2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
アケビの花(4月10日)
- 2013/04/12(Fri) -
桜やカタクリの花が咲く頃になると林道や河原端の木に絡みつくアケビが
可愛い花を咲かせます。早く仕事が終わったので、長浜・牛窓の道露端に咲く
アケビの花を撮ってみました。この日は風が強く思うように撮れませんでした。


『アケビの花』

アケビには5種類のアケビがあるそうです。「あけび」小葉が5枚のもの 「みつばあけび」小葉が3枚のもの「ゴヨウアケビ」アケビとミツバアケビとの中間ぐらいで雑種、「むべ」(トキワアケビ)南の方が自生地、「白アケビ」園芸用の5種類のようです。

五葉アケビアケビ1

            アケビ1-2

アケビ2-1

            アケビ2-2

アケビ3

アケビ4
            
今回は風が強く中々思うように撮れませんでした。
また、機会があれば撮りたいと思います。

この記事のURL | 4月 | CM(2) | ▲ top
<<富村の桜風景とカタクリ(4月13日) | メイン | わが家の椿Ⅱ(4月7日)>>
コメント
 -
オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございまs

アケビのお花ですか・・・・・
可愛いですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

5枚目が何とも言えず可愛い~・・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
2013/04/13 08:11  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

畑ちゃんへ -
コメント有難うございます<m(__)m>

仕事帰りに牛窓まで行って撮りましたが、そんなに遠くまで
行かなくても、河原に行けばどこにでも咲いてました。

沢山咲いてるけれど、いいアングルを見つけるのが
難しいですよ。雄花の方が可愛いのかな~?
2013/04/14 19:38  | URL | Mr.マッチョ #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |