まんさく園と草間台地の山野草(3月4日)
- 2017/03/09(Thu) -
3月に入りやっと少し暖かくなったので、そろそろまんさく園で阿哲まんさくや森の妖精
セリバオウレンなどの山野草が見られそうなので大佐・草間台地周辺を訪れて来ました。

「まんさく園にて』

阿哲マンサク
阿哲マンサク1

阿哲マンサク2

セリバオウレン
セリバオウレン1

セリバオウレン2

              セリバオウレン3t

セリバオウレン4

赤紫の雌花
               セリバオウレン5t

               セリバオウレン6t

セリバオウレン7

福寿草
福寿草1

所々で咲いてた節分草
節分草1

陽射し開きかけたユキワリイチゲ
               ユキワリイチゲ1t

1輪だけ咲いてたキバナノアマナ
               キバナノアマナ1t

あちこちに咲いてるオオイヌフグリ
オオイヌフグリ1

オオイヌフグリ2

今年は、少し前までは50cm程の雪があり、まんさく園は雪の中のようでした。そのため
阿哲まんさくは咲いてたみたいですが、山野草は雪に埋もれてた為、遅れています。
セリバオウレンは、今回はまだ2分咲きほどでした。このままでは以前の様な群生は
だんだんと見られなくなると思います。土地の方が守るしかないのかな~?

『草間台地の山野草』

裏紅アズマイチゲ
毎年この裏紅アズマイチゲの自生地に来ていますが、土地の畑の持ち主が高齢のため荒れ放題になり
又、イノシシの出没であちこちが掘り返されていました。

裏紅アズマイチゲ3t

裏紅アズマイチゲ1

                裏紅アズマイチゲ2t

             裏紅アズマイチゲ5t

裏紅アズマイチゲ6

               裏紅アズマイチゲ7t

雪割草(みすみそう)
雪割草3

               雪割草2t

綺麗なピンクの雪割草が1輪だけ咲いてました。
               雪割草1t
この記事のURL | 3月 | CM(0) | ▲ top
| メイン |