玉泉寺にて(6月2日)
- 2013/06/06(Thu) -
新見の哲多のササユリが咲く頃、美甘の癌封じのお寺玉泉寺では
『天女の花』オオヤマレンゲの花も咲きはじめます。
この日は、午前中天気がよくなかったので、午後より玉泉寺を訪ねて来ました。


玉泉寺1

玉泉寺2

『天女の花』オオヤマレンゲ
普通のオオヤマレンゲ(境内にもっとも多いオオヤマレンゲ)
オオヤマレンゲ1

オオヤマレンゲ2

オオヤマレンゲ3

オオヤマレンゲ4

オオヤマレンゲ5

オオヤマレンゲ6

美智子レンゲ(一重) 中央の部分が赤く染まり綺麗です。
美智子レンゲ1

白い蕾と一緒に
美智子レンゲ2

美智子レンゲ(八重)
美智子レンゲ3八重

受け咲きオオヤマレンゲ
朴の木とかけ合わせた真上に咲くオオヤマレンゲです。
受け咲きオオヤマレンゲ1

受け咲きオオヤマレンゲ2

深山レンゲ八重の美智子レンゲに似た中央部分が薄い八重のオオヤマレンゲ
深山レンゲ1

ナツロウバイ オオヤマレンゲより小さく5cmほどの花です。
ナツロウバイ1

ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ1

ミヤマヨメナ(ピンク)
ミヤマヨメナ(ピンク)

キスゲ
キスゲ1

白露草
白露草1

白露草2

鮮やかなピンクの芍薬
山芍薬(ピンク)

丁字草
丁字草1

白糸草
            白糸草1

九輪草
九輪草1

九輪草2

タニウツギ
タニウツギ1

ヤマホウシ(白)
ヤマボウシ(白)

ヤマボウシ(白)2

ヤマボウシ(薄い赤)
ヤマボウシ(薄い赤)

ヤマボウシ(薄い赤)2

斑入りヤマボウシ
斑入りヤマボウシ1

キングサリ
            キングサリ1

玉泉寺には珍しいヤマボウシとハナミズキをかけ合わせた木が1本あります。
ヤマボウシとハナミズキを合わせた花

玉泉寺のオオヤマレンゲは、6月いっぱいまでは、次々と咲くと思います。
オオヤマレンゲ以外にも沢山の花が見られるので楽しみです。
6月中旬頃には、ササユリやコアジサイ、山アジサイなどの沢山の見られます。

この記事のURL | 6月 | CM(4) | ▲ top
<<わが家で咲いたヒメユリ(6月2・3日) | メイン | 新見哲多のササユリ(6月1日)>>
コメント
--
たくさんの花が見られるお寺ですね~
ウケザキオオヤマレンゲは確かにホオノキの雰囲気も併せ持っているようで・・・
シライトソウはもう少し経てば花穂も花も伸びてくることでしょう
2013/06/08 08:45  | URL | 野山に咲く花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
コメントありがとうございますm(_ _)m
このお寺は、まだまだ、いろんな花木や山野草が見られますよ!一度訪ねて見て下さい。
2013/06/09 07:35  | URL | マッチョ #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい-
マッチョ様~(*゚▽゚)ノこんにちは~

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

綺麗に大山レンゲが・・・・・

素晴らしいですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

やっぱり素敵上手・・・・(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

↓のササユリもとても綺麗ですね・・・・

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
2013/06/09 16:01  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-畑ちゃんへ-
いつもブログみて頂き有り難うございます<m(__)m>

オオヤマレンゲの自生は山奥に行かないと見えないけれど、
ここの玉泉寺では、4種類のオオヤマレンゲが咲き誇り
好きなアングルで撮れるのでいいですよ。
他にも、これから、コアジサイ・ササユリ・山アジサイ・
ナツツバキなどこれから次々に咲くので、毎週のの様に
通うことになりますよ。8月にはレンゲショウマ・キレンゲショウマが咲くので又楽しみです。
2013/06/11 19:10  | URL | Mr.マッチョ #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |