四国遠征〔皿ヶ峰〕(4月24日)
- 2011/05/01(Sun) -
毎年、4月中旬頃になると四国愛媛の皿ヶ峰に中国地方では見られない山野草を
求めて散策しています。今年は例年になく寒さが厳しく2週間遅れになってしまいました。
今回、岡山からいつもの花友さん2人とはじめての花友さん2人と広島から来られた
お2人の花友さんをご案内しました。
天気は晴れでしたが、寒気が近づいていたので、この時期にしては寒い花散策でした。


『皿ヶ峰にて』

最初に出迎えてくれた満開まじかの桜(何桜か?)
桜1

桜2

トサミズキ

トサミズキ1

かんざしの様な花ですね

トサミズキ2

アワコバイモ
例年だったらもう終わっている花ですが、寒さの影響でまだ見えました。
アワコバイモ1

陽射しを浴びて
           アワコバイモ2

決して可愛くはないけれど愛嬌はあるみたいです。           
           アワコバイモ3

ハルトラノオ

ハルトラノオ1

サイコクサバノオ

気温が低いのであ~! 蕾しか・・・?
サイコクサバノオ1

何とか陽射しのある所で僅かに可愛く咲いてました\(^o^)/
サイコクサバノオ2

少しアップで

サイコクサバノオ3

シロキツネノサカズキモドキ

うる覚えで皆さんにキツネノサカズキ・あっ!タヌキだったかな~?と言ってしまいましたが、
後で調べるとシロキツネノサカズキモドキでした。


シロキツネノサカズキモドキ1

シロバナエンレイソウ

右から
シロバナエンレイソウ1

左から 
シロバナエンレイソウ2

アップで
            シロバナエンレイソウ3

Sさんがいいアングルで撮ってたので私も多重で便乗してみました(^_-)-☆

シロバナエンレイソウ4

エンゴサク
じっくり見るとマウスのように見えますね~!
           エンゴサク1

コガネネコノメ

コガネネコノメ1

コガネネコノメ2

イワネコノメ

イワネコノメ1

コガネネコノメ2

今回、私は2ヶ所目に行ったらもっといろんな山野草が撮れると思ってたのでのんびり構えてましたら2ヶ所目はなんと!新しい登山道か?でき全く昨年の様相と違い あれ~?何も無い!ガ~ン(@_@;)!それで、皆さんに比べ全く撮れないはめになってしまいました。でも、新たな花友さん達はいろいろ撮っていたので一安心でした。本来なら、ヤマブキソウ・ワチガイソウ・ルイヨウボタン・シロバナエンレイソウなどなど沢山見えるはずでしたが、ちょっと期待外れでした。
又、皆さんと次に行けることを願います。
スポンサーサイト
この記事のURL | 4月 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<新見哲多の山野草(4月29日) | メイン | 玉島のアケビの花(4月23日)>>
コメント
-こんばんは^^-
相変わらず、どれも素敵に撮れていますね~☆彡
あっちから、こっちから、色んな角度から、流石です☆^(*ゝェ・)bйё♪

私のつまんない記録写真とはぜんぜん違っていて
華やか!の一言ですよw

今回は寒くて蕾が多かったですが、なかなか一人では行けない遠い地で
地元では見られない貴重なお花を見ることが出来て嬉しかったです^^

また機会があれば色々と連れて行ってくださいね♪
2011/05/01 20:33  | URL | そらここ♪ #wJLqa0No[ 編集] |  ▲ top

--
そらここさんへ

嬉しいコメントありがとうございます。
私は気にいった花は、同じ花を何度も撮り
角度もいろいろ変えて撮ってます。
二度と会えない花だからかな?

皆さん自然のままで撮ってますが、誰もが撮るので
一工夫すれば、額に入れてもいいな~というように
心がけて撮ってます。曇っていると中々効果的な
のが撮れないので、やはり晴れてる時の方が花も
生き生きしてると思います。
雨の時は雫を狙うといい写真が撮れると思います。

そらここさんちの近くは山野草が豊富なので
もっといろんな山野草がありますよ。

例のフデリンドウの場所わかりましたか~?
2011/05/01 23:29  | URL | マッチョ #Pg6Ch65A[ 編集] |  ▲ top

--
謙遜されていますがとてもかわいい花をたくさん撮影されています。
それもとびきりきれいなお写真だと思います。
2011/05/01 23:44  | URL | yassy #-[ 編集] |  ▲ top

--
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

先日は本当にお世話になりました
(人'▽`)ありがとう☆ございました

どのお花も可愛く綺麗に撮れていますね~(o^―^o)ニコ
さすがですね・・・・
腕の違いが歴然と・・・・

珍しい初見のお花が見れて~本当に良かったです・・
又来年を期待しましょうね・・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆ございました

GWは孫ちゃん達が来るので写真撮りが出来ません・・・残念です
2011/05/02 11:55  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
yassyさん

嬉しいコメントありがとうございます<m(__)m>
今年はやはり寒く花数もまだ少なかったですが、
四国では中国地方には見られない花があるんですよ
山勺薬やルイヨウボタンの咲く頃に又行って見たいけれど、
森林公園にも行きたいので中々難しいです。
2011/05/07 20:24  | URL | マッチョ #Pg6Ch65A[ 編集] |  ▲ top

--
畑ちゃん へ

先日は遠方よりご苦労様でした。

風穴では、次に行くとまだまだ沢山山野草が撮れると
思ってましたが、様相が全く変わってしまって
思ってた花が撮れなく、皆さんに申し訳なく思いました
でも、アワコバイモ・サイコクサバノオ・シロバナエンレイソウなどの
本土では見られない花が撮れてよかったですよ。 お疲れさまでした。

連休は森林公園とバラ園の牡丹撮りに行っています。
2011/05/07 20:31  | URL | マッチョ #Pg6Ch65A[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/783-22454615
| メイン |