三景園の花祭りⅡ(6月23日)
- 2013/07/02(Tue) -
三景園は、広島空港開港を記念して1993年に造られた面積6ヘクタールの築山池泉回遊式庭園です。
広島県は中国山地の南面に位置し、起伏に富んでおり、豊かな森林を背景に、数多くの渓谷があります。
その谷間には、懐かしさ覚える山里が点在し、更に海岸部には、宮島に代表される瀬戸内海の景勝地があります。
これらの風景を、日本庭園の手法を用いて、庭園化したものがこの庭園です。
この庭園は三つのゾーンから出来ています。一つは、自然林をいかした山のゾーン、そこから高低差14mの滝
「三段の滝」ついで、里のゾーンには竹林、梅林、ため池(里の池)、もみじ谷配し、山里をイメージしました。
もう一つ海のゾーンは、大海と中島郡、橋、それに数寄屋風水上建築の庭園事務所(潮見亭)を配置しています。
これは宮島を連想した施設、大海は瀬戸内海を表したものです、。このことから、山・里・海の三つ風景にちなんで『三景園』と名づけたそうです。


三景園の花祭りⅡ

三景園1

三景園4

三景園5

三景園2

三景園3

紫陽花園
三景園の紫陽花1

三景園の紫陽花2

三景園の紫陽花3

三景園の紫陽花4

三景園の紫陽花5

三景園の紫陽花6

三景園の紫陽花7

三景園の紫陽花8

三景園の紫陽花9

三景園の紫陽花10

三景園の紫陽花11

三景園の紫陽花12

三景園の紫陽花13

三景園の紫陽花14

三景園の紫陽花15

朝露浴びて
三景園の紫陽花16

三景園の紫陽花17

柏葉紫陽花
三景園の紫陽花18

桔梗が一輪咲いてました
桔梗1

可愛いピンクの紫陽花
三景園の紫陽花19

薄紫の紫陽花
三景園の紫陽花20

三景園6

三景園7

鯉とスイレン
三景園の鯉1

鯉する2人
鯉する2人

園内の三段の滝
            三段の滝1

滝を見る場所までの道のりが美しく整備されています。
新緑1

滝の下から見ると新緑の椛が綺麗です
            三段の滝2

滝の下流中より
            新緑2

三景園8

潮見亭の明かり

この日の三景園イベント『やっさ踊り』潮見亭にて

やっさ踊り1

やっさ踊り2

やっさ踊り3

やっさ踊り4

やっさ踊り5

やっさ踊りを紫陽花園で行うので再び紫陽花園に
三景園の紫陽花21

紫陽花園でのやっさ踊り
やっさ踊り6

やっさ踊り7

やっさ踊り8

北門広場にて 
やっさ踊り9

やっさ踊り10

やっさ踊り11

三景園の紫陽花22

三景園の紫陽花23

フラウハルコ三景園の紫陽花24

三景園の紫陽花25

アナベル
三景園の紫陽花26

三景園の紫陽花27

濃いピンクの紫陽花 
三景園の紫陽花28

花菖蒲園にて
花菖蒲1

清流(伊勢系)
花菖蒲2

三景園の紫陽花29

今年初めて三景園の見事な紫陽花の咲く時期に来ることができて良かったです。
また、はじめてなのに素晴らしいモデルさんにも出会い、偶然にもこの日、
旅人さんご夫婦にも出会うことが出来て最高な一日でした。
また、紅葉の時期、来年も来たいなと思いました。 
         
この記事のURL | 6月 | CM(1) | ▲ top
<<高松城址の蓮(6月29日) | メイン | 三景園花祭りⅠ>>
コメント
--
マッチョ様~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

三景園のアジサイ~素晴らしいです~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

色々と見れて良かったですね

私はその2~3日前の雨の日に~写真教室で行きましたよ・・
あいにくの雨で~中々撮れませんでした
風情は良かったのですが・・・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ

どれも綺麗に撮れていますね~
本当に素晴らしい~さすがです(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
2013/07/05 21:54  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |