井山宝福寺の紅葉(11月10日)
- 2012/11/11(Sun) -
晴れのち曇りの天気予報だったので、早朝、錦海湾に日の出を撮りに行きましたが
濃霧のため高い位置からの日の出になり残念でした。あまり思ったほど天気が
よくなかったけれど、宝福寺の紅葉がそろそろだと聞き訪ねて来ました。
今年は、台風の被害がなかったせいか色鮮やかに紅葉してたのには驚きました。


『井山宝福寺』

(ネットより)
宝福寺(ほうふくじ)は岡山県総社市井尻野にある臨済宗東福寺派の寺院である。山号 は井山(いやま)。
本尊は虚空蔵菩薩。宝福禅寺とも呼ばれる。 室町時代の画僧雪舟が 修行したことで有名な寺院である。

宝福寺1

少年雪舟像
雪舟像

仏殿
宝福寺2

宝福寺35

宝福寺34

            宝福寺36

宝福寺37

宝福寺44

            宝福寺38

宝福寺3

宝福寺4

宝福寺5

宝福寺6

宝福寺7

宝福寺8

宝福寺9

三重塔
            宝福寺10

            宝福寺39

            宝福寺40

宝福寺11

宝福寺12

宝福寺13

宝福寺14

            宝福寺15

宝福寺17

            宝福寺18

宝福寺19

経蔵
宝福寺20

宝福寺20

宝福寺21

宝福寺22

宝福寺23

宝福寺23

宝福寺24

            宝福寺25

映り込み 陽射しがないので・・・?
宝福寺26

宝福寺27

宝福寺28

仏殿内部から
宝福寺29

            宝福寺30

            宝福寺31

宝福寺32

宝福寺41

宝福寺42

宝福寺43

昨年は台風の影響なのであまり綺麗な紅葉ではありませんでしたが、今年はとても鮮やかな
紅葉が見られました。仏殿周辺・三重塔辺りの紅葉は特に綺麗でした。まだ全てが見頃では
ありませんが、後4・5日すれば奥の方も見頃になると思います。
今回は陽射しはあったものの青空がなかったのが残念でした。













この記事のURL | 11月 | CM(0) | ▲ top
<<龍泉寺の紅葉(11月10日) | メイン | 岩井滝にて(11月4日)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |