2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
遠藤さんちの牡丹(5月2日)
- 2011/05/07(Sat) -
山陽放送ラジオを聞いてて岡山の藤田の方の遠藤太郎さん宅の牡丹が丁度連休のころ
見頃だと山陽放送の浜家さんと遠藤さんが話されてるのを聞き、早速2日の仕事終え
帰りに立ち寄ってみました。着いて見れば、家の回りは花だらけで庭には何十鉢もの
牡丹の花が咲き誇っていました。聞く所によれば235品種の牡丹を丹精込めて育てているそうです。
個人のお宅でこれほどの牡丹を栽培してるのにはびっくりでした。牡丹の為ならどこまででも
買い付けるそうです。切っ掛けは大根島で牡丹を見てからだそうです。
岡山県知事の石井正弘さんもお見えになりよくご存じだそうです。


『遠藤太郎さんちの牡丹』
(広角にて)
遠藤さんちの牡丹1

玄関口から奥の方まで牡丹の鉢が所狭しと置かれてました

遠藤さんちの牡丹2

遠藤さんちの牡丹4

玄関口を飾る大輪の牡丹

遠藤さんちの牡丹3

牡丹の名は遠藤さん自身はよく知っておられますが表示はしていませんでした。
遠藤さんちの牡丹5

遠藤さんちの牡丹6

遠藤さんちの牡丹7

遠藤さんちの牡丹8

遠藤さんちの牡丹9

庭一面に咲く牡丹はみな素晴らしい大輪です

遠藤さんちの牡丹10

牡丹が傷まないように上には日除けがかけられています。

            遠藤さんちの牡丹11

            遠藤さんちの牡丹13

牡丹の側に灯篭があるので牡丹灯篭かな(^_-)-☆

遠藤さんちの牡丹12

遠藤さんちの牡丹12-3

縦に

            遠藤さんちの牡丹12-2

遠藤さんちの牡丹14

遠藤さんちの牡丹15

遠藤さんちの牡丹16

遠藤さんちの牡丹17

遠藤さんちの牡丹18

遠藤さんちの牡丹19

遠藤さんちの牡丹20

遠藤さんちの牡丹21

遠藤さんちの牡丹22

遠藤さんちの牡丹23

遠藤さんちの牡丹24

遠藤さんちの牡丹26

遠藤さんちの牡丹27

           遠藤さんちの牡丹28

遠藤さんちの牡丹29

縦に

            遠藤さんちの牡丹30

私が着いた時には総社の敬老会のマイクロバスが2台も来ていました。
三脚は使えないので手持ちで広角と望遠で撮りましたので少しピントが甘いです。
しかし、岡山で個人のお宅で、これだけの牡丹の花を育てているのは遠藤太郎さんしかないと思います。
まだまだ沢山の牡丹がありましたが、時間がないのでこれだけにしました。
連休中は次々に開花すると思います。皆さんも訪ねて見て下さい
遠藤太郎さん立派な牡丹を撮らせて頂きありがとうございました。











この記事のURL | 2月 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<森林公園にて(5月4日) | メイン | M谷にて(4月29日)>>
コメント
すごい! -
立派なお宅ですね~、、、って、そっち?(笑)

いやいや、個人でこれだけの牡丹を管理するのは大変なことだと思いますが、
どのお花も本当に美しく、牡丹への愛情を感じられますね♪

観光バスにもビックリですが、これを見るとうなずけます。
素晴らしいですね^^

牡丹灯篭、素敵です~♪
2011/05/07 19:48  | URL | そらここ♪ #wJLqa0No[ 編集] |  ▲ top

 -
牡丹を鉢で育てることができるんですね。
地植えでないと水の管理が大変でしょうに!

三脚なしでもぜんぜん手振れしてないですね~
やっぱり牡丹は豪華です!
2011/05/09 02:50  | URL | mhide-mh #-[ 編集] |  ▲ top

 -
そらここさんへ

遠藤さん宅の庭はそんなに広くは無いけれど
牡丹の数は見事でした。牡丹にかける熱意は
凄いですよ!大型トラック1台牡丹の為の土を買うそうです。
他にもご主人は漬物ならなんでも作ってるそうです。
近所回りの川沿いにジャーマンアイリスを沢山植えてました。
2011/05/10 21:00  | URL | マッチョ #Pg6Ch65A[ 編集] |  ▲ top

 -
mhide-mh へ

ホント全て牡丹は鉢植えでしたので、水やりが
大変だと言ってました。

狭い所だから三脚は使えませんでした。
屋根に日除けをしてるので、少し暗く
シャッター速度が上げられなくぶれてる物が
多かったんですよ。
2011/05/10 21:05  | URL | マッチョ #Pg6Ch65A[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://111maccho.blog87.fc2.com/tb.php/786-4a8312bb
| メイン |