鬼ノ城湿地の花(9月27日)
- 2016/09/29(Thu) -
9月も終盤に向かい秋雨前線や台風17号の影響で雨の日が多いこの頃です。
久々に晴れ間の出る予報だったので、鬼ノ城湿地でそろそろミズアオイの花が
咲く頃だと思い仕事日でしたが、陽射しのない日が多いので、貴重な晴れ間を
狙って出かけて来ました。駐車所から見るとサワギキョウが見えるくらいで
対して花があるようには思えませんでしたが、木道を降りて見てびっくり!
今までになくミズアオイの花が咲き誇ってました。2~3年前に来たときは
花は咲いてましたが、バッタの被害で葉がかじられていてみじめな花姿でした。

『鬼ノ城湿地の花』

ミズアオイ
ミズアオイ1

            ミズアオイ2t

ミズアオイの群生
ミズアオイ3

            ミズアオイ4t

            ミズアオイ5t

ミズアオイ6

            ミズアオイ7t

ミズアオイ8

            ミズアオイ9t

            ミズアオイ10

ミズアオイとヒョウモン蝶
ミズアオイ12

ミズアオイ13

花も葉も綺麗なミズアオイ
            ミズアオイ14

ミズアオイとミゾソバ
ミズアオイ15

ミゾソバ
             ミゾソバ1t

イボクサ
イボクサ1

             イボクサ2

ミゾカクシ(アゼムシロ)
ミゾカクシ1

サワギキョウとツマグロヒョウモン
              サワギキョウとツマグロヒョウモン1t

アギナシ
アギナシ

数輪残ってたガガブタ
ガガブタ

ミズアオイの群生
群生するミズアオイ

今回は運よく陽射しのもとミズアオイの群生が撮れて満足でした。
この記事のURL | 9月 | CM(4) | ▲ top
<<半田山植物園の秋の花(9月30日) | メイン | 上帝釈にて(9月24日)>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/30 05:51  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
マッチョ様~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

ミズアオイですか・・

とても可愛いお花ですね~想像していたお花と違っていました

花びらがクッキリとして~本当に可愛い。。。。゚+.(´∀`*).+゚.にこ

綺麗に撮れているので~余計に可愛いですね・・・・ウフ

タカネハンショウヅルも可愛いお花ですね・・・

v(^∀^) ぁりがと~ございます
2016/09/30 22:08  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-畑ちゃんへ-
畑ちゃん
見て頂きありがとうございます

ミズアオイは陽射しがないと開かず、
1日花なので、中々群生して咲いてるのを
撮るのはタイミングが難しいです。
今回は、久々の晴れ間に運よく沢山の
ミズアオイに出会えて感動でした。
2016/10/01 03:06  | URL | Mr.マッチョ #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
花好きさん

見ていただきありがとうございます。

鬼ノ城湿地は、毎年ガガブタやミズアオイなど咲いてる
時にも来ていますが、今回のミズアオイは花も葉も
傷んでなく沢山咲いてたのを見るのは久々でした。
ほんと感動でした。

2016/10/01 03:13  | URL | Mr.マッチョ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |