広島総領町の山野草Ⅱ(2月16日)
- 2014/02/18(Tue) -
節分草自生地の5番・6番の節分草を撮った後、リストアステーションに立ち寄りましたら
総領の案内の花守の方より、川向うに(田総川)少しだけ福寿草がさいてますよと教えて頂きました。
まだ、5~6株ほど咲いてました。その後は、セリバオウレンの自生地・ユキワリイチゲの自生地を
回って見ました。

福寿草 (唯一近くに咲いてた福寿草)
福寿草1

遠くに咲いてる福寿草
福寿草2

私がよく行くセリバオウレンの自生してる所で何やら赤い実が可愛くはじけてました。
後で調べてみると、蔓梅擬き(ツルウメモドキ)でした。
ウメモドキ1

縦に
            ウメノドキ1-2

セリバオウレン  セリバオウレンは雄花と雌花がありこれは・・・?
セリバオウレン1

縦に
            セリバオウレン1-2

            セリバオウレン2

残雪の中のセリバオウレン
            セリバオウレン3

この日一番綺麗に見えたセリバオウレン
            セリバオウレン4

藪柑子(ヤブコウジ)
セリバオウレンの咲くすぐ近くに真赤な実をつけてました。
            ヤブコウジ1
            
セリバオウレンは1cm程で1本に3つの花がついててとても撮り難い花です。
とても可愛らしい『森の妖精』です。

            






スポンサーサイト
この記事のURL | 2月 | CM(2) | ▲ top
<<広島総領町の山野草Ⅲ(2月16日) | メイン | 広島総領町の山野草Ⅰ(2月16日)>>
コメント
--
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

セリバオウレンが素敵ですね

さすがです~とても綺麗に撮れています~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

節分草も同じく素晴らしい・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2014/02/18 21:49  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-畑ちゃんありがとうございますm(_ _)m-
セリバオウレンは例の場所で撮りましたが、薄暗くとても難しかったです前のように沢山はまだ咲いてなかったです。これからでした。
2014/02/19 07:20  | URL | マッチョ #vCyyIBJo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |