まんさく園にて(4月21日)
- 2013/04/26(Fri) -
この日は、てっきり雨だと諦めてブログのアップをしようと思ってましたら、
目が覚め外に出て見れば岡山市内の上空は真っ青な空になってたので、急いで
カメラの準備をして、国分寺のレンゲの様子を見て、御津のイチリン草の様子を
見て宇甘渓に行きウコンザクラを少し撮ったところで、まんさく園に電話しましたら
山芍薬が咲きはじめてると聞き『まんさく園』に行って来ました。
ところが、着いた途端に雨が降りはじめ、しばらく待機状態でした。


『まんさく園にて』

雨が止むのを待ってたら目の前に紺色の鳥影が・・・今のは何鳥?
オオルリ
オオルリ1

オオルリ2
はじめて見る青い鳥
オオルリ3

山芍薬
山芍薬1

セリバオウレンの咲いた杉林の中で咲く山芍薬
山芍薬2

山芍薬3

陽射しに輝くセリバオウレンの種
            セリバオウレンの種1

杉林の中に咲く1本の大きなショウジョウバカマ
            ショウジョウバカマ1

雨に濡れた石楠花
石楠花1

石楠花2

石楠花3

石楠花4

雨粒の輝く山芍薬
山芍薬4

山芍薬5

ピンポン玉の様な2輪
山芍薬6

面白いアングルのバイモユリ
            バイモユリ1

綺麗な色のトキワイカリソウ
            トキワイカリソウ1

イカリソウ(白) 
            イカリソウ白

イカリソウ(赤)
イカリソウ赤紫

キビヒトリシズカ
ヒトリシズカ1

            キビヒトリシズカ2

何故かすれ違いのタカハシテンナンショウ
            タカハシテンナンショウ1

黄バナカタクリ(洋花)
            黄バナカタクリ1

色鮮やかな椛と日向水木
            椛と日向水木1

            椛

見頃の石楠花
石楠花5

石楠花6

あちこちに見られる三つ葉ツツジ
ミツバツツジ2

ミツバツツジ1

ミツバツツジ3

まんさく園の山芍薬はまだ咲きはじめでこれから1週間先には沢山の山芍薬が見られると思います。今回の山芍薬はちょっと物足りない感じでした。
石楠花は4月11日に降った雪で半分ほどの石楠花が痛んだそうです。
           

この記事のURL | 4月 | CM(4) | ▲ top
<<新見の山野草(4月28日) | メイン | 吊り花マユミ(4月19日)>>
コメント
--
ヤマシャクヤクと石楠花が華やかで見事ですね~
写真もきれいで感動も一塩、です
そういえば、ヤマシャクヤクは時期的にはもうシーズンですね
2013/04/27 09:01  | URL | 野山に咲く花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
マッチョ様~オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

もうヤマシャクですか・・・・・
大好きなお花です~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

バイモユイ~可愛いですね・・・

シャクナゲも素敵・・・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
2013/04/28 08:12  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-野山に咲く花さんへ-
ヤマシャクヤクは私の好きな花の一つなので
どうしても撮りたく、あちこちに行って撮っていますよ。

連休のこの時期は、ヤマブキ草やフデリンドウ・クマガイソウ
などが咲くので楽しみでもあります。
2013/05/01 23:24  | URL | Mr.マッチョ #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

-畑ちゃん へ-
季節の移り変わりは速く、次々といろんな山野草が
咲きはじめていますよ。

まんさく園では、石楠花・山芍薬・ヒトリシズカ
イカリソウなど沢山咲きはじめてましたよ。

山野草の楽園でそろそろクマガイソウの群生が
見られますよ。
2013/05/01 23:30  | URL | Mr.マッチョ #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |