクブシ4

(濃いブルーのシコクブシ)
シコクブシ5

             シコクブシ6

アケボノ草
アケボノ草1

アケボノ草2

アケボノ草3

アサマリンドウ
アサマリンドウ1

アサマリンドウ2

アサマリンドウ3

             アサマリンドウ4

アサマリンドウ5

アサマリンドウ6

アサマリンドウ7

テンニン草
             テンニン草1

ハガクレツリフネ
ハガクレツリフネ1

ゲンノショウコ
ゲンノショウコ1

ゲンノショウコ2

ゲンノショウコ3

シシウド
シシウド1

ホタルブクロ
ホタルブクロ1

タカネハンショウズル
タカネハンショウズル1

タカネハンショウズル2

撮ってると蜂が・・・
タカネハンショウズル3

タカネハンショウズル4

タカネハンショウズル5

タカネハンショウズル6

タカネハンショウズル7

アキノギンリョウソウ
アキノギンリョウソウ2

アキノギンリョウソウ1

            アキノギンリョウソウ3

アキノギンリョウソウ4

このアキノギンリョウソウは帰りに撮ったのではなく行く道中に杉林で中でニョキニョキ出ているのを見つけました。
この記事のURL | 9月 | CM(4) | ▲ top
お城と紅白の彼岸花(9月18日)
- 2014/09/19(Fri) -
お彼岸まじか、岡山の真ん中にお城をバックに紅白の彼岸花の咲くスポットがあります。
今年もそろそろ紅白の彼岸花が咲く頃だと思い出かけて来ました。しかし、まだ全開では
ありませんでした。おそらく20日・21日頃が見頃かと思います。

『お城を背景に紅白の彼岸花』

お城を背景にに紅白の彼岸花1

お城を背景にに紅白の彼岸花2

              お城を背景にに紅白の彼岸花3

お城を背景にに紅白の彼岸花4

               お城を背景にに紅白の彼岸花5

お城を背景にに紅白の彼岸花6

お城を背景にに紅白の彼岸花7

お城を背景にに紅白の彼岸花8

お城を背景にに紅白の彼岸花9

お城を背景にに紅白の彼岸花10

お城を背景にに紅白の彼岸花11

お城を背景にに紅白の彼岸花12

お城を背景にに紅白の彼岸花13

お城を背景にに紅白の彼岸花14

お城を背景にに紅白の彼岸花17

お城を背景にに紅白の彼岸花18

お城を背景にに紅白の彼岸花19

お城を背景にに紅白の彼岸花16

お城を背景にに紅白の彼岸花15

お城を背景にに紅白の彼岸花20

彼岸花を撮ってると目の前を青い鳥が飛び・・・あっ!カワセミが・・・
カワセミ1

トリミングして
カワセミ2

こっちに向いて
カワセミ3

トリミングして
カワセミ4

カワセミ5

カワセミ6

カワセミはしばらくあちこちにとまり小魚を狙ってました。
久々に見るカワセミに感動でした。
この記事のURL | 9月 | CM(2) | ▲ top
水辺の彼岸花パートⅡ(9月13日)
- 2014/09/17(Wed) -
加茂川の水辺の彼岸花を撮った後、落合の古見の彼岸花の様子を見に行って来ました。
彼岸花の群生する公園ではまだ芽がのぞいたばかりですが、川べりの彼岸花はもう
見頃になっていました。

『古見の水辺の彼岸花』
秋の風情を感じる風景だと思います。
古見の水辺の彼岸花1

古見の水辺の彼岸花2

あっ! 黒アゲハが・・・
古見の水辺の彼岸花3

古見の水辺の彼岸花4

古見の水辺の彼岸花5

古見の水辺の彼岸花6

古見の水辺の彼岸花7

古見の水辺の彼岸花8

             古見の水辺の彼岸花9

古見の水辺の彼岸花10

アゲハが・・・
古見の水辺の彼岸花11

古見の水辺の彼岸花12

古見の水辺の彼岸花13

古見の水辺の彼岸花14

古見の水辺の彼岸花15

古見の水辺の彼岸花16

古見の水辺の彼岸花17

古見の水辺の彼岸花19

古見の水辺の彼岸花18

古見の水辺の彼岸花20

古見の土手上の彼岸花も今週末頃にはかなり咲くと思います。また行って見たいと思います。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
水辺の彼岸花パートⅠ(9月13日)
- 2014/09/16(Tue) -
季節の花 彼岸花が咲く頃なので、私の好きな水辺に咲く彼岸花を求めて
加茂川へ出かけて見ました。まだ咲きはじめなので部分的にしか撮れませんでした。

