fc2ブログ
玉泉寺にて(6月4日)
- 2010/07/06(Tue) -
早々にあやめ池公園を後にし、玉泉寺に向かいました。
玉泉寺では、1週間前より「天女の花」オオヤマレンゲの花が
咲きはじめていますよとお聞きしていたので訪ねて来ました。
この玉泉寺では、他ではあまり見られないオオヤマレンゲの木が100本近くあり
オオヤマレンゲの種類も5種類あり、見頃は6月中旬ごろです。
今年は春の寒波の影響で花数は少し少なく花の大きさも小さいようです。


『天女の花』オオヤマレンゲ

深山のオオヤマレンゲ
日本古来のオオヤマレンゲだそうです。

オオヤマレンゲ1

オオヤマレンゲ2

花芯の部分が黄色ぽいのが特徴です

オオヤマレンゲ3

この日は5つ程咲き、まだまだ蕾が沢山ありました

オオヤマレンゲ4

受け咲きのオオヤマレンゲ

朴の木とオオヤマレンゲを掛け合わせた花なので、真上に向かって咲き、
遠くに居てもいい香りがしてました。


オオヤマレンゲ6

オオヤマレンゲ7

受け咲きオオヤマレンゲの蕾
今日、咲くかな?

オオヤマレンゲ8

帰りには大分開いてました

オオヤマレンゲ9

この位の花が見頃です。

オオヤマレンゲ5

オオヤマレンゲ(普通の)

玉泉寺では、このオオヤマレンゲが沢山咲きます。
この日、20以上は咲いてました。


花芯が薄紫です

オオヤマレンゲ11

オオヤマレンゲ10

日射しを浴びて

オオヤマレンゲ12

縦画像で

            オオヤマレンゲ13

少しアップに

オオヤマレンゲ14

オオヤマレンゲ以外に咲いてた玉泉寺の花

八角蓮(ハッカクレン)茶色の花

花は小さいけれど葉は八角でとても大きく全体を撮ると花が小さくなるので花だけを
ハッカクレン1

八角蓮(ハッカクレン)白色の花

ハッカクレン2

一本だけ咲いてた赤の濃い色の芍薬

芍薬1

タニウツギ

タニウツギ1

タニウツギの白

タニウツギ(白)

コンロバイ

コンロバイ1

黄花ニオイロウバイ 
コンロバイの白のようです
コンロバイ2

ヤマボウシも咲きはじめでした

ヤマボウシ

ヤツシロ草

ヤツシロソウ

キングサリ

もう終わりかけてましたが、こんな黄色い藤のような花もありました。

             キングサリ

玉泉寺では、今年は6月下旬ごろまでオオヤマレンゲが見られうようでした。
次に見られる花は笹百合やコアジサイなどのようです。
また、お邪魔したいと思います。


スポンサーサイト



この記事のURL | 6月 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<今年初の笹百合(6月5日) | メイン | あやめ池公園にて(6月4日)>>
コメント
-素晴らしいです。-
マッチョさん、バラ園のデジブック拝見させていただきました。
ここに来ると本当に見たこともない可愛いお花がいっぱいでしばらく時間を忘れてしまいそうなほどですね。
さかのぼって沢山見せていただきました。
もう少し山野草の名前も覚えて再度岡山にも遊びに行きたいです。
今年は菖蒲の花も見逃してしまいましたが、こちらでたっぷり拝見出来て良かったです。
有難うございました。
2010/07/07 10:12  | URL | noa #AMZ1M8Og[ 編集] |  ▲ top

--
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

(∩´∀`)∩オォ♪

オオヤマレンゲ~素敵ですね・・
素晴らしい~(o^―^o)ニコ

沢山咲いているのですね・・・
来年は是非とも行きたいですね~と言っても???

フォトも本当にいつもながら素晴らしい・・

(人'▽`)ありがとう☆です
2010/07/09 08:07  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
マッチョさん 受け咲きのオオヤマレンゲとても美しいですね。
2010/07/10 10:04  | URL | 銀杏の樹 一期一会 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/661-5e7dbc34
| メイン |