2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
新見哲多の山野草(4月29日)
- 2011/05/02(Mon) -
連休初日、何処へ行こうか迷いましたが、昨年のデーターを見てそろそろ哲多の方で
あのブルーの可愛いフデリンドウが咲いてるはず、でも今年は寒いのでどうかな~と
思いつつ車を走らせました。
着いて桜の木の下を散策すると・・・お~!咲いとるが~(^_^)v


『哲多の山野草』

フデリンドウ

うまい具合にスミレと並んで咲いてる(^_^)v
フデリンドウ1

アングルを変えて

陽射しを浴びた時
フデリンドウ1-2

陽が陰った時
フデリンドウ1-3
同じフデリンドウなのに陽射しがあると無いとでは違うな~!

ソフトフィルターを使いアップで

フデリンドウ1-4

AM9時頃に着いたのでまだ5輪咲いてた株しか目につきませんでしたが、何枚もアングルを
変え撮ってたら少し離れた所にも沢山咲きはじめてました。


フデリンドウ2

あれ!こんな所にも・・・

フデリンドウ3

ソフトフィルターで

フデリンドウ3-2

縦にアップで

            フデリンドウ3-3

キジムシロと並んで2ショット

フデリンドウ4

2輪並んで

フデリンドウ5

アングルを変え多重で

フデリンドウ5-2

スミレと並んでハイポーズ!いい記念写真だな~(^_-)-☆

フデリンドウ6

フデリンドウが咲いてる上に咲いてる八重桜

八重桜1

綺麗なスミレが2つ並んで・・・

            スミレ1

ホタルカズラ

ホタルカズラは山肌に沢山咲いてました。
ホタルカズラ1

ホタルカズラ2

二リン草
道中こちらに来る時には開いてなかった二リン草も沢山咲いてました。

二リン草1

二リン草2

逆光の二リン草 ピントが?
            二リン草3

二リン草4

優しい感じの二リン草

二リン草5

イチリン草
イチリン草も撮って~!とニッコリしてました

            イチリン草1

            イチリン草2

カテン草も沢山咲いてました

カテン草1

ヤマルリ草もびっしり咲いてました

ヤマルリ草1

            ヤマルリ草2

ムラサキケマン

            ムラサキケマン1

            ムラサキケマン2

フデリンドウ以外にも沢山咲いてたのでついつい時間を忘れてました。
次にM谷を予定してたので早々後にしました。

 

この記事のURL | 4月 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<M谷にて(4月29日) | メイン | 四国遠征〔皿ヶ峰〕(4月24日)>>
コメント
 -
すごい収穫でしたね。
いっぱいの美しい山野草に出会えてうれしそうなマッチョさんのお顔が浮かんできます。
2011/05/04 23:07  | URL | yassy #-[ 編集] |  ▲ top

こんにちは^^ -
フデリンドウ、小さくて綺麗な色で可愛いですね♪
最初のスミレとのコラボが楽しい感じで好きです~☆彡
両方にピントがバッチリ合っていて綺麗!
だいぶ絞ってるんですか?
こういう所を見つけられるのも才能ですね^^

私も早速挑戦を!と意気込んで撮ってきましたが(笑)
も、全然良いのが撮れてなくて^^;
地面数センチだし、草の中だし、難しい~~~!

ファインダー覗くのも凄い格好だし、ライブビューも角度的に良く見えないし、、、^^;
とうとうアングルファインダーを買おうと決心したのでした(笑)

スミレやキジムシロとのショットを私も♪と、一生懸命探したのですけど
くっついて咲いてるのを見つけられず・・・
運も何もないワタクシなのであります(・∀・)ニャハ♪
2011/05/05 11:07  | URL | そらここ♪ #wJLqa0No[ 編集] |  ▲ top

 -
この中で私が今日見つけたのは八重桜とすみれだけです。
ヤマルリソウに会えるかと期待したのにそれも見つからず・・・目がオカシイのでしょうか?
でも白花アケビに会えたので我慢するしかありません。
2011/05/05 23:21  | URL | mhide-mh #-[ 編集] |  ▲ top

 -
yassyへ

いつも嬉しいコメントありがとうございます。
哲多にはいろんな山野草が咲くのでこれからも
楽しみな所なんですよ。
フデリンドウは、10日もすれば消えてしまうので
ホントに花季が難しいです。
2011/05/07 20:43  | URL | マッチョ #Pg6Ch65A[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/784-ba7be329
| メイン |