『加茂川の彼岸花』

加茂川の彼岸花1

加茂川の彼岸花2

加茂川の彼岸花3

加茂川の彼岸花4

             加茂川の彼岸花6

青空をバックに
加茂川の彼岸花7

            加茂川の彼岸花7-2             

加茂川の彼岸花8

加茂川の彼岸花9

加茂川の彼岸花10

気持ちのいい青空が広がってました。
気持ちのいい青空

まだ咲きはじめでしたがとても綺麗でした。後1週間もすれば川沿いが赤く染まると思います。
この記事のURL | 9月 | CM(2) | ▲ top
半田山植物園にて(9月10日)
- 2014/09/15(Mon) -
半田山植物園で黄色いショウキズイセン・白いヒガンバナが咲き始めてるようなので
出かけて来ました。他にもいろいろ咲いてて午前中で帰るつもりでしたが、14時を過ぎて
しまいました。

ショウキズイセン
ショウキズイセン1

ショウキズイセン2

ショウキズイセン4

            ショウキズイセン5

ショウキズイセン6

            ショウキズイセン7

ミズアオイ
ミズアオイ1

ミズアオイ2

ミズアオイ3

            ミズアオイ4

ミズアオイ5

ミズアオイ6

            ミズアオイ7

フウセントウワタ
フウセントウワタ1

フウセントウワタ2

パラグアイオオオニバス
パラグアイオオオニバス1

パラグアイオオオニバス2

パラグアイオオオニバス3

パラグアイオオオニバス4

ピンクパール
熱帯スイレン(昼咲き)
ピンクパール1

            ピンクパール3

            ピンクパール2

烏瓜の実
             烏瓜の実1

オオムラサキ
(マメ科フジマメ属)
オオムラサキ1

白い彼岸花
白い彼岸花1

             白い彼岸花2

ノカンゾウ
ノカンゾウ1

ノカンゾウ2

             ノカンゾウ3

シュウメイギク白
シュウメイギク白1

シュウメイギク赤
シュウメイギク赤1

コスモス
コスモス1

             コスモス2

白ではなくちょっと変わった色の彼岸花
白ではなくちょっと変わった色の彼岸花1

白ではなくちょっと変わった色の彼岸花2

半田山植物園では、この時期夜に開花する花のイベントをしているのでPM20時まで開園しています。
(パラグアイオオオニバス・スイレン・カラスウリなど)
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
自然保護センターにてⅡ(9月10日)
- 2014/09/15(Mon) -
ミズトラノオ撮ってると道沿いに道教えと言われる虫の宝石と言われるハンミョウが
何匹も飛んでいるので、少しづつ近づいて撮って見ました。

『ハンミョウ』
タマムシと並んで、日本に生息する最も美しい甲虫です。 鮮やかな上翅はビロウド状で光沢はない。
ハンミョウ(斑猫)という和名は、獲物に襲い掛かり鋭い大アゴで銜える姿はまるで猫のように
見えることに由来しており、英名ではタイガービートルと呼ばれています。

ハンミョウ1

ハンミョウ2

ハンミョウ3

ハンミョウ4

アップで
ハンミョウ4-2

ハンミョウ5

アップで見るとまるで怪獣です。
ハンミョウ5-2

ウラギンシジミ
ウラギンシジミ

ミズイトトンボ
ミズイトトンボ

小宇宙(蜘蛛の糸)
小宇宙

うろこ雲
うろこ雲1

帰り間際の自然保護センターの池のある風景
池のある風景

ハンミョウは綺麗な甲虫ですが、直ぐ飛び立つので近づいて撮るには難しい虫です。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
自然保護センターにてⅠ(9月10日)
- 2014/09/15(Mon) -
この日もいい天気だったので自然保護センターを訪ねて来ました。
目的はミズトラノオでしたが、時遅しで上部の方が枯れはじめてました。
仕方なく、他の花や昆虫などを撮ってみました。

『自然保護センター花編』

ミズトラノオ
ミズトラノオ1

ミズトラノオ4

ミズトラノオ2

ミズトラノオ3

ミズトラノオ5

ミズトラノオ6

スズムシバナ
スズムシバナ1

スズムシバナ2

スズムシバナ3

スズムシバナ4

ハグロソウ
ハグロソウ1

ハグロソウ2

ヌスビトハギ
ヌスビトハギ1

タヌキマメ
はんにゃ面の様はタヌキマメ
タヌキマメ1

             タヌキマメ2

タヌキマメ3

真上から
             タヌキマメ4

              タヌキマメ5
            
              タヌキマメ6

ナンバンギセル
まだあちこちにニョキニョキと出てました。
ナンバンギセル1

ノダケ 
              ノダケ1
          
ノダケ2

              ノダケ4

キキョウ
キキョウ1

次は昆虫編です。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
中央森林公園と京願坊の里にて(9月8日)
- 2014/09/15(Mon) -
嫁いらず観音の白い彼岸花とリコリスを撮った後、広島の中央森林公園のナンバンギセル
やタヌキマメを暑い中少し撮り、久々に京願坊の里へシラヒゲ草などを見に行ってみました。

『中央森林公園にて』

今年はこちらのナンバンギセルも多く発生していましたが、この日は陽射しが強く暑くて暑くて休むばかりでした。
ナンバンギセル
             ナンバンギセル1

ナンバンギセル2

             ナンバンギセル3

タヌキマメ
タヌキマメ2

             タヌキマメ1

ヌスビトハギ
ヌスビトハギ1

キバナコスモスにとまるアゲハ
キバナコスモスにとまるアゲハ1

キバナコスモスにとまるアゲハ2

『京願坊の里にて』

可愛い青いキノコ
今まで、青いキノコを見たのははじめてだったので撮って見ました。(コンデジ)
青いキノコ

シラヒゲ草
シラヒゲ草1

シラヒゲ草2

シラヒゲ草3

シラヒゲ草4

ノダケ
             ノダケ1

ホトトギス
ホトトギス1

横になってたシュロ草
シュロソウ1

ツルリンドウ
ツルリンドウ1

ツルリンドウ2

?トンボ
トンボ1

トンボ2

京願坊の里のシラヒゲ草は咲くには咲いてましたが、やや傷んでいました。

この日は、笠岡・本郷・上下町と回りましたが、暑くてくたびれました。
帰りは一寝入りして帰り、自宅へ帰ったのは事故や工事がありPM9時半を過ぎてました。
この記事のURL | 9月 | CM(2) | ▲ top
嫁いらず観音の白い彼岸花(9月8日)
- 2014/09/15(Mon) -
笠岡の花友さんより嫁入らず観音の白い彼岸花がもう咲いてると2日前に聞きましたが
直ぐに出かけられなかったので8日に訪ねて来ました。行ってみれば、もう蕾もなく少し
枯れかけていました。毎年ここの白い彼岸花とリコリスは早く咲いています。

『白い彼岸花とリコリス』

白い彼岸花1

白い彼岸花2

白い彼岸花3

反対側から
白い彼岸花5

白い彼岸花4

白い彼岸花6

白い彼岸花7

            白い彼岸花8

白い彼岸花9

白い彼岸花10

白い彼岸花11

白い彼岸花12

川沿いに咲くリコリス
川沿いに咲くリコリス1

川沿いに咲くリコリス2

川沿いに咲くリコリス3

駐車場近くの白い彼岸花
駐車場近くの白い彼岸花1

駐車場近くの白い彼岸花2

駐車場近くの白い彼岸花3

今年は思ってた以上に早く開花したのでやや枯れていたのが目立ちました。
駐車場あたりに綺麗なピンクのリコリスが咲くのですが、すでに草刈されていて残念でした。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
Sさんちの山野草パートⅡ(9月3日)
- 2014/09/14(Sun) -
前回 Sさんちを訪れて1週間あまり、再び昨年ご一緒したAさんをご案内してシラヒゲ草などの花を
撮りに行って来ました。9月1日にNHKのテレビで放送されてたので、何人かの花好きな方が訪れた
みたいでした。 今回は以前い比べると倍以上は咲いていました。

『Sさんちの山野草パートⅡ』

シラヒゲ草
シラヒゲ草1

            シラヒゲ草2

シラヒゲ草4

            シラヒゲ草3

シラヒゲ草5

真上から見ると王冠や雪の結晶のように見えて繊細です。
シラヒゲ草6

ミゾソバ
シラヒゲ草の咲く側にちらほらと可愛いピンクの花が咲いています。
ミゾソバ1

ミゾソバ2

ツルリンドウ
シラヒゲ草の咲く近くに開きはじめの可愛いのが一輪
ツルリンドウ1

ヒツジ草
ヒツジ草1

オグラセンオウ
Sさんが育てたオグラセンオウが今頃になって綺麗に咲いてました。
オグラセンオウ1

ツリフネ草(白)
ツリフネ草(白)1

ツリフネ草(白)2

可愛い高砂百合が
高砂百合1

リコリス
リコリス1

             リコリス2

玉紫陽花
私の好きな玉紫陽花もまだ残ってました。
玉紫陽花1

             玉紫陽花2

ビッチュウフウロ
ビッチュウフウロ1

スズムシバナ
スズムシバナ1

サギソウ
鉢植えのサギソウがとてもいい構図だったので・・・
サギソウ1

              サギソウ2

朝は曇りがちでしたが、お昼からいい天気に恵まれ何とか目的のシラヒゲ草が撮れ
東広島のAさんも満足して帰りました。
この記事のURL | 9月 | CM(0) | ▲ top
ガガブタの咲く頃パートⅡ(9月2日)
- 2014/09/11(Thu) -
9月3日に東広島より花好きな女性が来られるので、ガガブタやツルボなどの様子を
見に行って来ました。2日は何とか晴れてますが、3日はどうも午前中は雨予報なので
撮れないかも知れないので、何とか晴れた2日にガガブタなどを撮って来ました。

『ガガブタの咲く池パートⅡ』

ガガブタの池1

前回より大分増えて見えます
ガガブタの池2

ガガブタの池3

ガガブタの池4

這いつくばって水面スレスレで
ガガブタの池5

ガガブタの池6

ガガブタの池7

ガガブタにセセリチョウが・・・
ガガブタの池8

あれっ! 糸トンボが・・・
ガガブタの池9

ガガブタの池10

ガガブタの池14

             ガガブタの池11

ガガブタの池12

ガガブタの池13

帰りかけたら蝶トンボが
蝶トンボ1

バックの玉ボケが綺麗です
蝶トンボ2

蝶トンボ5

蝶トンボ3

飛んでる蝶トンボ
蝶トンボ4

飛んでるギンヤンマ
ギンヤンマ1

この日は何とか晴れ私が思っていたようなガガブタが撮れ蝶トンボも撮れてラッキーでした(^^)v
この記事のURL | 9月 | CM(3) | ▲ top
自然保護せンターにて(8月30日)
- 2014/09/11(Thu) -
久々に朝からいい天気に恵まれたので、自然保護センターに出かけて来ました。
目的は、この時期に咲くナンバンギセルと愛嬌のあるタヌキマメです。

『岡山自然保護センターにて』

岡山自然保護センター

ナンバンギセル
ナンバンギセル1

             ナンバンギセル2

ナンバンギセル3

反対側から空へ向けて撮るとまるでダービー馬みたいです。
          ナンバンギセル4

ナンバンギセルのファミリー風にしてみました(*^-^*) 
大きなのがお父さん・目を閉じてるのがお母さん・次がボクで・一番小さいのが妹です。
             ナンバンギセル5

ナンバンギセルを撮ってたら目の前にオニヤンマが萩の花にとまりました。
             オニヤンマ1

草の軸にとまるオニヤンマ
草の軸にとまるオニヤンマ

黄蝶の水分補給
黄蝶の水分補給

ウラギンシジミも水分補給かな?
ウラギンシジミも水分補給

ジャノメ蝶
ジャノメ蝶

コウロギが道に出ると小さなトカゲが出てきてパクリ! ありゃ~りや!
トカゲ1

大きくなった丹頂の親子
丹頂の親子

女郎花に黄アゲハが・・・
黄アゲハ1

黄アゲハ2

黄アゲハ3

タヌキマメ1
タヌキマメ1

タヌキマメ1-2

タヌキマメ2
             タヌキマメ2

タヌキマメ3
タヌキマメ3

タヌキマメ3-2

タヌキマメ4
タヌキマメ4

タヌキマメ4-2

ガガイモ
ガガイモ1

ノダケ        
             ノダケ1
            
今年は、雨が多かったせいなのかナンバンギセルがあちこちで見られました。
雨が降っていいこともあるようです(*^-^*)v
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
Sさんちの山野草パートⅠ(8月28日)
- 2014/09/06(Sat) -
この日は曇りがちの日でしたがガガブタを撮った後、土手のツルボを撮り、その後、
Sさんからシラヒゲの花が咲き始めましたと連絡があったので、Sさんちを訪問して来ました。
朝は雨の降る天候でしたが、午後から何とか陽射しも出て良かったです。

『Sさんちの山野草』

シラヒゲ草
             シラヒゲ草1

シラヒゲ草2

シラヒゲ草3

ビッチュウフウロ 
ビチュウフウロ1

ビチュウフウロ2

アケボノフウロ
アケボノフウロ1

アケボノフウロ2

ツリフネ草(白)
             ツリフネ草(白)1

ツリフネ草(白)2

ハガクレツリフネ
ハガクレツリフネ1

宿根ツリフネ
宿根ツリフネ1

カラフトセンオウ
             カラフトセンオウ1

玉紫陽花
玉紫陽花1

玉紫陽花2

玉紫陽花3

玉紫陽花4

今回、シラヒゲ草はまだ12~13本ほどしか咲いていませんでしたが、何とか撮れました。
Sさんはもう90歳を超えていますがとても元気で迎えてくれました。
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
鬼ノ城湿地と吉備中央町(8月27日)
- 2014/09/05(Fri) -
高梁川土手のツルボの花などを撮った後、鬼ノ城湿地や吉備中央町のナンバンギセル
が気になったので行ってみました。

『鬼ノ城湿地にて』

サワギキョウ
サワギキョウ1

             サワギキョウ2             

サワギキョウとセセリ蝶
             サワギキョウ3

             サワギキョウ4                    

ガガブタ
こちらでも僅かですが、ガガブタが咲いてました。
ガガブタ1

ガガブタ2

ガガブタ2

ガガブタ4

シオカラトンボ
シオカラトンボ

センニン草
センニン草1

センニン草2

ボタンズル
ボタンズル1

             ボタンズル2
            
『吉備中央町にて』

サワヒヨドリ
サワヒヨドリ1

             サワヒヨドリ2

女郎花
女郎花1

吾亦紅
             吾亦紅1

アカバナ
アカバナ1

ヤマハッカ
             ヤマハッカ1

ツリガネニンジン 
             ツリガネニンジン1

ゴイシシジミ
ゴイシシジミ1

ゴイシシジミ2

鳴滝の山に咲いてたツルボ 
鳴滝の山に咲いてたツルボ1

鳴滝の山に咲いてたツルボ2

             鳴滝の山に咲いてたツルボ3

鳴滝の山に咲いてたツルボ4

この日は午後から天候が悪くなり夕立があったりで大変でした。
最後に鳴滝の山のツルボの群落がとても綺麗でした。
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
高梁沿いの土手に咲く花(8月27・28日)
- 2014/09/04(Thu) -
今年も高梁沿いの土手に咲くツルボの花が見頃になったようなので出かけて来ました。
天候はまだまだ不安定なので、日射しはあるものの、青空に映えるツルボの群生は
撮れませんでした。

『土手に咲く花』

ツルボの群生
ツルボ1

ツルボ2

ツルボ3

ツルボ5

ツルボとシルビアシジミの交尾
             ツルボ4

ミヤコ草にとまるシルビアシジミ
ミヤコ草にとまるシルビアシジミ1

土手に並ぶツルボ
土手に並ぶツルボ6

土手から川を見おろすとサギ達が・・・
土手から川を見おろすとサギ達が・・・

カワラマツバとツルボ
カワラマツバとツルボ

シラタマ草
シラタマ草1

カワラナデシコ
カワラナデシコ1

             カワラナデシコ2

白いツルボ
今年も何万ものツルボの中かに数輪咲いてました。
白いツルボ1

今年は晴れ間が少ないので青空に映えるツルボは望めませんでしたが、後1週間は大丈夫だと思います。
また晴れた日に撮りに行ってみたいと思います。
この記事のURL | 8月 | CM(0) | ▲ top
ガガブタの咲く頃パートⅠ(8月27日)
- 2014/09/01(Mon) -
今年は、この時期になっても雨ばかりで思うように季節の花を撮りに行けません。
この日も朝早くは晴れていましたが、9時を過ぎると曇ってしまい。午後から
夕立があったり晴れたり、天候の変化に参りました。
ガガブタは8月になる前から咲いていますが、9月中旬頃までは十分見えるようです。

『ガガブタの池』

ガガブタ1

ガガブタ2

ガガブタ3

ガガブタ4

池に映るガガブタ
ガガブタ5

            ガガブタ6

ガガブタ7

ガガブタ8

ガガブタ9

昨年はもっと咲いてたのに今年はやや少ないみたいです。昨年は9月7日に撮っていたので
これからもっと咲くのかもしれません。雨ばかりで青空の陽射しがあるときに撮って見たいです。
天気の良い日に再度訪れてみたいです。
この記事のURL | 8月 | CM(2) | ▲ top
| メイン |