フキタンポポ(2月24)
- 2013/02/24(Sun) -
昨日仕事から帰ってみると、フキタンポポの花がやっと開いてたので、夕方撮ってみました。
今日はいい天気でしたが、親父さんの3回忌法要でしたので、何処へも花撮りには行けませんでした。


『わが家のフキタンポポ』

2週間前からずっと花が開きそうでしたが、外では寒さの為に一番初めに開きかけた蕾は結局ふちが茶色になり
少し開いただけでしたが、後からの2輪の蕾は家の中に入れたらパット開きました。


フキタンポポ:ふきたんぽぽ キク科 フキタンポポ属(ツシラゴ属) 耐寒性多年草 花期:2-3月 花丈:5-10cm 葉株丈:30cm内外冬期 葉が枯れる頃に蕾の塊 が見えてくる 花は たんぽぽに似てる 葉は ふきに似てる だから ふきたんぽぽ と言うそうです.
            フキタンポポ1

色気がないのでほんの少しアートに
            フキタンポポ1-2

横にソフトなイメージで
フキタンポポ2

アップで
フキタンポポ3

もっと早く暖かくしてやれば、トップの花も綺麗に咲いたのに残念でした。
まだ蕾があるので楽しみです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 2月 | CM(0) | ▲ top
<<わが家の椿(2月28日) | メイン | 御津の節分草(2月23日)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |