今年初の笹百合(5月25日)
- 2013/05/28(Tue) -
仕事を終え、ササユリの咲咲きはじめの頃なので、新見近くへひとっ走り
このところの暑さできっと咲いてるだろうと信じて訪ねて来ました。PM3時半頃に現地に近付くと
全く花が見えない?やはり早いかな~とあちこち歩いて散策してみたら、ちょっとだけ虫により穴が
空いてましたが1輪だけ咲いてました。

笹百合(ササユリ)            ユリ科・多年草 花ことば:清浄・上品
            ササユリ1

アップで
            ササユリ1-2

            
二人静(フタリシズカ)           4本出ていても二人静です
            フタリシズカ1

フタリシズカ2

蛇結棘(ジャケツイバラ)          鮮やかな黄色で豆科の植物です
ジャケツイバラ1

全体像はこんなになっています。           蔓には鋭いトゲのびています。
ジャケツイバラ2

            ジャケツイバラ3


次にキンラン・ギンランの自生地を訪ねましたが、やや遅く、キンランは咲いていましたが虫に食われたのが多く
ギンランはすでに終わってました。
                
            
スポンサーサイト
この記事のURL | 5月 | CM(0) | ▲ top
<<2013年春のばら祭り(5月26日) | メイン | 半田山植物園にて(5月18日)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |