広島植物公園にてパートⅣ(1月26日)
- 2014/02/01(Sat) -
広島植物公園の温室での最後のお届けは、フクシアです。
この温室では普段あまりみかけることのないフクシアを約100品種160鉢展示しているそうです。
すべてを撮る時間がないので、主なものだけを撮って見ました。

『フクシア温室にて』

フクシアは古代インカで「女王様の耳飾り」と呼ばれたアンデスの名花で、「天使のイヤリング」とも言われています。

花言葉はセンスの良さ・暖かい心・恋の予感

ラ カンパネラ
            フクシア1 ラ カンパネラ

マリンカ
フクシア2 マリンカ2

            フクシア2 マリンカ

            フクシア2 マリンカ3
            
ロイヤルモザイク
            フクシア3 ロイヤルモザイク

カーディナル
フクシア4 カーディナル

シュトルツ ファンベルリン
            フクシア5 シュトルツ ファンベルリン

ホワイト マジェラニカ
フクシア8 ホワイト マジェラニカ3

フクシア6 ホワイト マジェラニカ

            フクシア7 ホワイト マジェラニカ2

マリングロウ
            フクシア11 マリン グロウ

ヒドコート ビューテー
            フクシア8 ヒドコート ビューテー
                        
フルゲンス
            フクシア9 フルゲンス
            
イチバン
            フクシア10 イチバン

ワッサーニンフ
            フクシア12 ワッサーニンフ

アルボレスケンス 1cm程の小さな小さなフクシア
            フクシア13 アルボレスケンス

ラディングスマージュリー フクシアの原種 
フクシア14 ラディングスマージュリー

フクシアはいろんな種類があり色もさまざまでとても可愛らしい花でした。
今回はソフトフィルターを使い効果的に撮って見ました。
皆さんも一度訪ねて見てはいかがでしょうか?           
フクシア以外にもこちらには珍しい蘭が咲いてました。

ドラクラ ギガス 上手く撮れていませんが変わった蘭でした
花が吸血コウモリの顔に見えることからドラクラと言う属名がついていますが、猿顔ランとも呼ばれるそうです。
ドラクラ ギガス

リンコスティリス ギガンティア
            リンコスティリス ギガンティア

ウエルウイッチア
奇想天外と名の付いた植物 生涯2枚だけの葉で終える植物だそうです。
奇想天外
スポンサーサイト
この記事のURL | 1月 | CM(4) | ▲ top
<<春の足音(2月2日) | メイン | 広島植物公園にてパートⅢ>>
コメント
--
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

フクシア~綺麗に撮れていますね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

フクシアは私は殆どぶれていましたよ~(´ヘ`;)とほほ・・

手持ちだ~ちょっと揺れていたので・・・
三脚が無いと無理かな????ウフ

今度また挑戦してみます・・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

私のスイレンはどうでしょうか????
2014/02/02 20:59  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-畑ちゃんへ-
先日は、まさか来るとは思和なかった。

急だったので準備もばっちりできてなかったのでしょうがないと思います。

植物園のスイレンの多重撮り三脚がなかった割にはよく撮れていましたよ(^^)v色もよかったです。

多重撮りは、同じものを重ねて撮るときは三脚があった方がいいです。他のものと合成させるときには、無くてもOKです。

フクシアは撮り方をいろいろ変えて撮れば素敵な花だと思います。また、何度か植物園に通ってじっくり撮って見てください。
2014/02/02 21:48  | URL | マッチョ #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
熱帯の植物たちはとても華やかですね~。
見ていると温室内の暖かさまで伝わってくるかのようです。
フクシアは花色がバリエーションに富んでいて、
どれも目を引きますね~。
広島の植物園といえば、4月に開花するヒスイカズラも素晴らしいそうです。
2014/02/03 18:46  | URL | 野山に咲く花 #-[ 編集] |  ▲ top

-野山に咲く花-
野山に咲く花さん コメントありがとうございます。

ブログ見て頂きありがとうございます。
冬の大山・蒜山などの雪景色も撮りに行きたいけれど、
どうも一人では、もしものことを考えると出かけにくいです。
仕事ではトラックに乗って山陰へよく行ってます。
今年は思ったほど雪がないように思えます。

野山に咲く花さんは、あちこち一人で行かれるのでしょうか?
ちょくちょく拝見していますが、凄いところまで足を運んでおられますね~感心します。

昨日、半田山植物園で節分の日を待たずして節分草が開花していましたよ! 成羽や建部の自生地にもちらほら咲いてるようです。
今年は山野草の開花が早いみたいです。これから山野草撮りに
忙しくなり楽しみです。
2014/02/03 21:50  | URL | マッチョ #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |