広島総領町の山野草Ⅰ(2月16日)
- 2014/02/17(Mon) -
前日、総領町より節分草の公開の知らせの封書が届き、まだ早いな~と思いながらも
赤い節分草やセリバオウレン・ユキワリイチゲなどが気になって居たのと、中々行く
機会がなかったので出かけて来ました。
総領町には8ヶ所の節分草の自生地がありますが、咲いてるのは⑤・⑥番の自生地だけでした。

『総領町の山野草』
5番・奥森宅裏(八幡神社の節分草) 陽当りがいいので、こちらでは8分咲きになってました。
5番領家八幡神社の節分草3

5番領家八幡神社の節分草1

八重の節分草
5番領家八幡神社の節分草4

5番領家八幡神社の節分草2

ちょっと歪な2輪
5番領家八幡神社の節分草5

まだバックに雪が少し残ってました
5番領家八幡神社の節分草6

節分草の前後
5番領家八幡神社の節分草7

6番・谷山勝登宅東の節分草
赤い節分草
6番・谷山勝登宅東の節分草2

6番・谷山勝登宅東の節分草3

6番・谷山勝登宅東の節分草4

6番・谷山勝登宅東の節分草1

カップルの一言(ね~!コブつきでもいい~?いいよ!)
6番・谷山勝登宅東の節分草5

赤い節分草はここ6番・谷山勝登さん宅の東でしか見られませんが、形は今一で歪ですので
珍しいのですが、私的にはあまり好きではないです。形のいい節分草が咲いて欲しいです。

この記事のURL | 2月 | CM(0) | ▲ top
<<広島総領町の山野草Ⅱ(2月16日) | メイン | 春を告げる花・節分草Ⅱ(2月15日)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |